温泉@式根島

式根島には
露天の 無料の温泉が 三つも!
それも
とっても野趣あふれています
DSC0954820170504.jpg 
どこも水着着用なので なんだか 楽しい★

まず 「松が下雅湯 」
すぐ近くまで自転車でこれるから 来やすいね。
DSC0978220170504.jpg 
海に浮かんでるみたいですヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0977220170504.jpg DSC0978120170504.jpg
更衣室があって ここでお着換えOK!
足湯もあるから 気軽~。みんな しゃべりながら まったり

そして そこから 徒歩5分の「足付温泉」
DSC0975220170504.jpg 
普通の岩場に お湯があるので はじめは 温泉てわからなかった(;´・ω・)
ここだけが唯一無色透明のお湯だそうですよ💛
DSC0976220170504.jpg DSC0975520170504.jpg
快適な温度。海の岩場だから 浸かってると すぐそばにフナムシが来ます(笑)

そして 
ここが一番野趣あふれた感じの
「地鉈温泉」
DSC0972420170504.jpg DSC0972520170503.jpg
ここでぼっこぼこに 沸いてます!!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
DSC0973220170504.jpg DSC0974020170504.jpg
行ったときには ちょうど干潮近くだったのか かなり熱く そして
湯船が小さい(笑)
DSC0973520170504.jpg DSC0973320170504.jpg
海水と 温泉が混じって ちょうどいい温度になる時間を選んだ方がいいみたい
夜来たら満天の星も見えていいだろうなあ。


この島は 開島100年 
昭和初期に ここに湯治できた人が岩に名前を刻んでました
DSC0974420170504.jpg 
神経痛や冷え性に効くんだって
*****
足付温泉のそばに 憩いの家という 普通の温泉施設もあります

温泉が常にある この島・・・・いいねえww

 続く
関連記事
