飯能は守られている?

私はほぼ入間寄りのところに住んでいるけど

飯能の街は 

四隅を神様に抑えられているらしい

PhotoGrid_149284681820420170422.jpg  

なるほど。

東飯能駅前の 東神森(とうかもり)神社は

DSC0206020170422.jpg 

確かに鳥居を背にしていて

完璧に西を向いてるww

 DSC0206420170422.jpg
知らない人はなんでこっち向きなんだろうと 絶対思う(;´・ω・)
DSC0206520170422.jpg DSC0206620170422.jpg 
そして 

町の北に位置する 八幡神社

DSC0197020170422.jpg 
影をみたらわかるけど こちらは すっきり南を向いてます
DSC0197220170422.jpg DSC0197420170422.jpg
狛犬ちゃんも なんか笑ってるみたい
そして一番西に位置する 諏訪八幡神社は
DSC0198020170422.jpg 
町がある方の 東を向いてます
DSC0197820170422.jpg DSC0197720170422.jpg
ユーモアあるお顔の狛犬
DSC0198120170422.jpg

影を見たらわかるように 狛犬の前に影が(;´・ω・)

そして 町の南側にある 久下稲荷神社

DSC0205520170422.jpg 
お稲荷さんだから 商売の神様でもあるよね
DSC0205620170422.jpg DSC0205720170422.jpg
お社は北を向いていました
DSC0205920170422.jpg 

鳥居越しに 西武線が見えるよ♪

終点の行き詰まりのとこにあります

いわれる通りにお社の向きが確認できました

なるほどねえ。(✪ฺܫ✪ฺ)  


関連記事
