全興寺

目的地は ここ!ヾ(≧∇≦*)


大阪に来たら ここに来てみたかったv
真言宗 全興寺さん

1300年前に ここに聖徳太子が薬師如来を安置したのが由来という
由緒あるお寺。

20150707230.jpg
 20150707182.jpg

なんと なんとも インパクトあります!

20150707184.jpg 20150707186.jpg

西国33か所石仏や
水をかけて拝むと願いがかなう 一願不動尊
20150707187.jpg 20150707189.jpg
本堂は 大阪府下でもかなり古い建物ww
 20150707228.jpg

ネパールから来た マニ車で功徳を積んで
20150707188.jpg 
しかし 境内には こんな 「ちいさな駄菓子屋さん博物館」ww

20150707194.jpg 20150707196.jpg
かと思えば 地獄堂もww

20150707229.jpg 20150707200.jpg
どらをたたくと 閻魔さまが地獄の様子を教えてくれます(^^)v
 20150707202.jpg 20150707204.jpg
自己診断チェックもあって 地獄に行くか極楽に行くか 診断できます
20150707208.jpg 
地獄の音が聞こえる石も★
20150707209.jpg 
やってみるよね?(笑)
20150707211.jpg

弘法大師さまもおられます
 20150707212.jpg 20150707213.jpg
と?地獄もあれば ほとけの国も♡
20150707215.jpg 20150707218.jpg
四国88か所の砂の入った手すりを下ったらステンドグラスの曼荼羅

20150707225.jpg 20150707226.jpg

子安地蔵には 地元の方がお参り。

もう 

決して広いスペースではないけど
ぎゅ~~と凝縮されたこの有難い空間ww

近かったら毎日来たい!
特に子育ての頃 
閻魔さまに子供を叱ってほしかった(笑)

数年したら また来ます(^^)v

【全興寺】
http://www.senkouji.net/
関連記事
