2016年06月

縮め屋工房 道楽ボーズ

飯能に貴重なお店があると聞いて行ってみました

「縮め屋工房 道楽ぼーず」さん

初めて来たけど 迷ってしまった(;´・ω・)

県道からいっぽん入ったとこにあります
DSC0805220160603.jpg
 
こんにちわ^~~。

うわあ~.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

DSC0803820160603.jpg
プラモデルや Nゲージ ジオラマのものがいっぱいです
 DSC0803920160603.jpg DSC0804120160603.jpg
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワわ~~い。
DSC0804220160603.jpg
見てるだけで 妄想がひろがるねえヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0804320160603.jpg 
ちょっとだけ 展示もあります
DSC0804920160603.jpg DSC0805020160603.jpg
おお?外には線路が。。。。ミニSLとか走るのかなあ💛
DSC0805120160603.jpg DSC0805420160603.jpg
実はジオラマ作ろうと ワクワク!
DSC0805520160603.jpg 
できたらまたUPしますねヾ(≧∇≦*)ノ~~♪



【道楽ぼーず】
http://dourakubozu.web.fc2.com/

関連記事

カントリーカフェ ターニップ

休日はいつもいっぱいでなかなか入れなかった

ここに行ってみました

「ターニップ」さん

DSC0801520160603.jpg
 DSC0801320160603.jpg
かわいい~。黄色い建物が目を惹きますね💛
DSC0801420160603.jpg 
なんだか ワクワクするね!

こんにちわ~💛

DSC0798520160603.jpg 
お天気よかったから テラス席で いただこうかな♪

DSC0798720160603.jpg 
眺めがいいです~~!
DSC0798920160603.jpg  DSC0800020160603.jpg
すぐ前に 鳥居観音さんが見えますね
DSC0799120160603.jpg  DSC0800820160603.jpg
おいしいコーヒーと 桃のケーキをいただきます!
DSC0799420160603.jpg DSC0799820160603.jpg
鳥のさえずりと 木々のさざめき

空が近いです~~★
DSC0800620160603.jpg  DSC0800520160603.jpg

気持ちのいい時間が過ごせました。

テラス席はワンちゃんも大丈夫らしいです♪

【カントリーカフェ ターニップ】

飯能市上名栗243-1

042 979 1020

水木定休
関連記事

福徳寺

飯能ってホントに 横長。

らんちゃんちから 車で40分の飯能市虎秀に

アジサイを訪ねてきました

「福徳寺」さん

DSC0795620160603.jpg
 DSC0792320160603.jpg
おお~。
DSC0792420160603.jpg
咲いてます
  DSC0793020160603.jpg  DSC0794020160603.jpg 
かなり 古い お寺ですねえ

なかでも

DSC0792820160603.jpg 
銅板葺宝形造りの阿弥陀堂は、国指定重要文化財らしい
DSC0795020160603.jpg DSC0795120160603.jpg
でもって 県内で一番古い木造建築物なんだって!
  DSC0793420160603.jpg 
県内で「一番古い」??

飯能に

「県内に一番」があるとなんか嬉しいヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0792620160603.jpg DSC0795320160603.jpg
アジサイも なかなか咲いてますよ
DSC0793920160603.jpg  DSC0794620160603.jpg
市内の長念寺は私の中で 

飯能のアジサイ寺 だけど

ここ徳福寺は 市内で2番めのアジサイ寺に勝手に決定ww
DSC0795320160603.jpg
お寺の裏には きれいなトイレと

ユガテに向かう ハイキングコースの入り口がありました
DSC0794420160603.jpg 

いつかここから ユガテにハイキングに行こう♪

【福徳寺】

飯能市虎秀71

http://www.city.hanno.saitama.jp/0000000971.html
関連記事

新宿御苑

四谷怪談の地を後にして 寄ってみました。


新宿御苑。


ここも学生時代はよく来たけど ひさしぶり(✪ฺܫ✪ฺ)  

20160601113.jpg
広いですよねえ~~~.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
 20160601114.jpg
江戸時代に信州高遠藩主、内藤氏の屋敷があったこの地に、


明治39年(1906)、皇室の庭園として造られたあと
戦後国民公園となり、一般に開放されたとか。


53ヘクタールある敷地には
温室も。
20160601116.jpg 
近代的だわ~~。
20160601127.jpg
見たことない熱帯植物★
 20160601129.jpg 20160601135.jpg
そして園内には 旧洋館や 遠方には NTTドコモのビルも見えて

20160601144.jpg 20160601146.jpg
広ぉ~~~~いい、芝生広場に大きな木陰♡
20160601153.jpg 
となれば、、、、、寝っころがってみるよね?(笑)
20160601172.jpg 20160601167.jpg
はい!ちょっと一休みww(笑)


園内には歴史建造物の中国南方地方の建物を模した旧御涼亭とかもあって

20160601198.jpg
なかなか 見どころもあります
 20160601191.jpg
この日は芝生で休憩しすぎて?(笑) 時間がなかったので 半分しかまわれなかったけど
20160601188.jpg 20160601205.jpg
一日 お弁当持って のんびりしたいところです

20160601212.jpg 


簡単なカフェとか売店とかあるけど


お弁当持って レジャーシートもって行きたいとこですねえ

【新宿御苑】
http://fng.or.jp/shinjuku/
関連記事

お岩稲荷

四谷といえば・・・・・


四谷怪談


四谷怪談といえば お岩さん


お岩さんの神社があるというので行ってみました


20160601043.jpg
 20160601044.jpg 
ここに来る途中には人に会わなかったのに 人が何人も(^_^;)

20160601051.jpg 
縁結び とか 願掛けとか いろんなご利益があるそうです

20160601047.jpg 20160601048.jpg
いわれのある井戸もあったりして
20160601049.jpg 20160601058.jpg
来ただけで なんだか いいことがあるような気持ちに・・・・


不幸なお岩さんが 転じて 幸せを運んでくれるんだねえとおもって 出ました

20160601059.jpg 20160601060.jpg
すると


50m位先に

20160601061.jpg 20160601066.jpg
於岩稲荷田宮神社 という
これまた お岩さんの名前の神社が!!


そして 四谷怪談のお岩 ゆかりの神社 と書いてある(^_^;)!!!▄█▀█●ガーン

20160601064.jpg 20160601065.jpg


ど?どゆこと?(^_^;)


と思って調べたら・・・・・

以下コピペ

**********
お岩さんは実在の人物でしたが
、四谷怪談のイメージとは全く異なった、
武家の女房の鑑のような女性だったようです。

そのお岩さんは当時、邸内にある稲荷を深く信仰していましたが、
嫁ぎ先の田宮家が繁栄したのにあやかろうと、
人々はその稲荷を「お岩稲荷」と呼んで崇拝していたようです。

この稲荷は「於岩稲荷田宮神社」だったようで
この神社は1度大火事にあい、
四谷から中央区新川に本社が移転されたようです。

その間、神社の向かい側にあった陽運寺が「於岩霊堂」を設置し、
稲荷への参拝者を代わりに引き受けていたみたいです。

その後、移転していた神社もまたこの地に社殿を再建したため、
お岩を祀る稲荷は2つになったそうです

************

つまり私たちが 最初に行った方が「陽運寺」
後で見た方が 「於岩稲荷田宮神社」



江戸時代  四谷怪談のお話がお芝居で上演されて
大成功を収めた際には
当時 於岩堂を祀っていた 陽運寺さんの方に行かれたことから
そっちの方が有名になったようです

まあ、お寺と神社だし。


どちらにしても拝むことには意義がある(笑)


興味がある人は是非行ってみてね♡

【於岩稲荷(陽運寺)】
http://www.oiwainari.or.jp/

【於岩稲荷田宮神社】

東京都新宿区左門町17



関連記事

レストラン バンビ

四谷でごはん~~ヾ(≧∇≦*)ノ~

JR四谷駅からすぐの 「洋食バンビ」さんにお邪魔

老舗の匂いがする・・・・・♡

昔ながらのよう洋食屋さんだね(^^)v
20160601001.jpg
 
入口で食券を買います

20160601005.jpg 
メニューは洋食屋さんぽいねえ。いいね。
20160601003.jpg
キッチンはよ~く見えます(笑) 

いま自分が食べるだろうオーダー品が 

どんどんできていくのが見れてうれしい

 20160601004.jpg
物の5分で来ました!

バンビランチ750円!!

20160601008.jpg
コスパもいいし
豪華~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 20160601007.jpg

洋食屋さんって たまに行きたくなるんだよねえ♪

四谷駅そばです。

行ってみてね♪

【洋食 バンビ】
新宿区四谷1-3 津島ビル
10:00~22:00
無休
03-3355-4658

関連記事

浄心寺@紫陽花

飯能のアジサイを求めて うろうろ~。
 DSC0852720160620.jpg DSC0852520160620.jpg

矢颪の浄心寺さん。
DSC0854120160620.jpg 

山門からはいると
DSC0853120160620.jpg DSC0853420160620.jpg
参道に咲いてます~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0853320160620.jpg DSC0853520160620.jpg
境内に入るまでに
DSC0854220160620.jpg DSC0854620160620.jpg
涼やかに咲いてますね
DSC0854820160620.jpg DSC0855020160620.jpg
 梅もなってました♪
DSC0855320160620.jpg
梅の花も見に来るべきだった?(笑)

【浄心寺】

http://www.tesshow.jp/saitama/hanno/temple_yaoroshi_joshin.html
関連記事

横瀬町農村公園@あじさい

紫陽花の季節ですね

飯能から車で45分の ここに来てみました

横瀬町農村公園
DSC0857020160620.jpg
 
車を止めて

坂を下ると・・・・・
DSC0858220160620.jpg
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおおおお~~~、
DSC0857520160620.jpg DSC0857420160620.jpg
紫陽花の花が!

でもって ローラー滑り台もあって
DSC0857720160620.jpg DSC0857820160620.jpg 
武甲山も見えて
 DSC0858520160620.jpg DSC0858720160620.jpg
子供は遊べるし アジサイはしっとり咲いてるし~。
DSC0859320160620.jpg 
しかも 青もピンクも 紫も 咲いてるのはなぜ?
DSC0858720160620.jpg DSC0860820160620.jpg 
公園内には プチ菖蒲園もあって 木道も★
 DSC0859420160620.jpg DSC0859520160620.jpg
のんびりできます!
DSC0860120160620.jpg 
ここは 飯能から近いのに 人が来てなくって 穴場だね★

無料だし💛 

【横瀬町 農村公園】
http://www.yokoze.org/shisetsu/yokozetown_nosonpark/
関連記事

ホタル喫茶@ヤナギコーヒー

ツイッターで見つけた 「ホタル喫茶」の文字

ぴぴぴ~~~~んww

行くしかないでしょう(笑)

DSC0863220160621.jpg
 DSC0863320160621.jpg
25日まで閉店時間を延期して お店の中から ホタルを眺められるそうで・・・・
DSC0864820160621.jpg 
19:45あたりから 飛ぶらしいというので 店内で まったり待ちます
DSC0863620160621.jpg DSC0865120160621.jpg
依然来た時より すっかり様変わりしました
DSC0865220160621.jpg 
メニューはこんな感じ
DSC0864420160621.jpg 
ブレンドと 手作りプリンをいただきました。
DSC0866720160621.jpg 
はあ~。ヾ(≧∇≦*) うま~~~~ww
DSC0865520160621.jpg DSC0866320160621.jpg 
コーヒー豆も これだけの品ぞろえ★
DSC0865820160621.jpg 
さて お時間になったころ
ふ~~わ  ふわ~~~と 飛び始めましたよ
DSC0867220160621.jpg 
窓際の席から ふわわわ~と 飛ぶのが見えました


もっと近くに寄りたいならと お店下の階段を下りて 


川際で見ることもできるよ



残念ながら 写真はうまく撮れなかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも
ホントにきれいでした

DSC0869320160621.jpg 
この日は満月マイナス一日

月の明るい夜でしたが 飛び交うホタルにうっとりの 
いい時間を過ごさせてもらいました

ホタル喫茶は25日まで

あ、カフェはいつでもやってるけどね♪

前回の訪問記事(二年前)
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-747.html

【ヤナギコーヒー】

一番正確なホタル情報は ツイッターだということです

https://twitter.com/yanagicoffee

http://www.yanagicoffee.com/introduction.html
関連記事

食事処 たねいち

築地場外市場に来たら

やっぱり 海鮮丼 食べたいねww
何十件もあるお店の中で
今回はここに行ってみました

「食事処 たねいち」さん
20160528089.jpg
 
カウンター ほぼww
20160528088.jpg 
他店では綺麗なお店もあるけどこういうお店が なんかいいよね!
メニューはこんな感じ。
20160528085.jpg
他店が2000円越えなのに
 20160528086.jpg
コスパサイコ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20160528084.jpg
というわけで 


わたしのレディース丼♪
20160528094.jpg
コスパいいから 茶わん蒸しも追加っ★
20160528098.jpg 
ツレの 北海5種丼
 20160528092.jpg 
 美味しいから 塩辛と 日本酒も追加っ!!
20160528100.jpg 20160528090.jpg

訪問は朝の9時。


朝からごちそうさまでした~~ヾ(@⌒▽⌒@)


【食事処 たねいち】
http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-13/078.html
関連記事

築地場外市場

行ってみました!


11月6日に 市場は 豊洲に移動するけど


ここは移動しない 築地場外市場


移動しないなら いかんでもいんじゃないか~いヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


っていう ツッコミありがとう(笑)

訪問は とある土曜日。
20160528142.jpg 
土曜日は 混んでると聞いたけど 混んでます(笑)
20160528079.jpg 20160528082.jpg
テレビで見るようなとこがいっぱいだねえ
20160528126.jpg 20160528129.jpg
たまご焼きのお店は 一本100円で~アツアツが♡
20160528132.jpg 20160528133.jpg
テリー伊藤さんのたまご焼きやさんも人気ww
20160528134.jpg 
市場だから
20160528083.jpg 20160528101.jpg
鮮魚 野菜 乾物 魚
20160528102.jpg 20160528103.jpg
果物 など・・・・


そして やきとり屋さんには 中国人の長蛇の列
20160528105.jpg 20160528107.jpg
どっちを向いても 人だらけ
20160528108.jpg 20160528113.jpg
神社もあったり くじらベーコンもあったり
20160528114.jpg 20160528119.jpg
中華街なみに 食べ歩いてる外人ばかり(笑)
20160528120.jpg 20160528121.jpg
これだけ 混んでたら お昼で閉店できないよね(^_^;)

早朝3時からの営業なのに・・・・
20160528123.jpg

いろんなもの試食がたくさんありました


ここのお店で鮮魚を買って ツレの実家に送りました。


いやあ にぎやかだった。


【築地場外市場】

http://www.tsukiji.or.jp/
関連記事

Jazzy songs Live @ カフェ ハトメ

昨夜は 

先日 カレーをいただきに来た時


↓その時の記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1500.html




こんなイベントがあるんだよと 教えていただいてたので 来てみました

カフェ ハトメさんであった
この日限りの「Jazzy songs Live」
DSC0845220160618.jpg
 DSC0849020160618.jpg
もともとムーディーな店内が この日は いい感じの黄昏感
DSC0848120160618.jpg 
ワンドリンク制。
DSC0848520160618.jpg
飲めない私は ジンジャエールと ミックスナッツ★
DSC0847120160618.jpg DSC0849120160618.jpg
昭和歌謡のジャズということで 1部目は
DSC0846220160618.jpg 
聞いたことのある 昭和っぽい名曲~。

途中 グルーヴィングタイムも あり~の
DSC0846520160618.jpg 
休憩を挟んで 歌い手さんは お色直し~💛
DSC0850220160618.jpg DSC0849320160618.jpg
ジャズの 耳覚えのある曲を パワフルに歌ってくださいました

感動!!

やっぱり 生の音はいいなあ★

この日は ドラマーさんのお誕生日で 
DSC0850720160618.jpg 
会場にいた全員で ハッピバースデーを歌ったりして
DSC0849520160618.jpg

なんとも いい時間を過ごさせていただきました

 投げ銭ライブだったので きっちり 
篭に入れた時に 音のしないお金を入れて(笑)帰ってきました


いいよねえ~。自転車で行かれる距離に こんな素敵な音楽の場所があって。

また機会があったら きます(*^^)v

【ハトメ】

https://www.facebook.com/gallerycafe.hachisu
関連記事

fukadaso

さて 昨日の深川散歩のときに見つけた


リノベーションした 素敵な 「fukadasa」

20160528024.jpg
 20160528023.jpg
古いねえ。(✪ฺܫ✪ฺ)  ポストがいい感じ。
20160528016.jpg 20160528017.jpg
二階はこんなお店も
20160528022.jpg 20160528021.jpg
一階には「リカシツ」って こんなビーカーや試験官とかに可愛いディスプレイ
20160528014.jpg 20160528010.jpg
 スポイトとか フラスコとか・・・・
20160528011.jpg
そして「fukadaso カフェ」
20160528025.jpg 20160528026.jpg
前金制★


カフェラテとゆずケーキをいただきました。


ちゃんとしたケーキセットもあります♪
20160528028.jpg 
ここのカフェは 映画「オオカミ少女と黒王子」の撮影で使われたんだって


映画見に行こうかなヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【fukadaso】

http://fukadaso.com/index.html
関連記事

深川 らん散歩

大江戸線「清澄白河」駅あたりに用事があって

お散歩~~♪

この辺りは 大まかには 深川 になるのかな♪

深川といえば
20160528057.jpg
 やはりこれ。
 
苦手なので 食べずにスルー(笑)

商店街もあって 古本屋さんや
20160528051.jpg 20160528060.jpg

昔ながらの商店街だから リアルマネキン& なぜか この人の案山子(^^)v
20160528052.jpg 20160528053.jpg 
深川江戸資料館は以前に  子供を連れて夏休みに来たな~♪
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/ 中はこんな感じだよ★

 20160528047.jpg
 すぐそばには 「出世神社」  高麗神社とどっちが願いが叶うかな?
20160528046.jpg 
深川のお土産屋さんもあって
20160528045.jpg 20160528044.jpg
オッチャンと お話してたら めっちゃ観光地に来た感じします(^^)v
20160528041.jpg 20160528040.jpg
不思議なことに 深川周辺には カフェが一杯★
20160528037.jpg 20160528034.jpg
さっきのお土産屋さんのおっちゃんに聞いたら10軒くらいある(笑)そうな。
20160528031.jpg 20160528030.jpg
確かに 寄ってみたいお店が一杯あったなあ

パン屋さんも数軒あったし。

今回かなり 目を惹いたんはこの看板

20160528062.jpg
「ショーゲキ」(笑)(笑)ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪ヾ(≧∇≦*)ノ

試食がおいしかったから ツイ買っちゃった♪
 20160528152.jpg

ベビースターラーメンとか入ってて おいしかった★

楽しいお散歩でした
関連記事

手打ちそば うどん 青田や

そばが食べたいっ!

たまたま近くを通ったここにいってみました。


「青田や」さん
20160515136.jpg

訪問は日曜のお昼。車でいっぱいです(^_^;)
 20160515137.jpg
そしてお客さんでいっぱいだから、店内写真もNG(笑)
20160515128.jpg 20160515126.jpg
メニューはこんな感じです
20160515125.jpg
天ぷら盛り合わせ4品と
20160515130.jpg
せいろそば♡
 20160515131.jpg
いかにも 手打ちって感じの  不揃い感がすてき♡
20160515132.jpg
おいしかったぁ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


お店の入り口の横で うどんを打とうとされてたから
写真撮らせてって言ったら 笑いながら逃げられてしまいました(笑)
20160515134.jpg 
お店の人も 明るくて さわやか★
20160515124.jpg 
また来ます★


【手打ちそばうどん 青田や】

飯能市小久保
11:00~15:00

毎週水曜木曜金曜休み




関連記事

二宮町せせらぎ公園

梅雨の晴れ間のある日


実家に用事で行ったので,


母を連れて行ってみました


「二宮町のせせらぎ公園」
DSC0827920160611.jpg
 DSC0820820160611.jpg
菖蒲と アジサイが咲いていると聞いていましたが
DSC0822020160611.jpg
咲いてます♪咲いてます♪
 DSC0821520160611.jpg DSC0823520160611.jpg 
花柄摘み娘もいたり 小さな画家さんもいたり~
DSC0823620160611.jpg DSC0823320160611.jpg
決して広くはないけど
見応えと雰囲気十分~~💛
 DSC0823920160611.jpg
木道を散策~~ww
 DSC0824320160611.jpg DSC0824920160611.jpg
青い花が涼しげです
 DSC0825820160611.jpg DSC0826820160611.jpg
珍しい花はないけど 十分たのしめるねえヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 DSC0827420160611.jpg
小鳥の鳴き声や せせらぎの音が心地いいね
 DSC0823820160611.jpg  
梅雨の晴れ間 青空が気持ちのよい ひと時でした♪
DSC0823220160611.jpg DSC0827820160611.jpg
もうすぐハスも咲きそうですヾ(@⌒▽⌒@)ノ


【二宮町 せせらぎ公園】

http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r02/r03/1461748021594.html
関連記事

Cafe Annam

大人カフェ発見★


「カフェ アンナム」さん


20160518001.jpg
 
コンパクトながらも 素敵な造りの店内に まず すっかりツボります♡
20160518006.jpg 
なんてすてきなの~。狭山の団地の中にあるとは思えない♡
20160518012.jpg 20160518011.jpg 
会議ができるような 大きなテーブルもあって くつろぎタイムにピッタリな本もいっぱい!
20160518009.jpg
 「古きよきベトナムを感じ 上質なコーヒーを」 というお店のコンセプト
20160518016.jpg 20160518007.jpg
いいねえ~~♡(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160518002.jpg 
アンナムブレンドと 2種類のタルトをいただきました

20160518030.jpg 

う~~ん!! ほんとにコーヒーは香り高くておいしかった♡
タルトもおいしいけど ついてるアイスが ココナッツ味で 
なんかベトナムっぽい♪

20160518019.jpg 


大人なお店ですねえ。


なんといっても時間がゆっくり過ごせます


・・・・・とはいえ この日の訪問は用事の終わった17時半。
今度は時間があるときに ゆっく~り来ます!!


【Cafe Annnam】

10:00~18:00
第2土曜を除く土曜と日曜祝日定休
狭山市狭山台3-17-9

0429-30-2406





関連記事

アンティークショップ  artique | 古道具+アンティーク  

前から来てみたかった ここに


とうとう来れました♡


「artique | 古道具+アンティーク」さん
20160324101.jpg
こんにちわ~♪
 20160324094.jpg
これはっ!!
20160324086.jpg
良質な アンティークでいっぱいです♡
20160324098.jpg 20160324095.jpg
これを あそこに置いたら・・・とか


これを こうしたらいいよねえ とか 自宅改装の構想が広がります

20160324088.jpg 20160324087.jpg

いいねえ=!。


表参道にも お店を出されたそうです。


【artique | 古道具+アンティーク】

http://blog.artique.jp/

関連記事

欧風カレー専門店 キッチンタキザワ

小手指で ごはん♡


お店は 欧風カレー専門店「キッチンタキザワ」さん
20160518139.jpg
 20160518141.jpg
★ランチタイム★


カレーのタイプと 辛さと ごはんの量を選んでオーダー
20160518140.jpg 20160518142.jpg
たっぷりのアイスティとサラダと ポテトと 食後の飲み物がついて

20160518143.jpg 20160518146.jpg
私はぷりっぷりのエビカレーヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20160518148.jpg

野菜を良く煮込んであって 辛さの中に甘味も感じて 奥深い味です(✪ฺܫ✪ฺ)  

食後は ・・・・・・

 20160518151.jpg 20160518153.jpg
別腹で デザートプレートも頼んじゃいました(笑)


ブラマンジェみたいなプリンとジェラートとチョコケーキ付き♡

  20160518145.jpg
最近はインドのカレーとか スープカレーとか 
さらさらしたカレーが流行ってるけど


やっぱりこんな風にじっくり煮込んでるカレーもいいね♡


【欧風カレー キッチンタキザワ】


https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%B6%E3%83%AF/428775757210211


関連記事

モーニング@サンマルク

姫路みたいな 名古屋みたいな素晴らしいモーニングは


期待できない関東ですが


パン食べ放題ならチェーン店のここだね


「サンマルク」さん
20160209026.jpg
 

というわけで 朝の9時にINN

20160209021.jpg 
天井が高くて気持ちいいねえ


モーニングセット780円を いただきます
20160209008.jpg 
たまごとベーコンのプレートが来て 珈琲は飲み放題
20160209012.jpg 20160209010.jpg
パンはNO というまで 焼き立てを持ってきてくれます

20160209009.jpg 20160209014.jpg
焼きたて ふわふわで いくつでも食べられちゃいます
20160209015.jpg 20160209018.jpg
バリエーションも豊富♡
20160209023.jpg 20160209024.jpg 
話も弾む★弾む★

20160209006.jpg 

いやあ、久しぶりに話し込んでしまいました


でも11時にはランチのために追い出されます(^^)v


モーニングでも十分おなか一杯です


【ベーカリーレストラン サンマルク】


http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
関連記事

宮沢湖

飯能で いま、一番注目の場所ww 宮沢湖

1463488639230.jpg
6月1日から ムーミンのテーマパークの工事のため

入れなくなるというので

行ってみました。訪問は5月中旬、新緑のきれいな時期★

20160515005.jpg

釣り客用の駐車場は すでに 閉まっています

勝手に釣りをしてはいけないよ っていう看板が・・・・・。
20160515117.jpg 
プチ釣り堀も このありさま。
昔  子供と釣ったよねえ
 20160515006.jpg 20160515008.jpg
フェンスや 立ち入り禁止の札が たくさんww
20160515111.jpg
釣り客でいっぱいだった湖面は 静かです・・・・。
 20160515101.jpg
ひっそり見えるけど・・・・この日は結構 お散歩の人が来ていましたよ
20160515098.jpg 
新緑がきれいです★
20160515012.jpg 20160515022.jpg
こんな森を ムーミンが歩いていそうですねえ
 20160515026.jpg 
フィンランドにも こんなとこがあるのかしらねえ♡
20160515032.jpg
以前もあった芝生広場は まだ健在です。

道には雑草が。。。。。
 20160515036.jpg 20160515043.jpg
穏やかな湖面に 亀も甲羅干し~♪
20160515050.jpg 20160515060.jpg
写真を撮ってたら お散歩の人に抜かれました(笑)
20160515062.jpg
楽しそうな親子連れも何人も~。

何もないけど この たっぷりな自然を楽しみに来てるんだね
20160515069.jpg 20160515077.jpg
この日は少し暑かったからか 木陰で おさかなも 休んでます(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160515079.jpg 20160515090.jpg
ムーミンのテーマパークができるのは いつなんだろう?
20160515108.jpg 20160515122.jpg
近隣から 人が来てくれて

 飯能のいいとこをいっぱい知ってほしいねえ

と思う反面 

この静かな湖であってもほしいなあ って思うのと

両方★な思いではあります(*◕ฺω◕ฺ)ノ


素敵に変身しますように!宮沢湖★
関連記事

雑貨店 ワタリドリ

入間のアイポッドの駐車場の前に

なんだか素敵な たたずまい。

「雑貨屋 わたりどり」さん

DSC0805620160604.jpg
 DSC0805720160604.jpg
(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ
DSC0805820160604.jpg 
かっ かわいい💛
 DSC0805920160604.jpg
ナチュラル系ですねえ 
DSC0806020160604.jpg 
オーガニックの石鹸やシャンプー
DSC0806420160604.jpg DSC0806620160604.jpg

2年半前の2013年オープンだそうで、全然知らなかったわ。


ここだけ 別の空気がながれているような 空間でした(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0806720160604.jpg 

【雑貨屋 ワタリドリ】

https://www.facebook.com/wataridori2013/
関連記事

カフェ グリーンノート






日高の こんなとこに


こんなカフェww


「カフェ グリーンノート」さん
20160513001.jpg
数回道を間違えました。


こんにちわ~★

 20160513004.jpg
ウッディな作りでさわやかだわ♪ 窓の外に広がる緑も素敵!
20160513006.jpg

メニューはいろいろ♪
201605071463091762687.jpg 201605071463091772757.jpg
でも この日は夕方の訪問だったので

201605071463091780276.jpg 201605071463091787709.jpg
プチデザートセット♡
20160513012.jpg 

気さくな 話しやすい オーナーご夫婦♡

今度はランチで来ます!



【カフェ グリーンノート】

日高市女影573-5
042-981-2089

7:30~16:00
月曜日 第一火曜日定休






関連記事

グリーンファーム園芸店

実家は農家じゃないんだけど

苗ものに非常に御用があります。

で、今回も実家に行きながら園芸センターへ
「グリーンファーム園芸店」戸塚本店さん

20160331178.jpg
 20160331147.jpg
地物の野菜とか 
20160331148.jpg 20160331151.jpg
見たこともないようなお花の苗
20160331175.jpg 20160331173.jpg
センスのいいアレンジヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20160331168.jpg 20160331166.jpg
ひろ~い店内 相当見ごたえがあります
20160331163.jpg 20160331155.jpg
種だって こんなにいっぱいあるよ★ ↓
20160331154.jpg 20160331153.jpg
野菜苗も常時何十種もww
20160331177.jpg 
何でもそろってヾ(≧∇≦*)ノ~~♪いいね


近所に欲しいわ★
【グリーンファーム】
http://www.green-farm.co.jp/
関連記事

アジアンフーズバー瓦礫の詩人

お酒の飲めないらんちゃんですが

ジャズイベントがあるらしいと聞いて 

行ってみました

「アジアンフーズバー 瓦礫の詩人」さんです
DSC0807020160604.jpg
 DSC0807120160604.jpg 
いつもお昼に前を通るけど 初めての店内・・・
 DSC0808320160604.jpg
とってもムーディー💛
DSC0808020160604.jpg DSC0807420160604.jpg
さて お酒が飲めないけど 開演までもぐもぐ。。。。
DSC0808520160604.jpg DSC0808720160604.jpg
ほかにも食べたけど まさかの撮り忘れ(笑)
DSC0809020160604.jpg 
WCの中も凝ってて さすが。。詩人さんだけあって 詩集が壁一面★
DSC0809120160604.jpg DSC0809320160604.jpg 
 20時から ジャズライブ開催~~ヾ(≧∇≦*)ノ
DSC0810220160604.jpg
2階の和室で 靴を脱いでお邪魔・・・・ 靴を脱いだ瞬間 なんだか癒される。
この日は2ステージ。
DSC0811020160604.jpg DSC0812420160604.jpg 
素敵な音楽を奏でてくれたのは 国立音大4年生の3人でした。
DSC0809620160604.jpg   DSC0810720160604.jpg  
久しぶりに生音~。それも こんな近く!
胸に がんがん しみます。
でもって さすが音大生。クオリティ高いライブでございました♪
DSC0807320160604.jpg 
ワンドリンク付き1000円
お耳代は投げ銭式。

とっても大満足な時間でした。

【アジアンフーズバー 瓦礫の詩人】
https://www.facebook.com/gareki.no.shijin/
関連記事

つるで

昨年の夏くらいに


花を咲かせて 楽しませてくれた 朝鮮朝顔

20160409KIMG9975.jpg
  

の つるが 結構丈夫なので
20160409KIMG9976.jpg 20160409KIMG9977.jpg

ざっくり丸めて リースを作っちゃいました
20160409KIMG9978.jpg 
カゴを作るには ちょっと少なかったからね

20160409KIMG9980.jpg 20160409KIMG9981.jpg
飾りました。

なにげに・・・・・

フツーでした(笑)

昔は山にミツバアケビとか採りに行ったものですが。


まさか自家栽培できるとは(^^)v

関連記事

自由学園明日香館

 池袋探検 防災館の後に


そこから徒歩5分の
「自由学園明日香館」にも行きました


20160428073.jpg 20160428070.jpg
大正10年に出来た女子校で フランクロイドライトの設計

 20160428075.jpg 

戦火ものがれて 当時のままの面影がすてき!!
20160428100.jpg
こんな建物 今でも十分通用するよねえ。
20160428085.jpg 20160428078.jpg
教室は普通にカルチャー教室として貸してもくれるようです
20160428089.jpg 20160428090.jpg
こんなとこで 勉強してみたいね
20160428093.jpg 20160428098.jpg
ホールでは お茶がいただけます
20160428103.jpg
ここって 池袋なの?ってとこです。

大人のデートに最適♡
 20160428113.jpg 20160428120.jpg
いま自由学園は 東京都下の東久留米市に移転しています


私が結婚したころに住んでいた側に 
そういえば 自由学園ってあったわ\(◎o◎)/!

これも何かのご縁かしらねえ



【自由学園 明日香館】
http://www.jiyu.jp/kengaku/kengaku.html
関連記事

池袋駅周辺探検

西武池袋線の終点 池袋駅

池袋周辺にも見どころがあるらしいと
用事のついでに 時間余った日に回ってみました


西口を 立教大学方面へ、

まっすぐ行くと「祥雲寺」さん
 20160428021.jpg
ここには 石ノ森章太郎さんのお墓があります


ちょっと見普通だけど・・・・
20160428022.jpg
かなりすごいです。墓地の一番奥に。。。。。
 20160428023.jpg 20160428024.jpg
いろんな大作を描かれたよねえ そのキャラクターのイラストがいっぱい
20160428025.jpg
私の中では 石ノ森先生といえば
★仮面ライダーと サイボーグ009★

ご冥福をお祈りしてきました



そこから 徒歩5分ちょっと

立教大学方面へ
「江戸川乱歩記念館」
20160428029.jpg 20160428031.jpg
江戸川乱歩が過ごした家がそのまま残してあります
20160428032.jpg 20160428034.jpg
リビングはそのまま★
20160428035.jpg 
小学生の頃夢中で読んだよねえ!!江戸川乱歩の怪人20面相シリーズ

20160428049.jpg 20160428042.jpg
残されている蔵書は 今も蔵の中にそのままヾ(≧∇≦*)ノ
この本たちを読んで 名作が生まれたんだねえ
などと 感動もそのままに・・・

「神田達磨」のばりつきのたい焼き食べながら~~~

20160428053.jpg 
池袋防災館へ~。


ここは 防災のいろんなことが体験できますww

20160428054.jpg 20160428055.jpg
池袋消防署の4階です。


無料なんだけど 予約が必要だったみたい(^_^;)
でも 快く受けていただけて
 修学旅行の中学生と一緒に体験(笑)
20160428057.jpg
映画を見た後

消火器で火を消す体験や 煙の中をにげる体験
20160428058.jpg 20160428066.jpg
震度7の体験。
 全部体験すると 1時間くらいかかります


貴重な体験でした


予約して行ってね!←他人事b(おいっ!)


数時間の池袋の旅でした。




関連記事

天然酵母パン アオティア

青梅に向う途中にパン屋さんができた♪
るんるん♪



と思ったら

以前行った 青梅 河辺のグルースゴッド の工場なんだって

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-782.html

↑以前の訪問記事

 お店の名前は 「アオティア」
20160530068.jpg
こんにちわ
 20160530066.jpg
美味しそうなパンがいっぱいです♡
20160530058.jpg 20160530052.jpg
ギュギュっと おいしさが詰まってそうヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20160530053.jpg 20160530054.jpg
天然酵母 無添加 国産小麦。。。。ってことで
20160530055.jpg
保育園や各所からの注文がひっきりなしに入る 安定の人気店
20160530060.jpg 20160530061.jpg
遠くから来る人の車の行列ができるそうなヾ(@⌒▽⌒@)ノ


クッキーやシュークリームもあったよ
20160530062.jpg
食べちゃったけど 小麦の味が濃いパンでした(^^)v
 20160530051.jpg 20160530049.jpg
河辺まで行かなくっても もうここで買えるね♪

“アオティア”は
ニュージーランドの先住民・マオリ族の言葉で
“白雲たなびく美しい国”という意味があるそうです

【天然酵母パン アオティア】
http://gruss-gott.com/info.html

http://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN1303041100010661
関連記事

ハトメ

美味しいコーヒーでおなじみの「ハトメ」さん
20160530001.jpg
こんにちわ~。
 20160530007.jpg
今日は おなか減ってます。ランチを頂こうかな~ww


あれ?メニューは??って言ったら
この日は いつも壁にかかってる
 メニューの看板を書き換えておられるとこでした
20160530005.jpg 20160530009.jpg
ほほほ~。2色の野菜カレー?!ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪いいね

20160530012.jpg
 おお?おおおお!おおお↑↑↑

この味わいは なかなか飯能では食べれないテイスト。

南インドのカレーをお得意とされてるそうですよ。

20160530006.jpg 20160530002.jpg


なんか癖になるようなお味でした!


また来ます(^^)v



前回の訪問記事

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1295.html



【ハトメ】


https://www.facebook.com/gallerycafe.hachisu
関連記事