2016年05月

アンティークショップ MANSIKKA

ここは。。。。青梅なのか 飯能なのか。。。。
目の前に川が流れる 牧歌的な雰囲気の 場所に

すってき~♡なアンティークのお店があるというので
いってみました♪


「アンティークショップ マンシッカ」さん
20160530046.jpg
 

20160530014.jpg  
(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ~!!
20160530044.jpg 
(✪ฺܫ✪ฺ)  (✪ฺܫ✪ฺ)  (✪ฺܫ✪ฺ)  
おおお~~~♡♡
20160530018.jpg 20160530024.jpg
クオリティ高っ!!
 20160530043.jpg 20160530042.jpg
一品一品に 愛を感じる手入れの良さ★
まるで プチ博物館のように いろんな古い物がた~くさんあります
  20160530032.jpg 20160530036.jpg 
今回一番感心したのは ↑ これ。振り子時計の中身。
時計の中身もこんな風に飾ると美術品だね!
 20160530040.jpg 20160530039.jpg 
そのほかにも目を惹くものがいっぱい。

 都会からもわざわざお客様が来られるそうです
 20160530021.jpg 20160530045.jpg

納得ww

若いお二人のイケメン店主も話しやすくてい感じ(^^)v

素敵な棚があったから お財布とスペースと相談中(笑)


何回でも足を運びたいお店でした★

【アンティークショップ MANSIIKA]
青梅市富岡2-538-1
0428-74-9517
http://mansikka.jp/

関連記事

手作りパン

本屋さんで こんなのを買ってしまい

買ったら作りたい(笑)

20160426033.jpg
 20160426035.jpg
ついてたガイド通り こねて寝かして
これが
20160426036.jpg
こんなに膨らんだぞww
 20160426037.jpg
4つから16等分に分けて
 20160426038.jpg 20160426039.jpg
空気を抜いて 焼くよぉ
20160426040.jpg 20160426041.jpg
焼くのは たった15分。
20160426042.jpg
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
おおお~~
普通のパンだ(笑)←当たりまえ
20160426043.jpg 20160426045.jpg
ちぎりパン。ほんとにおいしかった。
やっぱり焼き立てだね

買いに行けない時には 焼こうかなヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
関連記事

探検@幼少の記憶


実家に帰省した時に
ぽっかり空いた早朝の時間。


「そうだ・・・・小学生の頃 毎週のように
 亡くなった父と行ってた道で 江の島まで行ってみよう」

と 思いつきまして・・・・。

 20160331298.jpg 20160331299.jpg

スタートは藤沢駅から東京方面への駅を出てすぐの踏切★

自転車こぎこぎ   境川沿いを南下

町田市の相原から流れてきていてこの藤沢市を 海へと~~~♡

20160331300.jpg 20160331305.jpg
 
昔は砂利道が多かったけど きれいに整備されてます
砂利でよく転びそうになったよねえ(笑)

カモメがよくいたと記憶しているけど なぜか鵜がいっぱい(^_^;)
20160331308.jpg 20160331309.jpg
この橋は このままww
 20160331310.jpg
 記憶がどんどんよみがえってきますわ
20160331311.jpg 20160331314.jpg 

私たちが住んでた頃には 予想もできなかった


現在42万人都市ww
 
このあたりには 昔牧場があって 牛を見ながら海を目指したよ
 20160331355.jpg

いまは牛乳の工場だけで

牛はいませんでした(^_^;)当たり前。


みんな住宅地になってます

20160331317.jpg  
この川沿いの松林も!!昔のまま!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20160331322.jpg
 おお~。シーキャンドルが見えてきました
20160331324.jpg 
川幅がどんどん広くなってきました
20160331327.jpg 
ゴールが近づいたぞ★.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20160331334.jpg 
小田急の 片瀬江ノ島駅 到着
20160331337.jpg
江ノ電の 江の島駅までの道すがら 洲はな通りには
 20160331340.jpg 20160331344.jpg
昔のままの旅館とかも残ってて なつかしい~~。

20160331346.jpg  20160331350.jpg
実はこの段階で早朝7時。でもすでに観光客が(笑)

20160331351.jpg 20160331352.jpg
帰りもまた来た道を戻ります
20160331353.jpg 
今から思えば 歩車分離で安全な道だよね

いまでも車はほぼ通れない道だった

父は安全にサイクリングさせてくれたんだね
20160331349.jpg 

今回は江の島には渡らなかったけど

いつもは島に渡って 母へのお土産の夫婦まんじゅうを買って


海で 足を付けて

また来た道を戻るという行程でした。

片道 25分の ショートトリップww



なつかすい~~い


思い出に付き合っていただき ありがとうございました<m(__)m>


(笑)


関連記事

ギャラリー食堂 厩戸

飯能のすてきな詩人さんとご友人がオープンされた
素敵なお店に行ってみました


以前は違うお店で ここでビビンバ食べたな。


今は 「ギャラリー食堂 厩戸」さんです


20160426030.jpg
 
素敵な店内~~。レジがツボすぎる(笑)
20160426005.jpg 20160426013.jpg
飯能じゃないみたいよね(笑)
20160426011.jpg 
今週のお膳をいただいてみました

噂によると からだが喜ぶメニューらしいです(^^)v
20160426007.jpg
うわぁ~~~~。
 20160426027.jpg
一品一品 手が込んでますヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 20160426028.jpg 
これは 目でもおいしいね
20160426029.jpg 
店内では オーガニックの商品や
20160426020.jpg 20160426017.jpg
手作りお菓子もありました
20160426015.jpg 
これはいいねえ。


女子は絶対行きたいお店です♡


【厩戸】
飯能市仲町13-4
 
営業時間:午前11時〜午後10時
 

定休日:月・火
TEL 042-978-7589
関連記事

焼きたてのフレッシュパン サントアン

西武線からJR新秋津に乗り換えるときに

気になってるパン屋さんに寄りました

はいはい。
二階の「秋津の母」の看板も気になるけど(笑)

(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ~~♪

20160312019.jpg
 
ここはね
20160312021.jpg
種類も豊富で しかもリーズナブルww
 20160312022.jpg
安くない?これ。

ついつい 一杯トレーに載せたら 話好きな店主が出てきて
20160312023.jpg 
「このパンもおいしいよ」っていうので ついついまた トレーにww



????お????

あれ、相田翔子さんが取材で来たの?って聞いたら
20160312026.jpg
「うちの店でバイトしてたんだよ」

だって(笑)(笑)

最近は プロ野球1位指名の オコエ瑠偉のおばあちゃんが 買占めに来るとか(笑)

でもって

ジブリの あの 宮崎駿さんも カレーパンとシベリアを買いに来るんだって

 20160312029.jpg 20160312028.jpg
この日は シベリアは売り切れww

手前のカレーパンだけ買いました


  20160312072.jpg

ちなみに 手前向かって左は

ぐっさん(山口智充さん)がお気に入りのパンだって

ミーハーな私はついつい買っちゃいました

またきま~す




【焼きたてのフレッシュパン サントアン】

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-nwMu94ly4rk/?utm_source=dd_spot
関連記事

ギャラリー&カフェ風の道


飯能の 前ケ貫にすてきなカフェとギャラリーができてました。


「ギャラリーカフェ 風の道」さん
 20160524027.jpg 20160524026.jpg
お邪魔します~~(*◕ฺω◕ฺ)ノ
20160524020.jpg 
素敵~~~~♡ テラス席もとっても眺めが良くって いい感じ♡
20160524021.jpg
雑貨も売ってます!
 20160524013.jpg 20160524014.jpg
お店を入ってすぐに左が ギャラリーになってます★
20160524015.jpg 20160524017.jpg
メニューはこんな感じ(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160524018.jpg 20160524012.jpg
夕方いったので ケーキセット。

お客様に好評だというアップルリング(笑)
20160524024.jpg 
さくっとしてて 中の林檎がじゅわ~っと美味し♡


お店の前は 素敵なバラ園♡
20160524028.jpg 20160524029.jpg
ご主人?が丁寧にお手入れされてましたよ
20160524032.jpg 20160524035.jpg
つぼみがいっぱいだったから これからまだまだ見ごろは続くかな!

ランチもおいしそうだったから また来てみようかなあ~~

*******


「風の道」というだけあって 


この
ぶらんぶらんとつりさげ型の看板が止めてありました(笑)
20160524025.jpg 


飯能の文化の拠点になりそうなカフェでした!


【ギャラリー&カフェ 風の道】


https://www.facebook.com/GalleryKazenoMichi/
関連記事

パン工房 ダンデリオン

日ノ出町の 超わかりにくい 路地の奥

車が絶対すれ違えない 行き止まり


ここはトラップか??ってかんじのとこにありました

「パン工房 ダンデリオン」さん

20160413131.jpg
20160413130.jpg

そんな秘密的なとこなのに

車がバンバン来ます(^_^;)

20160413129.jpg

しかも店内は5人も入るといっぱい

20160413125.jpg
20160413123.jpg

丁度つぎつぎ焼きあがるとこでした。

20160413127.jpg

すっかり食べてしまったけど ベーグルが 超おいしかった

お惣菜パンも  甘いパンも ふかふかもっちりな感じでございました


近くに来たら また寄ります(^^)v


【パン工房 ダンデリオン】

050-1498-1662

日ノ出町平井2078-4



関連記事

CAFEきりんかん


日ノ出町にある カフェきりんかんさん

エンジェルドロップさんの並びです

ログハウスだから すぐにわかります

20160413174.jpg

お邪魔すると~ お店の中は 木のおもちゃでいっぱい

20160413162.jpg 20160413160.jpg

かわいいねえ♡♡♥(。´▽‘。)♥♡

20160413161.jpg 20160413164.jpg

二階が カフェスペース♪

20160413165.jpg

リーズナブルです★

20160413169.jpg

いいねえ。

20160413168.jpg

チーズケーキと珈琲をいただきました

20160413172.jpg

窓のそとを眺めながら・・・・まったり★

20160413167.jpg 20160413173.jpg


【カフェきりんかん】

042-597-6256
日の出町大久野1157
10:00~18:00
月曜日・火曜日(祝日は営業)



関連記事

雑貨とお花 エンジェルドロップ


日ノ出町のメイン通りに こんなお店が!!

20160413156.jpg

お花屋さんと 雑貨屋さんのようです

20160413151.jpg 20160413149.jpg

お邪魔します~~っと

20160413132.jpg

ぎゅうぎゅうに商品が詰め込んであるみたいな ワンダーランド♡


おおお~ぬいぐるみかと思ったら 本物わんこ ↓

20160413135.jpg 20160413136.jpg

もう何を買っていいか何をみていいかわからないくらい 一杯!!

20160413141.jpg   20160413146.jpg
 

  二階も すごい商品祭り~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20160413139.jpg
 

オーナーさんも お話好きなので 一杯お話して

20160413154.jpg

お花もいっぱい買いました

お花はこだわりの珍しい品種がいっぱい★

雑貨はメルヘンな感じのも大人っぽいのも


雑貨好きさんは行ってみてね♡

【エンジェルドロップ】

http://angelsdrops1999.petit.cc/pineapple1/


関連記事

開運ミュージカル「つむぐこまひと」

昨夜は 高麗神社の境内で開催された
高麗郡 建郡1300年の行事
「開運ミュージカル つむぐこまひと」を見に行きました

高句麗から大和(日本)に遣使として来た玄武若光の物語です

20160521019.jpg
 
お芝居の前には 高麗神社が持っている華やかな衣装の公開や
20160521020.jpg 
地元の男性中国舞踏家の円舞 
20160521028.jpg 
そして日高のよさこいチームの舞い
20160521029.jpg 
前説のこの二人のやりとりが 軽妙で楽しかった(笑)
20160521022.jpg 

で、お芝居は。。。。。。
kametra.jpg
涙あり笑いあり 殺陣あり踊りあり パントマイムあり。。。。

の楽しい2時間半でした
20160521036.jpg 

帰りの月がきれいだった~~♡
20160521037.jpg 

若光もこの月を 高句麗を思いながら見たのかなあ。

などと感慨にふけりました

楽しいお芝居でした!!

【つむぐこまひと】
http://komagun.jp/2016/0402/3646

関連記事

高倉町珈琲

久しぶりにアクセス解析見たら

本ブログのタイトルでの検索がかなり増えてて

あらら、(^_^;)私の一人遊びがかなり見られてることを意識(^_^;)

自分の忘備録なのに 

変なコメント来て 

凹んで 

・・・・・・ブログなんてやめようかな。

いっそ非公開にしようかな、とか思った時もあったけど


もう少し がんばります(何を?(笑)

励みになるので 読んだ日には 拍手押して行ってね♪ヾ(≧∇≦*)



********



いろんなお店に 鞍替えしてます

このお店

行ってみました

今は 「高倉町珈琲」さん

関東に13店のチェーン店っす。

20160331428.jpg
 20160331421.jpg
ゆったりとしたソファ席 で落ち着いた照明★
20160331420.jpg 20160331426.jpg
大人なカフェって感じです★
20160331417.jpg 20160331418.jpg
こんなかんじのメニュー★
20160331422.jpg 20160331424.jpg
落ち着いた座席なので 話が 弾む弾むww
20160331425.jpg
久しぶりに会った友人と 喋ってたら

おしりに根っこが生えてしまいました
20160331427.jpg 

【高倉町珈琲 狭山店】

http://takakuramachi-coffee.co.jp/
関連記事

しあわせのリカちゃん展

狭山市立博物館で

こんな素敵な企画展

「開館25周年 しあわせのリカちゃん展」
20160518093.jpg
 
歴代のリカちゃんが♡展示されています!

この子は初代で 私が持ってた子♪
  20160518056.jpg
二代目は・・・どことなく吉田羊さんに似てるような(笑)
20160518055.jpg 
三代目はちょっとお鼻が上を向いてるような?(笑)
20160518059.jpg 
そして4代目・・・うちの子たちはこれだったな
20160518061.jpg 
その他にも めったに見れない ガングロ女子高生リカちゃんやら
20160518043.jpg  20160518060.jpg
クマモンリカちゃん(笑)
20160518062.jpg 20160518065.jpg
お祭りコスプレあり 十二単あり
20160518084.jpg 20160518045.jpg
リカちゃんハウスも 私が買ってもらったのと

うちの子たちが使ってたのと 両方あって 懐かしい~~~~♡
20160518066.jpg 20160518069.jpg
リカママも 熟女女優風から お姉さん風に様変わり
20160518074.jpg 
リカちゃんというには あまりにも バラエティ溢れている展示~~~(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160518075.jpg 20160518105.jpg
中でも この 桜まつりリカちゃんは日本人形みたい♪
20160518043.jpg 

私が一番びっくりしたのは 
20160518076.jpg 

「七福神リカちゃん」.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

だって
20160518077.jpg 20160518078.jpg 
ウインクしたり 目をつぶってる子が!!

でもって 私のイチオシはこの子たち

20160518048.jpg 

狭山茶摘みリカちゃん

やっぱりこれだよねえ

この企画展は29日までやってます。

生で見たい人は 急いでね♡

【「しあわせのリカちゃん展」狭山市博物館】

http://sayama-city-museum.com/events/%E9%96%8B%E9%A4%A825%E5%91%A8%E5%B9%B4-%E3%80%8C%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%B1%95%E3%80%8D/
関連記事

ちっちゃなバラ園 ラヴィアンローズ

日高に 可愛いバラ園があるのを知って 行ってみました

  20160518156.jpg 20160518154.jpg
エステサロンさんが やっている バラ園 個人のお庭です。
 20160518159.jpg 20160518160.jpg
すごい数の さまざまなバラがありますよ~。(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160518163.jpg 20160518176.jpg
見たこともない種類のもいっぱい
 20160518180.jpg 20160518182.jpg
アーチ立てのも 素敵♡
20160518187.jpg 
この日は暑くて バラはちょっと だれてましたが
20160518193.jpg 20160518196.jpg
溢れんばかりのバラの香りです
20160518199.jpg 20160518201.jpg
入場料200円は 安いかも★
20160518206.jpg 20160518208.jpg
薔薇を育てるのは大変って知ってるから この数に感動ww
20160518209.jpg 20160518213.jpg
薔薇だけでなく いろんなお花も可愛いよ♪
20160518216.jpg  
アンケートに答えたら オーレアの種をくださいました
20160518228.jpg 
お庭では お茶も別料金で堪能できますよ
20160518225.jpg 20160518220.jpg
素敵なお庭でした。


【ラビアンローズ(エステサロン サンティエ)】

http://www.scintiller.jp/rose.html
関連記事

ムーミンカフェ@後楽園

以前スカイツリーのとこの ムーミンカフェには行きましたが

今回は早朝の用事のついでに
モーニングで寄ってみました
1460436029361.jpg
 
モーニングは 焼き立てパンを買って
飲み物を選んでいただきますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
201604091460435923786.jpg 201604091460435989533.jpg
8時なのに この混雑
201604091460436001432.jpg 201604091460436014517.jpg
さあ、どのパンを買おうかな♪
201604091460435980614.jpg 201604091460435945097.jpg 
店内の雑貨もかわいいよ
1460435890422.jpg 
ムーミンのカフェラテをオーダー♡
ムーミンが遊びに来てくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
1460435879752.jpg 
ムーミンとのデートは楽しかった(笑)
201604091460435954876.jpg 

【ムーミンハウスカフェ ラクーア店】

http://moomin.co.jp/spot/bakery-cafe

ソラマチ店の訪問記
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1338.html


関連記事

ベーカリーレストランBAQET国分寺店

東京のお友達と仕事終わりで 中間地でごはん

国分寺ww
駅ビルセレオの中の ここ バケットさん
1458773551317.jpg
 
あの、サンマルクの同系列店です
パン食べ放題ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
1458773560824.jpg  1458773571578.jpg
どれもふわふわの焼き立て(^^)v
1458773583820.jpg 1458773622563.jpg
パンを食べながら この
1458773595174.jpg  1458773662759.jpg
チキンのサラダも頂いて ドリンクバーも頂いてw
 1458773632765.jpg
ふぁ、ファンタメロンて????すごくない?
1458773736805.jpg 1458773764393.jpg
話は尽きず 6時間近く 食べて話してました
チエーン店って ありがたい
ごちそうさまでした(^^)v
【ベーカリーレストラン バケット】
http://www.saint-marc-hd.com/baqet/
関連記事

お茶つみ体験&自家製お茶作り♡

前回 のらぼう摘みをさせていただいた
「南高麗菜園仲間たち」さん
↓記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1447.html

今回は スナップエンドウ100円で摘み放題をさせていただいた後
20160515161.jpg
 
 お茶摘みもさせていただきました!
一人200円(笑)

ただし 場所はこの前の のらぼうのところから 少し離れています


お茶の街に住んでるのに やったことないから やってみたかったんだよねえ
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

1463295080007.jpg 1463295070158.jpg
お茶は 「一目三葉」のところを手で摘みます
1463295152754.jpg 1463295062248.jpg
新芽なので 柔らかく、 力を入れなくても ポキっと折れます
頂いたビニールいっぱいに 摘んで 持ち帰りまして♪

さ、 煎茶を作るよww

◎摘んだ生葉を一時間ほど日影に干した後
100gをキッチンペーパーを敷いたお皿に載せて電子レンジで3分
20160515140.jpg
◎さました後 ざるにとって もむように コネコネ。
ねばるような感じがするまで コネコネ♪
 20160515141.jpg
◎その後 また電子レンジで2分加熱
20160515144.jpg 
◎粗熱をとって
今度は 両手にはさんでこするように
針を作るように 両手でもみ込む!!
20160515146.jpg
◎で、またクッキングペーパー敷いて
 ラップに包んで 電子レンジで2分加熱・・・を三回
 20160515152.jpg
三回目になったら ぱらっぱらになりましたよヾ(≧∇≦*)ノ

早速 入れてみました
(✪ฺܫ✪ฺ)   わくわくww
20160515155.jpg 
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おいしい~~~~!!

これって さっき摘んだあの 葉っぱだよね?
すごい。・゚・(*ノД‘*)・゚・。 

感動wwww

これって 完全高級手もみ茶だから?おいしいの?
私が作ったからおいしいの?(笑)


これから お茶畑を見る目が変わりそうです。
楽しかった!

作り方は このページを参考にしました
http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/07tea-museum/17try1.html#top



そして 摘みたてのお茶を 天ぷらにもしてみましたよ♪
1463308021523.jpg
おいしかった~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
************

なお、お茶摘みは限定企画だったようです

これからは ナス トマト などの
摘み取りを実施されるそうです
興味のある方は 是非 メールをしてみてください


【南高麗菜園仲間たち】

飯能市南高麗上畑
naga6668@outlook.jp
参加希
望の方は、メールアドレスにメールして詳細をご確認ください
関連記事

モクモクコーヒー

飯能駅北口の 機械工場だったとこに


カフェができてました!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


「アカイファクトリー」さんの中に

20160324022.jpg
 
「モクモクコーヒー」さん

20160324001.jpg

雑貨もいっぱいです(^^)v
 20160324003.jpg 20160324007.jpg
純銀のアクセサリーを中心に
20160324008.jpg 20160324009.jpg
一点もののこだわりの作品が★
20160324011.jpg 
さて カフェメニューは

20160324017.jpg 20160324035.jpg

「まさかのインスタントラーメン」をはじめ

ホットサンドなどなど・・・
20160324037.jpg 20160324039.jpg

話題のローチョコレートもあったので いただいてみました(^^)v
20160324029.jpg 20160324013.jpg
体に優しい食品なんかもありますよ★


おいしいコーヒーあります


行ってみてね(^^)v


【モクモクコーヒー】
12:00~20:00

木曜定休

飯能市柳町25-9
050-3695-6969
関連記事

カフェcomagoma

相変わらず素敵な 佇まいの カフェcomagomaさんにお邪魔★

20160406023.jpg
 

しゅてき~~♡

20160406030.jpg
最近は ランチもはじめられたとか。。。。
20160406026.jpg  20160406028.jpg
この日は閉店ぎりぎりのお邪魔でして、次回はお昼に来たいな
20160406027.jpg

チャイをいただきました
20160406037.jpg 20160406034.jpg

可愛い雑貨も相変わらずいっぱいです(^^)v
20160406032.jpg





【CAFE comagoma】


http://comagoma5.exblog.jp/


関連記事

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」ロケ地

なにも知らずに たまたま。
たまたま泊まった宿のすぐそばの静かな漁村が
「せかちゅー」のロケ地でした。
20160507664.jpg
 
ホテルで こんなのを見つけて 翌日時間がある限りいってみたよ
20160507626.jpg 
皇子神社からは こんな風に湾内が一望できて
20160507657.jpg 
そこに 主人公サク と亜紀のいた公園のブランコがww
20160507631.jpg    
恋人の。。。純愛の聖地になってます。 南京錠がいっぱい♡

 20160507640.jpg
そして サクが叫びながら走った堤防は・。・・・・ 今や 釣り人の聖地(笑)
 20160507666.jpg
その堤防が見える 対岸にはこんな 純愛ロードww
何でもこのあたりは 石が名産らしいです
20160507677.jpg  20160507671.jpg 
そして 二人が結婚式のドレスで写真を撮った写真館を再現された建物も
20160507660.jpg 20160507662.jpg 
今はカフェになってるみたいよ♪
 20160507661.jpg

もう かれこれ10年前の映画なんだね、

感動したよねえ。当時は。

【世界の中心で愛を叫ぶ ロケ地】
http://mureaji.jp/?cat=32

桃太郎神社@香川

以前 愛知県の犬山に行ったときにあった

桃太郎神社 ↓訪問記

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1036.html
 20160507473.jpg 20160507495.jpg

香川県にもありました!!
20160507477.jpg 20160507476.jpg 
そして 何より 違うのは ここに 桃太郎がすでに成人?して 入り婿になり

鬼退治に行って 鬼がいなくなったから 「鬼無」(きなし)という地名になったとか!!

20160507475.jpg  20160507480.jpg
境内には おじいさんおばあさんのお墓と
20160507481.jpg 
 さる 鳥 雉 のお墓もあります\(◎o◎)/!
20160507482.jpg 
より 真実味があるね。川から桃は流れてこなかったんだ??
20160507487.jpg 
境内のはじには 桃太郎のような強い男子をはぐくむべき?土俵がありました
20160507493.jpg 20160507492.jpg
諸説あります。

桃太郎伝説。

いつかは岡山の桃太郎神社にも行きたいな

ちなみに ここの「鬼無駅」には 

ファミコンゲームの「桃太郎電鉄」のモニュメントがあるみたい、

車だったから撮れませんでした(笑)

【桃太郎神社(熊野権現桃太郎神社)】

 高松市鬼無町鬼無
  • JR鬼無駅より徒歩15分
  •  087-882-0875(鬼無コミュニティセンター)
関連記事

川床料理 べにや

さて 今日明日はGWの報告の続きです


友人が何回も行っていて


行ってみたいなあと思ってたとこに やっといけました


そこは京都の 「川床料理」のお店ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

今回は「べにや」さんに行きました
20160507063.jpg 
おおお~~♡
20160507056.jpg 
川の上でお料理がいただけます
20160507053.jpg  20160507029.jpg
水の上だから 3度は涼しいよぉ♪


お料理も京都らしい感じです

20160507037.jpg 20160507041.jpg
う~~ん。どれもお上品
20160507045.jpg 20160507050.jpg 
ランチョンマットも 風情がありますねえ
20160507052.jpg 
新緑を見ながら せせらぎを聞きながら・・・・
20160507055.jpg 20160507062.jpg
なんて気持ちいいんだろう‘~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
ここに泊まりたい(笑)

いや、泊まりたい人はとまれるとこもあります


この貴船神社の道すがら 何件もこんなお店があって


こじんまりしたとこも。お料理もピンキリでいろいろありました


これからの季節 避暑で激混みらしいよ。
20160507068.jpg


空いてて満喫できました♡


【貴船 べにや】

http://kibune-beniya.jp/

関連記事

お出かけ@GW

実は・・・・・・ぷぷぷ。


GWは ツレの実家に帰省してまして。
その途中に あちこち寄りました。
簡単な記録です



気になるかただけ 追記でどうぞww
関連記事

ごはんやさん もとせ

武蔵高萩駅に新しくできた北口
そこから 徒歩2分

20160406022.jpg
 
「ごはんやさん もとせ」さん 
昨年9月?オープン

20160406002.jpg 
こんにちわ・・・・と まさかの満席。(笑)
店内の写真は撮れませんでした
 メニューは 日替わりで この日は
20160406006.jpg 
こんな感じ。 和膳をお願いしました。
ドリンクバーは飲み放題♡
20160406003.jpg 
初めにサラダと小鉢が来て・・・・
20160406009.jpg 20160406014.jpg
おかずが 一杯ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
揚げたての天ぷらもついてるよ♡
20160406016.jpg 20160406017.jpg
おいしい~~!!
一品一品 手が込んでます★
ドリンクバーで コーヒーをいただいてたら
やっぱり 甘いものが欲しくなって・・・・・

20160406019.jpg 20160406020.jpg
ミニパフェも頂いちゃいました♡

予約で夜の部もあるそうです。
20160406021.jpg

とぉ~~ても おいしかったので 
リピ確実♡

【ごはんやさん もとせ】
11:30~15:00
17:00~
042-989-7070
日高市高萩192-2
日曜祭日定休

関連記事

やきとりばんばん

東松山の名物は


味噌だれの やきとり・・・・と聞いて
通りがかりに買いに行ってみました。


でもね、お店で出すとこがほとんどで


テイクアウトのとこをやっと見つけました


駅前のスーパーのわきの 「やきとりばんばん」さん

20160426086.jpg
 20160426087.jpg

「やきとり」といっても


「豚のかしら」なんだよね?


はじめて聞いた時には 驚愕したわww



20160426089.jpg 
焼き豚じゃないの?(笑)


普通に 焼いてくれます(^^)v

20160426091.jpg 
味噌だれを付けてくださったので


自分でお家でつけて食べたよ!!

20160426188.jpg 20160426191.jpg


辛ウマ~~~~7ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


↓ 以下コピペ



戦後間もなく、
それまであまり利用されていなかった豚のカシラ肉を何とか活用できないか、
と考えだされたもの。
そして、韓国出身の大松屋(やきとり屋)初代ご主人が、
唐辛子入りのみそだれと焼いたかしら肉を合わせものが、広まったとのことです。



ま、おいしいからいいよね
【東松山 やきとり】
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/kankyosangyobu/shoko/kanko/yakitori/yakitorimap.html
関連記事

とんかつ宮

本日は オシャレなカフェでなく

オヤジ飯(笑)(笑)

最近ご縁がある菖蒲町の 「とんかつ宮」さん

20160315017.jpg

純和風~。店内は
 20160315018.jpg
写ってないけど おっちゃんばかり(笑)
20160315019.jpg 
そこへ  びゅーてほーな美女が二人行ったから じろじろ見られたが
20160315020.jpg 
気にしないで

ランチ弁当♡
20160315021.jpg 

一口カツにしました

20160315024.jpg 
これで800円は いいね!!ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 20160315022.jpg

昔は仲がよかった兄弟の色紙が飾ってありました(笑)

【とんかつ 宮】

http://hitosara.com/tlog_11001121/
関連記事

長光寺

少し前の訪問です

 飯能にも すごい門のお寺があると聞いて 車を西へ


「長光寺」さん


県指定の有形文化財の惣門
20160225037.jpg 
そして
20160225015.jpg 20160225018.jpg
三門。
20160225036.jpg 
重厚ですねえ~~~~。
20160225035.jpg 
すぐに隣は 南高麗中学校なので元気な部活の声が聞こえてくる・・・
 20160225017.jpg 20160225032.jpg 
この門を毎日見て通学してるのね♪ 
20160225021.jpg 20160225024.jpg
本堂は、江戸時代初期の建物で、
現存する曹洞宗の本堂では埼玉県内で最古だそうです

 20160225025.jpg 20160225027.jpg 
すごいね!!


【長光寺】


http://www.city.hanno.saitama.jp/0000006538.html
関連記事

コマメベーカリー

朝霞方面にお出かけ 


新座でパン屋さんを見つけて寄りました(^^)v


「コマメベーカリー」さん
20160225010.jpg
 
か、かわいい 店内・・・・・♡
20160225008.jpg 
パンの種類も豊富です(✪ฺܫ✪ฺ)  

20160225006.jpg 20160225004.jpg
甘いのも しょっぱいのも 充実(^^)v
20160225003.jpg 20160225001.jpg
サンドイッチは車で食べちゃったけど(笑)


これだけ買いました

20160225012.jpg

手前のカレーパンは でっかいお肉がごろごろ入ってて


かなりインパクトありましたよ~。


最近できたお店みたい。


近くを通ったら また寄りたいと思いますヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【コマメベーカリー】

https://www.facebook.com/comamebakery

関連記事

レストラン シェノワ

以前から気になっていた 立札の通りに車を進めたら
こんなお店がありました


フランス語でくるみさんの家 という意味の


「シェノワ」さん
20160402100.jpg
 20160402098.jpg
二階に上がると・・・・・・
20160402071.jpg 20160402073.jpg
お.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ これこそ 隠れ家ww


アンティークな家具や 置物
20160402074.jpg 20160402079.jpg
オーナーさんが全部手作りした カフェの店内ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20160402084.jpg 20160402090.jpg
テレビにも出たんだよ と 見せてくれました★


メニューはこんな感じ
20160402096.jpg 
500円?ケーキセット???


オーダーしてみました★
20160402094.jpg 
オーナーが7年ほど 神戸で修行してきたという ふわふわのケーキ★


コーヒーは このカップに3杯は入ってますよ♡
20160402095.jpg 
のどかな景色を眺めながら まったりさせていただきました

20160402097.jpg 

オリジナルのカレーセットもあるそうです


ゆっくりできたので また来ます(^^)v
【レストラン シェノワ】

http://www001.upp.so-net.ne.jp/cheznoix/
12:00~18:00

042-982-2459
関連記事

パン工房 ももんが

鶴ヶ島駅に向かう途中に


こんなかわいいパン屋さん♡
20160404001.jpg
 20160404003.jpg
名前が ツボ の「ももんが」さん
20160404002.jpg 20160404004.jpg
オリジナルパンが たくさん★
 20160404005.jpg
コスパもヾ(≧∇≦*)ノ~~♪いいね
20160404006.jpg
ふわふわ っていうより かみごたえある生地、それが タイプだわ
 20160404007.jpg
店内モモンガがいっぱい(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160404008.jpg 
18年もここでされてるそうで
20160404009.jpg 
店名も 「これだっ!」て閃いてつけたそうです(^^)v

20160404010.jpg 
ふわっふわじゃないのがいいなあ


私 ここのパン 好きかも!!


絶対また寄るよww

【パン工房 ももんが】

鶴ヶ島市松ヶ丘1-1-13
049-271-2720

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%82%82%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%8C/100387810023642
関連記事

workshop&naturarlcafe Loop

以前伺った イチマルサンカフェ さんが 
お名前変わってました

↓前回の訪問記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-876.html


20160312030.jpg
 

workshop&naturarlcafe Loop
カフェ ループさんです


20160312039.jpg 
こんにちわ~(*◕ฺω◕ฺ)ノ
20160312034.jpg  20160312037.jpg
変わらず 可愛い~~♪
  20160312043.jpg
こんな 外国みたいな眺めを見ながら
20160312046.jpg 
土曜日のほっこりブランチ いただきましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20160312050.jpg
お野菜たっぷり(^^)v
管理栄養士さんがちゃんと考えてくださった 
体にやさしいメニューです(✪ฺܫ✪ฺ)  
食後の飲み物は・・・・
ループさんオリジナルハーブティの「いと」
 20160312054.jpg 20160312057.jpg
ふわぁ~っと 花びらが舞うように開いて 見てるのも楽しい♪
20160312060.jpg 
ほんのり甘くて 癒される香りです
20160312041.jpg 
とっても まったりできた ひと時でした

【workshop&naturarlcafe Loop】
https://www.facebook.com/Loop103/
関連記事