2014年11月

飯能窯

飯能は土がいいからか
あちこちに窯があります

でもね
ここは一味違う

なんたって
「はんのう窯」←名前が飯能

昭和50年に100年前に途絶えたのを 復活させたそうだそうで

知ってたけど 来たことなかったので 来てみました

201401014069.jpg
 201401014068.jpg

展示室は・・・・

201401014080.jpg 
素敵な 作品がいっぱいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
 
201401014078.jpg  201401014106.jpg
子供たちが中学の 卒業記念に これ いただきました ↑
201401014104.jpg 201401014085.jpg
和のものから 洋のものもありますよ
201401014082.jpg 
今話題の 高松宮さまもご訪問されたのね
201401014086.jpg 
もう一つの展示館では
201401014092.jpg 201401014094.jpg
素晴らしい賞を取られた 飯能窯を復活させた方の 作品が。
201401014095.jpg 201401014096.jpg
さすが 格調高い感じです.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
201401014101.jpg 
201401014076.jpg 大好きな ブルーも!
そして
展示室の向こうには
201401014072.jpg 
201401014074.jpg こんな素敵な空間で 下に川が流れてますよ
200円で コーヒーがいただけるようです

201401014084.jpg 
木々のさざめきを聴きながら
贈り物をゆっくり選んで
休憩に ここでコーヒーをいただくのもいいねえ。

今度母へのプレゼントを買いに来ます!

【飯能窯】
http://hanno-tourism.com/05omiyage/omiyage_hannogama.html
関連記事

岩沢白髪白山神社

こんもりとした


この鎮守の森


「岩沢 白髪白山神社」

20141123231.jpg
遠くからも目立つね
村の守り神なんだねえ
20141123233.jpg
大きな銀杏の木が ひときわ綺麗
20141123235.jpg
秋が一番きれいかもね
20141123237.jpg
狛犬も 心なしか 笑っているような?
20141123238.jpg  20141123239.jpg
ほほえましいお顔ww
20141123244.jpg 20141123251.jpg
これだけ大きいと 樹齢何年ぐらいなのかなあ?
20141123243.jpg
すぐ前が 踏切なので
20141123255.jpg 20141123254.jpg
神様は 毎日 電車を見て過ごしておられます(^^)v


近くには空き地もあって 子どもたちが サッカーをしていました。


そんなのどかな風景を見ると


田舎っていいなあ~って思いますね


【岩沢 白髪白山神社】


http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=5594

こんなリンクがあったので 貼ってみた↑





関連記事

あけぼの子供の森公園@紅葉

ことしも紅葉したか 時間が空いたある日曜日
確かめに来ました

飯能のイチオシ

あけぼの子供の森公園

20141123151.jpg

オレンジになってますねえ
しかし

すっごい人です(^_^;)
20141123161.jpg
夏の湘南海岸かっ??ってくらいの親子連れがww
20141123186.jpg 20141123166.jpg
いつも 貸切状態だから (*_*)びっくりだわ
20141123165.jpg 20141123172.jpg
でも楽しそうな親子連れになんだか癒されるねえ
20141123169.jpg  20141123191.jpg
みずあび小屋もぎょーれつ できてます(^_^;)
20141123170.jpg

休日の一日 みんなは ムーミンに会えたかな?

20141123150.jpg
また 平日に 紅葉が進んだか こっそり 来てみましょう
【あけぼの子どもの森公園】
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000002658.html
関連記事

湖畔のハンモックカフェ トゥティッキ

宮沢湖の湖畔に

こんな素敵なカフェがオープンしてました
20141122142.jpg


「ハンモックカフェ トゥーティッキ」さん
20141122143.jpg
そのテラスからは
20141122124.jpg 
湖畔が一望できます
20141122123.jpg
しかも ハンモックカフェですよ?????
20141122121.jpg 20141122119.jpg
私も 座ってみました~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20141122122.jpg ほんわりと柔らかく包まれる感じが つぼですよ

メニューは こんな感じ
20141122113.jpg 20141122129.jpg 
何とも可愛いらしいセンス♡
20141122132.jpg 20141122136.jpg
ホットコーヒーをいただきました
20141122125.jpg  20141122134.jpg
空気もおいしいし 空は高いし 水は青いし

20141122133.jpgほらほら

店名の由来なのか ムーミンに出てくるトゥーティッキが♪

とっても気持ちのいい場所です!
 20141122114.jpg

絶対再訪するお散歩コースですわ★

【ハンモックカフェ トゥティッキ】

https://www.facebook.com/siesta.cafe.tooticky
関連記事

紅葉@宮沢湖

「そうだ  宮沢湖に行こう」

と、
20141122038.jpg


いうわけで 行ってみました。


我が家から自転車で10分もかからず行ける 宮沢湖
20141122026.jpg 20141122029.jpg
訪問は22日 紅葉が 綺麗です
20141122018.jpg 
赤いもみじも黄色いもみじも・・・・
20141122004.jpg 20141122103.jpg
紅葉のトンネルも~~~
20141122097.jpg 
昔と比べて 何もないのですが 癒されます・・・・・・
20141122087.jpg 20141122093.jpg
木の葉を踏む サクサクした音、枯れ葉の香り
20141122083.jpg 20141122053.jpg
自然を感じながら 車も来ないし 絶好のお散歩コースです
20141122051.jpg 
湖面が光って きれい~~★
20141122063.jpg 
わんぽの人も いっぱいいたよ。ウオーキングの人も ランニングの人も。
20141122068.jpg 
20141122071.jpg 水のそばって 癒されるね


私がかに座のせい??(笑)


【宮沢湖】

http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001171.html
関連記事

天覧山@紅葉

20141119185.jpg紅葉がすこしでも楽しめるかな?
と 天覧山にも登ってみました
20141119102.jpg
なんてことのない10分で登れる山です
20141119106.jpg 20141119113.jpg
でも、そこそこ 紅葉してますよ~~
20141119113.jpg 20141119114.jpg
すぐに中段に到着(笑) 20141119116.jpg
そしてすぐに頂上着(^^)v
20141119121.jpg 20141119122.jpg 20141119123.jpg 眺めがいいです~~★
頂上に紅葉はないけど
少し降りたとこには こんな
 20141119165.jpg
黄色をはじめ 赤いのも20141119172.jpg 20141119150.jpg 20141119138.jpg足元には
ドウダンツツジも負けないで赤やオレンジでした
【天覧山】

前回の訪問記事

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-421.html
関連記事

紅葉@能仁寺

忙しくて紅葉を撮影に遠くに行けません
こんないい天気なのに
家内工業が目白押し(笑)

そんなわけで
自転車で行ける紅葉狩り

飯能で有名な 能仁寺さん
20141119098.jpg 
何時もはだれもいないのに すごい人ですww
20141119093.jpgたしかに・・・・

20141119090.jpg美しい赤が
境内にいっぱいです
20141119034.jpg  20141119025.jpg
この三連休はちょうど盛りですね
20141119049.jpg
でも裏の墓所には黄色いのもあって
  20141119061.jpg

オレンジのもあったりして
も~うっとりですよ。20141119014.jpg

名所といわれるのもわかるね。
 20141119019.jpg
飯能駅からも歩ける 紅葉の名所です
20141119079.jpg

【能仁寺】
前回の訪問記は こちら

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-251.html
関連記事

お笑いライブ@アッさらしー学園

昨日の夕刻から

専門学校の 大川学園の中にある
アッさらしー学園で

よしもと芸人の 天狗のライブがあったので 行ってみた!
20141122200.jpg
 
500円を払ってINN

天狗さんは よしもと地方に住みます芸人の 飯能わくわくPR隊長なんだって!
20141122199.jpg 
会場には100人越えの観客
20141122211.jpg 20141122218.jpg 
満員御礼でしたww
20141122220.jpg
途中から「狼少年」も加わって
20141122215.jpg
観客を巻き込んでのゲームあり モノマネありの1時間半
20141122231.jpg 
終ったあとは お見送りで握手や撮影会♪
20141122235.jpg 
とっても楽しかったよ。
久しぶりに 腹の底から笑っちゃったよ
また行きたいな!
20141122234.jpg
天狗さん 狼少年さん 飯能を盛り上げてくれてありがとう!

【天狗】

http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?param=/r/s=i=2797/r=2799

【アッさらしー学園】
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000006897.html
関連記事

パスコ工場 川島町 アウトレット

出かける途中に


大きくPASCOって書いてある工場があったから


絶対アウトレットもあるぞ!!


とあえて寄り道・・・・・・


「パスコ川島町工場」
20141028049.jpg
 


あった!あった!


20141028048.jpg 

でも、



kametra.jpg

ひとまずこれだけ買いました
20141028050.jpg 

お友達のうちに行くから 同じもの二つづつ
20141028052.jpg 20141028051.jpg

アウトレットだったけど 


一割~二割引きくらい。そんなにお得感がなかったが


でも 安いのはいいことだ!!ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【パスコ川島町工場】

: 埼玉県比企郡川島町かわじま二丁目21番
049-299-0906

関連記事

フランス料理 ヴェロニカ ペルシカ

入間に
しかも らんちゃんちから 自転車でも行ける距離に

こんな オサレで都会的なお店がありました

フランス料理「ヴェロニカ ペルシカ」さん
20141028002.jpg

こじんまりとした店内は・・・・・・
20141028004.jpg
最近は予約じゃなければ入れないそうで お友達が連れてってくれました
20141028007.jpg
ランチは
2種類。しかも・・・・経木です。★お★さ★れ★
20141028008.jpg
ひとまずサービスで ウエルカムびわ茶
20141028012.jpg 
さあさあ、ランチとは言えば
20141028017.jpg 20141028019.jpg
ぎゃ~~~、スープが きのこ型ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20141028021.jpg 
この日はメインはサーモンでした
20141028025.jpg 
ドリンクに添えてある角砂糖には 金平糖が混じってて
ぷりち~♡
20141028028.jpg 
この日のデザートは アイスクリームでした
20141028031.jpg
お店の方も とっても行き届いた心憎いサービスで 大満足


美味しゅうございました!

また来たいお店っです。



*********

さて このように
20141028047.jpg 
トイレもとっても解放感あって素敵でした
20141028001.jpg 
今度は 記念日に来ようかな。娘と←夫じゃないとこがミソ。(笑)

【ヴェロニカ・ペルシカ】

入間市野田653
04-2932-6006
水曜日定休

http://www.veronicapersica.com/info/
関連記事

アンティークな建物@東京駅周辺


東京駅やKITTE(郵政ビル)は有名だけど


東京駅周辺には古いすてきな建物がいっぱいだから


お散歩してみました


まずは 駅から徒歩5分の


「三菱一号館美術館」

20141025088.jpg

表から見たら おおお 何?何?って感じですよ
20141025086.jpg 20141025084.jpg
三菱が1894年に建築したものを復元したものらしいよ

20141025083.jpg
 
たしかに・・・・古さは感じないかも
20141025095.jpg 20141025093.jpg
西洋風でかなり目をひくけどね
20141025090.jpg  20141025094.jpg 
表側は 美術館らしく ゲージュツが 飾ってありまする

20141025105.jpg 20141025099.jpg 20141025103.jpg 中庭っぽくて何ともオサレ♡


そして そこからさらに徒歩5分


20141025124.jpg
明治生命館


昭和9年に建てられて 戦後はGHQに接収されたこともある

 20141025123.jpg
国も重要文化財な建物らしいよ

20141025113.jpg 20141025116.jpg

何とも重厚ねえ~~~♪
20141025117.jpg 20141025120.jpg
そして


東京銀行協会ビル(旧東京銀行集会所)
20141025134.jpg 
大正5年に建てられた煉瓦造の二階建ての外壁のうち、


2面を残し内側に新築のビルが建てられているそうですw


「ファサード保存」と呼ばれる保存形式で 新築のビルは平成5年に建てられたんだそうで。

20141025138.jpg 

たしかに 外側だけ~~ww


そして
20141025139.jpg 
なにこれ?ビルにビルが囲まれてる

20141025140.jpg ほらほら
不思議な感じ。どうやら 日本工業倶楽部というらしいです

20141025145.jpg 20141025146.jpg
建物が老朽化したので 会館の西側部分を保存、その他の部分を再現し


、登録文化財としての歴史的景観の保つことにしたみたいよ

20141025147.jpg 20141025148.jpg


ステンドグラスもあるww


中に入ってみたかったな(残念公開されてない(笑)


んな 感じで東京駅周辺だけでも 結構あるね


アンティークな建物。


まだまだ他の地域でも探そうかな!
関連記事

鳥居観音@紅葉

素晴らしい紅葉だって聞いて


飯能に住んで20年以上だけど


初めて行ってみました、鳥居観音
20141118010.jpg

市内から40分くらい。


山自体が 観音霊場のようです
20141118012.jpg
車で上がってみましたが 徒歩だと40分ww


あの有名な三蔵法師の霊骨を祀った塔のあたりも
20141118014.jpg 20141118118.jpg
紅葉してますよ
 20141118020.jpg
20141118021.jpg北野武監督のDOLLSって映画でも


使われたという美しい紅葉

20141118113.jpg
車を塔のとこにおいて 救世大観音までの道すがらも 
20141118107.jpg
紅葉がきれい~~♡
20141118041.jpg  20141118052.jpg
33mの観音様は中に入れて上がれます
20141118049.jpg 20141118053.jpg
この階段を上がっていくと ↑
20141118068.jpgはあはあのぼって この眺め

20141118061.jpg  20141118062.jpg
赤い紅葉の道が見えますねえ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20141118063.jpg
昭和15年 名栗の名士だった人が作ったのが始まりのこの観音様
20141118104.jpg 20141118121.jpg
今まで入らなかったのが もったいないほどの 美しさですww
20141118115.jpg
赤だけじゃなくて オレンジとかもあって
あ=お弁当持ってきたらよかったな20141118090.jpg


 20141118083.jpg
ここは確かに 飯能の誇れる紅葉の名所だということを確認いたしました
20141118010.jpg



紅葉は今週末までは美しいでしょうねえ


11月28日以降は 道が凍るので いったん冬季閉山するそうです

つつじも美しいそうなので 春に また来ようかな~♪
【鳥居観音】

http://www.toriikannon.org/
関連記事

紅葉@東郷公園

仕事終わりで
15時半から 飯能の奥地 御岳山神社へ

20141117052.jpg

昨日の訪問です。すでに暗い(笑)
20141117053.jpg 一歩一歩 踏みしめて登る・・・・・



.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20141117058.jpg 20141117075.jpg
暗いけど 十分赤いもみじが~~~♡
お山にいっぱい♡20141117065.jpg
でも
まだ 全部赤くなるのは まださきかも。
いろんな色のがあるよ
 20141117064.jpg
 夕暮れ時 人が一人もいなくて 撮り放題だけど
20141117086.jpg 20141117148.jpg 
やっぱりちょっと暗いです(笑)
 20141117092.jpg
東郷平八郎様も こんな景色をご高覧
20141117108.jpg

20141117130.jpg
やっぱり 昼間こなきゃだねえ(^_^;)
 20141117135.jpg
20141117153.jpg ま、私一人で
紅葉独り占めさせていただきました!

見ごろは月末まで続きそう
今週末は もみじ祭りがあるそうです

【東郷神社】
http://www.togo-koen.jp/event/momiji.html



過去の記事はこちら

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-611.html
関連記事

スマホ首からホルダー

ウオーキングするときに 
スマホだけもって出かけたい

でも
ポケットに入れるのは嫌

じゃ
首からかけるのを作りましょ♪


クリヤーファイルを切って
201401018110.jpg
 
スマホのサイズに合わせて布を切って
紐は縫っておいてから
201401018111.jpg 201401018113.jpg


★じゃ~~ん★

ここで この 万能ボンドで ジャスト 貼り付けっ!!


201401018114.jpg 
普通なら くっつかない 布とプラスチックが綺麗にくっつきます

201401024001.jpg ほらぁ。スケスケ(笑)

そんなこんなで出来上がり!
201401024008.jpg 201401024006.jpg 201401024004.jpg 入れたまま操作できます

こんなの 雑貨屋さんで売ってるよね
でも家にあるもので作ってみました
わっはっは!

ボンドが全ての ホルダー
おためしあれ(^^)v
関連記事

ベルデコ

東所沢の こんなところに


なんて かわいい建物が! って思ったら パン屋さんでした



 201401024030.jpg 
雑貨屋さんみたいだねえ
201401024044.jpg ここで 買ったパンも食べていいらしいよ

INN!!
201401024035.jpg 201401024034.jpg

いろんなパンがあるよ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
201401024036.jpg 201401024039.jpg
奥はカフェになっていて ここで食べてもいいそうです

201401024041.jpg 201401024042.jpg
今回はテイクアウトだったけど 次回はコーヒーと一緒にいただきたいな

20140102093.jpg
【ベルデコ】
所沢市東所沢和田2-3-14



04-2944-8830
関連記事

とうま園芸

少し前ですが


混雑した道を迂回してる途中に見つけました


「とうま園芸店」さん

20140102049.jpg
 20140102051.jpg
うっわ~~~~♡いいね

20140102046.jpg
多肉も バラ苗もいっぱい。
久しぶりに なんだかわくわくするような園芸店だわ
20140102052.jpg 20140102057.jpg
センスのいい小物も なんでもあるよ!
20140102080.jpg  20140102093.jpg

20140102087.jpg 20140102076.jpg  20140102074.jpg
 寄せ植えディスプレイも 可愛いね

20140102070.jpg 20140102069.jpg
温室様の店内、ぐるぐる 何回も回っちゃいましたよ♡

20140102067.jpg 20140102075.jpg


また 所沢方面に行ったら 寄ります!


【とうま園芸店】

所沢市北中3-98-2


04-2923-4125


9:30~日没まで
関連記事

がりがり君工場見学@赤城乳業

皆知ってる がりがり君
その工場は 埼玉県の群馬県寄りの本庄市にあります
20141030043.jpg
 20141030044.jpg 

ネットで予約してから行けるんだけど
5月~9月くらいまでは アイスの時期だからか
相当いっぱいです

私は6月に10月の予約をして ようやく行けました(笑)

20141030050.jpg 工場内 エレベーター
中も・・・・・・
20141030051.jpg ガリガリくんがww(笑)
20141030060.jpg 最初にまず会社概要のDVD

.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおお そうですか。
20141030062.jpg
いろんな ご紹介をいただいて この口から工場見学は 始まり始まり~~ww
20141030054.jpg 

残念ながら
工場内は 撮影禁止

優しくて綺麗なおねえさんが 案内してくださいます


そして
ここは撮影できた がりがりクン広場
20141030071.jpg 
お願いを聞いてくれる ガリガリくん大明神ww
20141030069.jpg
おみくじもあったりして
 20141030072.jpg 20141030073.jpg
タダでできる UFOキャッチャーならぬ アイスキャッチャーがあったりする。
20141030078.jpg 20141030079.jpg
お土産として オリジナルGOODSもいっぱい==★

20141030083.jpg 20141030080.jpg
ガリガリ君リッチであたりが出たらもらえるTシャツとかの展示もあって
20141030084.jpg 20141030089.jpg
記念写真撮影するポイントがいっぱいあります
20141030087.jpg 
そして
ガリガリくんの 今までのパッケージが こんなに!!
20141030085.jpg 
ここでは 工場でできたばかりのアイスが一本いただけますよ♪
20141030068.jpg 

私はこの濃いミルクを。
お友達はガツンとぶどうをww

20141030075.jpg 20141030074.jpg 
ちなみに。。。。ガリガリくんって こんな表情もあるんだねえ
20141030055.jpg 

このガハハ顔しか見たことないもんね(笑)
20141030056.jpg 
待合室の椅子の背もたれも ガリガリくんのアイスの形

20141030058.jpg 
このガリガリクンの青を「ガリブルー」っていうんだって(^^)v

20141030095.jpg 
お土産は こんな感じ
ポーチと消しゴムとクリアファイルでした

【赤城乳業 本庄工場】
http://www.akagi.com/
関連記事

湯島天神

用事のついでに行ってみました


湯島天神
20141105199.jpg
 有名だよねえ


学業の神様 菅原道真公が祀ってあってね

20141105234.jpg 


なで牛さんもなんだか ラブリ~♡
2014110520141105241.jpg
けっして広くない敷地のなかに すてきな風景(後ろがビルなのが残念)
 20141105250.jpg

そして 天神さまだから

だ~~~んww
20141105235.jpg 
皆の願掛けが重すぎるww(笑)


そして湯島天神といえば 梅。いっぱい木があるよ
2014110520141105239.jpg 2014110520141105244.jpg
建物は これまた
20141105210.jpg 20141105209.jpg


なんとも 趣があります
20141105208.jpg 
丁度 菊花展をやっていました
20141105211.jpg 20141105226.jpg 
素晴らしい 菊の花々~
20141105228.jpg 

見たことのないような 形のものもいっぱい♡
20141105223.jpg 20141105215.jpg
キティちゃんもいました。
20141105213.jpg 20141105204.jpg 
そして 菊人形も~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20141105248.jpg 
素晴らしい仕立てですww
20141105233.jpg 20141105258.jpg 
たまたま行ったらやってたけど 
2014110520141105247.jpg  20141105212.jpg

23日までやってるようです。


【湯島天神】

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm


関連記事

ケニーズファミリービレジ

キャンプ場って 

うっそうとした山の中にあるという 私のイメージを払しょくする

ケニーズ ファミリービレッジ

201401018108.jpg
 201401018079.jpg

ちいさな子供もいないけど お邪魔してみました
201401018106.jpg 201401018105.jpg
デイキャンプも楽しめるし

釣り堀や
201401018091.jpg 201401018086.jpg

卓球場や ボール遊びのできるとこや遊具
201401018084.jpg 
売店に なんでもあるから 手ぶらでもいいかもね♪
201401018107.jpg
なんたって ケビンもオサレだしさ
201401018104.jpg 201401018094.jpg
広くて浅い川で小さい子には 楽しいよね
201401018092.jpg 
孫ができたら 来るかね(^^)v

飯能にも こんなきれいなキャンプ場があるんだねえ

【ケニーズ ファミリービレッジ】


飯能市上名栗3196
http://www.kfv.co.jp/

関連記事

棚 塗りました

実家から不要の棚を
捨てるというので もらってきまして
201401014002.jpg

やすっぽいですが
まあ、
そろそろ多肉を温かく保温する季節なので

 201401014003.jpg
塗ってみましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

201401014006.jpg 201401014008.jpg
ほんと ざぁ~~っくりww
201401014010.jpg 
そして その棚の上に ボックス乗せたら
あら不思議ww
201401017085.jpg 201401017086.jpg
以前からここにあるみたいです(爆)

201401017087.jpg 
もう少ししたら
この上から 透明のビニールかけて
保温用に 温室にしちゃいます(^^)v
関連記事

飯能の大ケヤキ

 
街を歩いていると ひときわ 大きな樹が(*◕ฺω◕ฺ)ノ


ほら~~~!

20140912077.jpg 20140912061.jpg

四階建ての家よりも大きいね


川寺の神明神社にある 大欅
20140912062.jpg 
埼玉県指定の天然記念物のようです
20140912063.jpg 
樹齢700~800年だそうで
20140912065.jpg 20140912070.jpg

この 太っとい根っこ
20140912072.jpg ずっと昔からここで 


飯能の移り変わりを見ていたんだねえ


20140912074.jpg

これからも 飯能を見守ってくれることでしょう♪


【飯能の大ケヤキ】


飯能市川寺
関連記事

狭山堂@金子

金子小学校の近くに


お気に入りのお店があります


「狭山堂」さん


201401017014.jpg
 201401017007.jpg
注意してみないと 通り過ぎてしまうような 控えめなお店
201401017012.jpg 201401017009.jpg
でもね 老舗なんですよぉ
201401017006.jpg
和菓子が最近のマイブームなので
 201401017005.jpg
数々の誘惑に負けないように:(^_^;)
201401017011.jpg 
今日 買いに来たのは


お団子ぉ~~~~~~~~★★

201401017082.jpg 
こぉ~~ってり 濃い味のみたらし団子です
201401017084.jpg 


だんご 5兄弟(笑)


実は ここのお団子のたれが 一番好き!!


秘密にしてたけど公開しました(笑)


たのんでから おばちゃんが焼いてくれるので ほっかほか♡


一度ご賞味ください(^^)v


【狭山堂】

入間市寺竹825-1
04-2936-0323
火曜定休
関連記事

桜山展望台

ハイキングコースもあるらしいけど


なんといっても眺めがいいので


晴れたある日 来てみました


らんちゃんちから 車で10分?くらいだけど 隣町


「桜山展望台」です

201401017073.jpg
 

入間市の公共施設のとこから 上がれます

201401017016.jpg こんな階段が
201401017018.jpg こんな階段になって
201401017077.jpg来ました!
よく手入れされてます。ボランティアさんありがとう
 201401017021.jpg
階段を上がると
201401017049.jpg すでに先客が

201401017022.jpg 遠くに富士山も見えます★
南側は 茶畑がぁ~~
201401017062.jpg 


こんなに広がってます(^^)v
201401017063.jpg 
さすが 狭山茶 茶どころww
201401017068.jpg 規模が半端ない
201401017069.jpg 
さて 北側は
201401017037.jpg 飯能がみえまする(^^)v


こうやって見ると 少し都会に見える(爆)
201401017039.jpg 
そして このあたりに らんちゃんちが見える・・・・かな??
201401017040.jpg 
あ~。いい眺めだった


と下って お茶を買おうとしたら
201401017081.jpg 


全部   狭山茶(笑)
201401017080.jpg 


やるな!選び応えがあるわい(爆)


【桜山展望台】


http://www.city.iruma.saitama.jp/shisetsu_others/shisetsu_others06.html

関連記事

フローラ黒田園芸

以前から すんばらすィ~~ 園芸店があるって噂を聞いてましたが


とうとう来ました


さいたま市の「フローラ黒田園芸」さん

2014010111084.jpg
 

花苗が 多いのも当然ながら
2014010112051.jpg 2014010112122.jpg
素敵なアレンジや珍しい種類の花や多肉
2014010111077.jpg 2014010111076.jpg
こんな 小屋のディスプレイに 胸が ★お★ど★る★
2014010112020.jpg 
まるで 外国ぅ~
2014010112009.jpg 
寄せ植えのお手本になるものもいっぱいあります
2014010111029.jpg 2014010111042.jpg
どこを見ても すてきですよ
2014010111037.jpg 
2014010112061.jpg  店内も 当然
2014010111069.jpg 2014010111070.jpg
素敵なものがいっぱい売ってます
2014010111062.jpg お財布の中を充実させてから来ないと!


いつまでもいたい空間でした。


【フローラ黒田園芸】
さいたま市中央区円阿弥1-3-9
http://members3.jcom.home.ne.jp/flora/
関連記事

オーロール立川店

昨日の 山城さんの階段の下


 この階段の上が 中華の山城さん (笑)    ↓ 
20140920012.jpg
 


パン屋さん オーロールさんがぁ

20140920011.jpg  ひゃくえんいちィ???


パン好きのらんちゃん は当然寄ります(笑)
20140920003.jpg 20140920004.jpg
赤い値札のが100円ね
20140920006.jpg 20140920007.jpg
★店内大行列★
20140920002.jpg 
なんたって どんどん焼けてきてます。焼き立てが100円ww
20140920003.jpg 


勢いでこんなに買いました
20140920009.jpg 


いやあ~、おいしいパンが100円。立川っていいねえ(笑)
20140920010.jpg 飯能にも来てほしいww


【オーロール 立川店】


立川市柴崎町2-4-15


042-527-9473
関連記事

中国四川料理 山城

美味しい中華が70分 食べ放題ww


って


立川の 四川料理 山城さん

20140920001.jpg
  
半オーダー式のメニューもあって 1200円

20140920017.jpg 
人数を行ったら まず 席に通されまして さ、お皿を持って行きますよ

20140920020.jpg
だ~~ん
 20140920014.jpg
どれも出来立て あつあつww
20140920015.jpg 
どれも 本当に おいしいです!!

20140920016.jpg 
これは本格で おいしい~~~~ww
20140920018.jpg 20140920023.jpg
人参も こんな風に形に切ってあって 


そんなとこにも クオリティの高さを感じるねww
20140920021.jpg 
甘いものも 当然あります(^^)v

20140920026.jpg 20140920024.jpg

んも~~~~、どれをいただいても 本当においしゅうございました
このクオリティなら 夜も来てみたいと思いましたよ。

再訪確実ですねww


【中国四川料理 山城】

11:30~15:00


17:00~22:00

立川市柴崎町2-4-16 ビジネスホテルほまれ 2F
042-512-8356

http://www.s-yamashiro.com/








関連記事

飯能まつり@2014 夜

飯能まつり
20141102188.jpg
 
夜も行ってみたよ
20141102183.jpg 
夜は21時までやってるんだよ
20141102177.jpg 
夜も道で引き合わせがあるから
20141102186.jpg 
人は 夜まであふれてます
20141102154.jpg 
この日ばかりは 小さい子も夜までうろうろ・・・・・
20141102153.jpg 
飯能が一年で一番賑やかな日です
20141102158.jpg 
長々と お祭りの役員の方々 お疲れ様でした
<m(__)m>
関連記事

飯能まつり@2014

来てみました、

今日は
飯能の人口が増える日(笑)
20141102104.jpg
 
各町内から やってきます。山車の面々
20141102094.jpg 
大混雑ww
20141102068.jpg 20141102073.jpg
にぎやかです。おいしそうな香りであふれております
20141102075.jpg 20141102093.jpg
いやあ~すごいなあ


って


だけど、どんないわれがあるのか全くわからないけど(笑)
20141102086.jpg 20141102051.jpg 
なんで山車の上にこんな人形が乗っているのかなぁ。
20141102047.jpg 20141102042.jpg
どうして山車の中で こんなかわいくないお面の面々がお囃子で踊っているのか(笑)
20141102032.jpg 
でも、手古舞ちゃんは かわいい♡


町町から来る山車は全部で11台
20141102023.jpg 20141102010.jpg
そして広小路の交差点で 三台の山車が(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ
  20141102017.jpg 
山車の中の踊り手が 相手に見せつけるように踊りまくってます
20141102054.jpg 
ことしならではの お店は・・・
20141102053.jpg 20141102063.jpg 

やっぱりこれか?アナと雪の女王 ↑


人が群がってるからなんだろうと思ったら
20141102101.jpg 20141102100.jpg
亀すくい(笑)


さすが 飯能すいーとんや 友好都市茨城県の高萩市の物産店
20141102103.jpg 20141102047.jpg 
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚はしごのりも!!
20141102062.jpg 
20141102061.jpg 命綱なしでww(^_^;)すご~い
20141102074.jpg 20141102147.jpg


お神輿もきたよ


私のイチオシは 飯能諏訪八幡神社の獅子舞
20141102133.jpg 
20141102120.jpg 


よくある獅子舞とはちょっと違って かなり迫力あります

 20141102140.jpg 20141102143.jpg
終ったらお札をくれたよ♪


いやあ 飯能中が浮かれてる感がありました



らんちゃんの住んでる 線路の向こう側地区は
お囃子の音もしないし わざわざ行かなければ
まったく普通の生活が送れます(笑)


この日は 夜まで賑わいが続きます


続く・・・・・



 
関連記事

俺の肉エンツォ

入間のコストコのほど近く


新鮮な野菜とたまごを使った洋食屋さんができたというので


行ってみました


「俺の肉 エンツォ」さん

20140925001.jpg
 20140925003.jpg
(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ~


カウンターのみの店内。

20140925008.jpg 
食券を買ってしばし待ちます


奥にカフェコーナーができたというので ちょっと探検ww(←子供か)
20140925012.jpg 20140925009.jpg
築70年の古民家を生かして くつろげるスペースがありました


私がオーダーした 入間ブタのトンテキが目の前で焼かれてるぅ♡
20140925014.jpg 


その前に おいしい野菜たっぷりのスープと 自家製サラダww
 20140925015.jpg 20140925016.jpg 
さて 来ましたよwwヾ(@⌒▽⌒@)ノワ

201409250201.jpg
柔らかくて ジューシー★★★
20140925018.jpg お友達の焼きカレーも おいしかったよ


おしんこもついてます
20140925021.jpg 20140925025.jpg
私はコーヒーもついてるセットにしました


荷物を置くバスケットもかわいいね♪

20140925028.jpg
ご自身が糖尿病になられて外食に困り
安心して食べられる血糖値の上がりにくい肉を使った
洋食の糖質制限料理で、新鮮なものを時間をかけて作っているそうですわ

20140925004.jpg 
野菜はできる限り自家製
スープやカレーの元のブイヨンは
鶏がらを4時間かけて煮出してるそうです


こだわりのお店だねえ~♪


大変おいしゅうございました


【俺の肉 エンツォ】
11:00~15:00
月曜定休
入間市宮寺3182-4
042-968-7955

http://俺の肉.com/information.html
関連記事

ヒルトップコテージ ガレージセール

ここのフリマはクオリティ高いって聞いて 
飯能から車で1時間40分

出かけてみました

「ヒルトップコテージ ガレージセール」
10月30日の記事です


開店 30分前にはすでに30人くらい行列ができてます

20141030001.jpg
 
10時開店!!
あっという間に すごい人です
20141030019.jpg 
 可愛い グリーンや 手作りの品々
20141030012.jpg  20141030013.jpg
ディスプレイも凝っていて
見てるだけで楽しい~~♪
20141030010.jpg 
どこを見ても 参考になるし
20141030004.jpg 20141030003.jpg
普通のフリマみたいな雑貨もあって 相当楽しめました
20141030015.jpg 
毎年6月と10月にあるみたい。

また時間が合えば6月に来たいな♪

【ヒルトップコテージ】
http://www.hilltop-cottage.com/
関連記事