2014年07月

双葉楼@小川町

小川町レポの続きです
いつもは通り過ぎてしまう ここ
古い建物があるなあって 感じでしたが

この日は公開っていうので見せて頂きました
20140727204.jpg
 20140727207.jpg
双葉楼さんです
20140727208.jpg  1784年の建物
って 230年前の建物ですよww.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

今は結婚式場となっているようでして

20140727153.jpg 20140727151.jpg

それはそれは いい雰囲気なのです
20140727186.jpg  20140727177.jpg
ここは 待合室として使ったりするお部屋で
20140727175.jpg 20140727174.jpg

水玉みたいな醤油を塗りこんだ「さび壁」は今の技術ではもう再現できないそうです
20140727185.jpg 20140727190.jpg 

こんなお庭を見ながら~~
20140727172.jpg 
同じ敷地にある 別棟チャペルも モダン~~★
20140727184.jpg
式場の一部は 当然ながら小川和紙
 20140727182.jpg
こんな素敵な空間で結婚式なんて 憧れるねえ
20140727189.jpg 20140727190.jpg
親族や友人と しっとりとした 披露宴ができそうですねえ
20140727191.jpg 20140727201.jpg 


230年前の建物がそのまま使えるなんて

20140727198.jpg   20140727202.jpg 
 
有名な都内の○山荘とか 行かなくても ここでなら 同じように
思い出深い披露宴になりそうだぁ
20140727194.jpg  
予約で レストランとしても使えるようなので 特別な日に いいかもね
20140727192.jpg 


飯能にもこんなとこがあればねえ~~♡
小川町 侮れないね(笑)

【双葉楼】
http://futabaro.jp/wedding/space.html
関連記事

割烹旅館福助@女郎うなぎ

昨日の続きです


せっかく小川町まで来たので こんなアンティークなお店でごはん
20140727209.jpg
 
女郎うなぎの「福助」さん


安政2年(1855年)創業・・・・・・。


159年かあ


すごいですww

20140727211.jpg 

おおお~石ちゃんも きたのね
20140727212.jpg 
「駅前旅館」で有名な 田山花袋も来たそうなww






元々は普通の旅館でしたが、2代目主人の頃に、



知人が吉原から遊女を身請けし、このお店にあずけました。

その遊女がお礼にと生家であるうなぎ屋のタレを教えてくれ、
それから うなぎ料理を出すようになったそうです。
その故事にあやかり女郎うなぎと名乗るようになったそうな


↑ HPから拝借ww

店は明治時代に建てられた情緒ある木造3階建

個室がいっぱいで おひとり様でも個室に通されます(すごっ!)
20140727219.jpg 20140727218.jpg
窓から さらさら流れる小川が・・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

20140727224.jpg 20140727221.jpg

注文してから 少し時間がかかります


ので 店内をうろうろ
店の中に川が流れてるっ!
そして
うなぎちゃんが・・・・・
20140727230.jpg  20140727234.jpg
おお、このウナギちゃんをいただくのね(^_^;)


待つこと30分


メニューは



20140727238.jpg 20140727240.jpg
来ました~~。


柔らかくてふわふわで おいしいです!

20140727237.jpg 
夏はやっぱり ウナギ食べると 元気が出る気がするね

20140727210.jpg 

ウナギメニューは3種類
ウナギ高騰のおり
庶民のらん様は
丼ぶりしか食べませんでしたが

ちゃんとした お重のもあります。


行ってみてね!

【割烹旅館 福助】


比企郡 小川町小川97


0493-72-0093


関連記事

小川町七夕まつり

飯能から北に45分の 小川町で

七夕をやってるのをしって 行ってみました 7月27日(日)

20140727025.jpg 
おおお!この看板
すごいです。和紙のお花紙でできています
20140727026.jpg 

七夕なので 当然~~こんな飾り

20140727150.jpg 20140727147.jpg
華やかです~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

子供みこしやら いろいろイベントあるけど

20140727203.jpg 
やはり 飾りに釘づけww
20140727143.jpg 

いい感じの古い街並みを生かして飾ってあります
20140727141.jpg 20140727140.jpg
かわいい女子たちも あっついのに 浴衣がかわいい♡
20140727139.jpg 
地元の産業 小川和紙を使わないといけないきまりだそうで

この飾りたちを審査で競うそうですよ
 20140727128.jpg
短冊飾りもさることながら
20140727126.jpg 20140727122.jpg
こんなかわいいものもあって 目が惹かれてしまう(笑)
20140727084.jpg 
これは 本田??(笑)
20140727083.jpg 
じばにゃんもww
20140727056.jpg 
カラフルで どこをみても たのしいなあ
20140727046.jpg 
なんだか暑いけど ぶらぶらしてても 癒されちゃいます
20140727041.jpg 
うわさのオラフも(^^)v
20140727038.jpg 
小川町は絹の道と紙の道が交差する

 昔はそれはそれは栄えた街だったそうで

 
古い建物が生かされて とっても素敵
20140727065.jpg 

気分がうきうきするよ~~ん
20140727037.jpg 
市民の皆さんがこうして手作りで町をいっぱいにするなんて

20140727034.jpg 20140727028.jpg
いいまちだねえ。小川町。

 


 20140727016.jpg なぜか赤ずきんちゃんも(笑)


また 来年もきてみようかなあ~~♡
20140727073.jpg 

【小川町 七夕まつり】

http://www.ogawa-saitama.or.jp/tanabata/
関連記事

ひまわり畑@武蔵村山

東京都下 武蔵村山市


東京なのに 電車が通ってない市。


道路を走っていると


なんてことない空き地に
20140726085.jpg
 

こぉ~~んなヒマワリ畑!
20140726054.jpg
「ひまわりガーデン武蔵村山」

てか なんで ひまわり 一斉に向いてないの??
なぜかあっちこっちを向いてるのよ~~~~


(^_^;)

毎年地元の人が種から育ててるんだってww
20140726071.jpg 
西武ドーム2個分の敷地に
20140726053.jpg  20140726052.jpg  
ヒマワリが咲いてます
20140726082.jpg  顔出し君もあるよ(笑)



20140726071.jpg  入場は無料(ここ大事)



20140726070.jpg 
この日も最高気温は34度
20140726060.jpg 20140726063.jpg
でも 元気に咲いてますww
20140726080.jpg 20140726081.jpg
スタンプラリーもやってるのね。子供が喜びそうだね♪

20140726083.jpg 20140726073.jpg


すぐ近くまで来てる モノレールが 早くこの街にも通るといいねえ。


【ひまわりガーデン 武蔵村山】

http://www.himawaribatake.net/musashimurayama.php
関連記事

Garden & Brocant Gallery Herbal House

ここは以前から 行ってみたかった すてきなガーデニングの
オープンハウスです

「Garden & Brocant Gallery Herbal House」
ハーバルハウスさんです

住宅街にひっそりとありますから 最初は見つけられませんでしたが

20140701181.jpg
 
こんな素敵な階段を上がって お邪魔しますよ♪
20140701182.jpg 

  こっ こんにちわぁ~~~

\(◎o◎)/!

こっ これは・・・・・・・・・・・

20140701184.jpg 
自宅なのですが ここで普通にお住まいになってるそうです
(*_*)
20140701192.jpg 20140701199.jpg
素敵すぎる~~~~~~ww


雑貨類は 販売もしてるそうです
20140701195.jpg 
当然 お庭も
20140701215.jpg 
ここは 日本なのか?????
20140701227.jpg 20140701229.jpg 
決してお世辞も広くはないですが 
見ごたえ十分(^^)v
20140701220.jpg 
入場料500円をお支払して見せていただくシステムなのですが
ハーブティとケーキがついてきます
20140701208.jpg  奥様といろいろお話させていただきました
そして
こんなにすてきなんですもの
雑誌にも 相当数 載っていまして
20140701205.jpg 
なんちゅうすてきな生活 
20140701217.jpg

別世界ですわぁ
ちなみに奥様おひとりで 全部されたそうです

これは秋のお庭も拝見したいな♪
絶対 絶対 何回も来ちゃいます。


【Garden & Brocant Gallery Herbal House】
0493-54-2587
吉見町長谷971-65
http://herbalhouse.cocolog-nifty.com/
関連記事

古モノ商ひ MUTSUKI



こんな可愛い あかりが 目印の

この骨董屋さん

「MUTSUKI」さんにお邪魔しました♡
20140620078.jpg

飯能駅から 歩いてすぐで 小路にあるからわかりにくいかな
20140620077.jpg
 
こんにちわぁ~♪
20140620076.jpg 
こじんまりとしていますが
20140620074.jpg  20140620070.jpg
素敵なものがいっぱいです♪
20140620071.jpg 20140620068.jpg
夏なので 青系のものが多いかなぁ
20140620067.jpg  20140620072.jpg

静かに ゆ~~くり眺めて お気に入りを見つけたい 

そんな お店ですねえ

【古モノ商ひ MUTSUKI】

12:00~18:00

飯能市仲町10-28
042-972-9850

火曜水曜定休
関連記事

アロマテラピー&フラワーショップ  Hana Gokoro

ネットサーフィンしててたまたま見つけた素敵なお店


とうとう行けました!吉見町の 「Hanagokoro」さんです
20140701151.jpg
 

入口からして すてき~~~♪
20140701150.jpg 
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおおおお!!!!!!!!
20140701153.jpg 
こっ。これは・・・・・
20140701161.jpg 

素敵すぎる::::::::(≧∇≦*)


お邪魔します~~~~★
  20140701168.jpg 

アンティークやアロマのいろいろ

20140701172.jpg 
ハーブや多肉やお洋服
20140701177.jpg
なんともシャビーでいい感じですww
20140701176.jpg 20140701174.jpg
雑誌にもいっぱい取り上げられてるみたいよ
20140701170.jpg 
アロマや いろんなレッスンを行っているようです
20140701167.jpg 
これはまた ブログをチェックしていかなくては!!


今日はビルベリーの苗を購入ww
育てるのも楽しみだわぁ


【aroma therapy & FlowerShop Hana Gokoro】
11:00~17:00
090-6941-9081


吉見町上銀谷108-3

営業 :火曜~土曜・第一第三日曜


hanagokoro-36.jyugem.jp








関連記事

ビステリア グーフォ


久しぶりに会ったお友達と ランチに
お店は 青梅の ビステリア グーフォさんです


 20140521059.jpg
コンパクトな店内でも
すっきりとしていて オシャレだわぁ~~
20140521041.jpg 
この日の目当ては

20140521043.jpg  バーニャカウダ♡


20140521047.jpg 
カラフルな お野菜に
20140521049.jpg 
温めた このバーニャカウダを付けていただきますよ

20140521053.jpg

♡んま~~いヾ(≧∇≦*)ノ~~♪♡

ぺろっと食べちゃうよww

久しぶりに会ったので
話に花は咲き

デザートもいただいちゃいました

20140521057.jpg  20140521058.jpg
河辺の駅からすぐのとこに
こんなオシャレな おいしいレストランがあるなんて
知らなかったな

20140521045.jpg 

美味しいイタリアンを久しぶりにいただきました

【ビステリア グーフォ】
青梅市師岡町4-10-16
0428-21-3150

11:30~14:00
17:30~22:00
日曜第三月曜定休
関連記事

中華ちどり

飯能の好きなお店の一つ

「中華ちどり」

20140612041.jpg
 
ここねえ~、昔ながらの中華屋さんで 大好きなんです

20140612051.jpg 

どのメニューもおいしいよ。

以前はよくきたんだけど

子供がいなくなってからは 久しぶりの訪問

(メニューはクリックで拡大)


20140612043.jpg 20140612044.jpg 20140612046.jpg

地産地消のお店ですww
20140612050.jpg 
最近はどこに行ってもこれ

あんかけの 五目焼きそば 

★だ~~~~~ん☆

20140612053.jpg 
カリッと焼いた麺に
20140612056.jpg 
ウズラの卵はいってるし
20140612057.jpg 
でっかいエビ 入ってるし♪
20140612058.jpg 

相変わらずのおいしさでした!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワ

こんどは ツレと来ようかなぁ

【中華 ちどり】

042-973-7788
飯能市双柳1147-20
関連記事

たかはしたまご

 
飯能の隣町 日高市には養鶏場がいっぱいありまして

その中でも有名な 


たかはしたまご さん

20140603025.jpg
こんなかわいいキャラがトレードマーク

 20140603026.jpg 20140603027.jpg 
 
美味しそうな卵の気配がします(笑)
20140603028.jpg 

売り場はこんな感じ。
20140603029.jpg 
早速買っちゃいました!

20140603033.jpg 


綺麗な黄身ですよ~~。ヾ(≧∇≦*)ノ


ここの養鶏場さんも


2月にあった豪雪の影響で


鶏舎が押しつぶされ 

三棟も鶏舎を失ってしまったそうです。

応援のため、また 買いに来ます!!


【たかはしたまご】
http://www.takatama.com/
関連記事

古民家ひらぬま

名栗をぶらぶらドライブしてる時に


「古民家 ひらぬま」と書いた看板を発見


ハンドルを切って INN★


20140627207.jpg


おおお!こんなすごい家なのか☆
 20140627206.jpg
閉まっているようだったので 草抜きをしていた近くの方に声をおかけしたら


たまたま このお家の方でした。


こんにちわ~~(*◕ฺω◕ฺ)ノ

20140627183.jpg 
明治に建てられた 素敵な建物です

 20140627181.jpg
お庭も すてき♡

20140627180.jpg 20140627197.jpg

囲炉裏があったり 奥様のステンドグラスがあったり
20140627194.jpg 20140627192.jpg
不定期でカフェになるそうです
20140627198.jpg 
内部はいろいろ凝ったつくりで
感心しきり。
20140627191.jpg 20140627190.jpg 

すぐ前の山には 観音様が見えますよ~★
 20140627182.jpg
名栗のことや いろんなお話をして ケーキセットを頂きました
20140627203.jpg 



内部見学は 問合せが必要だったそうです


失礼いたしました<m(__)m>


急に伺ったのに 嫌な顔一つせず 感じよく見せていただきました


ありがとうございました

【古民家ひらぬま】

↓参考
http://tatemono.art-saitama.jp/archives/1030


 
関連記事

喫茶&ギャラリー 名栗の杜

国道299号線から天目指峠を越えて県道に出る途中

こんな素敵な
お店がありました

「名栗の杜」さん
20140627172.jpg
 
カフェと ギャラリーになっています

20140627170.jpg 
素敵です~~~♡♥(。´▽‘。)♥♡
作家さんの ガラス 木工 絵 アクセサリーなどが

20140627167.jpg 20140627169.jpg
センス良く並んでいて とっても 別空間です
20140627165.jpg 20140627162.jpg
すぐ下の川のせせらぎがBGMで 遠く鳥の鳴き声がします
20140627159.jpg 20140627158.jpg
自然と 芸術の融合っていうのかなあ~♪

このお店で コンサートなどもあるようです

きっとそれはそれは ムーディーなコンサートなんだろうねえ

【カフェ&ギャラリー 名栗の杜】

http://nagurinomori.com/
関連記事

休暇村 奥武蔵

お泊りするとこだと思ってたけど


日帰り湯もあるというので
いってみたよ

ちょっと前まで 奥武蔵あじさい館だった

「休暇村 奥武蔵」さん
20140627071.jpg
 
フロント 明るくて ひろびろ~~~~♪
20140627077.jpg 
お土産屋さんもあるよ、地元の私は買わないが(笑)
20140627078.jpg 
さて お風呂は・・・・
20140627107.jpg 
広々~~~。外に露天風呂もあるよ
20140627075.jpg
湯上りに休憩するとこもww
 20140627072.jpg 
南側の庭が 山々の借景で 美し=ww
20140627084.jpg 
天然水のふわふわかき氷があるというので

頂いてみましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

20140627101.jpg 

チョイスはイチゴだよ~~~~(^^)v
20140627103.jpg 
ふわっふわです♡
20140627106.jpg 
お風呂あがりに さいこー★


宿泊は本館のほかにも
 オシャレなログハウスもあるみたい。


川沿いにあってロケーションもとっても素敵
20140627091.jpg 20140627093.jpg


遠くからお友達が来たら ここはいいかもだなあ~♪ 


【休暇村 奥武蔵】
042-978-2888

飯能市吾野72

http://www.qkamura.or.jp/musashi/

関連記事

文明堂 直売所

さて
昨日の 天乃屋さんの 斜め南側に
あの
カステラ一番~~♪の文明堂さんの工場がありますよ
20140516023.jpg 
そして 工場だから 直売所もww

これまた立派な 「文明堂壱番館」さん

20140516042.jpg  20140516025.jpg 
ここで作ってるものの直売で
カステラのほかにも
20140516041.jpg
ケーキや 和菓子もありまして
アウトレットは・・・・
20140516027.jpg 20140516028.jpg
ワンコーナーにすこし。
20140516029.jpg どら焼きの皮だけもあって

奥には ショーケースのケーキが食べれるイートインがケーキ込み500円で★
20140516031.jpg 20140516040.jpg
ぐふふ♡
いただきまする・・・・・♡♥(。´▽‘。)♥♡
20140516036.jpg 
せっかくなので カステラのアウトレットGet

20140516047.jpg  20140516050.jpg
ずっしり500gもあるB級品が780円。
珍しいカステララスクも買ってみました
20140516049.jpg 
う~~ん、さくさく
たまごぼーろみたいな味わいでした♡


【文明堂 壱番館】


http://www.1ban-can.com/
関連記事

天乃屋アウトレット@歌舞伎揚げ

小さい時から食べ慣れた


歌舞伎揚げ


wwヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


関西は ぼんち揚げっていう 小ぶりなサイズだったけ


その歌舞伎揚げの工場が武蔵村山にあって


アウトレット直売所がありました。
20140516022.jpg
 
この黒 緑 オレンジの 歌舞伎の幕が目印☆


店内は人でいっぱいでした。

20140516018.jpg 20140516019.jpg
ほらほらぁ~~~

20140516017.jpg
これこれ。歌舞伎揚げ


そのほかの商品もいっぱい。初めて見るものもあるなあ

 20140516016.jpg 
壊れせんべいの試食があります

  20140516013.jpg 20140516014.jpg
お茶のサービスもあるよ~~わーい
20140516015.jpg 20140516020.jpg
そんなこんなで いっぱい買っちゃったよ
20140516045.jpg 
美味しい おいしいと たくさん食べちゃうから危険だよね


(^_^;)


また きま~~す


【天乃屋】

http://www.e-amanoya.co.jp/outlet/index.html
関連記事

キットカット専門店キットカットショコラトリー

朝早くから用事で出かけて


持て余した時間で 開店前のこのお店に並んでみました。


世界初!!

↑大きく出たね(笑)←でもほんと

池袋西武にしかない
キットカット専門店 キットカットショコラトリーさん

1403344920165.jpg
 1403344982805.jpgキットカットでできたディスプレイや

キットカットタワーなどを眺めながら 開店10分前から並んで
1403344960594.jpg
 
キットカットのシャンデリア見ながら並ぶこと10分。
1403344994762.jpg

.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおお アイスもあるのか。でもそれは昼から。
この日は用事のついでなので 無理ww←そんなんばかり


あきらめてクリームチーズとサクラグリーンティと
サブリムビターをGETww

20140620016.jpg 
サブリムビタ-をひとまず食べてみた
1403422751471.jpg 
うわぁ~~~~♡ほろ苦い
ってビターだから当たり前か。(笑)


とっても大人の味でした


キットカットだって
言われなければきっとわからないな((+_+))


それにしても画像でかずぎ、スマホの設定変えなきゃ(笑)


他のも
まあ 味わったことのないキットカットだねっていくくらいで
また食べたい!!絶対食べたい!!って
味でもなかったような。

でも

珍しいから お土産に買っていくと楽しい会話が弾むかも。


【キットカット専門店 キットカットショコラトリー】


http://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20140117



関連記事

蛸家@新橋

サラリーマンの聖地?新橋。


そこに 大阪・船場と同じ味のたこ焼き屋さんがあるというので


急いでたけど ちょっと 寄ってみました


「蛸家」さん

20140620008.jpg
 20140620001.jpg
たこ焼き 久しぶり~~。
20140620007.jpg 20140620005.jpg
でも、完璧に飲み屋さんっすww


お通し代わりに 肝臓を大事にしてねと 


おちょこ一杯のウコンがサービスで出てきました(笑)

20140620004.jpg 20140620006.jpg
さて


来ました来ました♡


見た目じゃわからないけど


左がノーマル 右が すじこん
20140620009.jpg 20140620011.jpg

ねぎぶっかけww
20140620010.jpg 


あつあつ ふわとろ ~~





大変おいしゅうございましたww

20140620014.jpg 


今度は 飲む人と来なきゃだね


ちなみに 開店と同時にすぐに満員になって


何時もいっぱいでした


【蛸家】

http://shinbashi.keizai.biz/headline/1380/
関連記事

幸手 権現堂のアジサイ

昨日の続きです


騎西町を後にして


向かったのはさらに東の 幸手


権現堂のアジサイ目指して~~

公園の駐車場に止めた途端
20140709146.jpg 
おおおお!!!


アナベルがまた咲き乱れているぞよww
20140709147.jpg 

そして堤に上がっていくと





行くと??


ん???



20140709151.jpg 
すでに 終わって たった今 咲がらを切ってお手入れしている最中

おじさまが 一生懸命 切っています
20140709162.jpg 20140709163.jpg
いや~~~~~ん。


もったいない。


これ もらっていいですか?


と お聞きしたら


「落ちてるのならどうぞ」とのお答え


20140709166.jpg
わ~~い♡ありがとう~~♡


本当なら この堤全体がアジサイで美しかったはずなのに・・・・・・

 20140709168.jpg

来年 絶対 再訪するぞ~~~~!!


****


持ち帰ったアジサイは
20140709177.jpg 大好きなブルー系


アナベルも落ちてたので ドライフラワーにしてみました(笑)


20140709180.jpg 


来年は6月中に絶対行きます<m(__)m>



ちなみに アナベルは3日で ちょうどいい ドライフラワーになりまして

これを使ってリースを作ろうかなあ~~~!!



【権現堂の アジサイ】


http://www.satte-k.com/
関連記事

加須市騎西町のアジサイ

藤が有名な加須市騎西町の玉敷神社


紫陽花もきれいだと聞いたので 行ってみたら
20140709122.jpg
   

すでに終わってる感 満載!!!▄█▀█●カ
20140709124.jpg 20140709123.jpg
くっ・・・・くじけないぞ!!


綺麗な色のだけ アップ~~♡
20140709121.jpg 20140709134.jpg
そして 肩を落としながら東へ 車で走っていると


.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

20140709128.jpg 天守閣張りの資料館を発見


そして その裏に・・・・
 20140709133.jpg
白いアジサイの道を発見ww
20140709140.jpg アナベルが・・・・・・

20140709136.jpg 
こぉ~~~~~~んなに ず~~~っと咲いてます
20140709139.jpg 


雨じゃなかったら スキップしながら歩きたい道だわ~~♪


800mはあったと思う


田んぼの真ん中に(笑)


やるなあ!騎西町

http://www.saipo.net/oshiro/65010002.html
関連記事

古代蓮の里@行田

今が一番きれいな時期と聞いて


行ってみましたよ


飯能から 1時間40分の行田市 


「古代蓮の里」
20140709097.jpg
 


ほらほら~~~~(*◕ฺω◕ฺ)ノ

20140709076.jpg 
展望タワーの下に 広がってますよ
20140709041.jpg 
ハスがこれでもかっ!!てくらい

咲いてます
20140709026.jpg 20140709031.jpg
池がいくつもあって そこに全部ハスが咲いてますよ~~★
20140709045.jpg


これだけ ハスのある池は 埼玉県にはほかにないんじゃない?? 
12万株もあるそうでっせ!
20140709057.jpg 
すんばらすィ~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 
そして 池から離れた駐車場のハス園にも
20140709112.jpg 20140709101.jpg
変わった 世界のハスが咲いてます
20140709098.jpg 
さてさて


せっかくだから 展望タワーにも上ってみましたよ
20140709079.jpg 
あたり一面田んぼ(笑)


そして 田んぼアートもあるみたいよ
20140709083.jpg 
秋が楽しみだね♪


そして展望タワーの下には
行田の自然の展示があったりします
20140709086.jpg 
暗くてとっても幻想的な展示~~
20140709089.jpg 
一番いいときに 思い立って来れてよかった~~~★
 
20140709048.jpg 


【古代蓮の里】

https://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/gyouda_hasu/kodai_hasu.html


関連記事

カフェゼノン@吉祥寺

吉祥寺で お手頃お昼~~ん♡
この日は 高架下のカフェゼノンさんへ
20140616031.jpg
 
なんたって
漫画×アート×カフェ を前面に出して営業されてるから
壁にもアート
お店の内装も20140616009.jpg

 20140616005.jpg
なんだか すてき~~。
20140616004.jpg  ランチメニューはこんな感じww

20140616012.jpg 20140616013.jpg 
壁面に本がいっぱい~。
お連れ様のカレー
20140616020.jpg 
私の中華餡かけチキンとラテ♡
20140616019.jpg 20140616027.jpg
でね
20140616030.jpg 会計伝票はこんなかわいい子★

トイレもこんなかわいさww20140616014.jpg

 20140616008.jpg 漫画ってことで なぜかこの方もいます(笑)

【カフェ ゼノン】
11:00~24:00
0422-29-0711
武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
関連記事

ジュリアン@吉祥寺

シルクフラワー やアートフラワー
トールペイントなどの材料が安く買えるこのお店


「ジュリアン」さん
20140616044.jpg
 
お店は 移転して こじんまりとなっていますが
20140616045.jpg 
私が欲しいものは だいたいここで買えます

 20140616048.jpg 20140616049.jpg
ペイントの道具も会員は安く買えるの。てへ
20140616050.jpg 20140616051.jpg
綺麗ねェ~~~。こんな風なお部屋に住んで乙女チックな気分になりたいもんですww

20140616053.jpg 



ここに移転する前のお店では
よくセミナーが開催されていて

技を磨くのによく通ったものです

今はホビーショーとかに出てるみたいだよ

【ジュリアン】
http://www.julien.co.jp/

関連記事

カレルチャペックティールーム@吉祥寺

1402991631245.jpg 
  可愛いパッケージがお気に入りの
「カレルチャペック紅茶店」

そのカフェが唯一吉祥寺にあるというので
用事のついでに行ってみました
20140616091.jpg 20140616090.jpg 

(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ~
20140616058.jpg 

店内は6つしかテーブルがない こじんまりとした感じ♡

でも。

でも、
20140616088.jpg 20140616082.jpg
かわいいです~~~~♡♥(。´▽‘。)♥♡
20140616063.jpg 
20140616056.jpg  メニューはこんな感じ(クリックで拡大)

友人は平日のみのケーキセット の
英国風パンケーキセット
20140616065.jpg 

私はバジーのアフタヌーンティセット
20140616061.jpg  ウエルカムティーが来たあと

だ~~~~ん☆
20140616070.jpg

隊長っ!! ティーコーゼの上で ウサギがお茶してますっ!(笑)
20140616069.jpg 
2段のティーセットには
20140616076.jpg 20140616080.jpg
  こんなかわいい クランベリーのスコーンやベーコンのキッシュ 

ハニーレモンプディングなどが盛ってあって

ポットサービスの選べる紅茶♡
20140616081.jpg  ティーバック一つおまけつき★

平日のせいか ゆっく~りできました。
20140616092.jpg 
日本でここだけ(おおげさ)

何とも乙女心を揺さぶられる かわいいお店でした

【カレルチャペック スイーツティールーム】

武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
0422-20-1088
木曜定休 
12:00~19:00
関連記事

兵六餅

ツイッターで仲良くしてもらってるフォロワーさんに

ボンタンアメが好きだと言ったら
こんな ボンタンアメの姉妹品もあるよと

送ってくれました
201406121402738284872.jpg
   
「兵六餅」です
20140612KIMG0768.jpg 
白あん と抹茶と きな粉 と 海苔 でできてます
201406121402738329475.jpg 
こんな感じ~~~~。
201406121402738318112.jpg  
うんうん。
初めは お? なになに?って感じだけど

なんだか後をひく味ですよ~。
うまうま。


201406121402738299290.jpg  送ってくれたお友達はあったことないけど
不思議なことに 私の本名と 字まで同名でして
お互いに\(◎o◎)/!びっくりしました。


我が家の周りでは売ってないけど
神奈川県の
小田急系列odakyu OXや一部駅ホームでも普通サイズが発売されているそうな


商品名の由来は、
セイカ食品の創業者が鹿児島の郷土文学の「大石兵六夢物語」に因んで付けたとか。

箱に描かれているイラストは、大蛇退治に立ち向かう薩摩兵児(へこ)なんだって

【兵六餅】

関連記事

フィオレット

この時期 

このパスタを食べに行きたいっていう人が圧倒的な(笑)

フィオレットさんに行きました
20140620020.jpg
 20140620023.jpg  
11時半ですでに大混雑、

お客さんがいないとこだけ撮影ww
 20140620025.jpg 20140620028.jpg
次から次へとマダムが3人以上で押し寄せてきます

飯能中のマダムがやってきてるのかなって感じですよ(笑)
20140620034.jpg 

ケーキも旨そうだなあ~~~などと眺めていると

珈琲 紅茶は フリーなのでお飲みくださいと言われドリンクコーナーへ

好きなカップで飲めますよ~ん
20140620027.jpg 20140620029.jpg 
そして 

ごたいめ~~んww

★トマトの冷製パスタ★
20140620030.jpg 

トマトサラダじゃありません(^_^;)
20140620032.jpg 下の方にパスタが隠れてます

結構トマトだけでおなかいっぱいな感じです(笑)

20140620033.jpg  ラスクとヨーグルトとスープもついて

大満足ww

天気がいいとテラスでもいただけます♡
20140620037.jpg 
たしかに おいしかったよ

あれは一回食べる価値はあるねえ♡
20140620022.jpg 

【フィオレット】

11:00~17:00
042-974-1565
飯能市山手町16-9

火曜定休









関連記事

フルーツ大福

全国銘菓の一つ
養老軒の ふるーつ大福


なんと 先月


飯能のまるひろにも売りに来てくれました
20140612001.jpg
 
東京や大阪のデパートでは
いつも並らばなきゃ買えないっていうのに


さすが飯能。


普通に買えました。

こんな時 カントリーに住んでてよかったと思う瞬間(笑)
20140612002.jpg 
でっかいですww.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20140612003.jpg 
ひとまず 包丁入れてみたよ♡
20140612004.jpg 
イチゴ ばなな 栗 あん が クリームにくるまれています


う~ま~い~♡


ちなみにこの ウインクした 小福ちゃんが出たら★あたり★で
もう一つもらえるようで 四つ買ったうち
20140612008.jpg 
どの子も おめめ パッチリww!!!
20140612009.jpg 


残念 。!!!▄█▀█●ガーン


とってもおいしい大福 


和菓子と洋菓子の融合でしたww

【ふるーつ大福】
http://www.yoroken.com/index.php?main_page=index&cPath=1
関連記事

ラベンダーの里@菖蒲町

♪あ~~~~♪あ~~あ~~あ~~♪

↑さだまさし風



ラベンダー園に 来たヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20140701136.jpg
 
 埼玉県北東部の久喜市菖蒲町
ラベンダー園
20140701122.jpg  ラベンダー堤に6700株
あたりには 相当
いい香りが しています。
20140701117.jpg 20140701114.jpg
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ほらほらぁ~~~~~~

20140701071.jpg 
実は今年はちょっと遅くて 早咲きのはもう終わってましたが
20140701079.jpg 
綺麗なとこだけご紹介♡
 20140701088.jpg
暑い日でしたが
20140701095.jpg 20140701102.jpg
気分はさわやか~~
ご覧のとおり あたりは田んぼです(^^)v
20140701099.jpg 
すぐ近くに しらさぎ公園っていうのがあって そこもラベンダーの丘が☆

20140701103.jpg 20140701112.jpg
埼玉で こんなに ラベンダーがあるとこは ここだけだと思う
20140701104.jpg 20140701120.jpg

毎年 来たい すてきな場所です。

2年前の過去記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-124.html



【ラベンダーの里 菖蒲町】

https://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/ayame_lavender/blue_kaika.html





関連記事

頂き物の全国 うまいもん土産?(笑)

少し前ですが
先日 全国から
お友達が集結ww


総勢14名

みんながそれぞれ 小さい手土産を持ってきてくれます

20140608134.jpg
 
地域色がでて面白いよヾ(≧∇≦*)ノ

全員のは紹介できないから ちょこっと
ご紹介

これは 大阪と 埼玉?の友人

20140608136.jpg 20140608137.jpg
熊本のはこんな 高級そうな和菓子

20140608140.jpg  初めて見た.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


20140608141.jpg  東京の友人はこれ(笑)

大阪の別の友人は  
20140608148.jpg 
インパクト 強っ!(笑)


仙台の友人は
20140608153.jpg こんなチョイス☆


・・・・・・まだまだあったけど 珍しいものだけご紹介(^^)v


当分おやつには困らない日々でした~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
↑もう食べちゃったけど♪
関連記事

ベニバナ@桶川

飯能から車で45分くらいの
桶川市。


圏央道でICができてるから乗れば早いんだけど
けちって下道


桶川市はベニバナに力をいれて町おこしをしてるみたい


過ぎてしまったけど ベニバナ祭りをしてたみたい

20140701065.jpg
 20140701064.jpg
看板に引っ張られてきたけど
20140701061.jpg 
ベニバナはすでに終わってる感 満載
 20140701060.jpg 20140701058.jpg
でも これだけあるときれいだから 


写真とって見た(^^)v
20140701067.jpg
いつかベニバナ祭りに行ってみたいね


【ベニバナ祭@桶川】


http://www.okekan.com/inf/benibana_matsuri.html
関連記事

スノーキャンディ@ミスタードーナッツ

あの、ミスタードーナツが 青くwwなってます

実は
これ
全国で8店舗だけ この夏仕様で ブルーミスドに


そして

このお店は東京代表では池袋
そして
関東代表が お店が数あれど なぜか 

所沢のミスド(笑)

こんなローカルなとこが関東代表なんてww

http://www.misterdonut.jp/shop_data/blue_0624/index.html


珍しいから行ってみた←ミーハー

201406301404115099198.jpg 
いつもの オレンジのミスドが 
涼しそう~~~~♡
201406301404115136222.jpg 201406301404115252198.jpg
 テーブルの上も こんな感じ
201406301404115227236.jpg 
で、この夏売り出しの かき氷

スノーキャンディは 5つのフレーバー
マンゴーとイチゴを チョイスww1404115286118.jpg


 1404115168844.jpg
口の中で ふわぁぁ~~~って溶けます
201406301404115198576.jpg
うまうま~~~~~~♡
 



【ミスタードーナツ 所沢店】

http://md.mapion.co.jp/b/misterdonut/info/1013/


ん、でも ちょっと待てよ
これはどこかで食べたぞww





大和郡山で食べた 台湾のかき氷 綿々氷(メイメイピン)にそっくりだよ


111DSC07251.jpg  
兵庫でのブログ過去記事↓(笑)
 
http://runrunrun987.blog72.fc2.com/blog-entry-1585.html
関連記事