2014年06月

顔振峠@飯能

さて カフェを後にして数分

飯能では よく聞く
顔振峠です
かあぶりとうげ って読みます
20140627045.jpg
 20140627047.jpg
ここは 峠で 飯能と 越生の市境
20140627046.jpg 
飯能だと思ったら いきなり 越生の宣伝がっ!!(笑)
20140627050.jpg 
茶屋があって 最近流行りの山ガールが休憩してたりします
20140627049.jpg 
越生の滝方面に分かれ道になってたりして
20140627048.jpg 
どんだけ 越生につれて行きたいんだ(怒)←(笑)

そしてここからは

20140627044.jpg 
その昔 源義経と弁慶が 山越えするのに
その美しさに 振りかえり 振り返りあるいたという
伝説の残った景色がヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20140627054.jpgこの景色を見たのね♡

これで私も義経と弁慶の仲間入り(謎)

【顔振峠】
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001073.html 
関連記事

カフェ忘路庵

我が家から車で40分
同じ市内の西のほう

顔振峠(かあぶりとうげ)に向かう途中

両側 杉のハヤシの中に

こんな看板がww

20140627068.jpg
 20140627065.jpg
おお?なに?なに?

20140627067.jpg 寄ってみましょう

カフェ忘路庵さんです
20140627062.jpg 20140627055.jpg
店内はパソコンと 撮影禁止と小さく 書いてあったので
窓の外だけ 一枚~~♪
20140627056.jpg

絵葉書のような 風景

ず~~っと鶯が鳴いていて そのこだまが 響いています

静かな時間が流れます
 20140627059.jpg 珈琲と クリームブリュレをいただきました

店内がすっごくすてき!

木を生かした家具がすてきだったのですが

どうやら 有名な家具作家さんの自宅兼カフェのようです
 

20140627061.jpg 
ここはひとり静かににお茶したい時に 最適!!
また 絶対きたいお店です。

【CAFE忘路庵】
http://www.bohroan.com/

関連記事

花菖蒲園@智光山公園

我が家から車で10分ちょっとの
智光山公園。


花菖蒲園があるので行ってみました





時すでに遅しww!!!▄█▀█●ガーン
20140627004.jpg
 20140627009.jpg
ほぼ終わってました。


でもせっかく行ったので UP←やけくそ(笑)
20140627015.jpg 
楚々とした花を一つ一つ眺める
20140627014.jpg 20140627020.jpg
青い色が 曇ってる梅雨空にいい感じです
20140627025.jpg 
とはいっても
20140627023.jpg 20140627020.jpg
20140627028.jpg  花数が少なすぎ
もっと早く来たらよかった。・゚・(*ノД‘*)・゚・。


すぐそばの アジサイがきれいだった

20140627029.jpg 20140627032.jpg
この時期 アジサイも またよし♡
20140627031.jpg 


そばのベンチで猫が寝てました←よく太ってた
20140627040.jpg 


来年はもっと全盛期の写真が撮りたいぞ★


【智光山公園 花菖蒲園】

http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/photonews/syoubu/2014hanasyoubu.html
関連記事

MASISON BLANCHE + (メゾンブランシェ プルシュ)

笠幡駅から鶴ヶ島に抜ける途中

素敵な雑貨屋さんをみつけちゃいましたぁ

MASISON BLANCHE + (メゾンブランシェ プルシュ)さん
20140603009.jpg

お店のつくりも なんだか 今風ね

 20140603008.jpg
あ~。私の好きなお花があるww
それだけでテンションアップ ↑↑↑
20140603007.jpg 
お洋服や アロマ雑貨 食品
20140603005.jpg 20140603003.jpg
いろいろあったんだけど たまたま 改装中
20140603002.jpg 20140603001.jpg

でもって お客さんが数名・・・・
というわけで写真少な目・・・・

こんど お友達のプレゼントを買いに絶対再訪します

【MASISON BLANCHE + (メゾンブランシェ プルシュ)】

川越市笠幡1825-1
10:00~17:00
049-237-8092
日月定休
関連記事

ハンドメイド雑貨 ハチミツ

たまに行く 
大好きな100円ショップセリアの
同じ建物??の中に
こんな雑貨屋さんができてました

20140603024.jpg 20140603023.jpg
こんにちわぁ~~ww
20140603014.jpg 
すごい数の 作家さんの委託品ww
20140603013.jpg 20140603015.jpg
アクセサリーから 洋服 小物まで いろいろ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140603012.jpg 
見ていて 飽きません
20140603017.jpg 
こんなかわいい 木工もあるよ
20140603020.jpg
多肉もあったりして
 20140603022.jpg
この日は 羊毛フエルトのオーダーをお願いして帰ってきました
出来上がりが楽しみだなあ~♡
20140603011.jpg 

【ハンドメイド雑貨 HCMT(ハチミツ)】

11:00~17:00くらい?
鶴ヶ島市 鶴ヶ丘463-3
火曜水曜金曜土曜のみ営業

関連記事

ナポリのかまど

ひさしぶりに 


入間の「ナポリのかまど」に行ったよ


前回の訪問記 ↓

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-8.html

20140601011.jpg
 20140601012.jpg

前回と同じコースです
20140601001.jpg 20140601003.jpg
お友達と シェアして食べましたよ
20140601004.jpg 20140601005.jpg

そして最後は メープルトーストを♡

20140601009.jpg 
珈琲はオカワリ自由

20140601002.jpg

こんな素敵なカップで♪


この日は半年ぶりに会うお友達とのつもり積もった話で


5時間ww(^_^;)


11時から16時までいてしまいました。


すみません<m(__)m>


【ナポリのかまど 入間店】

http://www.hirai-kankou.co.jp/kamado/iruma/







関連記事

多肉植物を☆

しっかり冬を越して春が来たら


もう 溢れんばかりに鉢からはみ出ています
20140521002.jpg
 
思い切って 整理しましょ♡
20140521001.jpg
この鉢に植えるよ



鉢から抜いて 小分け
20140521005.jpg 
新しい仲間も買ってきたよ♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
20140521003.jpg

20140521006.jpg 
らんらんら~~~ん♡
20140521007.jpg 
少し余裕をのこして植えました
20140521008.jpg  20140521013.jpg
他の 無事に冬を超えたのも 結構コミコミになってきました
20140521012.jpg 
元気でよろしいっ~~♪


暑い夏を乗り越えて またまた大きく増えようね☆

関連記事

長念寺

飯能にも アジサイのきれいなお寺があるというので


行ってみました♡


飯能市白子の長念寺さんです

20140620053.jpg
 20140620038.jpg

ここは 市内では古刹らしいです

20140620040.jpg 20140620042.jpg
天駆ける韋駄天の言い伝えがあり 絵馬?もこんな一風かわったものですww
20140620039.jpg 20140620061.jpg
20140620065.jpg 
延命地蔵尊などもあって
境内には
この時期ならではの
20140620044.jpg 
アジサイが咲いてますよ~~♡
 20140620047.jpg 20140620056.jpg
楚々と そして あでやかに梅雨の時期を彩ってくれています
20140620062.jpg 20140620063.jpg
一緒に あやめも咲いてました♡
20140620064.jpg 
静かに散策できるお庭です

【長念寺】
飯能市白子260
http://www.musashino-kannon.com/jiin-29.htm
関連記事

紅葉堂 アウトレット 

飯能から車で40分くらいの嵐山町


あの 京都の嵐山(あらしやま)に


市内を流れる川の景色が似てるということから


嵐山(らんざん)っていうらしいよ。


そんな嵐山町にある 紅葉堂の工場

20140526132.jpg  アウトレットがあるので寄ってみました

20140526133.jpg 
工場の外に コンパクトにあります
20140526131.jpg 
残念ながら 店内は撮影禁止ww


これだけ買いましたよ(^^)v
20140526139.jpg 

1パック 300gあるね
20140526136.jpg 
300gで260円(商品によって違うけどね)
20140526140.jpg 
これはお得ですねえヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140526141.jpg 


他にも どら焼きとかいろいろあったよ。

やっぱり工場直売はお得だねえww


【紅葉堂 アウトレット】


http://www.koyodo-honpo.com/
関連記事

ふわふわベーカリーカフェ

日高の巾着田に向かう途中に


こんなパン屋さんを発見ww


「ふわふわベーカリーカフェ」

20140514041.jpg 
こんにちわぁ(*◕ฺω◕ฺ)ノ 赤い枠の扉をあけると

20140514025.jpg 
パンが ☆おいでおいで☆してました(笑)
20140514027.jpg 
国産小麦にこだわって作っているそうですよ~ん
20140514028.jpg 20140514029.jpg 
          トング掛けがかわいい~~~ ↑

店内は
20140514024.jpg 

天井が高くて明るい店内には

 キッズスペースがあったり

20140514039.jpg 
こんなかわいい出窓カウンターがあって


カフェとして利用できるんだって。


珈琲は180円から.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20140514035.jpg 20140514033.jpg
一人でもゆっくりできそう♡
20140514044.jpg  これだけ買いましたww


ふわふわ系のパンでした


お店の名前の通りだねヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【ふわふわベーカリーカフェ】
11:00~16:30
土日定休


日高市梅原48-6


042-985-1000
関連記事

智光山公園バラ園

訪問は 一か月近く前ですww
すんまそ~~ん。(笑)


我が家から車で10分ちょっとの 狭山市の智光山公園に
バラ園がありまして

腹ごなしに行ってみました


20140601013.jpg 
夕方だから ちょっと 陰っていますが
20140601050.jpg

ちょっと盛りを過ぎてますが 
 20140601014.jpg
無料で見れるバラ園としては この辺ではまあまあかな。
20140601017.jpg
そんなに珍しいバラはないけれど
 20140601019.jpg 20140601027.jpg
丹精込めて育てたバラが みれます
20140601030.jpg
大株なバラが多いかなあ~♡
20140601038.jpg 
いい香りがします☆
20140601039.jpg 20140601049.jpg
ワンコも入れるから お散歩がてら行くのも行ける気軽なバラ園だよ
20140601053.jpg 
ライオンの噴水もあります(笑)
【智光山公園 バラ園(緑化植物園内)】
http://www.city.sayama.saitama.jp/shisetsuannai/doubutsuen/shokubutsuen/index.html
関連記事

リベロ


実家の近くでごはん~~
ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪。

「リベロ」さん に行きました

20140040430055.jpg 
ここは 知る人ぞしる 隠れ家的存在で 
しかも かなりうま~~いと評判の店ww

20140040430052.jpg
お店に入ると まず ショーケース。

当然テイクアウトもできるんだけど

 20140040430026.jpg
ここのを選んで店内でも食べれます

20140040430031.jpg 20140040430032.jpg
どれも これも おいしそ~~~~★
20140040430030.jpg 


おじゃましま~す
20140040430036.jpg 20140040430042.jpg


2品選んで セットにしてもらいました
20140040430047.jpg 
鳥の香草焼き

メカジキのバターソテー
20140040430048.jpg
子羊のソテーも旨し!!

 20140040430050.jpg 

この品質で この値段で カジュアルな感じなので
気軽によれるww

らん実家の最近のお気に入りのお店です

【リベロ】
11:00~22:00
0466-55-2323
日祝第一第三月曜定休日


http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14048647/







関連記事

崎陽軒食堂@横浜


横浜といえば

「崎陽軒のシウマイ」



崎陽軒の本店があって
20140040430136.jpg コースなどがいただける 高級店

でも

庶民派らんちゃんはこっち

 20140040430137.jpg 20140040430138.jpg 
崎陽軒の中華食堂に INN
20140040430134.jpg    
シウマイのお店ですから 当然 シウマイだよね
20140040430122.jpg 20140040430121.jpg
大好物の あんかけ焼きそばと 

シウマイ~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140040430126.jpg 
蒸し立てww
 20140040430128.jpg いつもの味だぁ♡
あんかけ焼きそばは
20140040430131.jpg
麺がほそっ☆

でも
 20140040430132.jpg 崎陽軒の焼き豚も入ってるww

20140040430124.jpg  久しぶりに 食べたなぁ~~~

当然お土産も買いました(笑)

20140040430139.jpg 

*ちなみに 実家のある市は名物がないので

隣の市の 

鯵の押しずしか このシウマイが私のソウルフードとなっております(笑)

【崎陽軒 中華食堂】

http://www.kiyoken.com/restaurant/etc/chuka/
関連記事

猫伝説「踊場駅」(横浜市営地下鉄)

横浜市は お金持ちだから

市営の地下鉄を持ってます

横浜市営地下鉄 ブルーラインにある

「踊場駅」

え?

おどりば?

誰が踊るって??
20140040430120.jpg 20140040430116.jpg
☆猫です。にゃ~~~~~★
20140040430118.jpg 

駅の中のちょっとしたとこに 猫のモチーフが。

駅の通路にも

20140040430111.jpg  猫目(笑)
天井の 照明にも
20140040430114.jpg
踊る猫~~~~♪

階段のとこにも
20140040430100.jpg 20140040430103.jpg
さりげなく います
20140040430105.jpg  地上に上がった 駅階段建物も

猫の耳に見える??(^_^;)

駅の近くには

猫の供養塔もww

20140040430106.jpg 20140040430107.jpg
このあたりで 猫が 夜な夜な踊っていたのかな??
20140040430108.jpg 
いわれが書いてありました
20140040430109.jpg 

住んでる人には 毎日のことで気にならないかもだけど

20140040430119.jpg 

猫が踊る街なんて ちょっとしゃれてるよね

(✪ฺܫ✪ฺ)  

【横浜市営地下鉄 ブルーライン 踊場駅】

http://www.mapion.co.jp/station/ST29289/
関連記事

 cafe まめうさぎ

飯能から 車で40分の 新所沢


ここの公園のそばにある


「Cafe 豆うさぎ」

20140521014.jpg 
まず 名前に惹かれるよね~~!
20140521016.jpg 
名前の通り ウサギがいっぱいです♡
20140521035.jpg 20140521018.jpg 
メニューもね こんな風に♡
20140521019.jpg 20140521039.jpg
私は カレーのセット
20140521024.jpg 20140521025.jpg
この ついてる トマトジュレが おいしかったよ



お友達がたのんだワッフルは こんなかわいさ
20140521021.jpg 20140521022.jpg
私のコーヒーのカップは
20140521029.jpg
やっぱりうさぎ(笑)
 20140521030.jpg
お店の一角には スタッフさんが作った雑貨がありました
20140521032.jpg 20140521040.jpg
ふらっと寄るにはとっても すてきなお店でした


【カフェ 豆うさぎ】

11:00~20:00


04-2925-5932
所沢市緑町3-14-11
木曜定休









関連記事

KITCHIN CLUB DUNK

お友達が 予約してくれた 宴会場はここ♡


仙台の隠れた名店 DUNKさん
仙台っこの友人が紹介してくれるんだから
外れなしwwです
20140608039.jpg

こじんまりした店内なので 店内写真はないけど


飲み放題のコースです。


みんな 飲む飲むww

 20140608055.jpg  20140608062.jpg
次々と お料理が運ばれてきます
20140608063.jpg 20140608056.jpg
そのたびに 写真撮らしてもらって(笑)
 20140608072.jpg 20140608074.jpg

でも、食べる手も止らない(笑)
20140608076.jpg 20140608077.jpg
どれも大変 美味しゅうございましたぁ・


この店も 有名店みたいで


壁に藤井フミヤさんのサインや
いろんな有名人 そして
???のサインもあったよ


20140608043.jpg 

とっても感じのいいお店でした


私も仙台の常連客になろうかなあ(笑)


【DUNK】
http://loco.yahoo.co.jp/place/914bd532cdd05f6d5e53c9c06028ddf66265e57e/



☆食べ続けた仙台。レポは終り(笑)

今回は食べてばかりでした


仙台は東京から1時間に一本の
新幹線はやぶさ で 2時間でした。


なあ~んだ。近いんだね。


ただししらなかったけど 
はやぶさは自由席がないので飛び乗れません(^_^;)


また来るよ 仙台!!

関連記事

笹かま 焼体験

仙台の名物は 

笹かまぼこ~~♪

行ってみました 笹かまぼこ焼き体験♡

(*◕ฺω◕ฺ)ノ

20140608122.jpg
 
商店街の中ほど 阿部かまぼこ店さんです 

20140608125.jpg 

笹かまぼこの由来は
20140608121.jpg 
・・・・・だそうで。(書かずに割愛(笑))
かまぼこ屋さんだし
20140608123.jpg 
昔こんなかまぼこあったね。最近もらわないな



さてこのお店の地下で焼き体験

お店の人が消毒してくれて

20140608126.jpg 
焼きますww
20140608128.jpg 
焦げ目がついたとこで いただきま~す
20140608131.jpg 
もっちり もちもち。ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140608132.jpg 
おいしい~~~~★
20140608119.jpg 

【阿部蒲鉾店】

http://www.abekama.biz/%E5%BA%97%E8%88%97%E4%B8%80%E8%A6%A7/
関連記事

フルーツカフェ&レストラン イタガキ

仙台市内の

住宅展示場のなかに

20140608024.jpg

素敵なお店がありました

【フルーツカフェ&レストラン イタガキ】 

20140608025.jpg 
すでに お店はいっぱい。

訪問したのは15時ごろ

ここはこの時間は フルーツバイキング♡

20140608027.jpg  

ここにあるもの すべて 食べ放題ですよん♡
20140608026.jpg 
これがまた
 20140608030.jpg
どれも んまい♡
20140608031.jpg 
あと 飲み物がつきました。

何皿食べたか忘れた(笑)

飲み物撮り忘れ(^_^;)


20140608032.jpg 


他に 美味しそうなメニューもあって


また 別の機会にも来たいなあ~~。

【フルーツカフェ レストラン ITAGAKI】

http://www.itagaki-jp.com/shop/16/
関連記事

牛タン炭焼 利久@仙台

仙台いったら 牛タン 食べなくっちゃ♡


お尋ねしたのは 有名店 「利久」さん
20140608022.jpg
 
こんにちわ~。すでに けっこういっぱい。
20140608020.jpg 
有名店だけあって サインがいっぱい♪
20140608009.jpg 
ランチのメニューはこんな感じ
20140608004.jpg 
普通の 牛タン定食 ☆だ~~ん☆
20140608012.jpg 
お肉が 分厚くて やわらか~~~~いい♡
20140608013.jpg 
テールスープもついてました
20140608016.jpg 
プラス100円でとろろも足せるよ
20140608006.jpg 
ほんと==に

美味しゅうございました。
20140608010.jpg 

【牛タン炭焼 利久】


http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
関連記事

いろは横丁

仙台に行ってきました☆
どうよ
この東北続き(笑)

いやいや。今回の旅は 一年近く前から予定していたのです


さすが仙台は イーグルス(*◕ฺω◕ฺ)ノ

 20140608080.jpg
メインの商店街にも
 20140608085.jpg
楽天☆


でも今回は まず

20140608086.jpg  この 横丁ヾ(≧∇≦*)ノ

いろは横丁さん。
20140608103.jpg

昭和の匂いが プンプンですわ  

飲み屋さんと
20140608116.jpg
肉や魚を売る店も
 20140608118.jpg
なんだか昭和20年代に タイムスリップww
20140608114.jpg 
・・・・・かと 思えば 
20140608101.jpg 20140608097.jpg
なんだかモダンな お店もあって
20140608088.jpg 20140608090.jpg
雑貨屋さんや カフェなんかを ぼちぼちと
うろうろが 楽しいの~~~♡♥(。´▽‘。)♥♡
20140608087.jpg
 
なぜか 井戸がありました(^^)v
20140608106.jpg 
夜来たら また雰囲気がちがうんだろうねえ


【いろは横丁】


http://www.sendai-iroha.com/


仙台記  続く。。。
関連記事

四つ葉 その後

以前 記事にした 

四つ葉のクローバー

出ましたぁぁぁぁぁあ~~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20140040415DSC_4863.jpg


こんもりとしたこの中から

20140040415DSC_4842.jpg


本日5つ 収穫(笑)  

20140040415DSC_4848.jpg 
これを 残すべくww

こんな ハイテクをつかって(^_^;)????

20140040415DSC_4853.jpg 
人工的に押し葉にしますよww
20140040415DSC_4854.jpg 

乗っけて はさんで 20秒

20140040415DSC_4857.jpg 
☆ち~~ん☆
20140040415DSC_4858.jpg 
すぐさま 変色もしなくて
綺麗な 四葉の 押し葉ができあがりww
20140040415DSC_4859.jpg 
ぺらっぺらですww
20140040415DSC_4860.jpg 
ちなみに・・・・

5つ葉も出ました。(笑)

20140040415DSC_4852.jpg 
どれだけ しあわせが やってくるのでしょうかww
関連記事

京成バラ園@千葉

福島の記事で だいぶ ひっぱっちゃったから
ちょっと季節が外れてしまいました

訪問は5月30日

千葉の京成バラ園へいきました

ここは老舗のバラ園だけど
かなり遠いので
来たことはありませんでした

初来園~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20140530105.jpg
 
園内 バラまみれ~~~~~~~♡
20140530014.jpg  最盛期にはちょっと遅かったけど
それでも十分美しいヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140530024.jpg 20140530026.jpg
そんなにはひろくないけど(姫路バラ園より少しだけひろいかな)
20140530008.jpg 
珍しいバラが 一杯です
 20140530030.jpg 20140530073.jpg
アーチもきれい、
このアーチの向こうから 来るのが おじさんじゃなくって
ひらひらした服を着た アリスみたいな子だったらいいのに・・・・(写真的に)
20140530027.jpg 
などと いろいろ妄想をしながら
20140530064.jpg 20140530052.jpg
桂由美さんのガゼボとか
20140530034.jpg 
紫のバラや(ガラスの仮面か?)
20140530042.jpg 20140530060.jpg
つつじですか?と見間違うようなバラも作りかたにおどろきながら
20140530049.jpg 
いい~~~~香りをかぎながら
20140530069.jpg 
バラソフトを食べました(笑)
20140530090.jpg 20140530021.jpg
会期中は ベルサイユのばらのキャラクターの名前のついたバラも展示してあったみたいだけど
すでに終わってました(笑)
20140530011.jpg

入園料は1200円だけど
駅の改札口で900円の割引入園券を買いました
お・と・く♡

【京成バラ園】
http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html
関連記事

プラバンで~

プラバンって 昔あそんだよねえ


今回は このプラバンを使って
オリジナルGOODSをつくるよ


描きたいものをなぞって マジックで色を塗って
20140524KIMG0379.jpg
 

アルミホイルで 20秒ほど加熱


大きいプラバンが
20140524001.jpg 
縮んで小さくなりますよ~~
20140524004.jpg 
長く加熱しすぎて 溶けて失敗(笑)
20140524007.jpg 
さて 成功したものは


縮む前とはこれだけ違うよ
20140524KIMG0386.jpg 
これに ストラップを付けて~~
20140524084.jpg 

☆合体☆
20140524086.jpg 
こんなかわいいのができました!
20140524087.jpg 
携帯に付けたら かわいさアップ(笑)
20140524089.jpg 

簡単にできてたのしい~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


プラバンはダイソーにもあるよww


さあ、みんなもなんか作ってみてね☆
関連記事

松が岡公園@いわき


いわき市の郊外につつじの名所があるっていうので
帰りに寄ってみました

「松ヶ岡公園」です

20140505503.jpg
 
安藤対馬守が見守ってくれるなか

満開のつつじを堪能できます(^^)v
20140505502.jpg 
小高い丘にあるから 眺めもいいよ
20140505500.jpg 

震災で 子供の遊べるかわいい遊具たちはなくなってしまったみたいですが
20140505498.jpg
つつじは 大木ですよ~~☆

20140505495.jpg 20140505492.jpg
種類はそんなにないけど 背の丈以上の樹も合って
20140505490.jpg 
こんな通路を歩いていたら
ハクと 千尋になった気分(←アニメっこ)(笑)
20140505487.jpg 
見事なつつじの大木です
20140505482.jpg 
桜も咲くし
道の反対側にはお庭もあるけど
20140505497.jpg 
時間がないからスルーでした


残念 今度はゆっくり行きたいな



【松が岡公園】

http://iwakicity-park.or.jp/mk


******


そんなこんなで


福島の旅はおわり。


うつくしま 福島


また来るよ!


福島
関連記事

安寿と厨子王の像@いわき 金山公園

いわき市街地から少し離れた

金山公園

そこに

安寿と厨子王のゆかりの地があるときいていってみた



なんといっても 森鴎外の「山椒大夫」の話で有名だが

私は幼いころに小学校の図書室で読んだ 
この話のある1シーンが忘れられなかった
 
安寿と厨子王 (京の絵本)

母子が 騙されて 売られていくシーン。

こどもながらに 

私も夜道でさらわれて売られて もう母に会えない日がくるかもしれない

などと思ったり・・・・

今思えば ちゃんちゃら 可笑しい(笑)

20140505507.jpg  そんなかわいそうな母子像が

こんななんでもない公園のなかに
20140505508.jpg 
ありました。
20140505510.jpg 

こんな小さいときに 離れ離れになったのね

20140505511.jpg 

周辺には お父さんが抹殺された山や

歩いた道筋などの言い伝えが残っていて
20140505517.jpg 20140505521.jpg

こんな祭りがあるらしい ↑

昔は人買いとかって 普通だったらしいが
20140505522.jpg 

この時の母親だって今の私よりかなり年下
20140505519.jpg 

切ない話だねえ~~。

像を見て あれこれ いろいろ思いを馳せました

【安寿と厨子王像】

http://www.its-mo.com/c/%E5%AE%89%E5%AF%BF%E3%81%A8%E5%8E%A8%E5%AD%90%E7%8E%8B%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E%E6%AF%8D%E5%AD%90%E5%83%8F/DIDX_ZPOI,00000000000001174615/
関連記事

ゼリーの家@小名浜

小名浜の記事もう少し続きます


ここには行きたいと思ってました


「ゼリーの家」
20140505402.jpg
 

20140505384.jpg  普通の住宅街にあります


すでに行列がww

20140505385.jpg  この子がキャラクターなのね?


20分並んで店内へ
20140505399.jpg 
ショーケースには こんなかわいい
20140505395.jpg 
手作りゼリーがいっぱい♡♥(。´▽‘。)♥♡
20140505393.jpg 
取り置きや電話予約はできないので 並びましょう~~♪
20140505389.jpg  20140505396.jpg

  これだけ お買い上げ~~♡
20140505531.jpg 
市販のゼリーより 少し固めですが
20140505530.jpg 20140505529.jpg 
ぷるっぷる でおいしいです!!
20140505568.jpg 


この多色ゼリーのほか 単色ゼリーには 中にババロアが入ってたり


とても凝ってて こだわりを感じたよ★



連休中は 午前中で売り切れてしまったそうですわ




【ゼリーの家】


http://www.zerry-house.com/
関連記事

小名浜 マリンタワー

さて
記事が前後しますが
小名浜を後にして

いわきマリンタワーにも 行ってみました
20140505328.jpg
 
頂上までは エレベーターで上がれます
20140505322.jpg 

南側はこんな展望~~
20140505318.jpg 
真ん中あたりのガラス張りは 水族館ですわ
そして
マリンタワーの敷地内の公園には
海に突き出した こんな展望の橋?がありまして
20140505342.jpg 

下を見ると~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~

20140505329.jpg 
透明度が高いのがわかるね。こわっ!!
魚も見えちゃうよww
20140505333.jpg
こわごわ覗く・・・・・
20140505336.jpg 
そして この橋の上は展望所になってて

こんな幸せを願うスポットになってるみたいです
20140505346.jpg 20140505347.jpg

お幸せに←誰が??(笑)

【三崎公園 マリンタワー】
http://iwakicity-park.or.jp/mm

関連記事

久ノ浜@福島


20140505414.jpg
 

普段は 穏やかで 青くきれいな海も


あの3月11日は 豹変したんだねえ


小名浜を後にして

20140505409.jpg 
土台だけのお家をあちこちに見ると ほんとうに 胸が詰まります
20140505416.jpg 20140505420.jpg


生活用具が まだ少し 落ちてるような 平地

20140505424.jpg  まだ残るがれき

20140505425.jpg どこまでも道路沿いに続きます
家は残ってるけど
 20140505433.jpg

外側だけ 平地にぽつんと っていう家も。

20140505435.jpg


昨日の 震災写真展にあった久ノ浜地区には


小学校内に 仮設商店街ができてました 

20140505442.jpg

いち早く復興を目指して立ち上がった 浜風商店街さんです
20140505472.jpg 
久ノ浜第一小学校の校庭内にあります
20140505444.jpg 
一角には あの日の写真もありました
20140505445.jpg 
流されてきたがれきだらけの町
20140505446.jpg 
ほんとに・・・


ひどい!!
20140505449.jpg 20140505451.jpg
商店街の人たちはあかるくて いっぱいお話をしてくれました
20140505453.jpg 
食堂と 駄菓子屋さん お酒屋さん 魚屋さんで買い物をしました
20140505467.jpg 
まだまだです。復興
20140505469.jpg 20140505468.jpg

私には何ができるんだろう。


私たちに出来ることはなんだろう。


そればかり考えてました


今は 福島産のものを買うくらいしかできないけど。


三年 たったけど
まだ たった3年です。まだまだこれからだよ。復興


そんなことを感じました

続く
関連記事

震災写真展

さて

ララみゅぅの2階では

三年前の震災の写真展をしてました


20140505348.jpg
 

あの

震災の記憶を忘れないように 写真展をしていました


20140505350.jpg 
津波で校舎に入ってきた車の写真や
20140505354.jpg 
被害がひどかった 久ノ浜地区の写真
20140505356.jpg 
上と下を見比べると 胸が痛みます

体育館にあった 仮設の避難所のスペース再現も

20140505357.jpg
何より この 壁に貼られた 津波の高さを感じると 本当に驚愕です
 201405053640.jpg 
今でもまだまだ 復興してるとは言えない現状
20140505358.jpg 20140505359.jpg


誰も口をきかずに ただただ 見ていました。


関連記事

いわき ララみゅう@小名浜

さて


鹿島神宮を後にして 車は北へ


福島県いわき市 小名浜の


「ラ・ラ・みゅう」に
20140505250.jpg
 
新鮮な魚介類が売ってるよ。
 20140505251.jpg フラおじさんの販売機も(笑)


魚も お土産も 食べるのも ここで済みますねww
20140505255.jpg 20140505257.jpg
塩辛だけでも こんなに種類がある(*◕ฺω◕ฺ)ノ
20140505262.jpg 
買い物に疲れたら
20140505266.jpg 20140505264.jpg
すぐ外のデッキで休憩
20140505273.jpg 
波の音がここちいい デッキです
20140505275.jpg 
海上保安庁の船も止ってるよ★


【いわき ららみゅう】


http://www.lalamew.jp/index.php
関連記事