2013年10月

丹波篠山の枝豆

先日の 新米ネタにつづき

ツイッターのお友達が こんなものを送ってくれました

丹波篠山の 枝豆です



これね

乾燥すると 黒豆になる 枝豆(大豆)なんです

旨いのよ~~~★

でも こっちにはなかなか売ってないの


08320131026.jpg 

認定商品であることのあかしww

08420131026.jpg 
たっぷりの塩でもんで 産毛をとってから 茹でるよ
08520131026.jpg 08720131026.jpg 
つるっと ほらね
09020131026.jpg 
なんとなく ほの黒い

 豆です
09120131026.jpg 09420131026.jpg 
ちょっと固めにゆでていただきます



う、

う、

うまい~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪



この時期限定の貴重品ですw




 
関連記事

蓮光寺@寄居町



さて 先日

遠くにお出かけ中に



なものを 発見★

「蓮光寺」さんです

普通の趣ある山門




08520131014.jpg 
六地蔵に 鐘突き堂
08620131014.jpg  08820131014.jpg
布袋様 っっ!!
09020131014.jpg 

って

でかい★

でもって

金ぴか★.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

台座には

08920131014.jpg 09220131014.jpg 
おなかの触れる布袋様も~~~♡

そして 数mのところに
09320131014.jpg 
福禄寿さんまで・・・・・・!!
09520131014.jpg 

ピカピカなお顔で 空をみあげておられます
09620131014.jpg 



寄居には七福神があちこちにおられるそうで

ここで お二方にあえたので あとは どこへ行ったらいいのかな?

また調べて

 いってみますねww

09720131014.jpg 

本堂にはこんな素敵な天井絵が★

【大谷山 蓮光寺】

寄居町用土798-1

関連記事

新米

以前住んでいたとこの お友達が

自分の田んぼのお米を送ってくれましたww

00120131026.jpg
 
米どころ 兵庫の キヌヒカリ です!
00620131026.jpg 

さっそく 炊いてみましたぁヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

♪だ=====ん♪

よっ!!

新米っ!!

01620131026.jpg 
♡  つやつや もちもち ♡

01920131026.jpg 

んまぁぁぁぁあ~~~~~~~いい♡♥(。´▽‘。)♥♡

おかわりィww

02220131026.jpg  卵もかけちゃって

★完食★

三杯目もたべました~!
02520131026.jpg 

ちょうどいただいた しぐれ煮で♡

02720131026.jpg 



兵庫米はうまいね

関東ではなかなか買えないから

送ってもらえて うれしかったよ

去年までは 普通に食べてたのにね

転勤してすぐに
コメを作ってる夫の同僚が
「うちのコメはうますぎて 米をおかずに 米が食える」

自慢されたのが懐かしい(笑)




関連記事

ちっちゃいおっさんだ~!



八王子に行ったら



この有名人が来ることが 発覚ww (笑)


03820131026.jpg

遠くから もみくちゃにされて やってきました 

03920131026.jpg 
 
ちっちゃいおっさん

とか 言いながら 結構

04220131026.jpg  
大きいね

★  だーん ★
04120131026.jpg  「アハハハハ!」

って いいながら登場
04920131026.jpg 

見てるわたしも もみくちゃだよ(笑)
04420131026.jpg
途中 ちっちゃいおっさんストラップ争奪

大じゃんけん大会があったりして(笑)
05120131026.jpg 
そりゃあ 大盛り上がりな わずか20分
05220131026.jpg  

最後は 記念撮影大会でした

ふなっしーとも 仲良しなんだってさww
05320131026.jpg 
おもろかったぁ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

でも 関西では 人に会うたびに どつかれるそうで

なんか それ わかるわぁ(笑)

遠巻きに囲んで見守る

おとなしめな関東人に いたく 感動してしまった私はエセ関西人


たのしいひと時でした


関連記事

品川プリンスホテル HAPUNA

久しぶりに 食べ放題にいった★

場所は・・・・・

品川駅前の プリンスホテルの一階「HAPUNA」さん

13時半からの予約で行ったんだが



すっごい人ww

写真は おちついたこと撮ったから

あんまり 人のすごさは 映ってないけど

20130908008.jpg
  

天井 たっか~~~~~いいww.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


20130908001.jpg

なんでもあるけど 人がいっぱいで あんまり撮れなかった←写真
20130908015.jpg 20130908022.jpg

食べるのは忘れなかったけどね

20130908012.jpg
和食 洋食 中華 デザート
20130908004.jpg 20130908013.jpg
↑友達が食べた皿(笑)
20130908021.jpg ローストビーフは目の前で切ってくれる

会場に入っただけで 雰囲気にのまれてたけど
 20130908019.jpg 20130908016.jpg 
スイーツを食べるころには 空いてきて
20130908023.jpg

別料金のアルコールも 友人たちは飲んでました 

20130908003.jpg 
さすが プリンスホテル

どのお料理も 味は確かww



【品川プリンスホテル HAPUNA】
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/hapuna/
関連記事

つけ麺専門店 三田製麺所@池袋

ここの所 魚粉と豚骨?のコラボみたいな
濃い味のつけ麺が 流行ってますね

池袋の ここにいってみた★

「三田製麺所」さん
01820131016.jpg
 
「さんだ」
じゃないよ

「みた」だよ。← さんだ と読んだ私は 関西人(笑)
01620131016.jpg 00120131016.jpg
大盛り と並盛 が 同じ値段で お得~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
00420131016.jpg 
ってわけで 大盛り(笑)
手打ち麺が

太っ★★!!!(◎△◎;)!!!
00620131016.jpg 
割りばしくらいある(笑)
中華そばと比べても ↓

01220131016.jpg  わかるでしょ??

中華そばも かなりこってり系ですよ
00920131016.jpg 
チャーシュー でかっ!!
01020131016.jpg 
こってりだからか お水にレモン で すっきり~~♪
01520131016.jpg 
食べ終えると 屋号が出てくるよ
01420131016.jpg 
美味しゅうございました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

ここは 三田に本店があって
五反田や中野にもお店があるみたい

梅田や難波にもあるので
こってりが食べたい人は行ってみてね!
【三田屋製麺所】
池袋西口店
www.mota-seimen.com
関連記事

HATTIFINATTの雑貨屋さん

さて

昨日の その同じお店が経営?する

ハティフナットの雑貨屋さんが歩いて3分のとこにあるというので

寄ってみたよ

同じような雰囲気です

お店の名前も

ズバリ

「ハティフナットの雑貨屋さん」(^_^;)
04620131005.jpg
 
まんまやんか!!

05020131005.jpg 

でも、

かわいいでしょ?

目を惹くよねえ~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

店内は

200人もいる 地元の手作り作家さんの作品の数々が
05320131005.jpg 05420131005.jpg

このひと箱ひと箱に ぎゅぎゅって詰まってます

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
05220131005.jpg 

立体の迷路のような プチ3階建て

ひとつ一つ 見ていたら

あっという間に時間がたっちゃいます !!!━d(。ゝω・´)━!!!!
05520131005.jpg 
手作りには 目の肥えた私にも ←自分でいう(笑)

ここのお店の作家さんのグレードは高いってことが

一目でわかりました

ラッピングも
05820131005.jpg 04920131005.jpg
こんなかわいいのだ★

プレゼントを探しに

お気に入りを探しに

また行きたいお店です!!

【HATTIFNATTの雑貨屋さん】

武蔵野市吉祥寺南町2-22-1

0422-26-9110

12:00~20:00

月曜 第三火曜定休
関連記事

Cafe&Gallery HATTIFNATT 吉祥寺のお家

JR吉祥寺の駅から 東へ徒歩7分くらい?

五日市街道沿いに 何とも目を惹くこのお店

「カフェ&ギャラリー ハティフナット 吉祥寺のおうち」

です
02320131005.jpg
 

身長165センチの私は かがまないとくぐれない 小さなドアを開けると

04420131005.jpg  

いきなりメルヘンの世界ww

そしてさらに奥の靴を脱いだ部屋に行くと

03120131005.jpg
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおおおおお・・・・・!!
03920131005.jpg  ★ザ・メルヘン★

♡♥(。´▽‘。)♥♡

壁から天井まで いっぱ~~い描かれてます

03720131005.jpg 04120131005.jpg
店内は おんなのこで いっぱい(16~22歳くらい)

(;◔ิд◔ิ) ・・・・・・
03220131005.jpg 03820131005.jpg
私とお友達で平均年齢あげてました(笑)

お水は リサイクルカップで。
03020131005.jpg  でもしっかりしたつくりだよ

お茶だけしたかったので

03620131005.jpg  03520131005.jpg
またーりとお茶

しかし

店員さんを呼ぶときには

 この鐘を 鳴らさねばなりません
04320131005.jpg  ←この上のやつね

それが結構恥ずかしいのよ(笑)

でも

おとぎの国に行ったような気持になれます

02520131005.jpg 

店員さんもシェフも

みんな若くてかわいくて

なんだか たのしい気持ちになりました

【Cafe&Gallery HATTIFNATT 吉祥寺のお家】

武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

0422-23-3589

月~土 12:00~23:00

日曜 12:00~22:00

不定休

関連記事

紅葉@秩父ミューズパーク

昨年テレビで見て

とっても素敵なとこだと思ってました

秩父ミューズパーク

06620131022.jpg
 

ミューズパーク っていうくらいですから

ギリシャ風な建造物がいっぱいあるよ
08020131022.jpg 
噴水とか
07820131022.jpg 

神殿風の休憩所wwなど・・・・



でもって

いちばんの美しいとおもうスポットは
06920131022.jpg 

公園のなかを貫く 5キロ?はある 銀杏並木~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
06120131022.jpg
昨日行ったので まだ 紅葉は 

3分くらい★
06820131022.jpg 

ぎんなんも いっぱいなってるよ♪
07720131022.jpg 

それにしても

どこまでも続いてます~~~~~~~♡♥(。´▽‘。)♥♡
07520131022.jpg
はらはらと 舞う季節に もう一回 来たいなぁ

仕事の合間を見つけなきゃ(^^)v

【秩父 ミューズパーク】

http://www.muse-park.com/
関連記事

畑の作物@飯能

実り多い秋・・・・

というか
すでに 冬支度??
な 飯能です。

お散歩してると・・・・
 01020131018.jpg

この前撮った ゴマの畑は 収穫して 立ち枯らせ状態。

里芋の畑が結構あったよ

01120131019.jpg 

これからの野菜の

00620131019.jpg 00520131019.jpg

大根 ネギ 

00420131019.jpg 00120131019.jpg

みず菜 キウイ
00320131018.jpg 00220131018.jpg
白菜   ↑これはなんだろ??

そして

そばの花の畑を見つけました
02820131018.jpg  赤そばの花だぁヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
02720131018.jpg 03520131018.jpg
濃い色のもあったよ。

珍しくない??(笑)
03220131018.jpg 

これから 大根 白菜はどんどん大きくなっていくのでしょうねえ~

見守って

頃合いを見て 農協に買いに行きたいと思います(笑)


関連記事

はんのう路地グルメ@くぬぎ庵

昨日の続きです

花寿司さんを後にして
なぁ~~んとなく 向かったのは
ここ

飯能河原にある くぬぎ庵さん

02520131021.jpg
 

ここは 河原が一望できる すてきな お蕎麦屋さんです
でも
はんのう路地グルメのお客さんというか
一般の 観光客の方が ほとんどでした。

お昼時でお店もいっぱい

で、600円のチケットを渡して オーダー


03720131021.jpg 
人のいないとこだけ撮りました(笑)
ここでは
ソフトドリンク 一杯と
02720131021.jpg 
はんのうすいーとん か 蕎麦がき が選べます
02820131021.jpg 
ここのすいーとんは
03220131021.jpg
中にいろんなものが入ってて とってもお上品♪
ツレは そばがき 
03420131021.jpg 
見た目は小さいけど
おなかがど~~んとしたと申しておりました

今度は このロケーションを楽しみに 
お蕎麦を食べにこようかな♪


【くぬぎあん】

11:00~17:00
飯能市大河原64-2
042-973-2576
水木定休

関連記事

花寿司@はんのう路地グルメ

昨日の続きです



飯能 路地グルメ二日目は

花寿司さんに行ってみました
02220131021.jpg
 
11時半過ぎに伺ったのに

カウンター席は もう いっぱい。

こあがりもありました、
01620131021.jpg 

コンパクトな店内。

威勢のいい 板さんが 声かけてくれますww

本日は

この お品書き
01420131021.jpg 

飲み物は サービスですって!

夫は
01720131021.jpg  清酒天覧山★
私は ジュースをいただいて

付きだしも いただきまぁ~す
01920131021.jpg 

そして メインの お寿司!
02020131021.jpg 

ネタ 分厚いっ!!

600円で回らないお寿司が 食べれて幸せだぁ

01520131021.jpg 

とっても 感じのいいお店でした♪

そして

次のお店へww

【花寿司】

11:00~22:00

飯能市稲荷町9-18

042-972-4853



関連記事

はんのう路地グルメ@インドカリーパキスタンカリーRAJA

18日~20日 

【飯能路地グルメ】というイベントが開催!!

3000円で5枚つづりの チケット(一枚600円)を買い

このマップにあるお店に出かけます
00420131020.jpg 
すると

普段とは ちょっと違う メニューが出てくる

という

趣向のイベントですよんヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

いろんなお店に行ける雰囲気だよね~~ww

お試し 的な??



***********



今回

チケットを使っていってみたのは

「RAJA」さん

インドカレーの専門店です 
  
00120131020.jpg  
西武池袋線 飯能駅から 徒歩2分 
01120131020.jpg 
ビルの2階です 
00620131020.jpg 00520131020.jpg  

メニューはこんなかんじだけど
今回は 
 

600円のチケットで
01220131020.jpg
★だ~~ん★ 
  お.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

大きいナンとサラダもついてます

カレーの種類は選べないけど 
01520131020.jpg

 
大きなお肉が入ってたよ♪
01320131020.jpg
このイベント中は 飲み物が100円 
  ラッシーをいただいて
01620131020.jpg
ほっと一息ww 
 

600円で
00920131020.jpg 00320131020.jpg
ボリュームある おいしいカレーがいただけて 大満足♡ 


お店の人も 本場の人だった

日本語超うまかった。冗談もうまいし(笑)
 

カレーも旨かった★

再訪確実ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【インド パキスタン カリー RAJA】
11:00~23:00
飯能市仲町10-4
042-971-6590
関連記事

Cafe Y’sGarden


7日にオープンしたばかりの

カフェを 見つけたよヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
02720131012.jpg 

あたりは 茶畑と はたけ。



「Y’Garden」さん

02620131012.jpg 01220131012.jpg
こんにちわぁ~~(*◕ฺω◕ฺ)ノ

オープンしたでてきれいですよ★

中央に 薪ストーブありましたw


01320131012.jpg 
窓からは
01420131012.jpg 
こんなのどかな眺めww
01720131012.jpg

ランチは 2種類。

パイのひき肉包みをお願いしました

はじめに 温野菜サラダが来て 

01920131012.jpg 
う~~ん。いい感じ。

素材の味が 生きてておいしいね


02020131012.jpg 

来ましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

02120131012.jpg 02520131012.jpg
お肉が ぎゅぎゅっと 

切ると肉汁がじゅわっとww

たいへんおいしゅうございました(^^)v



ランチのほかにも

ワッフルなど スイーツもありましたよ♪

レシート入れは
02420131012.jpg  

さすが!地元の 西川材ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

飯能に またすてきなお店ができて うれしいな♪

 02820131012.jpg 

【Cafe Y’s Garden】

11:00~18:00

飯能市小瀬戸11-2

042-972-0644

定休日はまだ未定だそうです



関連記事

電球で


どこのお宅にもある
あれ・・・・・

あれですよ

最近 めっきり この形は店頭に並ばなくなった
電球

お宅に 切れてるの ないですか?
そろそろ LEDに買い替えて

古い奴は
00120130918.jpg 
塗っちゃいましょう(笑)

ひとまず 白く塗って
00220130918.jpg 
そのあと、
00520130918.jpg 
ネクタイや マフラーを描いて
00420130918.jpg 
ポーションの入れ物も 好きな色に塗って
00720130918.jpg 
こんなのと 合体させたら
01520130918.jpg 
スノーマンの飾りの出来上がりだよ(笑)

おたくにもあったら やってみてね
落とすと マジ割れますから ご注意(電球だからね)
関連記事

ベーグルカフェ HOOP

福生のお店で ここもおすすめなのは

ベーグルのおいしい HOOPさん

20130906075.jpg 
店内は
20130906076.jpg 

カフェコーナーと物販コーナーがあって

20130906085.jpg 

物販コーナーは どこかアメリカンな感じww

20130906081.jpg 20130906084.jpg 
USドルが使えます

今日のレートは 一ドル95円

20130906083.jpg 

あめりか~~ん だからか 一個一個の大きさが かなり大きくて 重い(^_^;)

20130906078.jpg  20130906079.jpg 
これだけ買ったよ~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130906121.jpg  
 
おいしいベーグルは 

朝の始まりにぴったり

元気が出るよ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ



【HOOP】

9:00~20:00

042-530-8877


関連記事

雑貨屋「April  Tone」

福生ネタ は 続くよww


20130906087.jpg
 
こんなアメリカーンな外観のお店
「April Tone」さん
20130906093.jpg  カフェも併設してて

3分の1はミリタリーショップ  

20130906096.jpg 20130906089.jpg
3分の2は オーガニックの衣 食 住の雑貨屋さん
20130906106.jpg 20130906094.jpg 

かわいいものや 体にやさしいものがいっぱい♪
20130906097.jpg 20130906099.jpg

おっ!このカップかわいい~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130906101.jpg 

印象的なパッケージww
20130906102.jpg 

一番癒されたのは この置物(^^)v
20130906105.jpg 

オーガニックに興味のある方はぜひ★★

【April Tone】

12:00~19:00

042-553-5910

apriltone-fussa.shop-pro.jp/


関連記事

BIG MAMA &NARNIA

昨日 飯能ネタが新鮮なうちに

書きましたが

本日はまた  福生ネタです


::::::::

福生の魅力は

アンティーク雑貨のお店があることだよね





ファイヤーキングの食器がいっぱいある

「BIGMAMA」

20130906120.jpg  
ここは 古き良きアメリカ的なアンティークが

いっぱいあるよ~w
20130906112.jpg 20130906119.jpg
1950年代から60年代のアンティークを扱ってるそうで

う~ん

ネオンサインが何ともアメリカチックww
  20130906113.jpg
一つ一つが とっても個性的で 雰囲気があるよ
20130906114.jpg 20130906115.jpg 
一個一個 よ~~く見たいね
20130906118.jpg 


そして

その割とすぐ近くにある 

「NALNIA」さんは

20130906108.jpg 

アンティークと ギターとかの楽器のお店!

20130906111.jpg 20130906110.jpg

お店が半分はギター 半分はアンティークです


アンティークは
和洋なんでもありな感じ。

ショーケースのブリキのおもちゃには 

数えられないくらいゼロのついたのもありました

いいもの見たな~って感じです

マニアにはたまらないんでしょうねえ

中身の入った1リットルの古い瓶入りコーラとかもあった

(飲めないんだろうな)

福生では 一見の価値がある二軒お店でした
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


【BIG MAMA】

12:00~20:00
http://www.big-mama.jp/

【NARNIA】
http://fussa.underhead.jp/?eid=831589


関連記事

被災地応援フェア@はんのう

昨日は 地元 飯能の市役所駐車場であった
「被災地 応援フェア」にいってみたよ
 
DSC0505220131012.jpg
 
12時からで 
12時半に行ったのに
DSC0505920131012.jpg DSC0508220131012.jpg 
すっごい人ですww
DSC0506320131012.jpg 
太鼓やよさこいの演奏を聴きながら

東北の味を 堪能ww
DSC0505620131012.jpg 
一番人気は
現物が映せなかったが「海鮮丼」
DSC0505520131012.jpg 
必死に作ってますが 行列は40人以上並んでましたもので
わたくしは断念ww
さすが山の県は魚に飢えてる(笑)

DSC0505820131012.jpg DSC0506020131012.jpg
でもって
気仙沼ホルモンと なぜか 福生ドック(笑)
DSC0506120131012.jpg   DSC0506220131012.jpg
宮古の 焼きさんまヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0507920131012.jpg 
ん?なんだっけ(^_^;)
DSC0508120131012.jpg 
やまめのから揚げ←これは 地元の(笑)
DSC0508620131012.jpg 

魚三昧でしたww
お土産に
さんまのぬか漬けをかって帰ったよ
8匹入って1000円! やすっ★

今日は B級グルメ大会があるみたいだけど
仕事なのでいかれません(^_^;)

だれか行ったらレポ よろしくヾ(≧∇≦*)ノ~~♪



関連記事

木を植えるレストラン オーロラ

飯能から
車で25分くらいの 小さなアメリカ 福生(ふっさ)

国道16号から
いつも見えてて 
気になっていたお店

「木を植えるレストラン オーロラ」さん
20130906057.jpg
 
初来訪ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

だって
外観

20130906055.jpg 

どぉぉぉ~~なってるの? 的な??(笑)

こんなんが びゅんびゅん車が通る大通りにあるんだよ?
気になるよね?

こんにちわ~~
って入ると
20130906064.jpg 20130906061.jpg 
店内もかわいい~~♪

ランチは数種類ありまして
まず 
スープ来た
20130906066.jpg 
石垣牛100%ハンバーグをオーダー
20130906067.jpg
 
卵をいつ わろうか (笑) 悩みどころです
20130906070.jpg 
コーヒーは とっても濃いめ
20130906071.jpg 
お店のなかには
岩塩の販売コーナーもあって
20130906073.jpg 20130906069.jpg 
こんな おしゃれな岩塩のランプもあったよ
 20130906072.jpg  20130906060.jpg

【木を植えるレストラン オーロラ】

11:00~22:00
042-539-4139

http://www.aurora2001.com/

関連記事

Hachisu Cafe

飯能に 何ともオシャレな ギャラリーカフェが
できてますよぉ~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

「ギャラリーカフェ Hachisu」
さんです

07120131003.jpg
  お弁当屋さんがあったとこです

♪ こんにちわぁ~~ ♪

05920131003.jpg 
ほら~~
ほらほらぁ~~

05820131003.jpg  06520131003.jpg 
なんともすてき♡♥(。´▽‘。)♥♡
06720131003.jpg  06220131003.jpg
ギャラリーとしてされてて 軽食もいただけます
06820131003.jpg 
このソファー席にどっかり座って
ベーコンレタスサンドと 淹れたてコーヒーをいただきました
07820131003.jpg 
明かりがほんのりで 居心地がいいです
06920131003.jpg 06020131004.jpg
展示してるものは 頒布してくれるようよ
07720131004.jpg 
夜は 木曜 金曜 土曜 日曜 と週末しかしてないけど
12時から夜は25時までやってるそうです

一人の時間が欲しいときに
おいしいコーヒーが飲みたいときに ぜひ行きたいお店です

05520131003.jpg 
「ギャラリーカフェ HACHISU」

12:00~25:00

飯能市仲町20-14

https://www.facebook.com/gallerycafe.hachisu
関連記事

真善美の小路@彼岸花

旅行から帰った翌日の

9月27日の記事です(いまごろ~~)

今年も

咲きましたww

01220131007.jpg 

飯能の 隠れた名所ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

01420131007.jpg 

曼珠沙華でいっぱいです

01020131007.jpg
今年は ちょっと 遅めなので

私の帰国に間に合いました!!!━d(。ゝω・´)━!!!!
00620131007.jpg  
たまに白いのもありますね
00720131007.jpg 

暑かった今年の夏を ものともせず咲いておりますわ
00120131007.jpg

隣の日高市に 名所もあるけど 

00320131007.jpg 

ここは これで とってもビューティフルww

十分堪能できます



もう一回言いますが

半月前の記事です
今日行っても たぶん 終わってます



【真善美の小路】

飯能南高校の北側 入間川 河川敷

関連記事

飯能弁

 ちっとんべェ  思ってたことがあってよ

飯能弁ってェのがよ このあたりにはあるんだいね。


ちっとめェからよ
少しずつ思いだしてよぉ。書いてみようとおもったんだいね。



昨日はよ、

近所のおばちゃんがよ

うちに咲いてるその花をくれっていうからよ

くれてやっただいね

あれ?、ここまでかいて見直してたらよ 

なんだかや~~~~
えっらく内容ないじゃんか

ちっとんべェ  手直しするべェか?


私は神奈川で育ったからよ あんまりうまくは話せないんだけんど


飯能弁ってあったんだぁ~~って
20年前に引っ越してきたときはよ
たまげることばっかりでよ

でもブログにかくことでよ      おもしれえェことかなあって

こりゃ 書いてみんべェかと思ったんンだいね


あっらよ  こりゃ 勘弁してくらっしゃい



さて
答え合わせです・
まあ、お分かりになったかもしれませんが





(訳)
ちょっと前から思っていたことがありました。
飯能弁というのが この辺りにもあります。
ちょっと前から 少しずつ思い出して 書いてみようかと 思ったんですよね

昨日は近所のおばちゃんが 
うちに咲いてる花を欲しいといったので
差し上げたんですよ

あれ、ここまで書いて見直したら

なぁ~~んだ 大したこと書いてないな

ちょっと手直ししちゃおうかな?

私は神奈川育ちなので あまりうまくは話せないのですが

飯能弁っていうのがあったんだって
20年前に引っ越してきたときにはびっくりすることばかりでした

でもブログに書くことで、面白いかなって

これは書いてみようかなって

おもったんだよね

はい、失礼しました~~ww





こんな感じでしょうかヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

文字にすると 大したことなけど

今でも近所のおばあちゃんの言葉で わからない言葉があります(爆)

★恐るべし 飯能弁★

ちなみに 「実」のことを 「みんこ」といいます。

飯能出身の小学校の先生が

「は~~い。みんこ に色を塗りましたかぁ」と 大声で言った時には

は??ってなりました(笑)

20130906105.jpg
 

関連記事

こんなの食べたよ@スペイン 最終

さて 本日スペインネタ 最終章
いろいろ食べたけど
まあ、画像的にいいのから ご紹介





スペインといえば

パエリア♡♥(。´▽‘。)♥♡
15420130919.jpg 
冷たいスープ ガスパチョ
53020130919.jpg 
オックステールの煮込み(牡牛のしっぽ)と パスタ
82520130919.jpg 93920130919.jpg
名前忘れたけど 花の形の揚げ物 アイスクリーム添え シナモン味
31320130919.jpg 
ホテルの朝食は

生野菜がまったくなく パンと ハム祭り(笑)ばかりだった
23420130919.jpg 

自由時間で見たマックには なぜか かわいいマカロンが♪
110220130919.jpg 
そして名物は タパス 料理
103020130919.jpg 103120130919.jpg
お皿に いろんな料理が盛って次々出てきます
103220130919.jpg


103520130919.jpg 103420130919.jpg 103620130919.jpg  

酒のつまみだな(笑)
 103320130919.jpg
仕上げには 絶対あっま~~~~い スイーツが出るよww
103720130919.jpg
スペイン人は お酒も強いけど

甘いものも相当食べるのね

************
さて 今回のまとめ

クラブツーリズムさんのツアーで行きました
6泊8日のスペインツアー


参加者は 定年している団塊の世代のご夫婦の方がほとんど



70代くらいの女性のおひとりさま参加の方も 5人くらいおられて
その人たちは かなり おひとりで海外を回られていて
5人で情報交換  盛り上がってました(笑)
将来はそっちの組に入りたいわ(爆)


スペインは9月の15日くらいまでは 連日40度超え

私たちが行ったときには 朝晩は22度くらいで昼は33度くらい
でも 空気が乾燥してるので 日向は日差しが痛いけど
陰に入るとさわやかな風で癒されました

日の出は朝7時
日の入りは20時


飲み屋や食べ物屋も23時くらいまでやってるので
昼は人がほとんど歩いてない通りも
夜になると 人がうじゃうじゃ。
ベビーカー押した親子がわんさか歩いてるという
なんだか変な感じです(笑)

ツアーだったからほとんど地元の人とは触れ合わなかったけど
今度もし行くなら
もう少しスペイン語を勉強してから行きたいな


長かったけど
これでスペイン記はおしまい!!


関連記事

道路標識@スペイン

スペインの標識も撮ってみたよ

何せ今回の旅は フリータイムがなくてネ

ツアーで32人での行動での道すがらに撮りました。

***

駐車禁止なんだろうけど
矢印はまちまち
99420130919.jpg
 64620130919.jpg
車いす駐車スペースマークは なんだか 頼りない感じ
92720130919.jpg 
工事現場にはこんなの
90720130919.jpg 
公園には こんな 飼い主に呼びかける?

嫌な感じの標識←リアルぅ~~
71220130919.jpg 
学校がちかくにあり?の標識かな?
56720130919.jpg 
なんか絵本の挿絵みたいで ちょっとお気に入り♪

横断歩道あり  はこんなの
20720130919.jpg 
でられません? かな
20320130919.jpg
外付けのエスカレーターには
 102220130919.jpg 

よ~くわかるような こんな標識w

日本とはかなり違うね



スペインネタは まだ続くよ
関連記事

トイレ@スペイン

さて
どうしてもこれが気になった

トイレ事情。

だいたい
観光地のWCでは 入り口にいる人に

チップを払ってペーパーをもらって用を足します


個室に入って またびっくり。

流す方式に いろんな様式があって

いちいち 町を変わる度に
あれ?あれ? ってなるんだよ (^_^;)

だから 
ぜひ書き留めたくってww


*********

これは ホテルのトイレです
バスとトイレが同じ部屋にあるんだけど

必ず ビデ?がついてます
お湯もでるんだよww
20120130919.jpg
 
押しボタン式がほとんどなんだけど
20220130919.jpg 

押すだけかと思ったら
引くのもあるし(^_^;)
112820130919.jpg 37220130919.jpg 
これ・・・・は????
24820130919.jpg 
上を押す方式だった(^_^;)
24720130919.jpg 

かと 思えば
壁のボタンを押す式もあって
106620130919.jpg 105720130919.jpg
ボタンの大きさもまちまち
そして
日本人が多い場所のトイレには こんな張り紙が
51220130919.jpg 
・・・・というわけで室内には どのトイレにも
おおきなゴミ箱が!!
95620130919.jpg 
しかも
ドアと 横の部屋との壁の下があいてます
113220130919.jpg 
慣れるまで ちょっと びっくり.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

続く
関連記事

なんですかww@スペインその2

スペインでは大都市を回るので
移動が多かったのですが

移動途中には

どこまでも続く原っぱに 牛の大群
91220131004.jpg 
闘牛用の牛なんだって.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

そして
アンダルシア地方に行くには
19520131004.jpg ちょっとぶれてるけど
オレンジの木が どこまでもどこまでも続いてました
19820131004.jpg
それと
17920131004.jpg いわずと知れた オリーブの木が 
これまたどこまでもどこまでも
一時間くらい 窓の外の景色が オリーブってww(^_^;)

それと
ワインの原料の
24120131004.jpg 赤い土に ブドウの木
日本と違って 棚に這わせてませんww
91520131004.jpg ぶどう畑の近くには
こんな大きな ワインの タンクが いっぱい
この 3パターンをずっと眺めての移動でした

そして
街では
06720131004.jpg 
歩道もこんなオシャレなタイルww

マックとは思えない ケーキの数々ww
08720131004.jpg  
 
観光地だから
騎馬兵の警察官
70720131004.jpg 
って イギリスにもこんな人いたよね(笑)

お金をおろす
ATMは
64120131004.jpg 
なんの囲いもなく いきなり 歩道のとこにあった(^_^;)

結構直径25センチくらいの 大きな 変わった色のメロンが
21320131004.jpg 
0.44×133=58円!!
  62220131004.jpg マンホールも なんかいいでしょ★
こんな
72820131004.jpg 
カメレオンのついてるのもかわいいよねえ~~

雑草だって見たことのない花もあるよ
道端に咲いてた この花
17520131004.jpg 
初めてみたよ
ハルジオンの紫バージョンぽかった

 
あと 
92620131004.jpg ガチャポンをみつけて喜んでたら
スペインでも
ガチャっていうらしいね

そんな スペインのいろいろでした
スペインネタは 明日も続く(笑)
関連記事

なんですか?ww@スペイン

スペイン紀行は昨日で終わり

今日からは もろもろをご紹介~~

************

スペインの空港の売店は

KIOSK じゃなくて

KIOSKI

113020130919.jpg
 
夜の7時40分なのに 日本の4時くらいの明るさ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
92520130919.jpg 
信号は 縦で やじるし入り ★
90820130919.jpg  
ポストは 全国的に黄色 (^_^;)
09120130919.jpg 
ロボットみたいなゴミのダストシュート ヾ(≧∇≦*)
71620130919.jpg 

巨大サイズの
65920130919.jpg 
パプリカやピーマン .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

ドラえもんの飲み物?!
65720130919.jpg 24920130919.jpg 
タクシーは トヨタのハイブリッドカーが主流(◎△◎;)!!!
64820130919.jpg 19420130919.jpg 
全部マシュマロでできてる 
キティちゃんのケーキ型マシュマロ(20ユーロ←2600円くらい)
19320130919.jpg  はたして全部食べれるのか??(^_^;)

私にはとてもかわいいとは思えない
赤ちゃんの着せ替え人形
18520130919.jpg 
ワンピースもスペイン語ででてたよ ★
01620130919.jpg 
バターは四葉のクローバーの形。
00720130919.jpg 

スペインに来たのに 日本のものがいっぱい
↑ つい探してしまう(笑)

続く
関連記事

古都トレド & マドリッド


宿泊している マドリッドのホテルからバスで1時間強
97220130919.jpg  

古都  トレドへ 

96520130919.jpg
町の周りを川が流れ

この橋を渡らなければ 行けない作りの

町自体が要塞になっています

97720130919.jpg 

その中の サント・トメ教会に残る 

エルグレコの 名画「オルガス伯爵の埋葬」を鑑賞
100720130919.jpg 100820130919.jpg
小石の埋め込まれた小路は

騎馬隊が攻めにくいように90度の道がいくつもあります
101820130919.jpg 102520130919.jpg

名産の象嵌細工の工房を見学して
102620130919.jpg  102720130919.jpg

マドリッドにある プラド美術館を見学ww
105620130919.jpg 105820130919.jpg

エルグレコをはじめ 知ってる名画がいっぱいあったよ

そして

すぐ近くの王宮で写真を撮って
106820130919.jpg 

スペイン観光6日間の旅は終わったのでした

でも

スペインネタは まだまだ続きます←しつこいぜ(笑)
関連記事

メスキータ&花の小路@コルドバ

似たような写真ばかりで

なんだかなあですが(笑)



とにかく 地震のない国なので

なんでも粘土と煉瓦でできています

だから、みんなこんな色合い

さて

この日行ったのは 

「メスキータ」
83220130919.jpg
 
もともと イスラム教の寺院を

キリスト教の寺院に転用して使ったそうですわ

ほ~~ら
83320130919.jpg  この感じが イスラム教でしょ~~(✪ฺܫ✪ฺ)  
83920130919.jpg 
宗教にそんなに関心がない私でも

すごさはわかるわww
84420130919.jpg 85520130919.jpg 
細部までの装飾が見事です
86520130919.jpg 86320130919.jpg 


その後 

ユダヤ人街にある 花の小路へ
89820130919.jpg  
人がすれ違えないくらいのかわいい白い小路です
89620130919.jpg 
が、

ジプシーの物貰いの少女に付きまとわれて ちょっと気持ち悪かった(笑)

日本人はやはり金持ちに見えるんだろうな



続く

関連記事