2013年09月

白い村 ミハス

アルハンブラ宮殿のあるグラナダから

車で2時間半

小高い山の中腹の ミハスという小さい町へ

59820130919.jpg


白くて かわいい♡♥(。´▽‘。)♥♡  

54720130919.jpg 

まるでテーマパークだよ(笑)

54220130919.jpg 53820130919.jpg
かわいすぎて~~

ここに住みたいわぁ
53520130919.jpg  
馬車も ★ぱっかぱっか★
 54420130919.jpg
町全体が おもちゃみたいだよね?
55320130919.jpg 55820130919.jpg
小高い丘にあるので 地中海が見えるよ~~
56520130919.jpg
空気が澄んでいたら、アフリカ大陸が見えるらしいよ
53920130919.jpg  

いつまでもいたかったけど

また次の場所に 移動です

ちなみに
なんで建物はなんでこんなに白いかというと
石でできた家を白く塗ると 強い日差しが さえぎれて
真夏40度でも クーラーが要らないそうですわ

たしかに
このあたりに エアコンはなかったww

こんな白い村が スペインのアンダルシア地方には 数か所あるそうです

続く

関連記事

アルハンブラ宮殿@グラナダ


ラマンチャ地方から 約5時間



グラナダの アルハンブラ宮殿へ ~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

ここのすぐ前のホテルに宿泊したから

ホテルから歩いて見学にww
39620130919.jpg
ここも世界遺産ですよぉ~~ww

14世紀に建てられた中世イスラム建築を代表する建物★
50020130919.jpg 42020130919.jpg
外観は素朴な 赤い土の建物を装って

内部は贅沢な彫刻を施した造り
39820130919.jpg 48120130919.jpg
美しい~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
44820130919.jpg 
世界中からの観光客で

午前10時には当日券が売り切れるそうですわww

ツアーでまわったからこそそんな情報も手間もなく

楽々ですよ

でもって 中も

相当広い。

一日で回るのは結構たいへんです
43420130919.jpg 48220130919.jpg
宮殿もさることながら 庭園も・・・・・♡♥(。´▽‘。)♥♡
49620130919.jpg 38120130919.jpg

「ヘナラリフェ庭園」も見どころの一つww

39420130919.jpg 
雨の降らない 水のないような土地柄で

こんなに

水を贅沢に使った宮殿は権威の象徴なんでしょうねえ~



そして 次の場所へ~~

続く

関連記事

ラマンチャの町 カンポデクリフターノ

スペインと言って有名なのは

「ドン・キホーテ」
25620130919.jpg
  

ラマンチャ地方のあちこちに ドンキホーテ像があるよ

この街、カンポデクリフターノには

 今は 使われていないけど

小麦粉を粉にするための 風車があったよ
29420130919.jpg 29320130919.jpg
ほらぁ ♡♥(。´▽‘。)♥♡
26220130919.jpg  青い空~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

白い風車~~~♪

26020130919.jpg 28120130919.jpg 
丘の上から 町を

見下ろしてるよ
28720130919.jpg 29720130919.jpg 
なんて かわいい町なんだろうね
31620130919.jpg 29820130919.jpg 

数十分の滞在でしたが

心癒されました

続く
関連記事

ただいまぁ~ww

ただいまぁ~~~~~~ww

長らくのご無沙汰でww

旅人 らん は
成田から 途中 ヘルシンキ(フィンランド) を経由して

飛行機に乗ること 14時間で



ついたよぉ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪



★スペイン★

00420130919.jpg
 
ついたら 夜。(↑ 乗り継ぎの ヘルシンキにて)


観光は 翌日からでっす。

からっとしてて 日影は涼しいけど 日向は33度。


まずは 市内のグエル公園
05420130919.jpg  05920130919.jpg
美しいタイルが そこここにちりばめられた

綺麗な公園(^^)v
04720130919.jpg 04820130919.jpg

公園は斜面にあって 市内の眺めもGOOD★

05320130919.jpg 05620130919.jpg 
お天気も良くて サイコーwwヾ(@⌒▽⌒@)ノワ
03920130919.jpg 
なみなみのデザインが面白く
タイル装飾が美しい カサ パトリヨ も 見て~~ww
06120130919.jpg  06420130919.jpg
アントニ・ガウディのザクラダ・ファミリア へ
10720130919.jpg 

1882年から作られて いまだに完成していない
この奇作

2026年には完成予定だそうで・・・・・
11420130919.jpg  未完成ながら

世界遺産になっている生誕のファザードはこんなとこにもあんなとこにも

素晴らしい彫刻の数々・・・

内部は

12220130919.jpg 14120130919.jpg
  壮大.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚        下から見たとこ ↑
14320130919.jpg 

今日から 数日は
 このスペインネタで引っ張ります (笑)

関連記事

いってきま~~す

さて

毎日 毎日 の 更新を目指していましたが



わたくし

ちょっと 旅人になってまいります



・・・・・・そんなわけで

更新記録 ストップ!!!▄█▀█●





ま、しゃーないわww

10日ほど休みます



帰って来たら また お目にかかりましょう~~ww



では (^^)v


ryokou.jpg
関連記事

オザキフラワーパーク

飯能から 車で1時間ちょっと
練馬にお出かけ

練馬大根 の練馬 ですよ

一応東京23区内だよね

で、
その練馬の青梅街道沿いに
大きなガーデンショップを発見ww

ちょっと寄ってみました

スーパーマーケット 「サミット」と一緒になってる

「オザキフラワーパーク」さんっです
20130906051.jpg
 
花苗もあって~~ww
20130901052.jpg 
野菜苗 ガーデニングの寄せ植えの苗
20130906050.jpg 20130906053.jpg 
テーマごとに分けられて わかりやすいね
20130906054.jpg 
店内 地下がスーパーで
一階と二階が オザキフラワーパークさんみたいだね
 20130906048.jpg
二階に上がると
20130906029.jpg 
店内 温室のように あかる===.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
雑貨類も 充実ww

20130906040.jpg 20130906038.jpg
当然 多肉やサボテンも
20130906030.jpg
植木鉢や観賞魚コーナーもあって

 20130906034.jpg 20130906042.jpg
ガーデニング好きには とっても楽しいとこでした
一人で結構な時間いたなww

飯能からはちょっと遠いなあ
でも
機会があれば また★
【オザキフラワーパーク】
http://ozaki-flowerpark.co.jp/
関連記事

まめかん@浅草 梅園



浅草には まめかん  っていう甘味があるよ。

まあ、

あんみつの 豆と 寒天だけっていうシンプルな食べ物ww

20130809048.jpg
 

有名店で いつも混んでいるので なかなか入れない

浅草 梅園 さん



その梅園さんのまめかん のお持ち帰りを買いました

こんな風に分かれて入ってるから

20130809050.jpg 

寒天のうえに
20130809051.jpg 

豆を どちゃ~~~~wwwっとのせて

 20130809052.jpg

黒蜜をかけていただく・・・・・という きわめて シ・ン・プ・ルヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130809053.jpg 

でも

豆が微妙にしょっぱくて

黒蜜が甘くって
20130809056.jpg 20130809054.jpg

甘いしょっぱい 甘いしょっぱい のすてきな ハーモニーww


同じならびに わらびもちがあったので お買い上げ
20130809044.jpg 20130809047.jpg
こちらもプルップルでした

【浅草 梅園】

http://www.asakusa-umezono.co.jp/

関連記事

手作り素材と雑貨のお店 WITH

ぱっと見は 普通のお家

ですが
20130830029.jpg 

手芸屋さんです

WITHさん

狭山日高インターチェンジ東 交差点の 
ファミマの隣にあります

20130830020.jpg 
手芸材料ももちろん

作家さんからの委託品もたくさんありますわ
20130830022.jpg
雑貨もあるし
20130830023.jpg 20130830024.jpg
ここで 手作り教室もあるんだって
20130830025.jpg  20130830027.jpg 
見本↓ の 作品  ★ かわいいねえ~ ★
20130830028.jpg 
仕事との 休みがあったら 行きたいわw

最近パッチワークの四隅が合いません←もともと。
きっちりした仕事ができないヒトな私(笑)

オーナーさんも 話しやすくて明るい雰囲気ですよ

手芸好きは行ってみてね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


【手作り素材と雑貨のお店  WITH】

狭山市根岸640-3

04-2954-1327

9:30~17:00

日曜祝日定休


http://www.withshop.info/



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

関連記事

HUKUROKOUJI Cafe

飯能から電車で

急行が止まらないから 各駅停車に乗り換えて 

保谷で下車

「HUKUROKOUJI CAFE」に行ってみたよ

ここは

珍しい インコカフェ♪

普通の住宅街の 自宅の一室でされています


20130826027.jpg
 20130826080.jpg
こんにちわ~~

ここでは 自家製ジュースや 本格的な中国茶がいただけます
20130826030.jpg 20130826057.jpg
ほらぁ~~

私の工芸茶♪
20130826073.jpg 

お花が咲いてます~~♪
オーナーさんが一杯一杯丁寧に入れてくださいます
おいしい~~★

そうしていたら 

20130826055.jpg
オーナーさんがインコたちを放してくれます
20130826102.jpg 20130826071.jpg 
♡ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪かわいい~~~
20130826052.jpg 
鳥が大好きなんだけど 仕事もあるし 遊びに出かけてばかりで 飼えないんだ~
20130826100.jpg 20130826036.jpg 
始めはシャイで 来てくれなかった子たちも だんだん時間を置くと寄ってきてくれました
20130826044.jpg  20130826050.jpg 
オス同士でちゅ~~~♡(笑)
20130826104.jpg  
はぁ~~~~♡ 
20130826101.jpg
やっぱり生き物はいいなあ 癒されるよ

時間を忘れて3時間くらいいてしまいました

【FUKUROKOUJI CAFE】

練馬区南大泉4-34-11

03-3922-6344

http://fukurokojicafe.blog78.fc2.com/
関連記事

麺処 てぃあんだー

沖縄に本店があって

相当うまいと評判の てぃあんだーが

練馬にも出店ww

行ってみたよ
20130826024.jpg
 

夜は 海人(うみんちゅ)と して 営業してますが

昼だけ てぃあんだーになるという 楽しい?お店だよ

20130826005.jpg 20130826007.jpg 

いまどき こんなビキニポスター?? (笑)
20130826019.jpg  20130826006.jpg 

メニューはこんなんww
20130826008.jpg 

来ました!

軟骨ソーキソバ

20130826013.jpg 
軟骨は別皿で出てきて 

んも~~、軟骨 トロットロですwwヾ(@⌒▽⌒@)ノ
20130826012.jpg 

スペアリブ付きのも 
20130826011.jpg 

スペアリブ 相当な柔らかさだよ
20130826010.jpg 

麺は太麺と細麺が選べて 太麺をチョイス(✪ฺܫ✪ฺ)  
20130826015.jpg 

うっかり半分食べちゃったけど
20130826017.jpg 
ジーマミ豆腐(落花生の豆腐)も んまいヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

一緒にいった友達は

ひるから
20130826009.jpg  飲んでます(笑)

さすが!
20130826022.jpg 夜用に?マムシ酒もあった

久しぶりに 本当においしいソーキソバ食べました

【麺処てぃあんだー】
11:30~


練馬区豊玉北5-21-2

03-3994-7134

*麺は100食限定



関連記事

ベリーベリーオーブン

入間の町なかに

大通りから一本入った とこに
いきなり現れる ログハウス.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

「ベリーベリーオーブン」さんです
20130830001.jpg 20130830002.jpg
ここだけ 軽井沢??(笑)

★天井 たかっ!!★

20130830011.jpg 
木のぬくもりがたっぷりな店内
20130830005.jpg 20130830012.jpg 
すでにお客様がいっぱい♪
20130830013.jpg
ランチは パスタと カレーと オムライスがあったので

オムライスにしたよ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130830007.jpg  
ご夫婦二人でやってるみたいです
手作りのお惣菜が ヘルシーww
20130830008.jpg 20130830010.jpg
  飲み物は プラス100円★

実は ここは
ケーキが おいしそうだったww


ケーキセットもとっても魅力だったので
次はぜひ ケーキセットで来るぞい(^^)v
20130830015.jpg 



【ベリーベリーオーブン】

入間市扇町屋3-1-13

04-2964-0372

11:00~18:00

月曜・第2・4火曜定休


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

関連記事

羊毛フエルト

昨今 巷で流行りの

羊毛フエルト

やってみたいとおもいつつ

初めてチャレンジヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20130824001.jpg 
羊毛を丸めて
20130824003.jpg
形を 整えて ニードル針で ムシムシ!と差し込んでいく感じで

ひとまずこんな感じに
 20130824007.jpg
こんな大きさですわ
20130824005.jpg 
これを土台にして

色の羊毛をまたまた差し込んでいきますよ
20130824004.jpg 
パーツをそれぞれ作って
20130824008.jpg 
これを
20130824009.jpg 
裏からさしてまたつないだら
20130824010.jpg

こんな感じ~~~~wwヾ(≧∇≦*)ノ~~♪ 

20130824011.jpg 

四つ葉 コレクター ではありませんが(^_^;)

・・・・・・小さいくせに 案外 手間がかかりました

内職状態です。

作品完成までに 半日かかりました

!!!▄█▀█●疲れた。

関連記事

にくまん@ファミマ


20130814100.jpg
だぎゃ==ん
なにこれ??
って感じの
強烈な色合いの 肉まんww
20130814103.jpg 20130814102.jpg
ファミマで見つけたよ


緑色の「マイク/しお肉まん」と
青色の「サリー/しょうゆ肉まん」。
50万食限定なんだって。

塩味と
20130814104.jpg 
醤油味
20130814105.jpg 
色が 涼しげだから 
夏のようなお味かな?っておもったけど
20130814106.jpg 

普通のあっつ熱の肉まんでした (笑)
肉まんは
全国のファミリーマート9600店で数量限定で発売されてるみたい
お試しくださいww


関連記事

お地蔵様

新しくできた道路が注目を浴びてるけど

昔からの せま~~い 旧道

ここは  双柳小学校の通学路になってます
20130824072.jpg

その通学路の途中に三叉路のところに

お地蔵様ww

近所では目印として よく お地蔵様が使われますわ 

20130824073.jpg 

こじんまりとしてるけど

ちゃんと手洗い水あって
20130824074.jpg 

こんないわれが書いてあるよ
20130824075.jpg
ほほ~~~ぉ そんないわれがあったとは しらなかった(^_^;)
20130824076.jpg 

た。し。か。に、
20130824077.jpg 

鼻がない!!!▄█▀█●

お地蔵様は 

20130824079.jpg 

今日も小学生の通学を見守ってくれてます

【お地蔵様】
飯能市双柳600付近

関連記事

築地伊勢や 魚禅


池袋で ランチww

大混雑の町から 一筋離れた ビルの2~3階に

こんな 赤い神社みたいな お店の手すり
20130814012.jpg 
飲み屋さんですけど

お昼はランチもある 「魚禅」さん
20130814010.jpg 

本日のお目当ては

20130814001.jpg 

ミニ海鮮丼セット 780円★ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130814006.jpg
都会で780円で
20130814004.jpg 
デザートのケーキまでついてます
20130814007.jpg 

ま、

居酒屋ですが(笑)
20130814002.jpg 

お店の人もとっても感じがよくって

都会にしたら まあ よかったなww
大変
おいしゅうございました

【築地 伊勢や 魚禅】

http://iseya-uozen.com/about.html

関連記事

公園に

住宅街にある こんな なんでもない公園

20130824080.jpg 
お家に囲まれて ひっそりと あります

その中で 目を惹くのは
20130824081.jpg 
★これ!!★ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20130824082.jpg

土管!!

いまどき 土管なんて 

のび太がここで泣いてたり ジャイアンがワンマンショーしたりする

あの

土管ですよ?? 

20130824083.jpg 

さりげなくあって 昔は私もこの中に 入るの好きだったな

いまは とても入れんわww

20130824084.jpg   20130824085.jpg
地元の方が きれいにお手入れされてます
20130824086.jpg 

自治会が 管理してる公園だそうで
看板がなかったから その辺にいた近所の方に聞いたら

「つつじこうえん」っていうそうです

貴重な公園です!

飯能の公園遺産にしたい(^^)v

↑  そんなんあるんか??
関連記事

パン教室@飯能

飯能にも パン教室があります
今日は 体験に行ってみました

20130824012.jpg 
先生は ホームメイド協会の資格をいっぱいお持ちの先生

まずは 簡単な 講義~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
この日は
クルミパン と チョコチップパンを つくったよ
20130824015.jpg 20130824031.jpg
先生の手元を見ながら コネコネ
クルクル・・・・
20130824019.jpg 
クルミパンも 12等分して
20130824021.jpg 
チョコチップパンも卵を塗ったりして
20130824023.jpg 20130824025.jpg
クルミパン
先生の ↓
20130824029.jpg 
私の(^_^;)   ↓
20130824030.jpg 
!!!▄█▀█●ガーン
同じことしてるのに こうも 違うなんて (^_^;)

そうこうしてる間に
チョコチップパンも焼けて
20130824027.jpg 
クルミパンが焼けるまで しばしの お茶タイム~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130824032.jpg 
焼きたて アツアツ ふわふわ~~です♡
20130824033.jpg 
楽しい2時間半でした
20130824017.jpg 
http://www.homemade.co.jp/

双柳教室

↑そのうちここに 教室の詳細が乗るらしい

興味がある方は 秘密コメントでの問い合わせ よろしく(笑)
関連記事

松壱家

藤沢駅周辺で 軽く
 ラーメンww
(藤沢って言っても 武蔵藤沢じゃないよ・・・・(笑))


目についてたここへ

20130730027.jpg 
あらら

家系ね?

家系とは醤油豚骨で太麺というのが定義みたいよ


こってり系のラーメンみたい
20130730021.jpg 
普通の醤油ラーメン(750円)を
オーダー
20130730022.jpg 
たしかに麺は太目で ちょっと固めww
20130730023.jpg 
スープはこってり 醤油豚骨だね
うずらの卵もはいってた
20130730025.jpg 
おじさんばかりがどんどん来店ww
店内はいつも混んでて 狭いから写真は撮れなかった
20130730026.jpg 
こってり系が好きな人には
かなりおすすめです

1997年4月に ここ藤沢で誕生したラーメンチェーン店のようです




【松壱家 藤沢南口店】

http://www.matsuichiya.com/shop_fujisawa_m/index.html


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

小さな喫茶店 ほっと


こんなロケーション★★
20130819206.jpg 
その名のとおり コンパクトな喫茶店を見つけたよ

「小さな喫茶店 ほっと」
20130819185.jpg  

窓の外は 緑が多くて気持ちがいいねえ~

20130819194.jpg 20130819192.jpg
気になった かわいい お砂糖入れ↑

さてさて 本日のケーキは
20130819193.jpg 
ということで 

アップルパイと カフェオレをオーダーww
20130819199.jpg 
娘の頼んだ パウンドケーキ★
20130819197.jpg 
プルーンのジャム付きヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

手作りでとってもおいしかった!!
20130819195.jpg
ランチもあるみたいだし、

今度はお昼に来てみようかな♪
 20130819203.jpg

【小さな喫茶店 ほっと】

11:00~17:00

月曜日 火曜日 定休

お店の住所がわかりません(笑)
毛呂山町阿諏訪?かな?
鶴ヶ島ゴルフクラブの近くです


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Tip・top

いつも車で通る 仏子の坂道。

いつも気になってはいたけど 通り過ぎてしまう こちらのお店に

自転車で行ってみたよ

我が家から 下り坂を経て 20分くらい??



坂を上がったそこにあります

【Tip・top】さん
20130901001.jpg
 

看板もいいね

20130901002.jpg 

お邪魔しま~~すヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20130901004.jpg 
うわわわわwwwwww
20130901005.jpg   20130901007.jpg
こじんまりとしている店内に 何ともオサレな雑貨がいっぱいww

でもって ほとんどが作家さんの手作り

でもって そんなに高くないww ←ここ大事
20130901008.jpg 20130901009.jpg
久しぶりに わくわくするお店に来たって感じ!!

布小物から 木工品 ビーズ 革靴 

すごい!すごい!ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130901010.jpg   20130901011.jpg

オーナーさんも話しやすくて いい感じです
オープンされて もうすぐ2周年なんだとか。


2階でワークショップをしたりもされるそうで

仕事の休みが合ったら 今度参加してみたいなww

【ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Tip top】

11:00~16:30 

毎月1~15日の間営業(16日~月末は休み)

入間市仏子857

04-2932-5308

http://smallhapinesss.web.fc2.com/

20130901013.jpg こんなに買ってしまった私を許して(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

道端に

新しく開通した 阿須小久保線 と

東飯能駅前に通じる歩道の植え込みは



いつもきれいにお花が咲いていますよヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130824060.jpg
 

 以前住んでた時には こんなスペースもなかったもんね


花壇のひとつ一つに
20130824061.jpg 

★こんな 立札もあるね★

お花は

20130824063.jpg 20130824064.jpg
季節に応じて 今は

ひまわりやマリーゴールド
20130824067.jpg 

双柳 花のロード隊っていうのがあるの?

20130824069.jpg 
きれいな花が咲いてるのを見ると

 このあたりに住んでてよかったねえ~って思えるよ
20130824068.jpg 
★  うん★

20130824070.jpg 
♪花~~は は~~なは 花は咲くぅ~~♪

お手入れしてくださってる方々 ありがとうございます

いつも楽しませて もらってます(●^o^●)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

ぎおん徳屋

京都にある 甘味の有名店が

なぜか 原宿にあるのだww

20130809038.jpg 
お店は四条の八坂神社の近くにあるのと おんなじ雰囲気
20130809037.jpg 20130809018.jpg 20130809019.jpg
おなかが空いていたので 磯部焼き~
20130809022.jpg 
お餅を自分で焼きますww
20130809030.jpg 20130809032.jpg

お煎茶がついてます
20130809026.jpg 
そして

この暑さをしのぐため

かきごおり~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130809025.jpg 
友達は 黒蜜きなこ
20130809029.jpg 
わたしは 練乳~(^^)v
20130809035.jpg 

甘すぎずさっぱりとした甘さだけど うんま~~い♡
20130809034.jpg 20130809036.jpg
かなりの量なので
食べた後は

すっかり体が冷えました(笑)

【ぎおん 徳屋】

原宿店 03-5772-6860

12:00~20:00

渋谷区神宮前2-31-12

ユナイテッドアローズ ウイメンズ館1階

http://gion-tokuya.jp/#as_index
関連記事