2013年05月

駅@飯能市


初めて飯能へ降り立つ人が お世話になる

駅をご紹介ww


池袋方面からなら

西武池袋線で50分

西武池袋線「飯能駅」

20130517DSC09609.jpg 
最近は 東急線も乗り入れたので
横浜方面から来られる方もいるかもね♪

一つしかない 改札口を出て 左が北口
旧プリンスホテル と PEPE(ペペ)という テナントが入ったビル
20130517DSC09612.jpg 
店内には
20130517DSC09615.jpg 
さすが西武だけあって
西武ライオンズのグッズコーナーもあったりしてww
改札でて
右に行くと 南口
20130517DSC09611.jpg 
ボウリング場と 市役所の出張所 日高屋ってラーメン屋 ドコモがありまして
20130517DSC09610.jpg 
ま、 ご覧のとおり なにもないです(笑)

ここの駅から 徒歩10分北東に歩いたところに
JR東飯能駅があるよ
20130517DSC09603.jpg 
「まるひろ」という地元の百貨店・併設
(左の白いビルは 飯能信用金庫のビル)
20130517DSC09605.jpg 
たまたま バス停に人がいるけど
日中はほとんど人がいません(笑)
昼間の 駅改札前は 閑散(^_^;)
20130517DSC09618.jpg 
「まるひろ」直結です
20130517DSC09626.jpg
東飯能駅は
20130517DSC09599.jpg 
単線のJR八高線と 西武秩父線の二つの路線がとまります
20130517DSC09607.jpg 
東飯能駅の西口
20130517DSC09608.jpg  


昔の木造駅舎だった時の名残の桜の木だけが残っています

東飯能の橋上改札前には
20130517DSC09622.jpg  
昔 材木で栄えた という ことのアピールで
木で作った案内板が~
20130517DSC09623.jpg 
観光案内のタッチパネルがあるよ
20130517DSC09619.jpg  
観光資源というほどのものはありませんが
山の入り口です 、飯能市。


最近の自転車ブームもあって、
ここの駅舎の中で自転車組み立てて 乗っていかれる
都会からのサイクリストが多数おられますよ

【西武池袋線 飯能駅・JR東飯能駅】

 

関連記事

横浜亜熱帯茶館~爬虫類Cafe


横浜では こんなとこに行ってみました

爬虫類カフェヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
「横浜亜熱帯茶館」
20130522127.jpg  
目だたない ビルの階段を上がった2階に
こんな スペース
20130522138.jpg 
 20130522135.jpg
爬虫類ちゃんの入った水槽がいっぱい
20130522168.jpg 
にゃろにょろ系もいるけど
苦手な人もいるだろうから 画像は遠慮(笑)
20130522153.jpg 
ま、オオトカゲもいます
20130522159.jpg
席に着くと
20130522129.jpg  手引きを読みます
そして
この奥の この 囲まれたとこで
 20130522142.jpg 20130522139.jpg
実際に亀くんたちとふれあえますww
20130522143.jpg 
一応カフェなので
暑かったこの日は アイスジャスミン茶と バニラアイスを注文
20130522149.jpg 20130522150.jpg
亀のクッキー付♥
なんて
のんびりしてたら

わたしのすわってた席の近くにまで 
お客様が♥
20130522154.jpg 
じ~~っと してるか ゆるゆる動くので
20130522162.jpg 
にらめっこしてたら あっという間に時間がたちます
20130522167.jpg 
つぶらな瞳がかわいい~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130522172.jpg 
大きな亀とも触れ合いたかったけど
彼はずっと寝てました
20130522147.jpg 
ぺこぺこと 頭を上下して楽しませてくれた彼 ↑ は
何を言いたかったのかな?
結局
20130522141.jpg 

2時間近くも 滞在してしまいました

いやあ
いいねえ~~
生き物はww

【横浜亜熱帯茶館】
横浜市中区長者町8-133-2階
11:00~21:00
火曜水曜定休


関連記事

横浜ご案内ツアーNo.3@洋館

さて
本日のお客様は 神戸出身の
お方ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


そうなると、港町対決ww(爆)

神戸にも 素適な洋館がいっぱいあって
異国情緒がいっぱいだけど

横浜だって 負けなくてよ♥(←マダム風)

てなわけで
中華街のあとは そのまま丘を上がって
外人墓地へ
20130522081.jpg  20130522082.jpg
平日だったので 中には 入れず ひっそり上から お邪魔

♪あれが~あなたのぉ~好きな場所~~♪
♪港が見下ろせる 小高い公園♪
By 小田和正


「港のみえる丘公園」へ 
20130522077.jpg  
ちょうど バラが満開♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
見晴らし台からは
20130522079.jpg
レインボーブリッジなんかが ひろびろと見下ろせます
ここから西へ西へ向かって歩いていくと
 
20130522085.jpg 20130522086.jpg
洋館が(*^^)v
電話ボックスも こんな いでたち(笑) ↓
20130522091.jpg 
横浜市が管理してる6軒の洋館が無料で見れます
(ここ大事。無料!!)
20130522092.jpg 
道なりに歩いていっても バスで行っても大丈夫
20130522099.jpg 20130522101.jpg
中でも おすすめは  石川町駅に程ちかい
「外交官の家」
20130522103.jpg 20130522105.jpg
ステンドグラスもあって お庭も素敵
20130522113.jpg 
と、
「プラフ18番館」
20130522116.jpg 
ミントグリーンの窓枠が わくわくww(←ダジャレ)
20130522119.jpg 20130522121.jpg
こんなおうちに住みたいわ~~。

続く・・・・・
関連記事

横浜ご案内ツアーNo.2@中華街


横浜のてっぱんツアー としては
ここは入れるよね?

「中華街 」

20130522049.jpg 
この時期 遠足や 社会科見学の中高生でいっぱい
こんな誘惑ww(わくわく)
20130522050.jpg 
★こんな誘惑★
に 負けながら(爆)
20130522052.jpg 
この誘惑には 勝った(爆)
20130522055.jpg 
お土産屋さんや 甘栗売りをすり抜けながら
まずはここ
「関帝廟」(かんていびょう)
20130522058.jpg 20130522061.jpg
中国の商売繁盛の神様らしいよ
20130522057.jpg 20130522060.jpg
信心深い方々が なが~~いお線香を買って
20130522063.jpg
ひざま付きながら お祈りされてました
それにしてもきらびやかww
20130522065.jpg 
そして
そこから 徒歩5分くらいの
「媽祖廟」(まそびょう)
20130522067.jpg 20130522071.jpg
航海の安全と 平穏な暮らしを見守る女神様がまつってあります
20130522068.jpg 

喧騒のなか
ここだけは静かでした

・・・・続く・・・・
関連記事

横浜ご案内ツアーNO.1@横浜三塔

関西から

関東に来るのは 人生初!!

というお友達が来たww

らんちゃんは 一日 添乗員(謎)に変身☆

神奈川県出身の私としては まあ
定番からご案内

桜木町の駅から 「赤いくつ号」という 100円のバスにのって
赤レンガ倉庫へ~~
201305250.jpg 
本日は 歴史ある建物観光から行こうかなww

そこから徒歩で「横浜税関」

20130522005.jpg 
いま建物のなかは 不正輸入品の展示などがされています
20130522011.jpg 
↑ こんなもんを 勝手に輸入したら
ここの水際で とめるわww  的な・・・・

そして 
そこから徒歩2分の
「横浜市開港記念会館」
20130522018.jpg 
どぅ?どぅ? これは神戸にはないでしょ
(鼻 高々。エッヘン)
20130522046.jpg 
ここも 無料で内覧できます
20130522023.jpg 
平成元年には国の重要文化財に指定されたそうな
20130522030.jpg 20130522025.jpg
黒船のステンドグラスが 素敵♥
20130522033.jpg 
そして そのはす向かいにある 
「神奈川県庁」
20130522031.jpg 
この建物も 古いです
昭和三年築。
でも、
ここでは
20130522038.jpg 20130522039.jpg
新館12階で ごはん~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20130522040.jpg 
赤レンガ倉庫や港を見下ろしながら 
20130522043.jpg 
ヘルシー弁当550円をいっただきま~~す

・・・・・続く・・・・・
関連記事

城の越園芸

ここ、昔からあって 知ってたんだけど
いつも通り過ぎてました

思い切ってイン☆
「城の越園芸」さんです
2013328135.jpg
 

中に入ったらぁ~~
2013328125.jpg 
すごく広いww.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
2013328124.jpg 
大きななニールハウス3個分が 苗とグッズですわん
2013328127.jpg 
ディスプレイもかわいいの♥
2013328129.jpg
お目当ての多肉ちゃんもいっぱいありました
2013328130.jpg 
知らなかった==
2013328134.jpg 
しかも 鮮度良くて元気良くて いい苗ばかり
でもって
安いww
2013328126.jpg
今までジョイフル●田に行ってたけど
これから多肉買うときは
ここに来よう~~
【城の越園芸】
狭山市柏原2319-3
04-2955-2881
関連記事

埼玉県立 自然の博物館@長瀞

入館したとたんに
こんな 巨大な サメ君が迎えてくれる

秩父の奥 長瀞にある 「埼玉県立 自然の博物館」
20130409172.jpg秩父の  長瀞というとこは
地質の宝庫なので
いろんな岩の見本があります
20130409168.jpg 
そして自然博物館だから
20130409165.jpg 
まあ、子供が喜ぶような こんな 探検ぽいとこも ご用意(笑)
20130409151.jpg 
こんな山奥ででたらしい クジラの化石とか
20130409150.jpg 20130409149.jpg
昔は海だった 的なことぉ 激しく協調♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
20130409148.jpg 20130409147.jpg


ここには
触れる剥製があるよヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130409156.jpg 
まるで生きてるみたい♪
20130409153.jpg 
「いや=ん♥ なでなでして」と訴えてきます(謎)
なかには
20130409154.jpg 
↑ こんな なかなか触れないような モグラ とか(笑)

自然にも 剥製にも 触れ合える 博物館です

【埼玉県立 自然の博物館】
http://www.shizen.spec.ed.jp/
関連記事

アンドゥ@日替わりシェフの店

飯能に11月からオープンした
「日替わりシェフのお店」

飯能ぎんさ商店街の中ほどにあります

 夜もやってるって聞いて
行ってみました 

このお店は 毎日昼間は

昼間のシェフは曜日で決まってて
そばだったり カレーだったりと
営業内容が変わるんだけど

夜は 
食に通じたオーナーさんがほぼ毎日 営業
いろんなコンテストに入賞した実力の持ち主らしいですよ

おじゃましま==す
20130522001.jpg 
飯能の材木を使った ウッディな店内ww.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

メニューは「日替わり」なので
オーダーして 店内 きょろきょろ

20130522007.jpg
お?こ、これは
20130522008.jpg 
海女のあし立て??
「天橋立」

ダジャレww((笑)


ユーモラスな駄洒落や
世相時局を風刺した文句に戯画が添えられた「地口灯籠」だね
お祭りの時に飾られる あれですね

夜の この お店でのみ展示ww


なんて 眺めてたら

だ~ん
20130522016.jpg

きました♪来ました♪ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

野菜中心で ヘルシー!
(ご飯は少な目にお願いしたので小盛りになってます)
20130522015.jpg 
ジャガイモには 新緑の季節だから 御抹茶がトッピング 



20130522020.jpg 
器も 骨董屋さんでそろえたこだわり♪
20130522024.jpg 

ごちそう様をいったら 

コーヒーと自家製ラズベリージャムがかかったヨーグルトが出てきました

これで 800円はお値打ち~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

何より 野菜中心でヘルシーなのが 嬉しいよね


毎日メニューが違うから
毎日通っても大丈夫♪

しかも★

実は 夜も こだわりの地酒(日本酒)や 地ビールなどもあるので

かぁ~~るく いっぱい飲みたいときには いいかも♪


おひとり様でも 家族連れでも行ける雰囲気でしたよ


【日替わりシェフレストラン・アンドゥ】
火曜日~金曜日

18:00~21:00(LO20:30)


飯能市仲町5-9
042-978-8201





関連記事

猫の町?青梅




青梅の続きです

昨日のメインの通りから 一本内側に

「昭和の にゃにゃまがり」 があるよ 

20130412DSC07915.jpg
人が二人横に並んで歩けない幅の路地です
20130412DSC07917.jpg 
当然自転車も無理
20130412DSC07920.jpg 
ひとんちの裏を抜けるように道がくねくね曲がりながら続いてるよ
20130412DSC07921.jpg 
そして 沿道の壁には そのお宅が志向を凝らした
20130412DSC07923.jpg 20130412DSC07922.jpg
アートの数々ww
20130412DSC07924.jpg 
手作り感いっぱいです
通りを抜けた後 町の中をさらに探検すると
20130412DSC07937.jpg 
街のあちこちに猫がww

これは 猫の交番 ↓ ほんとの交番よww(笑)
20130412DSC07942.jpg 
ところどころに オブジェがいっぱい
20130412DSC07946.jpg
住吉神社には
20130412DSC07955.jpg 
猫恵比寿さまと
20130412DSC07957.jpg 
猫大黒さま
20130412DSC07962.jpg 
まだまだ
町の中を じっくり見たら
20130412DSC07972.jpg 
いろんなとこに猫が隠れてて
20130412DSC07977.jpg 
猫好きには なんだかほっこりします
20130412DSC07976.jpg 
レトロ看板のほうが有名だけど 
猫でまちおこしってのも 楽しいよね
20130412DSC07980.jpg
関連記事

レトロな街@青梅

こんなふうに なんでもない 普通の 青梅街道沿いにある街 「青梅」

青梅マラソンで 有名です

ですが・・・・・・・
20130412DSC07926.jpg
 
ここ数年 「映画のレトロ看板」を掲げて 町おこししてるそうで・・・・
20130412DSC07927.jpg 
金物屋さんには 「おかあさん」だってww
普通に 古い建物があるけど
20130412DSC07982.jpg 
こんな ハデハデな 「レコード屋」さん(あ?今はCD屋さん・・・・っていまどきまだあるのねえ)

20130412DSC07978.jpg 
こんな標識を見つけたら テンションも上がるねえ
20130412DSC07974.jpg 
なぜか 赤塚不二夫記念館もあるよ

20130412DSC07964.jpgバカボンのパパがお出迎え~~ww 
20130412DSC07933.jpg 
町の中には いろんな 看板があって 全部で大小合わせて100枚あるんだって
20130412DSC07931.jpg 20130412DSC07928.jpg
お祭り用品店もあるねww


20130412DSC07930.jpg 
かとおもったら こんなファンタジーな電話ボックス☆♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
20130412DSC07935.jpg  
中には ほんとに緑電話があったよ
 
歩いてるだけで なんかたのしいとこです

☆続く☆

関連記事

しろくまラーメン

えええ~~

kitanomori_3485-00016.jpg



あの しろくまラーメンに

ピンクがっ☆



20130411DSC07861.jpg
 

思わず買っちゃいました

パッケージ買い しちゃうんだよね(^_^;)
20130411DSC07867.jpg 
袋の裏も かわいいよ
しろくまが 一生懸命ラーメン作ってます
20130411DSC07862.jpg 
「しょうゆ」って 足型に書いてあるし(笑)
20130411DSC07864.jpg 
本日 ハンドメイド餃子のお供に~~♥
20130411DSC07873.jpg 
生麺みたいに
おいしいしょうゆ味でしたよ~~

関連記事

象山地下壕@松代

松代に来たら
また違った一面もみようと
ここにも来ました

「象山地下壕」

そう
佐久間象山(しょうざん)と同じ名前 
象山(ぞうざん)の山の下にあるんだよ

20130506073.jpg
 
この山の中がこんな風に!!
20130506072.jpg 
一部だけ公開されてます
しかも無料(←ここ大事)
20130506061.jpg 20130506060.jpg
ヘルメット着用して出発!!
最初は狭いけど
20130506063.jpg 
きゅうに広くなります
20130506066.jpg
ここは 太平洋戦争で最悪の場合  大本営を移転させるように作った ひとつらしい
20130506065.jpg 
今となっては こんな形でしか残ってないけど
20130506070.jpg 
長野のこんなとこに大本営があるなんて
だれにもわからないよね
有名な場所じゃないし
20130506071.jpg 
ただ 
強制連行された人たちが不眠不休で掘ったとあって
!!!▄█▀█●ガーン
手掘りなのか??

ちょっと胸が痛い。
物見遊山できて なんか つらかったわ

【象山地下壕】
長野市松城町

というわけでGWネタ 終わり

また明日から地元ネタで♥
関連記事

城下町松代@長野






20130506078.jpg
  
長野ネタはまだ続くww
この日は松代にも寄ってみました
ガイドブックにもあまり掲載がない町ですが

来てみると幕末の有名人「佐久間象山」の生誕の地でした


20130506051.jpg 
いかした銅像は2年前にできてた
20130506050.jpg 20130506046.jpg
やっぱり 大河ドラマの影響??
20130506057.jpg 20130506055.jpg
幕末ですから・・・・・
20130506056.jpg 
こんな人たちがここへ 教えを乞うてやってきたらしいよ
20130506075.jpg 
松代は武田信玄が創った 海津城という城があって 
20130506081.jpg 
国史跡の 旧文武学校や
真田 新御殿があって
20130506082.jpg 20130506088.jpg
歴史を感じさせられる なんとも趣のある静かな城下町
20130506094.jpg 20130506099.jpg
真田邸は 素敵~~
20130506101.jpg 20130506092.jpg 
松代城(海津城)も
20130506112.jpg 
いまはこの門だけがあります
20130506110.jpg

武田信玄も城からこの景色を見たのね

20130506114.jpg 
【松代(海津)城】
長野市松城町
関連記事

長野といえば・・・・

長野と言って

一番に 思いつくのは・・・・・・

20130506429.jpg 
大好きな♥りんご♥
この時期
20130506427.jpg 20130506426.jpg 

リンゴの花で いっぱいです
そして
あんずの花もいっぱい~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20130506423.jpg  その木々の背景には
雪をかぶった 北信五岳
(飯綱山・戸隠連山・黒姫山・妙高山・斑尾山)
20130506396.jpg  20130506397.jpg 

そして歴史好きには
20130506437.jpg
投げた!

打った!
20130506438.jpg 

・・・・じゃないよ(笑)
武田信玄と上杉謙信一騎打ちの銅像が
20130506439.jpg 
川中島古戦場の一角に。 いまは 公園になって残されてます
20130506436.jpg
神社や 首塚があって
20130506448.jpg 20130506446.jpg 
戦いのときに 槍が 貫通した と言われる 穴のある石があるww
20130506445.jpg 

長野県 プチレポでしたww

 

 
関連記事

善光寺花回廊@長野

長野の善光寺に行った
5月3日 

20130506175.jpg 

こんなイベントをしてたよ
道を歩行者天国にして
20130506121.jpg 

何やら人々が チューリップの花びらを道路においています
20130506124.jpg 
出来上がるまで 周りをうろうろしていたら
20130506185.jpg 20130506188.jpg

AKB見たいな若い女子チームのパフォーマンスwwヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130506182.jpg 
町のあちこちに お花の文字とかが飾ってあるよ
20130506180.jpg 
20130506177.jpg 完成したのは
20130506189.jpg 

こんな感じです.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

20130506192.jpg 

よく見ると 花びらなのがわかるでしょ?
20130506195.jpg  20130506197.jpg
お花紙で作ったトンネルとかもあって
20130506200.jpg 20130506128.jpg
善光寺までの表参道が お花でいっぱいです
20130506173.jpg 

たまたまこの日に来たけど

いいものを見せていただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20130506172.jpg 


【善光寺 花回廊】
2013年  5月3日~5日
関連記事

栗のまち 小布施@長野

栗!!
20130506375.jpg
 
くり!!
20130506372.jpg 
のれんの模様も 栗!!☆ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20130506341.jpg 
名物は栗☆.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130506338.jpg 
という長野で一番小さい町 「小布施」(おぶせ)
20130506342.jpg 20130506345.jpg
歴史的な建物もあるし
20130506371.jpg 20130506370.jpg
きれいに趣ある建物がそろって建ってます
20130506368.jpg 
栗菓子のほかに 造り酒屋もあるし
20130506354.jpg 20130506352.jpg
おさんぽがたのしいよ~~♪
20130506348.jpg 
↑この歩道は 栗の木を埋め込んで使ってますよ
20130506366.jpg 
そんなとこに行ったら
20130506339.jpg 20130506361.jpg
食べずにいられないよね(笑)
宿では 娘と二人で 栗菓子祭り開催中
20130506305.jpg 
栗の町 小布施 恐るべしww
もっと人の少ないGWじゃないときに
 もう一回来たいね
関連記事

地獄谷野猿公苑

 渋温泉から車で10分
20130506205.jpg 
天然の猿が 温泉に入る公園があるよ
20130506334.jpg
みんなが見つめる先には
20130506329.jpg 
おおお.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130506332.jpg 20130506318.jpg 
猿が どっぷり 温泉に入ってます
ふつーに(^_^;)
20130506316.jpg 20130506324.jpg
「あ?なに??らんちゃん 」(と言ってたように聞こえた)
 20130506325.jpg
この模様は 世界に発信中ww
20130506322.jpg 
記念写真を撮る親子連れでいっぱい
20130506321.jpg 
餌付けをしてるわけではないので
ほんとに自然の猿たち
20130506336.jpg 

こんなに 普通にいるのが不思議ですww
【地獄谷 野猿公苑】
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm
関連記事

渋温泉@長野

長野ネタ続きます

この日の泊まりは
志賀高原の 渋温泉
20130506210.jpg 
ザ・温泉地!!って感じの
たたずまいです
20130506226.jpg 
温泉卵が 路地で売ってたり
20130506222.jpg 
足湯もあったり
20130506215.jpg 
当然 どのホテルにも 内湯があるけど
宿泊客に限っての 外湯が九か所あります

20130506211.jpg 20130506299.jpg
九か所みんな効能が違う外湯って魅力ww


20130506251.jpg 
温泉のシンボルは 渋さるくん(笑)
射的場や
20130506235.jpg 
無料の卓球場もあって
20130506256.jpg 
車は入れないくらいの路地に目白押しww
「金具屋」という こんな歴史的なホテルもあるよ
20130506223.jpg 
何回でも来たい 楽しい温泉街です
渋温泉



娘とわたしは

お気に入りに 登録ww
【渋温泉】
長野県山ノ内町
http://www.shibuonsen.net/
関連記事

善光寺@長野

GWの3日4日に
長野へお出かけ


名古屋に住んでる娘→JRワイドビュー信濃 で 
私とツレは 圏央道→上信越道で 

長野駅に集合ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

長野には昔からよく行ってたけど
なぜか この有名なここは 素通りしてました(^_^;)

20130506164.jpg 
これこれ ↑ 「牛にひかれて 善光寺参り」
20130506138.jpg 
まあ、すごい人出ですよ
20130506131.jpg 
門前町も すごい人です
20130506136.jpg 
食べ物とかも いっぱい売ってるし 
香りの誘惑に負けないように歩いて(笑)

20130506139.jpg 
ありがたい お地蔵様や
八百屋お七をまつったといわれる濡れ仏みて
20130506140.jpg 
いよいよ境内へ
20130506142.jpg 20130506157.jpg 
結構広くて 境内だけで 疲れる広さ
20130506152.jpg 20130506155.jpg 
お線香あげて~~
20130506147.jpg 
本堂へ
20130506145.jpg  すごい 行列できてて 内部見学は あきらめたww
20130506149.jpg 
撫で仏さんの
最近 頭が悪いので 頭だけは 撫でて・・・(笑)・
20130506160.jpg 
最近善光寺で流行ってる??
握り地蔵さん ↓
20130506170.jpg 
家族の健康と 自分の才能の開花(謎)をお願いしてきました(^◇^)
20130506165.jpg  
これで 一生分のお願いはしたかな??
【善光寺】
長野県長野市
関連記事

柳屋のぶどうパン

 いつ買いに行っても 売り切れちゃう ぶどうぱんがあるって聞いて

何回か行ったけど やっぱり 売り切れ(笑)

今日は予約していきました


2013328066.jpg
 

武州長瀬にある 「柳屋」さん
店内 昔ながらの懐かしいような コッペパンのお総菜パンや
あまいクリームを挟んだパンがいっぱい
2013328062.jpg 
しかも 安い! アンパン65円って(^_^;)??
2013328063.jpg 
焼肉パン や
2013328065.jpg 
たこ焼きパン など 興味深々ww


今回は お目当ての ぶどうパン
ずっしり 重いのww

計ってみたら

2013328136.jpg 
パンなのに 550gもある (◎△◎;)!!!
切ったら
2013328137.jpg
レーズン ぎっしり☆☆ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

rps20130331_071509.jpg 
焼いたらもっと 旨しwwヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
2013328064.jpg 

お店には オーナーさんと奥様の 似顔絵が!!
地元の人に愛されてる名店ですね!!

他のも食べたいから また来ます(*^^)v

【柳屋】
8:00~17:00
木曜定休
049-294-1680
毛呂山町前久保南




関連記事

こんなに食べたよ 富山 石川



富山と 石川で
今回も 食べたよ~~~!!!━d(。ゝω・´)━!!!!

20130429020.jpg 
富山では

20130429001.jpg ケンミンショーでもでてた
富山ブラックラーメン
☆ど~~ん☆
20130429011.jpg 
く、黒いっす(^_^;)
20130429014.jpg 
麺が染まってます

高血圧の人は食べれないしょっぱさ☆



そして

富山といえば 今のシーズン 
20130429183.jpg 
「シロエビ」と
20130429184.jpg ホタルイカ♥

20130429185.jpg 
シロエビのから揚げもいただいちゃいました(*^^)v
20130429181.jpg
コラーゲンたっぷりな ゲンゲの干物も

20130429189.jpg   
 
骨までたべれます(*^^)v
20130429377.jpg  百枚田では 能登の塩タイヤキ♪

輪島では えがら饅頭☆
20130429312.jpg 

今回は宿も決めないで行ったので 食べ物はちょっとチープに

行ってみました(笑)

次回は計画して 飛行機で行きたい能登半島ですww

ちなみに  飯能~いちばんとおい百枚田

渋滞に巻き込まれたせいで9時間かかりました(^_^;)


☆北陸記 おわり☆

関連記事

高岡大仏

石川から 

北陸道を北上


富山の近く 高岡市には
 
日本3大大仏の一つ と言われる 高岡大仏があると聞いて
GO!!
20130429071.jpg 
お?
入場料もない?
っていうか
20130429054.jpg 
見えてますww(笑)
20130429070.jpg 
意外に そんなに大きくない?んじゃない??
台座の下は
20130429057.jpg 
仏教画がいっぱい展示してあります
20130429059.jpg 
撫で仏がいらっしゃったので
20130429062.jpg 20130429067.jpg 
頭を撫でておきました
(ボケませんように・・・・・(笑))
20130429056.jpg 
青空に イケメンが生えます
20130429052.jpg 
後ろ姿も 素敵♥



これで 

鎌倉・奈良・と 三大大仏制覇っっ”!!


【高岡大仏】
富山県高岡市
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=137.0170564&lat=36.7456328&p=%E9%AB%98%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E4%BB%8F&z=15&uid=306635a8d9e10f2610ab238e15ed2565022cc8c6&fa=ids

明日も北陸ネタww
関連記事

コスモアイル羽咋@石川


本日は 
石川県 羽咋市にお邪魔

どーーんと☆
20130429218.jpg 
アメリカで実際使用したロケットが迎えてくれる
「コスモアイル 羽咋」(はくい)
20130429227.jpg 
展示品は すべて ホンモノ
実際に使用されたのもばかりなんだって.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130429241.jpg 20130429239.jpg
↑ 火星着陸船 や ボイジャー惑星探査船や ↓
20130429238.jpg 
探査機器とか   これは宇宙からの帰還用カプセル ↓
20130429233.jpg 20130429230.jpg
ホンモノの隕石もあったり

20130429248.jpg 
墜落した 宇宙船の 金属破片の模型
20130429244.jpg 
・・・・・って(^_^;)
宇宙船 ってこの辺から 怪しい方向の話題に



実は 
石川県は 大昔から
大きな「そうはちぼん」に人々が 連れ去られる伝説 があって
20130429252.jpg これってさあ
円盤に似てるよね?
20130429246.jpg 
羽咋市には
UFO が よく来てて 
目撃情報が多いとか・・・・
20130429242.jpg 
そんなわけで 宇宙人グッズがいっぱい
20130429222.jpg 20130429220.jpg 
エレベーターを知らせるポスターにも
20130429225.jpg 
宇宙人が乗ってます(笑)

宇宙関連機器のホンモノが見たい人は
是非行ってみてね!!


【コスモアイル 羽咋】
石川県羽咋市鶴多町免田25
0767-22-9888


関連記事

白米の千枚田@能登

能登に行ったら 見たい景色がありました

それは
20130429349.jpg 

千枚田

日本のバリ島みたい って聞いたよ

でも地名は 「百枚田」
千枚?百枚??
どっちやねん☆

そこは
20130429351.jpg 
うわわわ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130429350.jpg こんな海の際まで 田んぼ!!!━d(。ゝω・´)━!!!!
20130429357.jpg 
日本海は 青くて どこまでも澄んでますねえ
20130429373.jpg 
ここは 道の駅なんだけど
一目見た人がみんな 
うわわ~~ !とか
すげー! とか叫んでるのが聞こえます
20130429375.jpg 
ちょうど これから田植えみたいです
20130429366.jpg 
田んぼのライトアップもするみたい(笑)
20130429365.jpg 20130429362.jpg
秋にもう一回 稲穂がなびく景色がみたいなぁ
20130429359.jpg 

でも飯能からは ここまで車で 渋滞なければ8時間

遠いです
(^_^;)
【白米の千枚田】
石川県輪島市百米町

http://www.wajimaonsen.com/miru/010/post_1.html

関連記事

朝市@能登・輪島


用事のついでに

ちょっと遠かったけど
輪島に行きました

車で8時間半!!!▄█▀█●

ちょっと遠すぎます(笑)
20130429297.jpg 
輪島と言えば
朝市!!!━d(。ゝω・´)━!!!!
20130429301.jpg 
朝8時から12時までやってます
20130429339.jpg 
海産物 地元野菜 など・・・・
20130429338.jpg 
地元のおばちゃんと 話しながら買うよww
20130429325.jpg 
ほっかむりが なんか新鮮
20130429322.jpg 
見たこともない魚もいて
20130429317.jpg 
試食もあったりして
20130429316.jpg 20130429324.jpg
干物を買ったよww
20130429331.jpg 20130429340.jpg
こういうふれあいが たのしいよね♥ 朝市
20130429344.jpg 

今回はあまり時間がなかったけど

またゆっくり来たいなぁ~^

【輪島の朝市】

石川県輪島市

北陸記は 明日も続く・・・・・・
関連記事

鏡岩

さいたま七不思議?(笑)

ほとんど群馬との 境 近く・・・・

「金鎖神社」(かなさなじんじゃ) の奥に・・・・・

20130414025.jpg
 
国の天然記念物 「鏡岩」(鏡石)があるよ♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
20130414012.jpg
こんな山道を ずんずん あがります
20130414021.jpg 
みちすがら 石像や 石仏や 歌碑があるのを眺めながら のぼる・・・・
20130414013.jpg 
階段あって膝がいたいかな??ってころ
20130414019.jpg 
☆じゃ~~ん☆ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130414017.jpg 
これだぁ~~~~~ww
赤鉄石英片岩 4m × 9mもある 大きい岩
20130414016.jpg 
よくみると 鈍く光ってます
その昔、昔 近くの城が落城するときに 
それを映したといういわれもあるんだって
20130414022.jpg 

二輪草も 咲いてるよ~~ww
【御嶽の鏡岩】
埼玉県児玉郡神川町
関連記事

祥龍房

飯能駅 南口
通りから見えるのに

メインの通りから たった一歩はいったところにある
「祥龍房」さん
20130213009.jpg
 
年中無休だそうで
お店に入ると 驚くのは メニューの多さ
食券を買わなくちゃなのだけど
20130213003.jpg 
600円の定食だけでも29種類(^_^;)

他にももっとあるけど
20130213002.jpg  とても選ぶのに 時間がかかる(*◕ฺω◕ฺ)ノ

迷ってたら
お店の 日本語の上手な 店員さん(中国人?)が
話しかけてきてくれて
お勧めをいろいろ 教えてくれました
20130213001.jpg 
この日は
風邪気味だったので
豚肉と野菜のいためもの を オーダー☆

☆  じゃ~~ん ☆
20130213005.jpg 
これに ライスと小鉢と スープ 杏仁豆腐もついてます

ボリュームも すごいです
食べてたら 壁に
20130213006.jpg 

水餃子 150円んん????

思わず オーダーww
150円とは思えない ボリュームですww
20130213008.jpg


安い!
ボリューム多い!
旨い!

おひとり様の夕飯に また来ます☆

【祥龍房】
12:00~24:00
飯能市南町6-11
042-972-8815
年中無休
関連記事

腰掛神社

実家のある 神奈川県藤沢市

その すぐ隣の茅ヶ崎市の奥に

日本武尊が 腰かけた 石をまつった神社があるというので
行ってみましたww

♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪

その名も 「腰掛神社」

20130417044.jpg
 
なんのひねりもない この 名前(笑)
20130417060.jpg 
うっそうとした 林を進んでいくと
20130417045.jpg 
木でできた 古びた鳥居~~♪
20130417046.jpg 
鐘つき堂が茅葺.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130417049.jpg  
狛犬も なんだか 穏やかなお顔ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 20130417055.jpg
その 一番奥の
20130417059.jpg 
お社のわきに ありました

日本武尊が腰かけた という 大きな 石
20130417053.jpg 

で。
ここから どこに行ったんですかね??
20130417056.jpg
誰もしらない(*^^)v

【腰掛神社】
http://aralagi.travel-way.net/jinja/kosikake.html
関連記事

20円ドーナツ

狭山方面へ車で行ってたら
こんな看板を発見ww

「20えん ドーナツ」
2013304021.jpg
 
当然 寄るよね??

プレーン チョコ いも の三種ですが
2013304016.jpg 
この日はチョコは売り切れww
試食をいただいて~~
2013304017.jpg 
チョコも買いたかったなぁ  などと 思いながら
2013304020.jpg 
プレーンと いもをお買い上げ~~☆
2013304022.jpg 
いもドーナツは ほんとに お芋の味ぃ♥

●スター●ーナツとはまた違った味わい
昔ながらのドーナツでした
おいしかったww

お店は ここと
 
上野にあるそうです
【20えん ドーナツ@ アイフーズ】
上松原店
川越市上松原184-3
049-292-9942

関連記事

太田道灌のお墓

先日  山猫軒の お客さんと お話してたら
すぐそばに 太田道灌のお墓があるというので

いってみました


太田道灌は 神奈川県の伊勢原出身で
江戸城をつくった武将として有名ww


お墓があるのは  「龍穏寺(りょうあんじ)」
山門 赤いww(*◕ฺω◕ฺ)ノ
2013002034.jpg

こっちの 門も 重厚です
2013002040.jpg
経文を入れる お堂も  なんか 主張してますねww
2013002041.jpg
横の彫刻も 経文関連ww
2013002043.jpg
そんな 境内の 中 階段を上がった上に
2013002050.jpg
 
「らんちゃん よく来たね」
2013002046.jpg 

太田道灌様が お出迎え (笑)
2013002045.jpg 

2013002048.jpg 
意外に地味な お墓ww
2013002049.jpg 


あの有名な人のお墓が 
こんなところにひっそりと・・・・・・.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


太田道灌のお墓は 暗殺された 神奈川県に2か所あるそうな



川越とか関連の地が近くにあるからにしても

ここは 山奥だわ~~ww

みんなの分 お参りしておきました♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
関連記事