2013年03月

カタクリの花@飯能

先週 隣の入間市に見に行った 「カタクリ」
な、なんと
市内にもあるというので 行ってみました

2013328034.jpg
 
こんな なんでもない 県道沿いの山の斜面に
2013328033.jpg 
あっ!!ほんとだ
2013328029.jpg  咲いてる咲いてる♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
2013328022.jpg
よく見ないと 雑草に紛れてしまってます(笑)
2013328020.jpg 
クリックで拡大 ↑
2013328028.jpg 
ほんとは 開くと こんな花なんだね
2013328026.jpg 
先週は ちょっと 早すぎたのかな?

すぐそばにあった 看板
2013328032.jpg 
まぢですか(^_^;)?
飯能に熊???┐( ̄Д ̄;)┌

関連記事

桜@飯能

あたたかくなったり 寒くなったりですが
昨日 市内を回ってきました

まずは
加治橋の川沿い・・・・
2013328004.jpg 
なぜか ライオンズ並木というのです
2013328009.jpg 
桜のせいか ウオーキングする人が たくさんww
2013328010.jpg 
市内中から集まってるのか?(笑)

2013328001.jpg  木の下で お弁当食べてる人もいました
2013328043.jpg 
そして
次は
さっきのとこの もう少し上流

2013328042.jpg
ガードレールが残念な感じですが
2013328037.jpg 
木は少し小さめですが それでも十分きれい
2013328038.jpg

飯能は市内には並木がほとんどなくて 桜は川沿いにしかないの
ここまでウオーキングしたら 痩せそう(笑)
関連記事

阿須運動公園

飯能の 有名な ムーミンの公園 
あけぼのの森公園の
道を挟んで向かい側に
「阿須運動公園」があるよ
2013324061.jpg 
今の時期 桜も楽しめます
2013324056.jpg
 まだ できてそんなに立ってないよね
と思ったら
2013324055.jpg 
平成7年ごろみたいです
2013324054.jpg
テニスコートや 野球場もあって
2013324067.jpg 
遊具もトイレも 水場もあって
2013324063.jpg 
我が家の子供たちも お世話になったもんです
2013324062.jpg 
こんな
2013324057.jpg恐竜を埋めてあったり(笑)
2013324059.jpg 
なぜか 象が 埋もれてて
2013324060.jpg 
かたつむりの形の 水のみがあったりするから 
小さい子も大喜び~~ww
ウオーキングコースもあって
2013324068.jpg
川向うだけど 結構いつも人がいます
らんちゃんはウオーキングでは なかなか ここまで行けないけどね


【飯能市立 阿須運動公園】
http://www.vivakid.com/park/azu.html
関連記事

いちご直売

どれだけ カントリーなのか(笑)

イチゴ狩りもできるよww 飯能市♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
20130228030.jpg
 
らんちゃんちから 自転車で10分
20130228029.jpg 
直売所があちこちにあります
20130228027.jpg 
ここは 我が家から一番近いとこです
20130228026.jpg 
ジャム用とかもあるよ
20130228028.jpg 
お願いして ハウスを見せてもらいました
20130228036.jpg  .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおおおおおお~~~~.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130228034.jpg 
ぴっかぴかの いちごちゃん♥
20130228033.jpg 
数種類あるけど 今回は紅ほっぺを 買ってかえったよ



で、
20130228038.jpg 
でかっ☆☆
20130228039.jpg 
りんご。みかん。と並べても大きさがわかるね

野菜 果物 お茶 なんでも農産物がそろう 飯能市です

ちなみに うど も名産です(*^^)v


関連記事

カタクリの花

桜の時期より 少しあとくらいに咲く 「カタクリ」の花
お隣の入間市にあると NHKでやってたから 行ってみました
2013324020.jpg 
訪問は3月24日
2013324022.jpg 
地味なわかりにくい駅から離れたとこなのに 大勢の人が来てました
らんちゃんは 自転車で6kmww走ったよ☆
2013324026.jpg 
いっぱいつぼみがあります・・・・
2013324035.jpg 
貴重な 野の花です
こんな 薄紫でね♥
2013324027.jpg 
この日はまだ あまり咲いてなかった
2013324043.jpgこれだけ群生してるとこは珍しいらしいです
2013324047.jpg 
突然変異の 白いのもありましたよ
2013324030.jpg 
静かな雑木林が  この時期だけは にぎやかになるみたいww
 2013324045.jpg 

関連記事

雑貨屋めぐり@覚王山・本山・東山

せっかく名古屋に行ったので

雑貨屋めぐりを 実行~~ww

宿泊宅から 自転車で 地下鉄を乗り継いで。。。と思ったけど

半径6キロ圏内なので 自転車で行くことに(*^^)v



はじめは「覚王山アパート」
2013323001.jpg
 2013323002.jpg
わかい作家さんたちが いろんな展示をしてます

この辺りは日泰寺の参道あたりで
2013323003.jpg 
お寺の参道なのに オサレな雑貨屋さんやカフェがいっぱい(✪ฺܫ✪ฺ)  
2013323005.jpg 

・・・・・かと思えば


2013323007.jpg 
昔ながらの おもちゃと お菓子屋さんがww
2013323009.jpg 2013323010.jpg
↑  この ガラスのショーケースいいよね

お客さんがいっぱいで撮れなかった



次は 本山地区
2013323013.jpg 

どや顔のゴリラにみまもられて
2013323014.jpg 
ブルーと黄色で コーディネイトされた雑貨屋さん
2013323015.jpg 2013323017.jpg 2013323021.jpg 
素敵な建物の 絵本屋さん 
2013323057.jpg 2013323058.jpg
まだまだあったけど

まあ、今日はこの辺で。

探検隊員が ほしいといったので 早めの誕生プレゼント
2013323062.jpg 

これ、紙でっ!できてます

覚王山アパートでGet☆

楽しい半日でした

【メモ】

洋梨屋雑貨店・・・・覚王山アパート・火曜水曜定休

児島屋・・・・10:00~17:00 不定休

Trottoir・3・・・11:00~20:00  第3火曜定休

Book Cafe トムの庭・・・11:00~19:00 火曜水曜定休


関連記事

桃厳寺@名古屋

名古屋を 自転車でぶらぶらしていて

 「大きな大仏がある寺」という 触書を見つけて

ふらっと よってみました

「桃厳寺」さん
2013323023.jpg
 
りっぱな鐘つき堂です。
2013323027.jpg 
本堂も 歴史がある感じで 素適~☆

2013323047.jpg 


で?

で?

問題の 大仏はどこ???

って

とことこ 歩いていくと・・・・・


2013323028.jpg 
(;◔ิд◔ิ)   を??????
2013323029.jpg 

をををををwwwwww☆☆

2013323041.jpg 
み、みどり?ですね

でもって結構巨大

ぞうさんも います


2013323039.jpg 
うしろすがたも堂々!!

2013323044.jpg 

なぜか 掌が 庭先においてある 

  
ここは

ペットの慰霊塔もありました
2013323031.jpg 
ねこちゃんも わんちゃんも 供養墓があるよ
2013323032.jpg 

でもって

名古屋市の文化財という?

角竹もありました

2013323034.jpg 
切り口が ■四角だね
2013323035.jpg 2013323037.jpg
いろんな珍しいものが見られるお寺です
2013323050.jpg 


【桃厳寺】

名古屋市千種区四谷通2丁目16

地下鉄 東山線 本山下車 徒歩5分


http://www.nagoyakms.net/sp/toganjitemple/
関連記事

桜 @ 鶴舞公園 at 名古屋

昨日は 名古屋に行っておりました

名古屋の桜の名所といえば
「鶴舞公園」
2013323071.jpg
 
ここも このあたりの「桜100選」の公園です
でも、
さすがに まだ 3月
2013323070.jpg 
2分咲きですね
公園じたいが ほんのり ピンク♥
2013323068.jpg 
花見客が 毎年 ブルーシートで 大変なことになるとこですが

今年はまだ 満開ではないので 人は少なめ



ここは 名古屋の中央部分な感じなのに
ひろ==いい公園です
2013323099.jpg 
いろんなお花も植わってるし
2013323104.jpg 
バラ園もあるんだよ

そんな 素適な公園のなかにある公会堂では
昨日は近くの大学の卒業式でした

2013323094.jpg 
華やかです。
20133230105.jpg 桜も 袴も 華やかな一日でした♪
2013323102.jpg 

鶴舞公園 = つるまこうえん
JR鶴舞駅 = つるまい

同じとこにあるのに
呼び名が違う不思議ww┐( ̄Д ̄;)┌
関連記事

お札と切手の博物館

さて

王子駅の近くに行ったついでなので

ここにも行ってみました



国立印刷局王子工場に 併設されてる
2013320065.jpg
 
「お札と切手の博物館」です
残念ながら
2013320064.jpg 
館内で撮影できるのは この三か所

お札の窓から 顔出せる 記念撮影スペース
2013320057.jpg 
一億円を持てるコーナーww♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
2013320060.jpg 
体重が お札で表現できる 体重計 もあって 

お札って 一枚一グラムなんだってさ~☆

(図ってくれるモデルさんが いなかったので 画像なし)


館内には

昔のお札や お札のできるまでのジオラマ・歴史や

切手のできるまでなど 興味深いものがいっぱいでした

かえりには
2013320063.jpg 
スタンプももらった♥(←コドモ)

わざわざ行くほどの展示数ではないけど

興味があればぜひ行ってみてほしいとこです

【お札と切手の博物館】

9:30~17:00


東京都北区王子1-6-1


月曜休館

入館無料 ← ここ 大事ww



http://www.npb.go.jp/ja/museum/

関連記事

都電荒川線@東京

東京にも 路面電車があるよ

都電荒川線です
2013320069.jpg  
このタイプが 一番ポピュラーかな

こんな感じの 路線です
2013320067.jpg  

こんなレトロな 電車や
 
2013320018.jpg 2013320017.jpg
ラッピング電車もいっぱい
2013320016.jpg 
この日は祝日だったから 日の丸あげてますww
2013320011.jpg 
びっくりするよな
2013320056.jpg 
ゼブラ柄(笑)(笑)

こんな 注意書きもあって
2013320068.jpg 
三輪車で うっかり車内に乗り入れるほど 庶民の足なのね?(笑)

2013320015.jpg   
発車するときに ☆チン☆チンッ☆ って
運転手さんが 鈴(ベル?)を鳴らします

そんな音もなんか好き~~♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪


路面電車って いいよねえ

また乗りたいww(←コドモ)

 




関連記事

桜@飛鳥山公園 at東京

昨日は 用事で 東京の北部にお出かけww

飯能から 西武池袋線で50分 山手線で5分 都電荒川線で6分くらい

飛鳥山公園です

ここは 関東の桜100選に入っています

が・・・・・・・
2013320021.jpg
 
昨日のNHKのニュース、見てたら 上野は3分咲きだったけど こちらは
2013320022.jpg 
  2分咲き。

飛鳥山 ってことで 山なので 三角点があります☆

 標高 25.4m

2013320039.jpg
桜は咲いてる木を探して 撮影会~~ww
2013320044.jpg 
公園なので
2013320028.jpg 
お子ちゃまが喜ぶような遊具がいっぱい
2013320027.jpg 
象が支える滑り台☆
2013320034.jpg 
芸術的な 遊具~~・。オブジェみたいだね
2013320041.jpg 
足元には こんなノースポールや 

2013320048.jpg 
パンジーも咲いてます
東京だから 新幹線も 近くを通ってるよヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
2013320052.jpg 
人が並んでるから なんだろうといってみたら

2013320049.jpg 
4年前にできたという 無料の ゴンドラがww

2013320050.jpg 
さすが、北区は 太っ腹やなww
これに載って降りると、JR王子駅です
2013320025.jpg

満開は まだまだみたいだね~~ww
関連記事

洋菓子Miel(ミエル)

うちから車で 5分くらいの 

洋菓子ミエルさん

以前 シャトレーゼがあったとこです
20130228002.jpg
 
店内・・・
20130228012.jpg 
おいしそうな 甘い匂いでいっぱいです
20130228009.jpg 
ラッピングも かわいい~~~♡♥(。´▽`。)♥♡
20130228008.jpg 
お店も お菓子もかわいいねえ~~~♪
20130228007.jpg 
この日は ケーキを買いに来ました
20130228004.jpg  もうぅ  

どれ買っていいかわからぁ~~~ない(^_^;)
20130228005.jpg 
と おもったけど

ひとまず 気を落ち着かせて・・・・
20130228011.jpg 
これを買いましたぁ~~~
20130228015.jpg 

もちろん お味もOK!!

また来ます☆

【菓子工房 Miel】
入間市野田876

04-2932-6718

10:00~19:00

木曜定休


関連記事

石鹸でバラ

さて
ひさしぶりに 石鹸と遊ぶぞww

rps20130212_093642.jpg
 
ちなみに これらの石鹸は 練りたての柔らかいのを 探して買います
なんでもいいってぇ わけじゃないよ

まあるくカットして 下の花びらからほります
rps20130212_093608.jpg 

だんだん 花の上に向かって掘っていくよ
rps20130212_093546.jpg 
ひっくり返して 
rps20130212_093522.jpg 
中を掘っていきまして
****
こぉ~んな 花材屋さんで買ったやつを 
rps20130212_093415.jpg 
♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪   ☆合体☆   ♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
rps20130212_093350.jpg 
でもって
♥じゃ==ん♥
rps20130212_093326.jpg 

これだけあると 華やかだね!!!━d(。ゝω・´)━!!!!

いい香りもするし

 バラの季節が 待ち遠しいなww
関連記事

クリスマスローズ園

飯能市内 西へ 車で30分

「クリスマスローズ園」があるよ
2013316067.jpg
 

ここは 希望の苗を その場で 彫り上げて売ってくれます
2013316029.jpg 
クリスマスローズだけ専門の直売☆めずらしいでしょ?
2013316031.jpgこんなに 種類があるんだね(*^^)v 
こんな風に~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
2013316033.jpg 2013316034.jpg
お山に 苗が植わってます
2013316042.jpg 2013316039.jpg
さて どれがいいかな??
2013316035.jpg 
ふむふむ・・・・・・。
2013316061.jpg 
種類もいっぱいですねえ(✪ฺܫ✪ฺ)  
2013316045.jpg 2013316047.jpg 
クリスマスローズは 咲くまで色とかがわかりにくいから

花が咲く 最盛期の今 買うのが最適ww
2013316056.jpg 2013316058.jpg 2013316054.jpg 2013316052.jpg  
☆  これだ☆

っていうやつを おじさんに掘ってもらったよ
2013316064.jpg 
これです。アプリコット系の 八重咲き
2013316066.jpg 
さっそく庭の きんもくせいの下に植えました♡♥(。´▽`。)♥♡
2013316068.jpg 
いまは こんな 小さいけど ふやすぞ(*^^)v
2013316069.jpg 

春を待つ楽しみが これでまた

 一つ増えたよ!
【クリスマスローズ園】

飯能市赤沢787

090-8854-0608

10月から4月 

9:00~17:00

土日祝 のみ オープン


http://homepage3.nifty.com/yamano-chrisumasuros/
関連記事

アンティークな建物@国立科学博物館日本館

さて昨日の 国立科学博物館は

20130220081.jpg 

1931年に竣工
20130220019.jpg  
ルネサンス様式で 

戦中は 一時軍部に使用されてた時もあったらしいけど

20130220018.jpg 
1949年からまた 博物館として 開館
20130220027.jpg
2008年には  重要文化財に指定されたそうな
20130220004.jpg 
すごい昔からある博物館だね

昔は 博物館って
20130220003.jpg 
勉強の場だったと思うんだけど

407万点にも及ぶ 膨大な展示物に
20130220017.jpg 

飽きたのか 子どもが走り回っていました(^_^;)
20130220029.jpg 
高級フレンチレストランっていっても 

過言ではない素適な建物でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


しかも

中学生以下はタダ!!

素晴らしいよね

でも 日本中これを見れない子供がいると思うと

各地にこんなのがあったらいいなと おもいまちた

関連記事

国立科学博物館

ら、 らんちゃん???
20130220028.jpg 
まぢで?? 来たの??
20130220031.jpg 
花が咲いちゃうよww
20130220032.jpg 
うっほほ~~ww 貢物 しなきゃww

20130220079.jpg  

なんて

いう声が聞こえてきそうな┐( ̄Д ̄;)┌ ??



上野にある 国立科学博物館 にGO!!

子どもが小さいときに来たきりだね(*◕ฺω◕ฺ)ノ

館内は 

「地球館」 「日本館」にわかれていて

これを全部ゆっくり見ると 

相当な時間がかかります

 
こんな 子供が 探検できるような 森が中にあったり
20130220048.jpg 
身近な科学を体験できる 部屋
20130220051.jpg  20130220053.jpg 


実際に 重さや触感を体験できる 模型
20130220011.jpg 20130220009.jpg
美しい 展示~~~~(✪ฺܫ✪ฺ)  
20130220066.jpg 
地中の様子や 自然を再現した部屋
20130220070.jpg  半端ない 膨大な資料と展示物です
20130220068.jpg 
さすが国立(*^^)v

大きな 恐竜の骨格模型もあるし
20130220073.jpg 
烏賊が 捕食行動してる様子(笑)
20130220010.jpg 20130220020.jpg 

昆虫もあるでよww
20130220037.jpg 

いろんなものが順序良く展示されていますよん
20130220076.jpg 
外には こんな くじらの模型もww
20130220080.jpg 

外に出るまで 相当 時間かかるよね?
20130220033.jpg 
らんちゃんは この日 テキトーに見て3時間かかったもんね

んもう・・・・・・
20130220038.jpg 
びっくりするほど 勉強になります(笑)




600円で そうとう 一日 いられます

ぺったんこの靴はいて
おなか一杯にして
のども乾かないようにしていきませぅ
***

私のここでのイチオシは
200年?くらい前の 35~50歳の女性のミイラ(最近展示)
↑ 以前はなかったよ
近代過ぎてその人の尊厳もあるから 撮影禁止でのせられなかったけど
一番興味深く見せていただきました

**
【国立科学博物館】

9:00~17:00

東京都 台東区上野公園7-20

月曜休館


関連記事

らん家GARDEN

我が家は

21年前に

建売住宅を買って 飯能市に引っ越してきまして

狭い敷地のなかに車を一台止めたら

もう、もう、
cat00918.jpg 
猫のひたい ほどの お庭しかありましぇん┐( ̄Д ̄;)┌



それでも 春は やってきました♪ ♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪

昨日の我が家の  「 猫の額 」 を ご案内~~(笑)

今年は 寒すぎて
2013313013.jpg 2013313012.jpg
ヒヤシンスと水仙は まだまだ お寝坊~~~~ww
2013313011.jpg  サザンカ 咲いてます
そして 香りのいい 沈丁花
2013313009.jpg 2013313010.jpg
ガーデンシクラメン(ミニ)も 寒すぎで首が伸ばせないみたい(笑)
2013313008.jpg 2013313007.jpg
ツルニチニチソウも一輪だけさいたねヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

パンジーはさすがに元気♪
2013313006.jpg 
家に入れてた多肉ちゃんたちも やっと外に出してあげました
2013313005.jpg 
プリムラジュリアンも春を告げる花だね
2013313004.jpg 2013313002.jpg 2013313003.jpg
昨日買ってきた ペーパーカスケードも なんか 春を呼んでくれるような気がするね
2013313001.jpg 

猫の額なりに お花を 楽しんでおります<(_ _)>

s-cat00338.jpg 

ま、狭けりゃ狭いなりにねww
*****
猫の画像は借り物です。
あああ~猫飼いたい
関連記事

VANITOY BAGEL

久しぶりに来た川越で
 こんなベーグルの専門店みっけたww

「VANITOY BAGEL」さん
20130215032.jpg
 
おおおお~~☆こんなに種類がある
20130215034.jpg 
ベーグルって 歯ごたえがあってもちもちしてて 私好みなんだよね
このお店のは 北海道産の小麦を使って、十勝平野の砂糖をつかってるんだって
こだわってるね
20130215033.jpg 
何買おうかな~~~~~と迷ってたら
20130215036.jpg

↑ お楽しみ袋があったから これにしてみました♥
20130215035.jpg 

持ち帰った お楽しみ袋は こんなのが 入ってました
20130215047.jpg 

翌朝 もっちもちに いただいちゃいました(*^^)v

うまうま~~~♪


【VANITOY BAGEL】

川越市南通町15-1
午前10時~午後8時


http://www.vanitoy.com/
関連記事

一軒家カフェ パチャンガカフェ


川越は結構 中核都市で 
県内の主要都市のひとつだと思う
いつも人があふれてるww

そんな

川越の駅から数分のところに

 喧騒がうそのように静かな 隠れ家カフェがありました

これまた 一回ではなかなか たどり着けないようなとこにあるよ


めいろか???┐( ̄Д ̄;)┌っていう感じの
路地裏

古い平屋の戸建てを改装した一軒屋
20130215037.jpg
 
こんにちわぁ~~~


20130215039.jpg 

木製の引き戸が かなり重くて 立てつけが悪い感じ(笑)

店内は

20130215044.jpg 

アジアンなような 日本の古民家のような 不思議空間。。。。

20130215040.jpg  メニューはこんな感じ

この日は チキンカレーをオーダー☆
20130215043.jpg 
ち、ちきんが でっかい!

でもって チキンがアツアツ☆☆

サラダと コーヒーなどもついて 850円

ストーブに当たりながら  ガラス製の窓の向こうを  眺めながらいただきました
20130215046.jpg 
人気店なのね (*◕ฺω◕ฺ)ノ

ひっきりなしにお客さんが来てて 写真が撮りにくいよ(笑)

トイレの前も
20130215041.jpg 
こんな かわいい感じww

【一軒家カフェ パチャンガカフェ】
11:30~23:00
川越市新富町2-13-5
049-222-7030




関連記事

Tenori

前に住んでた時から 川越にはよく遊びにきてました



久しぶり(8年ぶり?)に来たら
雑貨屋さんも増えてました

今日は「Tenori」さんにお邪魔しましたよ

20130215016.jpg
 
わわわ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130215012.jpg 
ホンワカした雰囲気のオーナーさんと その雰囲気にぴったりのお店ww
20130215011.jpg 
いいねえ~~~♡♥(。´▽`。)♥♡
20130215010.jpg 
作家さんの一点ものがおおいみたいです

じっくり見せてもらいました
20130215014.jpg 
消防倉庫だったとこを改装したそうですよ

和むお店でした~~♪

またいきたいな♪


20130215007.jpg 
【Tenori】

10:30~14:00

川越市小仙波町3-3-5

090-9042-3483
関連記事

今年も来ました 杉花粉

飯能市は その昔

植林で 木を育て それを売って 町が大きくなってきました

だから 

市の西のほうに行くと 杉の山ばかり

杉の木は 常緑ですが



 ☆  この時期 ☆ は

20130203DSC05806.jpg
 

山が 赤いっス☆┐( ̄Д ̄;)┌
20130203DSC05808.jpg 
こわいよ~~こわいよ~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
赤いのは杉花粉が飛ぶ前触れなんだぁ~~~
20130203DSC05807.jpg 
これが 花粉をたっぷり持った スギちゃん

ワイルドだろうぅ???
2013002036.jpg 
我が家のベランダの手すりですが・・・・・・
DSC_0963.jpg 

黄色く びっしり ついてます
DSC_0962.jpg 

撮影のために ティッシュで寄せただけで くしゃみ連発☆

杉花粉は べたべたしてて 取れにくいしww

花粉症歴25年のわたくし

飯能に引っ越してきて 一番つらい時期ですww


関連記事

越生梅園

今年は 春が 遅い。・゚・(*ノД`*)・゚・。

春を求めて

仕事が終わった7日 15時半からお出かけ(遅いっ☆)

飯能から車で35分ほどの 

越生町の 越生梅林

2013309038.jpg
 
と、
やはり
園内は 2分咲き!!!▄█▀█●ガーン

2013309053.jpg 
それでも 咲いてる枝を探して うろうろ・・・・
夕方だから 花が うすい黄色
2013309025.jpg 
 
このあたりが 一番咲いてた♥
2013309023.jpg  でも まだ紅梅。白梅満開はいつなのか??
2013309035.jpg
越生の梅林は

関東3大梅林とされていて

その起源は1400年ごろ
九州の大宰府から菅原道真公の例を梅園神社に分祀した時が始まりなんだって



水戸の偕楽園の梅林 

越生のここ
そして 
三つ目は
  • 秋間梅林(あきま)(群馬県安中市)
  • 熱海梅園(神奈川県熱海市)
  • 曽我梅林(神奈川県小田原市)となってますが
    2013309051.jpg 
  • まあまあ
    2013309036.jpg 
    展望台からの眺めはこんな感じ
    2013309037.jpg 
    足元には 福寿草も咲いてるょ
    2013309046.jpg 
    園内には 
    2013309018.jpg 
  • 踏切(笑)
  • なんでかっていうと ミニSLを この時期走らせます
  • まじで 石炭たいて走らせる本格派ww
    2013309039.jpg
    こんな店もあるよ
    2013309044.jpg オリジナルゆるきゃらは うめりん♥
  • 梅酢もあるね
    2013309058.jpg
    満開の頃は超混みます。私は今年はもうこれないな
    2013309049.jpg 
    兵庫の御津町の綾部山梅林のほうが規模が大きくて梅の種類もおおおいです
  • 来週末くらいからかな?
    【越生梅林】
  • 入場料 200円
  • 駐車料金 400円(普通車)
  • 問・越生町観光協会  049-292-3121

関連記事

御菓子処 亀屋

飯能にはお菓子屋さんが いっぱいあるよ
ここは おせんべい屋さん
「亀屋」さん
20130217047.jpg
 
店内 半分以上は おせんべい ぃ~~~~ww
20130217043.jpg 
なかなか老舗の構えです
20130217044.jpg 
あられ せんべいの オンパレード ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20130217045.jpg 
御茶煎餅が ウリらしかったけど この日は売り切れ!!!▄█▀█●ガーン
20130217046.jpg 
そんなわけで 
他のものを買いました
20130217084.jpg 
きれい~~♪
雑貨みたいな
20130217085.jpg 
「飯能おぼろ」
最中は 白と黒 両方あるね
20130217086.jpg 
お饅頭には 屋号が 刻印ww
20130217088.jpg 
「亀」だね~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

【亀屋】
飯能市仲町7-28
042-972-2507
月曜定休

関連記事

江州屋

飯能に こんな素敵な お店発見ww

「江州屋」さんです
20130217012.jpg
 
昭和2年からの 何とも趣のある建物に
20130217015.jpg 
鉄の雑貨がいっぱい~~♡♥(。´▽`。)♥♡
20130217014.jpg 
何屋さんですか?と お聞きしたら 「鉄屋です」とのお答えww
20130217016.jpg 

たしかに! !!!━d(。ゝω・´)━!!!! ナイスセンスな 鉄のものばかり。

でも
20130217017.jpg 

こんなかわいい 器たちや かごたちもありました
20130217020.jpg 

うちが広かったら 飾りたいな~。この つるしの花活け

20130217021.jpg 

大人ななお店でございました

【江州屋】

飯能市本町 2-8
金・土・日のみオープン
11:00~17:00
http://www2.odn.ne.jp/kanari/goushuya1.htm
関連記事

レンタルまんが

飯能には レンタルビデオ屋さんが3軒あるよ

「GEO(ゲオ)」

「ファミリーブック」

そして
「ポパイ」

でね

レンタル漫画がある 「ポパイ」 がらんちゃんのお気に入り~~
rps20130201_072349.jpg
 
今日は 久しぶりに これだけ借りました
rps20130201_072251.jpg 
「テルマエロマエ」
rps20130201_072230.jpg 
これ 映画見る前に 読みたかったんだよ(今頃??)
そのほかにも
rps20130201_072158.jpg 
10冊借りたら 400円。
一冊借りると70円だから
9冊借りるより10冊借りたほうが お得ww
rps20130201_072317.jpg 
最近の漫画が多いのですが
一週間借りられるし 
自宅でまった~~り読みたいときには最適ww

【レンタルDVD &ビデオ POPAY」

http://www.kabusanko.co.jp/


なぜか 関東には5店舗しかないのに
広島に多数店舗ありww
関連記事

Cafe Sorte(カフェ ソルテ)

おお?.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

こんなコンパクトな蔵が
20130219001.jpg
 
カフェ??なの??

驚きがいっぱいの 
カフェ ソルテさん

こんな 看板も シャビーでイケてますね♥
20130219002.jpg 
(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ~~~~と
スライドの中扉を開けると
20130219005.jpg 
何とも素敵な空間です♪
20130219004.jpg 
飾り方も すてき~~~www
20130219006.jpg 
憧れの ミシン台がテーブルの脚♪
20130219008.jpg 
 この日のケーキは
気まぐれスイーツは 酒粕のカトルカール☆
そして ラテをいただきました
20130219015.jpg 
何とも素適な空間で 
アットホームな感じが いい感じのカフェでした
20130219010.jpg
またきま~~すww
【Cafe Sorte(カフェ ソルテ)】
木~月のみ営業
11:30~19:00
日高市梅原64-8
関連記事

なんだこりゃ①



あちこち うろうろしてる時に見つけた
なんだこりゃを
一挙公開(爆)

ks20121023 074  

名古屋で見つけた
なんともかわいい 押しボタン♥
渡らなくても押しちゃう(爆)♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪

そして★金色のポスト★
kstouhoku 285 
なまはげ が書いてあるでしょ?
秋田で発見ww

なんとも目を引いた (◎△◎;)!!!

ksDSC02904.jpg  
質屋さんの看板 m(。≧Д≦。)m


お祭りでもないのに
なぜか 屋根の上に龍!!
ks20120818 001 
高速道路から見た巨大スイカ
kstouhoku 491 
じゃなくて ガスタンク★ By滋賀県
おいしそうだよね??

最後は
どうしてこの名前なのか???

ksDSC02900.jpg 
日暮里にある
「邪悪なはんこ屋」さんの看板 ┐( ̄Д ̄;)┌

なぜに邪悪?


はい、
今回もたくさん見つけました
こういうのみるとどうしても突っ込みたくなるね
☆━d(*゚ー゚*)━☆
 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

宝蔵寺沼&小埼沼@さいたま郷土かるた

子どもたちが 小学生の時に

子供会で競技に参加してた「さいたま郷土かるた」
1360400801949.jpg
 

実際にいってみようと 行ってみた(どんだけ暇?)

まず



「ほ」 宝蔵寺沼 ムジナモ 国の記念物





宝蔵寺沼
20130208DSC06078.jpg 

ムジナモって???

ってずっと思ってたよ。


のどかです
20130208DSC06081.jpg  ムジナモは モウセンゴケ科の食虫植物で 国の天然記念物だそう・・・・
20130208DSC06088.jpg 
これか??(謎)

今では ここでしか見られないんだって・・・・・
20130208DSC06085.jpg  のどかです・・・・・・。飯能とおなじくらい・・・・(笑)



さらにそこから 車で 40分

20130208DSC06094.jpg 

「ま」 万葉の昔をしのぶ 小埼沼(おさきぬま)

こんなとこに。 

20130208DSC06097.jpg 
  沼が???

20130208DSC06101.jpg
ここか??
20130208DSC06100.jpg 
おおおお!.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
20130208DSC06099.jpg 
碑に 小埼沼 って書いてある(*◕ฺω◕ฺ)ノ

昔は沼がいっぱいあったらしいよ



沼が見れなかったのは残念┐( ̄Д ̄;)┌



*****

この辺りは

「さいたま」っていう地名の発祥の地

さきたま⇒さいたま になったんだって



信号に
20130208DSC06105.jpg 

埼玉 とかいて さきたま ってあるね(*^^)v

かるたの旅は まだまだ 続きます(いつになるか 未定)
関連記事

d 'ici pew (ディシプー)

素敵な 花屋さんがありましたぉ

d 'ici pew (ディシプー)さんです
20130215031.jpg
 

雑貨屋さんみたいな感じ~~ww
20130215018.jpg 
お話してたら その昔 飯能のお花屋さんで働いてたんだって!
20130215027.jpg 
夢をかなえて お花屋さん 開業なのね!

素敵!!♡♥(。´▽`。)♥♡
20130215025.jpg 

結構 花には詳しいつもりだったけど

知らないお花もあって 新しい発見ができたよ
20130215024.jpg 

多肉も売ってて 連れて帰ってきました~~(*^^)v

20130215029.jpg 
また 川越に行ったら寄る!!

【d 'ici pew (ディシプー)】
12:00~19:00
川越市仙波町1-5-38
049-225-8781

木曜日定休

http://dicipeu.web.fc2.com/





関連記事

吉見百穴

飯能から 車で北東へ1時間45分ほど

☆ど~~ん☆
20130208DSC06061.jpg

こんな 穴だらけの 古墳があります

1300年前の古墳時代末期の 横穴墓だそうで・・・・
20130208DSC06048.jpg 

発見される前には ふたがしてあり、

木々が生い茂っていて なかなか発見できなかったようす
20130208DSC06047.jpg 
こんな穴が 219個

そして

穴のある奥には

戦時中に 軍需工場があって飛行機の部品を作っていたそうだよww

遺跡なのにね
20130208DSC06037.jpg 
結構ひろい・・・・。
20130208DSC06040.jpg 
そして ここには 穴の中でほのかに光る「ヒカリゴケ」
20130208DSC06042.jpg 
ほらほら☆

みてみて↓
20130208DSC06045.jpg  

↑  この 蛍光黄色にみえるのがそう。



D06057.jpg   

ここで かくれんぼしたら すぐに見つかるね!!!━d(。ゝω・´)━!!!!



なんて

思ったよw(笑)

【吉見百穴】

埼玉県比企郡吉見町北吉見

   0493-54-4541

入場料大人300円
関連記事