2012年11月

静岡満喫ツアー@新東名

新東名高速ができたので
行ってみたよ

静岡に キター☆♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
うちのそばにもある茶畑ですが
こちらは静岡茶です!!!━d(。ゝω・´)━!!!!
hsDSC03640.jpg
新しい東名高速のトイレは
hsDSC03604.jpg
 
なんか 近未来的(*^^)v
清水PAには
hsDSC03620.jpg 
ガンダムのTシャツが!!
hsDSC03621.jpg 
静岡らしく ちびまる子ちゃんGOODSもあるね(✪ฺܫ✪ฺ)  
hsDSC03630.jpg 
そして
この日最初の目的地は
hsDSC03647.jpg 
「御前崎」ww
hsDSC03658.jpg 
太平洋なので、水平線がまあるく見えるよ
hsDSC03651.jpg 

  静岡の旅は まだまだ続きます

今回は長いよ~~~(*^^)v



関連記事

飯能すいーとん

今 各地で 流行ってる B級グルメ

私がいない間に 飯能にも できていた\(◎o◎)/!

その名も
ks20121029 018 
「飯能 すいーとん」

ま、
一口に言えば すいとん ですなww

珍しい組み合わせが食べられるというので ここに行きました
「せいたろう」さんです
オーダーは
ks20121029 019 
「ダッタンそば」と「すいーとん」のセット★(*⌒ー⌒)★

ks20121029 020  ks20121029 031

お昼を少しはずしたから 空いてます
ks20121029 022 なになに。
そうなんだ ↑ (読んでね。クリックで拡大)
ふ~~ん・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


きました

ks20121029 023 

蕎麦湯が 緑茶並みに緑です♡
ks20121029 024 

こちらが ダッタンそば。飯能で食べれるのは ここだけ!!
ks20121029 025 ks20121029 030
すこし みどりがかった麺。ウズラのタマゴを入れていただくよww

そして
お目当ての 「すいーとん」
ks20121029 026 
割ると ウズラのタマゴ、栗、海老・・・・いろんなものが入ってました

ks20121029 029 とろみのあるアンも おいしいよ~~~!!

普通のおそばも美味しいと定評があるこのお店

次回は 新そばのころ来なくちゃww

ks20121029 017 
【手打ち蕎麦 せいたろう】
http://seitaro.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

麺屋 無尽蔵

ここは結構  お気に入りのラーメン屋さんです
前からあるよね~
「麺屋 無尽蔵」さん
ks20121017 082
 
今回は土曜日の夜の訪問です
ks20121017 077 

満席ですww
カウンター一個開いてたから 滑り込みー(>∀<)ノ 
ks20121017 078  メニューはこんなん

今回は 無尽蔵ラーメン しょうゆ味 680円

ks20121017 079 
魚のだしが効いててうまいですww
チェーシューも
ks20121017 080 
とろけるよぉぉ~~~~ ♡♥(。´▽`。)♥♡
ks20121017 081

回りはカップルばかりでした。サスガ土曜日の夜ww
 

ks20121017 074 

人気店だね~~

 【麺屋 無尽蔵】
http://www.menya-mujinzou.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

富士山見えた@飯能

いいお天気だったから

先日 行った あさひ山公園にいってみたよ
ks201211104 036  


ほらほら~~ ♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
ks201211104 035
富士山 すっかり 雪かぶってます★(*⌒ー⌒)★
ks201211104 024 

家から15分の 茶どころ通りでも

ks201211104 026 

こんな感じにみえるよ(✪ฺܫ✪ฺ)  



家からは 家の前に家があるから

徒歩1分の空き地へ

すると ここからは

ks201211104 002 

手前に山(丘?)があるから 上のほうだけ (*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ~(*◕ฺω◕ฺ)ノ

いいお天気なので 横田基地へ向かう米軍機も よ~~くみえます

低空飛行過ぎない??

ks201211104 143 
晴れてる日は まあまあ 見える  富士山

でも

家が多いから
写真にすると どうしても電線が映ってしまうのが 残念 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


朝、通勤時に見えるとなんだか とってもいい日になるような気がするよ(^◇^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

吾野宿

飯能市は 東に西になが~~い市です
西に行くと その昔 秩父街道の宿場町だった
「吾野宿」があるよ(*◕ฺω◕ฺ)ノ
hsDSC03524.jpg
 
山深いですww
hsDSC03456.jpg 
昔栄えていた宿場町の通りに 月に一回市がたつんだ
hsDSC03505.jpg 
この日は
hsDSC03508.jpg  出店が あるよ
地元の人がやってます
hsDSC03514.jpg 
工業高校の箸つくり体験もあったり
hsDSC03512.jpg 
パンや
hsDSC03463.jpg 
骨董品
hsDSC03464.jpg hsDSC03475.jpg

手作り品とかもあるよ~~
hsDSC03471.jpg hsDSC03465.jpg
飯能は昔材木で栄えたから
木でできたものはおおいんだね~♪
hsDSC03466.jpg 
秋の一日
hsDSC03520.jpg 

田舎の風情がたっぷりでしたww



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

富士見坂@荒川区

都内には 名前の付いた坂が結構あって
お金持ちな東京都内には わざわざ こんな 標識が立ってます
ksDSC02861.jpg
 
そんななかの一つ
「富士見坂」
ksDSC02906.jpg 
都内には 富士見坂って言う名前のトコが12箇所あるけど
いま 実際に富士山が見えるのは この坂だけなんだって

ksDSC02909.jpg 

この 坂です
ksDSC02910.jpg 
この高いビルの向こうに
ksDSC02912.jpg 

こんなふうに
ksDSC02914.jpg 
見えるらしいよ
ksDSC02916.jpg 
でも
こんど この延長上にビルが建って 見えなくなっちゃうらしいよ
ksDSC02911.jpg  

東京から見えるんだ??富士山

1回見て見たいけど
空気悪すぎます東京。

もっと富士山をみたい人は 飯能へどうぞ(爆)


関連記事

谷中ぎんざ

昨日の続きです
日暮里に行ったら 絶対ここによる★
定番になってる(←勝手にしてる)
商店街があるよ

ksDSC02871.jpg


この階段をくだって
ksDSC02873.jpg

「谷中ぎんざ」です

ksDSC02872.jpg  

平日でも けっこう混んでるよ
ksDSC02876.jpg

ここはね ネコ がトレードマークの商店街
ksDSC02875.jpg
か、おもうと

ksDSC02870.jpg 

オサレな雑貨屋もあったりして

うろうろするのは久し振り。

ksDSC02887.jpg  
お豆腐屋さんや肉屋さん 魚屋さん
ksDSC02890.jpg 
近くに住んでたら
毎日通いたくなるような お店が一杯


ネコ を前面に出してることもあって

ネコのじょうろ(笑)
ksDSC02877.jpg 
看板の横にネコの置物
ksDSC02891.jpg 
看板に ネコがどうどうと アピールww
ksDSC02889.jpg 
おまけに
「ねこの尻尾どーなつ」なるものが★(*⌒ー⌒)★
ksDSC02899.jpg  ksDSC02895.jpg
当然 食べるよね??(笑)
肉屋さんには とうぜん
ksDSC02882.jpg 
♪いとしの揚げたて メンチカツちゃん♪
食べるよね??

いい感じの商店街を満喫

ksDSC02892.jpg 
高層ビルと坂道と お寺が共存する不思議な 荒川区です。
ksDSC02901.jpg 


【谷中ぎんざ】
JR山手線 日暮里下車

 
  

   

 
関連記事

日暮里繊維街

東京に 野暮用~~
ついでに行ってみました

ううう~~ん ウン十年ぶりです

ひぐれさと

と 書いて

「日暮里」
そこにある 繊維街

ksDSC02836.jpg 
約1kmに渡って 激安の生地やさんなんかがあるよ
その数大小含めて85軒
ksDSC02838.jpg 
ま、ここは大きな有名どころ「トマト」
ksDSC02842.jpg 
105円コーナーが嬉しい♪
ksDSC02843.jpg 
他にも
ksDSC02839.jpg 
革の専門店なんかもあって
ksDSC02849.jpg 
この可愛い看板は
ksDSC02854.jpg 
ボタン屋さんヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
ksDSC02855.jpg 
お目当ての物が見つかるまで うろうろ・・・・
ksDSC02852.jpg 
あっ★ ここはコーラスの衣装を通販でお願いしたトコだ!
こんなとこにあったのか
ksDSC02858.jpg 
踊る~~踊る~~社交ダンスの衣装のお店なんかもあるね
ksDSC02860.jpg 
は???
ksDSC02856.jpg 
もっこり 100円のお店もありました

ksDSC02834.jpg 
掘り出し物が嬉しいとこですww

ソーイング派には たまらんねえ~★(*⌒ー⌒)★

【日暮里繊維街】
JR山手線 日暮里駅下車 徒歩5分

関連記事

紅葉@ムーミン公園(あけぼの子どもの森公園)

以前に ブログで紹介した 
市内の「あけぼの子供の森公園」

秋には紅葉がとっても美しいのです
時期を見計らっていってみたよ
hsDSC03532.jpg
 
ここは
メタセコイヤ並木が 美しいのヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

hsDSC03576.jpg 
足元はサックサックと チップが曳いてあって 歩きやすいよ
hsDSC03573.jpg 
メタセコイヤの紅葉は 70%くらいかなあ
hsDSC03543.jpg
ドウダンツツジの赤もきれいww
hsDSC03546.jpg  
スナフキンの水浴び小屋も 絵になるねえ
hsDSC03584.jpg 
水浴び小屋の中からは
hsDSC03577.jpg 
額絵みたいだよ(✪ฺܫ✪ฺ)  
hsDSC03553.jpg 
落ち葉が全部落ちたころ
もう一回来てみようかな
今の時期
保育園の遠足の子でいっぱいです(●^o^●)

【あけぼの子どものもり公園】
飯能市阿須


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

紅葉@東郷神社at飯能

あと一か所
もみじで有名な神社あります
東郷公園
または
御嶽山秩父神社

呼ばれていて
どっち?なのかな??
hsDSC03405.jpg
 
山が全部 公園なので広いのよ
hsDSC03406.jpg 
★入り口には こんなBIG下駄★
hsDSC03409.jpg 
ほらほらぁ~~~~~♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
hsDSC03408.jpg 
期待が高まるでしょ??
hsDSC03411.jpg 
でもね
hsDSC03414.jpg 
この先 頂上まで 徒歩30分はかかるので
この日は断念
再びチャレンジなるかっ??
(~_~;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

紅葉@能仁寺at飯能

やっと
飯能にも紅葉の時期が来ました(^◇^)
hsDSC03369.jpg
飯能で紅葉が有名なとこはそんなにないの
ここは
「能仁寺」
hsDSC03361.jpg
 
「オッケー♪」

お迎えが山門に(笑)

ここは ご住職と 仲良しだという あの長嶋茂雄が たびたび 来るというお寺です
hsDSC03365.jpg  お寺の境内に 
hsDSC03390.jpg 
大きなカエデの木
hsDSC03401.jpg 
きれい~~~♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
hsDSC03404.jpg hsDSC03372.jpg hsDSC03376.jpg
あちこちが 真っ赤になっています
日本の名園100選になっている庭園もあって
hsDSC03380.jpg 
300円払ったら 見れますよ ん
hsDSC03403.jpg 
でもまあ、
やっぱり 境内のほうが 赤いモミジがいっぱい
hsDSC03368.jpg 

静かな山のふもとのお寺です

【能仁寺】
飯能市飯能1239



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

奉寿蘭@城山鶏園

昨日の続きです
せっかく相模原まで来たので
有精卵の直売所までww

「城山鶏園」さんです
DSC03338.jpg
 

おお~。酒ダルを利用した 鶏舎・・・(笑)
DSC03329.jpg 
オランダ原産ヒペコ種を放し飼いして育ててるそうです
こんな赤玉だよ(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC03343.jpg 
鶏舎も拝見~~(^◇^)
DSC03334.jpg 
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚   おおお~~~。
鶏舎なのに臭くないし みんな おとなしく静か。
私たちをこっそり ガン見してます
DSC03336.jpg 
!!!━d(。ゝω・´)━!!!!
帰って 卵かけごはんしたよww
うまうまでした(*^^)v
【城山鶏園】
http://www.houjyouran.co.jp


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

紅葉@相模湖

せっかく 関東に帰ってきたから
昔行ったとこを めぐるシリ~~ズww

行ってきました
紅葉してるかな?
「相模湖」

DSC03214.jpg
 

関東の湖は久しぶりだよ
母と行ってみました

DSC03215.jpg

さすがに平日は空いてます~~
日差しがまぶしい(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC03223.jpg 
数本が 赤く色づいてましたが
DSC03220.jpg 
この下の土の中に ダムの発電のためのタービンがある

というモニュメント ↓
DSC03228.jpg 
久しぶりに来たから乗ってみたよ
「クジラ号」
DSC03231.jpg 

DSC03275.jpg 
岸から見たら こんな感じ
DSC03240.jpg 
母も 幼少のころ関西にいたから言ってたけど
やっぱり、山自体が紅葉するのは こっちではないねえ
これでも 紅葉してるんだけどね

DSC03254.jpg  
わかさぎが
つれると いっぱい釣り人がいました

DSC03273.jpg 
相模大橋が見えます(●^o^●)
秋も深まってきました(^◇^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

こんなに食べたよ@名古屋



ks20121023 008
  さてさて今回は
お連れが 名古屋ははじめてだったので
思いっきり 名古屋メシ 食べました
 豊川稲荷で 「おいなりさん」を皮切りに

ks20121023 011 ks20121023 012 

きしめん★(*⌒ー⌒)★

ks20121023 014  世界の山ちゃんの「手羽先」

はずせない 「天むす」

ks20121023 025 
大須の商店街で 「くりまん」  

 ks20121023 063 ks20121023 060 

ノリタケの森で ケーキセット♡ ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

もちろん ノリタケの食器にIN!!
ks20121023 073 
名古屋と言えば 
「えびふりゃ~」だよね?
ks20121023 108 
ボールペンよりでっかい 海老が2匹!! ♡♥(。´▽`。)♥♡
ks20121023 111 
まるは食堂さんのエビフライは 名古屋では有名~♪
かの
マッキーも大好物♪(あ。どうでもいい??)

そして
コメダ珈琲の「シロノワール」
ks20121023 188 ks20121023 191

オマケに
味噌カツサンドヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ks20121023 192 

たった二日で コレだけ食べて 数キロ増量~ww

たいへんおいしゅうございました★(*⌒ー⌒)★
関連記事

プ^ニュー@花屋さん


さて 名古屋にきたら 絶対行くお花屋さんがあります

その名は「プーニュー」
ks20121023 158 
♪んんんんもぉぉ~~~~~~♪
ks20121023 166 ks20121023 180

どこを見ても すっかり タイプな ガーデニングのお手本な感じなの♡
ks20121023 178ここの角度も
 ks20121023 179 こんな飾り方も
んも~~~ ♡♥(。´▽`。)♥♡
かわいい~~~~
ks20121023 169 
店ごと 買い取りたい(謎)
ks20121023 173 
今回は 多肉植物を買ったよ
ks20121023 176  
大須商店街のちょっとハズレにあります
ついでの時には 行ってみてね!!
【プーニュー】
http://peuco.exblog.jp/
関連記事

四間道@名古屋

名古屋にはあんまり古い町並みはないよ

近代的なトコばかりだから。

でも唯一 残っているのは

四間道(しけみち)の地区
ks20121023 100

なんとも 名古屋っぽくないです(笑)
ks20121023 075 

しかもオフィス街のスグ 隣だし

ks20121023 097

雨の中 しっとりとした たたずまいを見せます

ks20121023 089

まあ、どうしてもビルが写りこんでしまうけど

ks20121023 095
 

ここには 名古屋独特の文化?

屋根神さまがありますよ
ks20121023 088 

↑ 屋根に 神さまが 祀ってあるよ~★(*⌒ー⌒)★



ks20121023 083

雑貨屋やカフェなどがポツポツとある中
ks20121023 084 

名古屋にもある顔の一つを見た思いでした
ks20121023 101 ks20121023 098

結構駅から歩くから 穴場かもねww

ks20121023 094 

名古屋 レポは まだまだ続く・・・



  

 
関連記事

テレビ塔@名古屋

昼は 登ったことあるけど
夜ははじめての ここに 登ってみたよ~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
「ザ・なごやテレビ塔」
ks20121023 123 
やっぱりアベックの聖地だからねえ
おばちゃん2人じゃ やばくない?
と思ったけど
ks20121023 153
だれもいなかった( ̄∇+ ̄)v ラッキー♡
ks20121023 152
そうなりゃ われらの天国です・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ks20121023 154 なんじゃこりゃ?な
コーナーをスルーして(笑)
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
ks20121023 146 

★美しい~~~~~~★

ks20121023 141 
遠くに 名古屋駅のタワーも見えます
ks20121023 137 
★オアシス21も★
ks20121023 136  

余は満足じゃ(BY 殿)




せっかく名古屋に来たので
翌日は お城にも行って見ました 

ks20121023 181 
ks20121023 186 
名古屋 ブラボーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

・・・・・続く・・・・・・



   



 
関連記事

豊川稲荷

行ってきました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

「豊川稲荷」


飯能から新幹線使って
朝6時半に出て 乗り合わせが悪かったから 着いたのは10時

おはつです~~
ks20121023 071
 ks20121023 002

名鉄にも 乗れたぞww

晴れ女なのに この日は なぜか 風雨┐( ̄д ̄;)┌

平日だし 参道も空いてます

ks20121023 005 

普段なら 「おいなりさん」を売る店が あちこちにあるらしいのですが


ks20121023 070 
徒歩3分で 到着です★

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚^
ks20121023 015 ks20121023 022 

大きいです!

ks20121023 056
お稲荷さんだけど なんか お寺みたい
ks20121023 024 
古いお社が ステキです
ks20121023 055

山門も なかなか なもんですよ
ks20121023 058 ks20121023 066 

奥に進むと きつね塚
ks20121023 037  

たくさんののぼりを 見守るように
ks20121023 038 ks20121023 040 

キツネさんが

ks20121023 049  ★どぉぉ~~~~ん★
ks20121023 047 

商売繁盛 商売繁盛

なかには

ks20121023 050 

こんな笑ってる可愛い子もいました~♪

・・・・続く・・・・・


関連記事

椅子の張り替え

我が家のダイニングテーブルの椅子が
DSC03139.jpg
 
すっごく汚れてきましたww!!!▄█▀█●ガーン

DSC03141.jpg 
張り替えることにしたよww(^◇^)
ドリルでねじを外して
DSC03144.jpg 
座面を
外します
DSC03146.jpg 
裏から
生地を タッカーで止めて
またねじで止めたら出来上がり(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC03149.jpg 

DSC03152.jpg
ほら!きれいになったよ(●^o^●)
DSC03155.jpg 

クリスマスも近くなった アトリエで使うことにしました

二人暮らしなので もう少し小さいダイニングテーブルを購入
いま 納入待ち

コタツで背中丸めながら ごはん食べております

関連記事

星乃珈琲店

今日は お出かけ先でランチ
お店は ちょっと気になってた
「星乃珈琲」さん
東京さいたまのみのチェーン店です
ks20121017 049
 
11時半に行ったのに すでに満席に近い状態
ks20121017 054 
天井高いね
ランチメニューは こんな感じ
ks20121017 053 ks20121017 061
お友だちの オムライス
ks20121017 056 
私のパスタ ジェノベーゼ。珈琲つきで980円
ks20121017 055 
は~~。
うまし
ks20121017 058 

でもね
今日の目的は・・・・・





ks20121017 066  

この釜焼きスフレパンケーキ(680円)ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
ks20121017 064 

でかい!
スマホと比較
直径3センチ強。直径14センチが 2枚

★ふわっふわです★
ks20121017 068 
メイプルシロップか黒糖かハチミツが選べます

も~~~~~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
うまうまうま~~~~~い♡

大満足。
ここへ来たらコレを食べなきゃww


おまけ

ks20121017 060 
モーニングサービスなんてふつうこんなもんだよ

西播磨のモーニングセットはすごかったよ★

ks20121017 051 

【星乃珈琲店】
蕨店
http://www.hoshinocoffee.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

 住田屋食堂

以前から 気になってた食堂に
行ってみました

アンティークなたたずまいがいい感じの 「住田屋」さん

この日は夕方の訪問~♪
ks20121017 016
 
こんにちわ~

ちょうど閉めるトコだったというのに
また 開けてくれました(すんません)
ks20121017 021 
ほらほら★メニューが いいかんじでしょ?
ks20121017 023 
木のカウンターも使い込まれて飴色
ks20121017 025 
このむこうが厨房です
ks20121017 026 
扇風機も、ほらね★(*⌒ー⌒)★
ks20121017 027 ks20121017 029
ご主人自慢のラーメン (500円)来ました!
ks20121017 038 
豚骨と鶏がらが煮込まれた味わい深さ
ks20121017 040
ストレート麺で、「支那そば」みたいな なつかしいかんじです

店内きょろきょろしてたら
「古いもの好きなら  ホンモノの飯能焼があるよ」
と見せてくださいました!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
ks20121017 033 ks20121017 030

今ある 飯能焼とは ちょっと違う!
深い色合いですねえ
ks20121017 031 
さすが創業が江戸時代のお店です
ks20121017 036 

食べてたら ご主人が見せてくれました
ks20121017 020 
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
ご本人が載ってます
ks20121017 018 
テレビ取材もきたけど。常連さんに迷惑かかるからことわったんだって
なんか、もったいないなぁ~(;^。^A

あっさりとしてて
味わい深いラーメンでした

【住田屋】
飯能市 仲町21-23
042-972-3425





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

トレリス

ある日 我家に届いた 段ボール 3つww
ks20121017 070
 

封を開けると こんな感じの物がww
ks20121017 072 
で、
真ん中の クロイヤツを
コレを まず 土に打ち込む
ks20121017 076 
土に埋める
ポールを それに立てる
ks20121017 083 
ネジで 留めたら
ks20121017 084 
目隠しのトレリスの出来上がりww
ks20121017 087 
このままじゃ さびしいので

ks20121029 014 ks20121029 016

雑貨 飾ってみたww( ̄∇+ ̄)v

今 多肉植物に凝ってるので 増やして この壁面を多肉で一杯にしたいな~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
関連記事

スーパー天国?

飯能は 人口8万人
人口は決して多くありません
大きな工場もないし
大きな工業団地もない
大きな住宅街もない


なのに

なのに

市内には 生鮮食料品を扱うスーパーがたくさんあるよ
ためしに しごと帰りに自転車で回ってみました

そう
ほとんどは
りんちゃんが 自転車でいける範囲にあるのさww

ks20121017 006 
肉も売ってる業務スーパーを初めとして
どこにでもある「ジャパン」
ks20121017 007 

スーパー「アルプス」
ks20121017 008 
「ビッグA」
ks20121017 009 
JR東飯能の駅ビル「まるひろ」(←いちおうデパート)
ks20121017 010 
「ヤオコー」
ks20121017 012 
西武線飯能駅の駅ビル地下街「食鮮市」
ks20121017 015  

そして
飯能駅の駅ビル反対側に 「いなげや」
ks20121017 013 
このほかに
緑町に「ベルク」
美杉台に「アルプス」
原市場に「たいらや」

11店舗も!!┐( ̄д ̄;)┌

このほかにも 大手の量販薬品店で
飲料なんかが安く買える店が ナン店舗もあるよ

なんか
便利だけど
競争は激しいんだろうなあ~

儲かってるのか ??
心配。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

紅葉@美杉台

飯能市内には

国道沿いなんかも並木がありません



唯一 美杉台地区のメインストリートに

ks201211104 043
 
美しい モミジバフウの並木があります
ks201211104 031 

ほらぁ~~ ♡♥(。´▽`。)♥♡
ks201211104 029
真っ赤でしょ??
ks201211104 045 

たまに 黄色いのや みどりのがあって
ks201211104 048 

この時期 にわかカメラマンが一杯来ています
ks201211104 044 

美しい~~♪

我家の地区からは気軽に来れない山の上です

バイクなら来れるんだけどな
ks201211104 050 

【美杉台地区の紅葉】





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

飯能まつり



飯能まつりでは 山車の引き回しがメイン

市内に10台ある山車が市内にまたまた大集合だよ★(*⌒ー⌒)★



古いものは明治4年、新しいものは平成3年に作られた

人形を乗せた「江戸型山車」と

唐破風屋根(からはふうやね)彫刻が特徴の「屋台型山車」の2つのかたちのものがあるらしい

ks201211104 055
 

いいお天気でスゴイ人だわぁ~~~~~★
ks201211104 098 
私も7年ぶりにみるけど

こんなんだっけ?

って感じ 
ks201211104 068  
舞台のある山車では 
 
面をつけて踊りが披露されます
ks201211104 080 ks201211104 086

いろんなお面があるんだよ~
ks201211104 088 ks201211104 089 

で、踊ってるのは この日は子どもが多かったな
ks201211104 056   ks201211104 064


猿っぽいのやキツネ 外道なんかがあるよ
ks201211104 102   ks201211104 100

辻(交差点)では 引き合わせ(飯能弁で ひっかわせ )があるよ
ks201211104 108
ここにが~~んと大集合ks201211104 105
  大通りでは他にも

バナナ叩き売りとか
ks201211104 118 

お猿の芸
ks201211104 124 

よさこいなんかもあって
ksks201211104 142 ks201211104 146

↑  はしご乗り芸も

南京玉簾体験??(笑)
ks201211104 130 
市内の 奥のほうの神社の獅子舞(登録有形文化財)なんかもあって
ks201211104 127
いつもの人口の倍くらいになるんじゃないの?ってくらい賑やかです
ks201211104 053 


でも

7年ぶりに見たら なんか だいぶ変ってた

以前は獅子舞もなかったし

通行止区域も広げて ステージイベントなんかもしてた

少しやる気が出てきたか?飯能市。

ほかにイベントないからな~~(;^。^A

というわけで 一年に一度の大イベントが終わり

今日からまたフツーのカントリー飯能市にもどりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

飯能まつり

飯能が一年で一番賑やかになる 飯能まつりが
毎年11月の第一土日にあるよww
ks201211104 134
 
今年は3日・4日

3日は 

ks201211104 007 

こんな感じで 夕方から夜 山車が市内を練り歩きます
ks201211104 010 
その間に 夜店もだんだん出てきて 賑やかに
ks201211104 012 
夕方5時なので こんなもんですが 20時くらいには結構に人出になるよww
ks201211104 014 
いつもは閑散としてる街も 賑やかです
ks201211104 003 
街のあちこちの山車庫に入ってる山車が
町に向って集まってくるよ
ks201211104 016 ks201211104 018

遅くまで お囃子の
ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪が聞こえてきます
・・・・・明日へ続く・・・・・・ks201211104 013


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

カフェ&ダイニング葉菜豆

今日は隣の 入間市で ランチ
ks20120924 062
 
カフェ&ダイニング花菜豆さんです
ks20120924 064 
すっきりとした店内★(*⌒ー⌒)★
ks20120924 082 ks20120924 078
メニューはこんな感じでして
ks20120924 066 ks20120924 067 ks20120924 068
今まで1000円ランチを目指してた私にしたら ちょっとお高め。
でも
まあ
オススメのメニューから

お友だちは「鳥胸肉のトマトソース煮」
ks20120924 073 
私は 鰯ののっけご飯
ks20120924 069
おおお~
どれもおいしい!!
ks20120924 071 
値段だけのことはあるかな?

久し振りにあう友人だったから
ついつい長居して


ケーキも頼んじゃいましたぁヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
お友だちのレモンケーキ
ks20120924 075 
付け合せのレモンの蜜煮が激ウマらしかった
私の モモのロールケーキ
ks20120924 077 
モモのゼリーが 包まれていて驚き\(◎o◎)/
ks20120924 079  
関東では 個人の店は長居しにくいのですが
ここはまったり できました

リピートカクジツww
【カフェ&ダイニング 葉菜豆】
11:00~21:30
入間市根岸403
04-2936-1897




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

正丸峠

飯能はその昔 植林で材木で栄えた地

市の面積の半分が山です

西の方に行くと 杉・・・・すぎ・・・・・
ks20120909 104
 
杉・・・・・・┐( ̄д ̄;)┌
ks20120909 106  
  花粉症の私には2月中旬から4月中旬くらいまでは 結構辛い町(笑)

ks20120909 119 
そんな飯能の山の上にある 「しょうまるとうげ」
ks20120909 111 
眺めが良いです
ks20120909 112 
峠に一軒だけ茶屋があって
ks20120909 115 
昭和天皇も来たのだね?

この日は・・・・・・・・・・・・
ks20120909 118

ちょっと もや かかってますが 新宿の高層ビルがみえます
ks20120909 109 
茶店のオバちゃんが 「スカイツリーもみえるよ」というから探したけど
よく分からなかった・・・・(;^。^A

西武秩父線の正丸駅からのハイキングコースもあるよww
(登る気なしww)
ks20120909 114 
市内からだと車で40分くらいかな?

ks20120909 119
デートにはもってこいですww

それにしても本当に ・・・・・杉・・・・・の木しかない・・・・・(笑)
四季折々に色を替える山が 懐かしいww


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

滝不動@日高市

あ~~★
このダンゴ うまいわァ~
ks20120924 178
 
コッチの酒も味わい深いよ
ks20120924 179 
そんなん  どっちでも ええわ~~~~~ww
ks20120924 180 
・・・・・的な 石仏がある 日高市の「滝不動」様
ks20120924 109 
ここは いつか寄ってみたいと思いながら 20年の月日が経って、
本日 とうとう 寄ってみました


秩父に向う
国道299号線の道すがら 

トラックが びゅんびゅん 行きかうような道です
ちょっと寄るのも結構大変
ks20120924 197  ks20120924 198
厄除けの吹流しww 初めて、見た★

ks20120924 199 
お不動様 うるさいだろうな~~。このポジショニング
この道を渡った対岸には
ks20120924 186 
滝を背負ったお不動様がいました
え?
コッチがほんもの?
ks20120924 183 ks20120924 181
そして小高い丘沿いには
ks20120924 187 ks20120924 188 ks20120924 189 ks20120924 191
七福神が・・・・といいながら
5人しか発見できなかった(そして写真はなぜか4人)
丘の頂上には
ks20120924 193 
お釈迦様が あのびゅんびゅん道路を見下ろしていらっしゃいます
ks20120924 194 
見守ってくださいましww
ks20120924 184 

【滝不動】
埼玉県日高市台


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

市民体育館@飯能

飯能の市民体育館は

なんでこんなとこに?
っていう 
市街から離れたトコにあります

ks20120905 020 
1歩はいると
「スポーツをしようww」と呼びかける垂れ幕
ks20120905 018
靴を脱いで。。。。。
ks20120905 005 
スリッパに履き替えて 上がるよ
ks20120905 010  
2階には 卓球場
ks20120905 011 
メインアリーナ(この日は半分だけ使用)
ks20120905 012 
トレーニング室もあるよww
ks20120905 016 
  ロッカールームやシャワー室もあるけど
ks20120905 007
シャワーは壊れてました(爆)
こんなポスターに 癒される・・・・・・・・・・・
ks20120905 008 
運動とは無関係の りんちゃんですww( ̄∇+ ̄)v
子どものブカツの付き合いでしか入ったことありませんからぁ‘

予定表の グループのお名前が 個性的
ks20120905 019 

「シュガーカット」?? ← 甘くない?ってこと?ダイエットってこと??
「シュークリーム」??  甘甘ってこと?
(笑)

入間川のスグそばなので
川が氾濫したら 避難所になっても行けんやろ~~って感じです。

そんな 飯能の市民体育館
スグ隣には 野球場もあります

【飯能市民体育館】
飯能市阿須



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事