2012年06月

佐伯祐三記念館@東京

西武池袋線沿いには 文化的な施設が結構あります

hh20120621 005
  下落合駅下車
「新宿区立 佐伯祐三アトリエ記念館」
hh20120621 006 
佐伯氏のアトリエがあったところに
再築して 市民の憩いの場になってます
hh20120621 012 
昔あったアトリエ風になってます
中は・・・・
hh20120621 031 
本物はないけど 氏の絵の「絵」がいっぱい
hh20120621 030 hh20120621 029
デスマスクもありました。たった30歳でなくなってしまった 天才画家~☆
hh20120621 032 
今でこそ超都会ですが 昔の中落合は野原だったそうで
そんな景色画のレプリカもww
hh20120621 033 
ほらほら。
この絵を描いた人ですよww
hh20120621 039 
アトリエの隣は
昔あったのと同じように 展示室があって
hh20120621 049 
こんなアーチ型の
hh20120621 048 
天井を再現★(*⌒ー⌒)★
hh20120621 047 
こちらはミニギャラリー
hh20120621 053 
ほらほら・・・・。
hh20120621 052 
上が 今の景色の写真
下が 同じ場所の 昔の風景画・・・・・
こんなんだったんだ~~ 
hh20120621 035 
面影はあるけど
全く氏のホンモノ1枚もないので 公園 ってかんじですねえ

フランスでなくなった氏は ここで死にたかっただろうね=?!

ま、
新宿区の自慢 ってことで( ̄∇+ ̄)v。

なにか ついでがあるときには是非


【新宿区 佐伯祐三アトリエ 記念館】
10:00~16:00
東京都新宿区中落合2-4-21
入場無料




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

ブルーフェスティバル@久喜

みて!みて !!★(*⌒ー⌒)★
マンホールの柄が 菖蒲の 埼玉県「菖蒲町」
hh20120626 010
 hh20120626 016 
今は合併されて 久喜市になっちゃいましたが
さすが 菖蒲町

名前の通り 立派なしょうぶ園 ありますww
hh20120626 013
名前が先なのか 町が 先なのか??(笑)
hh20120626 017 hh20120626 021
木道もあって歩きやすい・・・・
その昔 この町を治めてた 内藤氏の御屋敷跡だそうで・・・( ̄∇+ ̄)v 
hh20120626 026 今残ってるのは門だけだけど

美しいぃ~~ww


そして
同時に
菖蒲町支所周辺には ラベンダーが花盛り★(*⌒ー⌒)★
hh20120626 038
 
街中・・・・いえいえ。田んぼのなかにラベンダーが咲いとります
hh20120626 031 
ふわっと香ってくるよ~~~♪
hh20120626 048 
私の好きな イングリッシュラベンダーです
hh20120626 030 
そんなに広くないんだけど 見るのはタダ (←ここ大事)
hh20120626 035 
そして 支所から車で2分のトコに ラベンダーの丘もありましたhh20120626 002 
がんがんww咲いてますww゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
hh20120626 005
当然物販も♡
ラベンダーアイスを食べたよ
hh20120626 050
しかし・・・・・
「ラベンダーアイス」なんて 
ベタなパッケージ(爆)


ラベンダーの安眠効果で
ネコさんも ラベンダーの木陰で おひるね♪
いや~~
私も一緒に寝たいくらい★
hh20120626 008
 
どちらも 花期はまだもう少しありそうです

【久喜市 ラベンダー&しょうぶ園】
入場・駐車無料

久喜市菖蒲町支所に行けば 目の前ww
開花情報はこちら ↓

http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/ayame_lavender/blue_kaika.html


ちなみに ブルーフェスティバルという名前での開催で 

今年は 6月22日~7月8日まで

ブルーちゃうやろww
パープルやろ?
という突っ込みは止めましょう(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

聖天山歓喜院 聖天堂@熊谷


熊谷にある 日本三大聖天の 聖天院

この度

国宝に指定されたそうで、早速見学ww
hh20120527 099
 
見取り図見ても 広いです★(*⌒ー⌒)★
hh20120527 098 
土俵があるよ
hh20120527 101 
本堂は・・・・
hh20120527 103 
★★★★なんともきらびやか★★★★
hh20120527 106 
一つ一つ 手の込んだ美しい彫刻~
hh20120527 107 
虎も
hh20120527 108 
勉学に励むひとww
hh20120527 109 hh20120527 110
鯉  ♪
hh20120527 111
近くで見るとねえ~~~~♪
hh20120527 138 「埼玉 日光」といわれるゆえんがわかるよね(>∀<)ノ 

hh20120527 125 
入場に700円 かかりますが 
院内の庭園あたりを一周したら 見えちゃいました(爆)
hh20120527 126 hh20120527 136  
日光東照宮より かなり派手ww
hh20120527 120 

祈りの塔や太鼓橋 滝もあって
この日は
hh20120527 100
ご当地キャラ 「縁結びの えんむちゃん」も見れたww

ラッキー★
5月17日に国宝に指定されて ますます ヒートアップしそうな予感★な

熊谷・妻沼の聖天院・・・・からお送りしました(爆)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

こんなとこなんだ熊谷

いきなり、うどんからネタを始めた 熊谷レポ
町一番のデパート「八木橋デパート」の
hh20120527 158
 
この「 あついぞ 熊谷気温計」 は 毎日の熊谷の温度が表示され
NHKのニュースで写るスポットwwなのだわさ(←ピノコ調)
マンホールは ちょっと ♪かわゆす♪
hh20120527 156 
駅前には 熊谷直実 の銅像がww
hh20120527 161 hh20120527 165
熊谷氏のお墓がある この 熊谷寺は 非公開(;^。^A
hh20120527 155
ちょっと走ると 直ぐに麦畑~~~(>∀<)ノ 
hh20120527 167 
コレが美味しいうどんに なるんだねえ
道の駅めぬま には バラ園併設゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚! 
hh20120527 166 hh20120527 148
hh20120527 149 hh20120527 152
もちろん タダ( ̄∇+ ̄)v
hh20120527 153 
そして
群馬の境との川はたに
日本の女医 公認第一号の 荻野吟子 の生家あとがあります

hh20120527 176 hh20120527 173 hh20120527 174女子は何を見つめているのか・・・
日本の未来かな_??

こうして 
「さいたま郷土カルタ」http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-9.html

ネタを一つ一つ これから 制覇していくよ^~




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

B級グルメの旅@熊谷

日本で一番 暑い

最高気温40.9度がでた 「熊谷市」は埼玉県ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
hh20120527 088
 
そんな暑い町のB級グルメは 「肉汁うどん」
hh20120527 084 
発祥の店 「福福」さんにいったよww
 hh20120527 085 hh20120527 087
熊谷は 小麦の生産県内一★(*⌒ー⌒)★ なんだって!!
hh20120527 086 店内 混んでますww

そんな小麦粉を使った 肉汁うどんってネ 

冷たく締めたうどんを  ねぎや肉などを入れて
煮た温かいだし汁につけて食べるのです
hh20120527 090 
みてみて ↓ この 醤油の濃い色が関東風~♪
hh20120527 094 
関西人は見たとたん ヒクよね?

でも 黒いけど  しょっぱくないんだよん
hh20120527 091 
アツアツ~。つるつる★

コシがあります
香川県の讃岐うどんとは またちょっと違った食感だよww

さ、も 一つ いっとこか。

熊谷といえば

「雪くま」

熊谷の美味しい地下水からつくったカキ氷!!なんだって
hh20120527 147 
宇治金時  キター ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
hh20120527 143 
あんこが 中のほうにも たっぷりww
hh20120527 146 
暑い熊谷には ピッタリだねえ^~



そして 熊谷のお菓子といえば「五家宝」(ごかほう)
hh20120527 185 
なななんと文政年間から作ってるという伝統のお菓子
hh20120527 186 

きな粉がまわりに オン!

中身は もっちり 不思議な食感~~

初めて食べたけど 旨いです★

うまい うますぎる・・・の十万石まんじゅうより こっちがスキかもww


飯能は 
埼玉県の南西の端だけど

熊谷は 北の端 で 川一本向うは群馬です

と。。。。遠かった ┐( ̄д ̄;)┌

なかなかきたことなかったけど 旨いもん いっぱいだね

【メモ】

○うどん○ 元祖熊谷うどん 福福    熊谷市妻沼台29

○雪くま○大福茶屋 さわた   at   聖天院前

五家宝    by西倉製菓 道の駅妻沼で購入

***最近 出掛けすぎ・・・・(笑)でもお出かけ日記はまだ続く****

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

こんなんあり?@新潟

新潟のB級グルメを探して たどりついたのは ここ
hh20110610 025
 「とんかつ太郎」

普段お昼時は 地元民で行列ができているって
 商店街で このお店を 教えてくれたオネエサンが言ってたよww
hh20110610 027 
ぬぁんと、ここも カツどん\(◎o◎)/!
でも、
「タレかつどん」
hh20110610 028

見かけは 福井のヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」みたいだけど・・・・ 
 hh20110610 030 ここのは 甘辛おしょうゆ味
旨かったデス

そして

村上市で買った  何の変哲もない 鮭の切り身・・・・・・
hh20110610 073 
「切り身・・・落雁」
切ったら
hh20110610 116 
アンコの入った  間違いなく落雁でした(爆)

あの柿ピーに
hh20110610 249 
チョコ味゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
そして 極めつけは
hh20110610 251 
「おこわだんご」
普通のキノコの入ったお醤油味のおこわの丸めた中に
hh20110610 254 
白いアン入りのダンゴが入ってます\(◎o◎)/!
しょっぱい・・・甘い・・・しょっぱい・・・・甘い・・・・・

感じ★(*⌒ー⌒)★
不思議な食べ物

おそるべし 新潟!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

鮭の町 村上@新潟

新潟の市街から クルマで1時間 
村上市 に行ってみたよヾ(@⌒▽⌒@)ノ
 hh20110610 117 hh20110610 121 
ステキな古い町並みがある 鮭 の町です
近くの三面川を遡上してくる 「鮭」 が有名らしいヨ
(ライバルは北海道??)
hh20110610 126 
おおお~★(*⌒ー⌒)★

hh20110610 118  
たしかに!!
hh20110610 120  ステキです  ♡♥(。´▽`。)♥♡
でも
普通の民家の軒先にも
hh20110610 079 hh20110610 080 
個人で食べるための 鮭が 干してあります(>∀<)ノ 



hh20110610 129 
そんな美味しい鮭を売るお店が

hh20110610 086 
この 「きっかわ」さん

お店の奥のスペースに
hh20110610 097   
★鮭★サケ★さけ★☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
hh20110610 093 
薄く切って売ってます
hh20110610 102 
日本酒に浸してたべるそうでなんとも 旨いそうなww
一つ 買ってみたヨ
他にも
hh20110610 103 
こんなステキな 和菓子屋さん も
hh20110610 107 
お店の中も 町屋として公開してます
hh20110610 109 hh20110610 111 hh20110610 112
昔ながらのつくりで、なんとも味があります
サケに似せたお菓子もあるんだよ

村上は
どんだけ サケが好きかっていうと
hh20110610 078 
ラーメン屋の名前も「サケッ子」
マンホールも サケ
hh20110610 081 
こんな 排水溝のフタもサケ
hh20110610 128 

サケ万歳な 町 村上でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ 

いま、町をあげて こんな町並みに改造中だそうで
5年くらいしたら また来たいですww
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

せんべい王国@新潟

願掛けをした後は ・・・・ここへ

新潟といえば おコメの産地
(魚沼産コシヒカリとかねww)

おコメ となれば 「せんべい」
hh20110610 050
 
あの 「ばかうけ」の栗山製菓さんの 王国です
hh20110610 051 
ばかうけ稲荷???の顔出し君\(◎o◎)/!
開運ばかうけコロッケ??
hh20110610 054 
焼いてるとこ見学して~。
hh20110610 061 
焼きたての素焼きをゲット
hh20110610 060 
同じ店内に 手焼き体験コーナーも
hh20110610 058 

みなさん 焼いてます
hh20110610 063 
hh20110610 067 オリジナルの絵を描けるよ
hh20110610 062 hh20110610 066 
残念ながら 私は今回は時間がないから見ただけ(爆)
やりたかったなあ
 hh20110610 070   
新潟でしか売ってないオリジナルも゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
hh20110610 068 hh20110610 076

新潟行くなら 是非ここへ~♪


【新潟せんべい王国】
http://senbei-oukoku.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

こんなトコなんだ @新潟

梅雨なのに 

雨なのに

関越道で 4時間弱



きたよ



新潟ぁ~~~~~(>∀<)ノ 

こんなビルに登ってみて
hh20110610 032
  
18階からの 眺めww は

あめだけど まあまあ~~♪
hh20110610 023  そのあと 古町(ふるまち)の商店街へ
hh20110610 012 


「おお~。 りんちゃん」
hh20110610 006 
「よく来たズラなぁ~」
hh20110610 008 
おうよww バットも ブンブン 鳴っちゃうぜ!!
hh20110610 014 hh20110610 015 
・・・・・・的な ドカベンの像をみて

次に行ったのは
hh20110610 034  湊稲荷神社

ここには珍しい 狛犬がおわす らしい~♪
hh20110610 048  

なんか かわいいね。

でね。

見て♪
hh20110610 039 

♪ らん ♪
hh20110610 042 
♪ らん ♪
hh20110610 043 
♪ らん ♪
hh20110610 044 
という風に 狛犬を願掛けながらまわすと

願いが叶うんだとさww
hh20110610 047 
私も ・・・・・ナムナム

ごろごろ・・・・・(←狛犬 まわす音)
hh20110610 046 

↑ こんなお願いをしているヒトもいました



・・・・・・続く・・・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

レース編&アトリエ

こんなレースのコースターが たくさんあったので
hh20120601 001
 
編み足してみたよ。
hh20120601 003 
なんでって?

早く大きいのが仕上がるからサww(爆)
hh20120601 005 
でもって ところどころ ビーズもつけて 雑貨っぽく★(*⌒ー⌒)★
hh20120601 037 
完成ぃ~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
hh20120601 146 

さて
引っ越してきてから 3ヶ月がたとうとしていますが
こどもも 巣立っていったことだし

一部屋を アトリエに改装!!(>∀<)ノ 

先週の様子 ↓
hh20120516 008 

でもって 

やっと

アトリエ完成~~~~ ♡♥(。´▽`。)♥♡ 
hh20120601 143 
夕方だからなんか黄色い画像ですが・・
 hh20120601 150 hh20120601 149
今までは ダイニングテーブルで描いてたんだけど
これから この部屋で 
好きなだけ 絵を 広げっぱなしで描けるよ^
6畳だけど 私の城★(*⌒ー⌒)★
(エアコンないけど・・・(;^。^A)

まだまだ改良の余地はあるけど 
雑貨もかざったりしちゃおうかな~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

蔵づくりの町並み@川越

昨日の続きです
 
飯能から案内できる
埼玉西部で 大きな観光地といえば「川越」

ココには蔵づくりの町並みがきれいに残ってるよ~
hh2012.6.bukatu 177
  景観をまもるために電線を地中化したり 改築する家を 景観にあわせたりしてるみたい★(*⌒ー⌒)★
hh2012.6.bukatu 178 hh2012.6.bukatu 210
中心の通りは 重厚なつくりの蔵ばかりだけど
↓ お肉屋さんはこんなユニークな看板ww
hh2012.6.bukatu 181 hh2012.6.bukatu 183
町の中心から少し外れたとこにある「川越氷川神社」
hh2012.6.bukatu 166 
縁結びのご利益があるから絵馬もいっぱ=い

良日だったからか 偶然結婚式に遭遇~~♪
hh2012.6.bukatu 171 
幸せ おすそわけ ♪ありがとう♪

町のシンボルタワー 時の鐘 が光りますww
hh2012.6.bukatu 174 
ぬれせんべい 食べながら・・・・
hh2012.6.bukatu 180 
菓子屋横丁へGO (オット。ふたつ食べちゃったあと 撮影・・・・・・笑)
hh2012.6.bukatu 203 
ここは 何軒も駄菓子屋さんが並ぶんだよww
hh2012.6.bukatu 189 hh2012.6.bukatu 196 
なが~~いふ菓子や 出来立ての飴★(*⌒ー⌒)★ 
hh2012.6.bukatu 190 hh2012.6.bukatu 197
アイス最中なんかたべて^~
hh2012.6.bukatu 184
町をまだまだ散策

プッショ産動不を通って・・・・(爆)
hh2012.6.bukatu 221 hh2012.6.bukatu 224
川越で一番有名な 喜多院へ
hh2012.6.bukatu 239 hh2012.6.bukatu 238
中は撮影禁止なんだけど 春日局の化粧の間や 

本当に将軍・徳川家光が生まれた部屋とかがあります
残ってるんだねぇ~~

そして 
敷地内にある 五百羅漢
hh2012.6.bukatu 253 
いろんな表情の羅漢様がいるよ

1人ぐらいは 知り合いや自分に似てる像があるらしいよ
hh2012.6.bukatu 246 hh2012.6.bukatu 247
「う~ん マンダム☆」

的な 顔のヒトも
(わかる??・・・笑)


そんなこんなで
hh2012.6.bukatu 223 
ゆっくり回ったら 一日楽しめる町でした



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

巣鴨地蔵通商店街

遠方からお友だちが来て
【東京の面白いトコ】 案内希望~~♪

う~~ん。
どこに案内しよう?

楽しいトコね??って

ご案内したのは ココww★(*⌒ー⌒)★
hh2012.6.bukatu 129
 
「おばあちゃんの原宿」といわれてるのは 皆さんご存知のとおり
hh2012.6.bukatu 157 hh2012.6.bukatu 158 
私たちが着るのには ちょっと アダルト過ぎるお洋服や(笑)
hh2012.6.bukatu 152 hh2012.6.bukatu 161 
和菓子や健康にいい食品など
hh2012.6.bukatu 154 
↑ 手書きの看板が 味があるね・・・・って 「まむし」☆ どうやってつかうんだろ??

巣鴨といえば
 hh2012.6.bukatu 134 
「元気が出る アカパンツ」
hh2012.6.bukatu 139 
ワンポイント 入り♡
hh2012.6.bukatu 141 hh2012.6.bukatu 160 
他にも お線香やヘアピース(部分カツラ)
 hh2012.6.bukatu 142 
↑ てんか粉 知ってる?(爆)若い人は知らんよね

あんなこんなを見て歩いていたら お地蔵様に到着( ̄∇+ ̄)v

オヨ?? いつもより空いてるぞ?
hh2012.6.bukatu 144 
お水をかけて 痛いところや 直したいからだの部分を洗うと

その部分がよくなるんだって♡
hh2012.6.bukatu 147 

りんちゃんは 頭を洗いました(謎)
顔は これ以上よくならなくていいから いいの(逃)

この日は 4の付く日で 特別な縁日の日で 私たちより20歳は上の人たちで

とっても混んでました。

hh2012.6.bukatu 151 

私たちが平均年齢を下げたね エへ♡

【巣鴨地蔵通り商店街】

JR巣鴨駅下車徒歩5分くらい

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

町田リス園

飯能から 車で1時間半

「町田リス園」に行ったよ♪ 
hh2012.6.bukatu 055 hh2012.6.bukatu 003
ここは 100円でひまわりの種を買って 放し飼いのリスにエサがやれます
ほら。タイワンリスが うんちゃか★いるよ~
hh2012.6.bukatu 012 
と、
私が歩くと その後ろを 音もなく忍び寄る 黒い影・・・・・・(>∀<)ノ 

☆しゅたたたたた・・・・・・・・・・・・☆
hh2012.6.bukatu 004 
「エサだっ!!」


「エサがきたぞ★」

リス君たちが 大急ぎで 寄ってくるよ \(◎o◎)/!

ツメが鋭いので カバーをした手で ひまわりの種をあげると
hh2012.6.bukatu 006 
♪♪~~~エサ~~~♪♪

わんさかww゚\(◎o◎)/!
「え~~~~さ~~~~~っ!!」
hh2012.6.bukatu 014 

どぉなの  ??☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
この バーゲン会場並みの混雑ww┐( ̄д ̄;)┌
手にのせて 待っていると 
木から飛び移って食べにくる子もいます
hh2012.6.bukatu 022 
「もう、ないの???」
hh2012.6.bukatu 035 
「まだあるでしょ??」
hh2012.6.bukatu 050   
「はよ 出さんかい ☆ ボケぇ!!~~~~」 hh2012.6.bukatu 019と言いたげな顔で 皆が見てきます 
hh2012.6.bukatu 031  
ひと時のヒーロー☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆になれます(どんだけ?)
hh2012.6.bukatu 033 hh2012.6.bukatu 065 
癒されたい・・・
リスと遊びたい・・・・・
リスにいじられたいヒトは 是非 行って見てね

【町田リス園】
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

醤遊王国@弓削多醤油

「弓」が 屋号の 弓削多醤油(ゆげた しょうゆ)さん
工場見学できるというので 行ってみたよ
hh20120518 097
 hh20120518 053 
10:30 11:30 と 毎時半から 約20分の工場見学できます
当然無料!
hh20120518 075 
原材料を蒸す工程を 見学
hh20120518 077 hh20120518 079  
この ↑ 構内から湧くキレイな湧き水を利用して作るんだって。
蒸して寝かしてもろみにした後 絞りにかけます
hh20120518 080 hh20120518 092
↑ もろみを絞った搾りかす
絞りたての醤油を味見♪

hh20120518 082人がたったまま入れる樽 hh20120518 084
hh20120518 087 
こうしてねかして作るのね~
hh20120518 089 
見たら 当然食べたくなります( ̄∇+ ̄)v
レストラン併設
hh20120518 057 
「たまごかけご飯セット」350円をオーダー
待ってる間に
hh20120518 061 hh20120518 064
醤油で焼いた 香ばしい お団子もいただきます★(*⌒ー⌒)★
来たよ~~~~~♪
hh20120518 068 
なんか 同じお醤油でも 見たあとに食べると
hh20120518 071 
超 旨い 気がするww
hh20120518 073 
勢いついて ひややっこも オーダー
店の片隅で
hh20120518 091 
食べログの表彰状を発見★ 旨いはずだ\(◎o◎)/!


売店では
グランプリアイスがぁぁぁ~~~~☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
hh20120518 094 hh20120518 095
見たら買うよね
hh20120518 013 
その名は・・・・・・・醤くりーむ=シュークリームのパクリ?(笑)
ほのかに醤油味を感じるヨ 
みたらしダンゴのタレのようにも思えるのが
バニラアイスに絡めてある感じ。
★うまうま★

 醤遊王国    
弓削多醤油
9:00~17:00
日高市田波目804-1
042-985-8011

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
関連記事

石薪窯パン&ケーキ「麦(muji)」

飯能の隣の市

青梅の なんとも解り難い お寺の横を通ったさらに奥に

こんなお店を発見

「麦(muji)」さんです
hh20120516 045
 
奥まってます (>∀<)ノ 

ランチもいただけるパン屋さんなのですが 訪問した日は 
hh20120516 046 
すでにパンが売り切れていました( ̄□ ̄;)!!
hh20120516 051 hh20120516 048
黒ゴマパウンドケーキと ラスクを チョイスww★(*⌒ー⌒)★
hh20120516 047 hh20120516 053
この 石窯で焼いてます

ご主人が作ってくれて もう19年もここで焼いていらっしゃるそうです
山の中だけあって新緑がキレイ
ここで 戴くこともできるのねww
hh20120516 054 hh20120516 056
帰って早速 食べてみたよ
hh20120516 057 
♪濃厚な ゴマ味の ふわふわ パウンドケーキ♪
hh20120516 059 
とってもナイスなお味でした

ラスクも サックサクで 旨し♡
次回は絶対パンを買いに行きたいなww

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

http://www.muji-makigama.shop-site.jp

薪窯パン&ケーキ 麦

青梅市富岡3-885

0428-74-4525

オススメ度★★★★☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

手彫り跡@和銅開珎

日本最古のお金 
和銅開珎(わどうかいちん or わどうかいほう)
hh20120519 004 
 そんな お金の元になった 銅が取れたトコが こんな近くにあるというので 行ってみた
hh20120519 005 
遊歩道を歩いていくと こんな ど==ん なお金がww
これっていくら?(ソッチ?)
hh20120519 009 
手彫りのあとがあるというのですが
どうやら
この なだれ跡みたいなトコらしいです ↓
hh20120519 006 
立て札立ってないとわからないね
大きなお金の文字のトコには
hh20120519 011 
お賽銭がありやした
hh20120519 008  ま、ここから お金文化が広がっていったと思うと
hh20120519 017 なんか 感無量だね
ここから取れた銅の塊のいくつかは
神社のご神体として
奉納されているんだって。
地元では町起こしとして 活動されているみたいだよ☆

【メモ】
和銅手彫り跡
秩父市黒谷

参考 http://www.chichibu.co.jp/~wado/
関連記事

かき氷@阿左美冷蔵

ここ前から来たかったんだ。「阿左美冷蔵」さん
hh20120519 049
 hh20120519 028 hh20120519 048 
明治23年創業★山ろくから出た湧き水を 溶け出す寸前のマイナス4度になるのを待って
切り出して保存ww
→使用される おいしい湧き水の ほんまもんの氷

カキ氷!!☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
建物も オサレww
 hh20120519 042 
  hh20120519 019 メニューは こんな感じ
私は 苺ミルクをオーダー
hh20120519 029 
来たよ~♪
hh20120519 030 
  こんな感じで 採取したようですww
hh20120519 023 その 氷ちゃんが こんな形にヾ(@⌒▽⌒@)ノ
hh20120519 037 
ふわふわ♡ です★(*⌒ー⌒)★
hh20120519 035
結晶も見えそうです ♡♥(。´▽`。)♥♡ 
氷で冷えたら
この茶釜で沸かした 温かい麦茶をいただきます
 hh20120519 024
店内 広くて オサレなディスプレイ
hh20120519 044 hh20120519 046
氷みつも 売ってるよ
hh20120519 047 
なぜか足湯もあります
hh20120519 041 
これからの季節は 外での 席がいいかもね
hh20120519 022 
何度も来たいカキ氷屋さんです

阿左美冷蔵 
10:00~17:00
木曜日定休日
皆野町金崎27-1
0494-62-1119
関連記事

岩畳@長瀞

飯能から車で1時間15分ww

こんな 昔ながらの観光商店街がならぶ通りを抜けるとね
hh20120519 052
 

埼玉の名所 長瀞(ながとろ)の岩畳★が あるよ
hh20120519 056 

 岩の岸壁が続く 名勝です
hh20120519 057 

青い空 青い水~ ♪(>∀<)ノ 
hh20120519 082 隆起してできた岩を 長い年月かけて荒川が削ってできたんだって
hh20120519 071 
幅80m 長さ500mに渡ってマス
hh20120519 062  
川くだりが有名で最近はラフティングとかもあるんだって★

とか 言ってたら観光川くだりがやってきました
hh20120519 078 
上流には ★じゃっぱ==ん★的な流れが急なトコもあって 楽しいらしいよww
 hh20120519 080   地元民は 乗ったことないです(笑)
できれば 漕ぐほうをやりたい(謎)

長瀞(ながとろ)というけど とろろ とは 関係ありませんww

長瀞 と 聞いて いつもとろろ汁を 想像してしまう(爆)

【メモ】長瀞

飯能から 車で 国道299号線で 秩父経由

約1時間15分
  

関連記事

阿豆佐味天神社@立川

飯能から 車で45分・・・・
こんな神社があります
hh20110608 001

古い趣ある神社ですねえ~♪ 

hh20110608 002 
お社 古いです。
hh20110608 003 hh20110608 005 hh20110608 006  
その 神社のすぐ隣に「蚕影神社」
その・・・・ 
 
hh20110608 018 
狛犬が。。。。。。。
hh20110608 011 
こまいぬ?
hh20110608 012 
\(◎o◎)/!

★★ネコ や~~んww
ここは 愛猫家御用達の・・・・「ネコ返し神社」なんだって
hh20110608 014 hh20110608 015
写真6枚目の「蚕影神社」の 守り神として 守り猫さまがいらっしゃるらしいよ
この神社にお祈りすると、
行方不明になったネコさんが帰ってくるんだって
hh20110608 020  お守りもかわいいネコww

この「ただいまネコ」は 遠くを見つめてるけど
hh20110608 013
何をみつめているのやら・・・・★(*⌒ー⌒)★

【阿豆佐美天神社】
立川市砂川町4-1-1
拝観無料ww
関連記事

ジンジャエール??


昨日記事に乗せた
お参りすると 出世する という 言い伝えの
高麗神社の
hh20120518 015
 
そばに 売ってる

神社
hh20120518 051 
エール☆
hh20120518 052 
シンジャーエール
じゃなくて
神社エール???(爆)
hh20120518 050 
なんて 粋なネーミングの炭酸水 売ってる
「長澤酒造」さん
hh20120518 043 
そこに 売ってる 「甘酒あいす」を食べたよ

口にいれたとたん・・・・・
甘酒の 麹の香りが 口にいっぱ~いふわっと広がるよ
hh20120518 046 hh20120518 047
当然 ミルクの味もして 初体験なんだけど
和洋折衷って こういうことかなって 実感した お味でした
hh20120518 049 

【長澤酒造】
日高市北平沢

オススメ度 ★★★☆☆
関連記事

高麗神社

このあたりで 初詣 or 七五三 といったら
ここ
「高麗神社(こまじんじゃ)」ですww
hh20120518 042
 
神社の手前の橋が 物語っています
hh20120518 009 
at :「出世橋」 ↑
この神社は 出世明神様として 有名~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
hh20120518 012 
この ふざけたような門が 象徴的でしょww
668年に高句麗から渡来した 高麗王若光を祀る神社です
hh20120518 041 
著名な人が献木してますww

ここにおまいりした人が 何人も総理大臣になってるのが
「出世明神」といわれるゆえんみたいよ
hh20120518 025 
 名刺受けや 帽子置きがあって お参りしやすいです(笑)
hh20120518 021 
今日は空いてるけど 時期には 相当な混雑ですww
hh20120518 014 
うちの子の七五三もここでやったのよんww
hh20120518 023  
同じ敷地には 
国指定重要文化財の「高麗家住宅」があります★(*⌒ー⌒)★

hh20120518 027  
茅葺きの質素な感じでしょ
 hh20120518 030 hh20120518 033
な、謎のキャラクターがいました
hh20120518 038 
目がキラキラしてるね
まつげも盛ってるし(そこ?)


【高麗神社】
日高市新堀833
飯能から 車で15分くらいかな
関連記事

滝ノ入ローズガーデン@毛呂山

飯能にね
バラ園はないのよww・・( ̄Д ̄;)
hh20110608 075
ちょっとだけドライブ~
毛呂山町の ゆずの里キャンプ場の隣に バラ園があるって!
聞いて 行ったよww
300円お支払いしいてぇ~~

★イン★
hh20110608 109
キレイです~~~ ♡♥(。´▽`。)♥♡
農家のひとや 地元のヒトが育てたみたいです
hh20110608 085
 hh20110608 076
おサレなガゼボとかはないけど
なんだか そこらじゅうが バラの いい香りです★(*⌒ー⌒)★
 hh20110608 113 hh20110608 091 
広さは まあまあ。
彼方此方に ベンチがあって みなさん お話しながら楽しんでましたヨ
hh20110608 092 
私は 写真撮るのに 夢中~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
hh20110608 094 
もう、そろそろ梅雨が来るから バラの季節もおわりだねえ
hh20110608 082  
ゆっくりみれて癒されました
hh20110608 115 
【滝の入ローズガーデン】
毛呂山町滝の入。ゆずの里オートキャンプ場隣
花の時期だけ 入場に300円必要

関連記事

飯能市郷土館

おらぁの 飯の時間に限って りんちゃん 来るなぁ?
hh20120601 087
 
今晩は おらンちのメシは ごちそうだぁからなww
hh20120601 088 
なんて 縄文人さんが むかえてくれる 「飯能市郷土館」
hh20120601 089 

飯能がどんな成り立ちで町になってきたか 
町の産業の 林業について 音声とディスプレイで 触れ合えますわん
hh20120601 082 
ボタンを押すと 解説がはじまるよ
hh20120601 070 hh20120601 076 hh20120601 079
小学生が勉強にくるのに ピッタリww
hh20120601 083 
武振戦争ってしってる?
hh20120601 080 
ま、そんなトコです
ぐっさんに似た 蝋人形もいるよww
hh20120601 069 
ちょっとリアルで怖い\(◎o◎)/!

hh20120601 066 
【飯能市郷土館】
飯能市飯能258-1
042-972-1414
9時~17時
関連記事

アニバーサリー

地元では 結構有名なレストラン「カジュアルフレンチ アニバーサリー」
hh20120420 039
 
名前の通り 記念日に来るのがオススメ
・・・だけど
この日は 旧友に会うのに 話がしたくってチョイス☆
暖炉のある ステキな店内
hh20120420 040 
反対側も 広々~♪
hh20120420 052 
メニューはこんな感じですが 基本 日替わりでww( ̄∇+ ̄)v
hh20120420 042 hh20120420 043 hh20120420 044
サラダが来て~★(*⌒ー⌒)★
hh20120420 045 
メインと パンが来ます
hh20120420 048
この日のメインはサーモンと帆立貝とヤマイモのソテー
菜の花のフリッター添え☆
hh20120420 047
 
バルサミコスが効いててうまいよww
写ってないけど 美味しいコーヒーは
2杯までお代わりできます

この日は友人が会員だったので
hh20120420 049 ミニパフェ付きでした☆

ここの店はね~~
いつもイケメンの ギャルソンがいるのよ~~ん
昔っから♡
黒いエプロンした ギャルソンに接客してほしいかたは是非♡

【カジュアルフレンチ アニバーサリー】
11:30~22:00
飯能市岩沢137-6
火曜日定休
個人的見解のオススメ度
★★★★☆
関連記事

吹上しょうぶ園@青梅

青梅を車で走っていたら
見慣れない「しょうぶ園」の看板を発見
いってみたよww
hh20120601 216
 
10年位前にできたらしいよ~。
hh20120601 200 
この日は 実は 開花が少ないということで タダ☆
hh20120601 209 hh20120601 202 
でも20種類くらい咲いてましたww
hh20120601 206  
直前の雨にうたれて 美しい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
hh20120601 203 
あやめ・花ショウブ カキツバタの 見分け方も書いてあって
勉強になるねえ★(*⌒ー⌒)★
hh20120601 213 hh20120601 214
満開の時に もう一回来たいね
hh20120601 215

青梅 吹上しょうぶ園

http://www.city.ome.tokyo.jp/koen/shobu_koen.html

オススメ度 ★★★★☆
関連記事

区画整理が進まない

私が引っ越してきた 20年前以上から 

飯能市内では区画整理をしています

7年ぶりに帰ってきても まだやってました
畑の中に 道路が通ったとこwwや
hh20120512 028
 
道が途中で 分断されてたり
hh20120512 027 
きっちり 整理が終わるまで 舗装されないので
hh20120512 023 hh20120512 021
水たまりがイッパイww(;^。^A
hh20120512 014 
雨上がりに そこ ここ に いっぱいあります
hh20120512 009 
走ってたら 先週まで走れた道が 急に 通れなくなったりします
hh20120512 030 
こんなことが何年続くんだろう・・・・
hh20120512 031
そういえば 今 成人に近くなった息子も
昔 区画整理中の 水たまりに飛び込んで遊んでたなww


早く 終わらないかな 区画整理・・・(-_-)
関連記事

食堂@飯能市役所

飯能市役所の地下に
あまり知られてないけど誰でも入れる食堂があるよww
hh20120512 035
 
300円弁当はこの日は売り切れ┐( ̄д ̄;)┌
hh20120512 034 hh20120512 033
日替わり麺 400円を 食べようかな★

↑ メニューはこんな感じです(クリックで拡大)
hh20120512 039 hh20120512 041
食券買って おねがいします
hh20120512 038 
待ってる間にも 他のメニューはどんなかな?
hh20120512 037 hh20120512 043
50円たしてこだわり弁当でもよかったかな?
つつじランチは うどん付き(写真がどんぶりに入ってる)
hh20120512 042 
でも
この日は時間がなかったので
日替わり麺=カレーうどん を いただきます
 hh20120512 044
おお~

一応お肉も入ってるよww
hh20120512 045 
でも このくらいなら 350円でも良くない??・・・(-_-)



市役所は 節電モードで 地下のWCはお化けが出そうで入れなかったヨ
Σ(゜◇゜ノ)ノ
hh20120512 048 

今年の夏も 節電モード全開ね( ̄∇+ ̄)v

飯能市役所 食堂
オススメ度 ★★☆☆☆
関連記事

すのこで

以前に住んでいたマンションで使ってたすのこ

なにかに使えないかな~~と

灯油缶隠しながら収納する棚をつくってみたよ

hh20120512 006
 
まずすのこを 糸鋸でカット
hh20120512 013 
二つとも 片足を落とします
hh20120512 015 
その後

白く塗るよ
hh20120512 019


長いのと短いのを組み合わせます
 hh20120512 020
 ほらね こんな感じ
hh20120512 022 
外れないように 後ろに つながり棒もつけて

★完成★
☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
hh20120512 012 
いらっしゃーいww

りんちゃんちに ようこそ★(*⌒ー⌒)★
hh20120512 026

この棚の中に灯油缶が隠れているとは ダレも思うまい( ̄∇+ ̄)v

あ、このブログを見た人は 中身が灯油缶ていうのは
ナイショにしておいてね★(*⌒ー⌒)★

関連記事

アイスまんじゅう

さて 
群馬ネタ 最終日
桐生の名物 アイスまんじゅう 買いに来たよ
hh20120512 059
 
店内 お菓子屋さん & パン屋さんみたいだけど・・・・
hh20120512 063 
おお~
石塚英彦=いしちゃん=まいうーの サインが( ̄∇+ ̄)v
 hh20120512 062
他にもサインがいっぱいですよww
hh20120512 061 
で、
問題の あいすまんじゅうは と いうと
hh20120512 060 hh20120512 068
まんじゅうではなく 練乳アイスの先に アズキの入った 棒付きアイスでした
hh20120512 067
同じ店でシベリアもぅ売ってたから買ったww
カステラに羊羹はさんだ 甘甘~~~★です
hh20120512 065 hh20120512 066
しかも
ここも
hh20120512 071
こんなとこだww

アイスまんじゅう 
オススメ度★★★★★
(シロクマアイスのかっちかち練乳アイス好きな人向け)
↑ どんなヒトやねん
関連記事

ひも川うどん@桐生


桐生の名物は ほかに
この「ふる川」さんの ひもかわ っていう うどんなんだって
hh20120512 091

 hh20120512 092 来たよ~
私は たぬきうどんを オーダー
hh20120512 094 
おあげの上に 天かすが乗ってるよ
hh20120512 095 
さて 食べよう~~~~♪

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚hh20120512 097

なんじゃ こりゃ~~~~~\(◎o◎)/!
こんなんが 5~6枚 入ってます (;^。^A
どんぶり上に広げたらこんなかんじ
hh20120512 102
ひもかわ っていうけど
ヒモっていうより ワンタンみたい\(◎o◎)/!

ついでに言うと
群馬は豚肉の産地で
ここにもありました
「ソースカツ丼」
hh20120512 101
ウスターソース文化だねえ~ww
   桐生の名物 おそるべし(;^。^A

オススメ度★★★★★
関連記事