2012年04月

ゼリーフライ@行田

ケンミンショーでしか見たことなかった これ
hhDSC07467.jpg 
「ゼリーフライ」
ゼリーのフライ???

・・・・・・・(-_-)旨いのか????

その謎を解決すべく・・・・・・・
hhDSC07464.jpg 
大枚 80円を払って お買い上げ~~☆★(⌒ー⌒)★
hhDSC07465.jpg 
もともと小判型だったから


「銭フライ」


・・・・ぜにーふらい


・・・・・ゼリーフライ・・になったらしいww
(なめとんのか!?)
hhDSC07466.jpg 
正体は
ジャガイモにねぎや人参 おからの入った揚げ物で
ウスターソースみたいな味
さっくりして おいしかったよヾ(@⌒▽⌒@)ノ

B級グルメ大会とかに出てるみたいだから チェックしてみてね( ̄∇+ ̄)v
オススメ度 ★★★★☆
関連記事

十万石まんじゅう@さいたま

「うまい・・・うますぎる
hhDSC07496.jpg
 

十万石まんじゅう!」
hhDSC07497.jpg 
と 静止画CMで 有名な 
さいたま銘菓「十万石まんじゅう」
埼玉県人なら 名前だけは知ってると思うww

だって 埼玉TV でしか CMしてないもん

いつもCM見てたけど

飯能では見たことなくて
食べたこともなかったよ

でも 
手に入れましたぁぁぁ~~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

hhDSC07498.jpg 
どうでしょ!この 上品な感じ☆
hhDSC07499.jpg 
皮には上質なコメの粉とつくね芋を使い あんは こしあん
hhDSC07503.jpg 
「うまい!!うまずぎる」(ホンマ?)
hhDSC07492.jpg hhDSC07494.jpg
本店は行田にありました
埼玉の北東のほうです
埼玉って 東京の方向いて生活してるから
行田っていう町がどこか 今回初めて知りました (マジ??)
hhDSC07491.jpg
【 十万石 ふくさや 】
行田市長野2-27-28
オススメ度 ★★★☆☆
関連記事

さきたま風土記の丘

「埼玉住み」なのに 初めて行ったよ
hhDSC07455.jpg
 
さいたまの名前の発祥の地!!
「さきたま」→が さいたま になったんだって \(◎o◎)/!
知らなかったね=☆ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ
hhDSC07423.jpg
そんなここは 多数の古墳が保存されている公園があるんだ
hhDSC07424.jpg hhDSC07420.jpg
↑ 遠くからミテルだけでも 山の形の 古墳の形がはっきりわかるね
hhDSC07425.jpg 
しかも 登れるよwwヾ(@⌒▽⌒@)ノhhDSC07428.jpg  ほら、前方後円墳なのが わかるよね?
hhDSC07432.jpg 
しかも こっちのはルンルン気分で登れます☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
hhDSC07431.jpg  頂上には 完璧にお墓の後が残ってます★(*⌒ー⌒)★
hhDSC07436.jpg 
いえ、後から復元したものだけどね
古墳には天然の菜の花が咲いてますよ~
hhDSC07441.jpg
周りの広場では のんびりお弁当を食べる人や サッカーをしてる親子もww
hhDSC07447.jpg hhDSC07451.jpg 
直ぐ隣の将軍山古墳は こんな風に埋葬の展示もあるよ
 hhDSC07472.jpg hhDSC07468.jpg
公園に隣接して 「さきたま史跡の博物館」があって

出土品の展示wwや「勾玉」の手づくり体験も可

同敷地内に「はにわ」の作れるとこ(爆)もあって 一日楽しめます
hhDSC07418.jpg

☆また来たいヒヒ~ン☆

【さきたま風土記の丘】
行田市大字埼玉4834
↑サスガ発祥の地。住所が「埼玉」(笑)


飯能から 圏央道・狭山日高IC→桶川IC 国道17号線経由で1時間40分くらい
埼玉県は 県内の横移動(西→東)に大変苦労します
信号 多すぎ☆┐( ̄д ̄;)┌


オススメ度 ★★★★★
もうちょっと近かったらなぁ

関連記事

四里餅

飯能銘菓といえばこれ
大里屋「四里餅」
hh20120413 039
 
なんで 大里屋なのに 四里餅 かというと
hh20120413 044 hh20120413 043 
昔 西川材をいかだで運んでいた船頭さんが
コレを食べると しりもち つかずに 漕げたから♡ らしいよ 

↓  こんな 気になるネーミングのまんじゅうもあるけど
hh20120413 042 
☆きょうは これ☆
hh20120413 045 
焼印の向きで こしあん か つぶあんか わかりますわん
hh20120413 015  hh20120413 017
お餅がやわらかぁぁ~~~~~いです
しかも賞味期限は 当日のみ・・・・・

なかなか コレを手土産に持っていくのは遠くには難しいねぇ(;^。^A

【大里屋】
8時~18時
月曜定休

オススメ度 ★★★★★
関連記事

手づくり菓子工房 うち田

100円ショップも
ダイソーよりもセリア好き・・・・な りん ちゃんでっす☆

セリア探して 車でうろうろシテタラ 
なんだか いい感じのお店発見☆
hh20120417 083
 
このコンテナ陳列が安そうでしょ。
hh20120417 084 
こんなステキなケーキが 200円\(◎o◎)/!
hh20120417 082 
ここで作ってるらしいよ 
hh20120417 080 
ここは 県内各店舗に卸しをしてる お店なんだと
売り子のおば・・・・あわわww おねえ様が教えてくれました
hh20120417 079 
いろいろ買ったけど
hh20120417 081 hh20120417 087
プリン 旨し!! しかも120円☆
これはまた買いに行かなくては~♪

【アーバンフーズ】
入間市小谷田1471-1

こじんてきオススメ度 ★★★☆☆
関連記事

あけぼの子どもの森公園

勝手に飯能自慢 ランキングNO.2
「あけぼの子どもの森公園」

ここは 今から15年前に開園
hh20120412 034
 hh20120412 032 
フィンランドのトーベヤンソンさんの「ムーミン」の世界を再現 してます
「水あび小屋」
hh20120412 046 
スナフキンが魚釣りしてそうでしょ☆
hh20120412 048 hh20120412 051 
中に入ると ムーミン屋敷が見えますよ
hh20120412 053 
ムーミン屋敷前のベンチの背もたれはこんな 感じ↑
ムーミンたちのシルエット♡

さ、 お邪魔しまぁ~~す
hh20120412 054 
靴を脱いで上がりますよ
hh20120412 082 hh20120412 055 
暖炉のある 「いこいの広間」
hh20120412 056 
冬は本当に暖炉をつけるみたいよ
hh20120412 062 hh20120412 076 
子どもがワクワクしながら かくれんぼするような お家です
hh20120412 064 hh20120412 072   
いろんな隠し部屋とか 凝った造りのスペースがいっぱい

ささ、次は 子ども劇場  
hh20120412 086 
樹齢100年以上のヒノキ丸太がドーム状の屋根を支えるホールで
たまにここで コンサートなんかがあります
hh20120412 084 
普段は子どもが走ってますww

最後は「 森の家 」
hh20120412 087 
飯能産のヒノキを存分に使って トーベヤンソンさんの資料を展示
hh20120412 088 hh20120412 091
 ↑   ドアの取っ手も なんか かわいい♪
hh20120412 094 
2階には 図書室
hh20120412 096 hh20120412 099
おいてあるのは ムーミンの本と自然に関する資料かな?
hh20120412 103 hh20120412 104
子どもの遊びの自主性を創る・育てる公園なので 建物があるだけで 遊具はないです
でも、
大人が来てものんびり お散歩するだけで 非日常でいいかも( ̄∇+ ̄)v

遠くに飯能市街が見えます
hh20120412 108 
公園入り口には お土産屋さんもあるよ
hh20120412 026 hh20120412 027
当然 ムーミングッズでいっぱいです

案外 地元の人はあんまり来てなくて 
遠くから皆さん来られてます★(*⌒ー⌒)★

タダなんだから地元民に もっと注目されても いいのでは??

@飯能市立 あけぼの子どもの森公園@
9:00~17:00
入園無料
毎週月曜日休園
園内禁煙←これ大事

オススメ度 ★★★★★
関連記事

なんだこりゃ?

さて   今回は 市内の

目を惹くものを ご紹介~♪(@´*v*`):;*.':;ブッ

名前からの充分インパクトwwな


hh20120410 014 

「巣」

ここに帰ってくるって意味なのかな?

「ただいま~」的な??ォィォィ…(;´д`)ノ

@@@
 蚊帳ではありません・・・・「げんきかや」
hh20120412 001 

元気ですか? という 飯能弁☆ヾ(*^。^*)ノ なのさww

そのまま 地域広報のタイトルに・・・・

コレだけで このあたりにどれだけ老人が多いかわかるね

☆ (@´*v*`):;*.':;ブッ☆

きわめつけは 
hh20120412 058 

ホテル「あそこ」

しかも 鯉釣り掘 併設

どぉなってんでしょ??
(禁18??)



この ホテル 
 地元の人より 結構 遠くの人に有名です

「はんのぅにさぁ 『ホテルあそこ』ってあるでしょ」
って 
過去に何回か 他市の人から 
含み笑いをかみ締めた顔で 聞かれました(爆)

でも、
本当は隣の日高市なんだよww(飯能じゃないやん☆)

だから 何っ?┐( ̄д ̄;)┌
関連記事

生活の木 薬香草園

ハーブ好きが集まるお店があるよ。

東京にお店がある「生活の木」っていう ハーブを扱う会社の 薬香草園があります
hh20120417 002
 
ちょっと不便なトコにあるから 駐車場は他県ナンバーがいっぱい
 hh20120417 005 hh20120417 010 
ハーブオイルの蒸留機もあるし
hh20120417 011 hh20120417 013 
アロマの勉強の部屋もあります

さて
外に出てみましょう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
hh20120417 023 hh20120417 025 
でて 丘を上がっていくと 温室。
ハーブゼラニューム特集してました。
hh20120417 026 hh20120417 032 
ハーブティーの試飲あったり 鉢もあるよww
hh20120417 034     さて 薬草園へ~

と思ったら まだ、シーズンオフなので 常緑以外のはまだ 芽吹いてませんでした(爆)
hh20120417 035 
ひとつひとつにネームプレート付いてます
hh20120417 039 hh20120417 040
季節に合わせていろんな花やハーブが増えるから 

これからの季節にいいかもねww
hh20120417 019 
さて 同園には レストランと ベーカリーも併設
hh20120417 015
パンは買って帰れます ハーブ入りだよ( ̄∇+ ̄)v
hh20120417 043
お願いしたら ハーブティーの試飲もできます
  hh20120417 049 hh20120417 047  
ハーブ好きには いいかも・・・・なトコです
hh20120417 057 
  いつも 奥様(マダ~~ムな感じのサングラスかけた人)←(笑・・・・イメージww)

でいっぱいです。

こんどは サングラスかけていきます(爆)


オススメ度★★★☆☆
関連記事

谷田の泉

すぐ隣の入間市
ここね~
ヒミツの場所なのよww☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆

・・・・こんなお墓の脇を通った 雑木林の奥にある
hh20120413 046
  hh20120413 047 
「谷田の泉」
丘から こんこんと 水が湧くワタシと子どもたちとのヒミツの場所ww
hh20120413 048 
・・・・だったのに 最近買った地図には フラグが立ってた
ひょっとして 最近は有名になったのかな?
hh20120413 051 
道祖神様みたいのもおわします
hh20120413 066 
つきましたよヾ(@⌒▽⌒@)ノ
以前は雑木林でうっそうとしてたのに整備されてます 
 
hh20120413 052 こんな説明板も出来てる~☆
この 奥のくぼみから お水が湧いています
hh20120413 055 
清流にはクレソンが自生してるよ♪
hh20120413 059  
 昔 
夏に来た時には 
まだ整備されてなかった小川に 
アメリカザリガニが ☆うじょうじょ ☆
行進してました ( ̄□ ̄;)!!キモっ!!
hh20120413 049  hh20120413 063  
心地よい水のせせらぎがさらさらと 聞こえるよ~。
自然を満喫したい時には 来たいとこです( ̄∇+ ̄)v

オススメ度 ★★★★★
関連記事

100円商店街

先週の訪問記事です(おそっ(;^。^A)

普段は 結構 閑散としている 商店街・・・
hh20120413 009
 
そこへ人を飛び込もうと 年に4回ほど?
「100円商店街」が開催されるそうで
初めて行きました
以前はなかったよ^☆★(*⌒ー⌒)★
何でも1品100円の目玉商品を売るのです
hh20120413 013 hh20120413 014 
ねぎは3本100円 シュークリームも100円
hh20120413 001 
栗おこわも アサリのつかみ取りも100円
他には 
AKBの生写真100円とか(笑)

揚げたてクリームコロッケ100円
ミニフリマなんでも100円とか
いろんなものがありました
hh20120413 004 hh20120413 003 
人気のところには行列がww
英国屋さんのトコにも長蛇の列が・・・・
hh20120413 011 
アンケートに答えたら
hh20120413 012 洗剤くれたww( ̄∇+ ̄)v
おコメの詰め放題とか イベントもあって
hh20120413 018  
みそつけまんじゅう 
揚げたてカレーパン コロッケサンド
700gいりこんにゃく シュークリーム
おコメ2合
などなど 買いました

これで600円
主婦であることぉ確認★(*⌒ー⌒)★

こんなイベントならどこの商店街でもできそうだね
アナタの町でも是非(謎)( ̄∇+ ̄)v
関連記事

ラーメン好美

7年ぶりに訪問
我家の常連だった店ww
ここにお店を構えて18年☆なんだって
hh20120417 053
  hh20120417 061
靴を脱いで上がる お座敷とテーブル席があります
ランチは ボリューム満点で 超オトクなんだけど 
hh20120417 059
夜に行ったから 本日単品☆
hh20120417 068
 
チャーハンセットを つれが頼み
ギョーザも追加
hh20120417 063 hh20120417 064
中華屋なのに なぜかある やきとり・・・・も
勝手に 頼んどるぞー( ̄□ ̄;)!!(怒)

そう、
ここは居酒屋でもあるのだww
私のオーダー かたやきそば(好美やきそば 800円)
hh20120417 065 
みてみて ↑ あんの色が 濃いでしょ?
ここは醤油が結構はいってます★(*⌒ー⌒)★

そして 
お会計の時に こんなチケットをくれるんだ
(ランチの時にはくれないけどね)
これはランチにも使えます
hh20120417 069
安くてボリュームいっぱいの 知ってる人だけ知ってる
町の中華屋さんだよん
@@@
普通のサイズのラーメン3分の2くらいのサイズに ハンバーグが載っている・・・・
という
お子様らーめん(400円)

☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆   【珍】です   ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆ 
画像が お見せできなくて 残念です(笑)
↑ これ 昔 いつも 子どもの誰かが食べてたから
私の 脳裏には浮かぶ・・・・・・
(うまいのか・・・・??という質問にはお応えできません)

個人的観点の オススメ度 ★★★★☆
関連記事

Cafe fuWAri

おっ!
hh20120413 022
 
こんなところに 可愛いカフェが~出来てる・( ̄∇+ ̄)v
hh20120413 038 ☆早速 イン!!☆

店内こんな感じ~。コンパクトですが 可愛いです
hh20120413 023 
プチキッズコーナーもあってね♡
hh20120413 024   
ランチは こんな感じww
hh20120413 036
グラタンセットにしました(900円)

昨年11月にオープン♪
安全で体にやさしい料理にこだわっているそうですよ

まず スープが来て
hh20120413 027 hh20120413 028 
あっさり うまうま☆
で、グラタン ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆キター
hh20120413 030 
濃厚クリームソースが美味しいです
hh20120413 032 
なにより とってもお若いお店のオーナー夫婦が
感じよくって、仲が良さそうで ステキでした
hh20120413 035 hh20120413 021

Cafe fuWAri

11:00~18:00 月曜定休
飯能市東町18-8
042-978-7545
Pはないです 
自転車族向き

オススメ度 ★★★★☆
関連記事

要らなくなったカーテンで①

あ っ か~~~~~~~~~~~~ん   Σ( ̄ロ ̄lll) 
引っ越してきて2週間

☆片付け飽きた☆
なんか つくろρ(′▽`o)ノ゙ フ



4年しか 使わなかった カーテン
引越しでサイズが変わって 使えない┐( ̄д ̄;)┌


でも 
しっかりした生地だから なんか捨てるのもったいない

☆チョキチョキ☆
hh20120417 001
 
型紙 ひいて~~~★(*⌒ー⌒)★
hh20120417 018 
ミシンを タカタカ・・・・・・・・・!(b^ー°)
hh20120417 004 hh20120417 009 
飾りのテープと ボタンを オン!(>∀<)ノ 
hh20120417 012   hh20120417 024
でけた!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

どぉ??

まだ この倍以上 残ってるから
次回は別の物を作ります

・・・・・・続く・・・・・
っていつか未定(笑)
関連記事

こんなとこです@はんのう

埼玉県飯能市は 人口8万2千人
hh20120404 031
 
JR東飯能駅と 西武池袋線飯能駅が利用可能
西武線の飯能駅はこんな感じ
hh20120404 029 hh20120404 030 
 昔は「西川材」といって 入間川上流の森林から切り出した材木を 
いかだに乗せて運んでいたらしい
西川材を活用したものが町中にいっぱいですわん★(*⌒ー⌒)★
hh20120404 041 
でっかい木馬もある。
 hh20120410 013
名物に 「いかだ最中」ってのもあるくらい~☆
hh20120410 038 
で、
10分も郊外に車を走らせたら いきなり カントリー~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
hh20120410 018 
水田というより 畑が多いです
これは何の畑???↓
hh20120410 028 hh20120410 027
苗木も作ってます

住宅街近辺は 茶畑 いっぱい☆
hh20120410 023 
とおもうと なんかブルーのネットも結構多数あって
hh20120410 019 hh20120410 022  
キウイや梨の畑☆☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆。
これはどっちかな?

南に数キロで 横田基地(東京都・瑞穂町)があり
 米軍の大きな輸送機(C-130)が  
毎日何回も通るので
公立の小学校中学校は「防音のため」冷暖房完備です
  hh20120412 113  
 これって恵まれてるのかな?・・・(-_-)

都会みたいな感じと (あくまでも 「感じ」)
田舎と 両方味わえる町かなぁ


あ、ちなみに 
今日までのブログネタ
ほとんど 自転車で漕いで回ってあつめてるよ
(青梅の吉野梅郷以外)
10年前に バイト代をつぎ込んで買ったマイチャリ
まだまだ漕ぎます( ̄∇+ ̄)v


 
関連記事

こども図書館

勝手にランキング 飯能市の誇れるもの NO。1
「飯能市立こども図書館」
hh20120410 054
 
児童書専用の図書館でっせ☆ ρ(′▽`o)ノ゙ ♪
hh20120410 059 
全国的にも珍しいそうです
地元の西川材を生かした 木の温もりのある館内~♪
靴を脱いで あがりますよww
hh20120410 061 
個別に静かに外を見ながら 本に親しめます
奥に写ってる「サスマタ」が 防犯体制の高さを示してるぞ(爆)
hh20120410 064 hh20120410 067   
子ども目線の書架
子ども仕様になってるので やさしい雰囲気です
それと
ここの特徴は
hh20120410 063 外でも本が読める
これって珍しくない? (人´∀`*)☆
館内には
水槽もあって
hh20120410 056 
金魚や 入間川に棲む 「はや」 が展示されてます
hh20120410 057 hh20120410 069 
水槽内もいつもキレイなので 癒されますww

ホンモノみたいな 竹で作ってある虫 
hh20120410 065 
・・・・とかも飾ってあるわん☆
hh20120410 062 
大人が行って絵本を読んでも癒される空間です


@追記@
大人用の図書館本館は 何で??ッてくらい
外見もぼろぼろ。

蔵書数も人口比率にしたら超少ないです(笑)
だから
ワタシはここに来ます(児童書フリーク??)


コレだけ本があるのに
末っ子長男がいつも借りるのは 
当時流行ってた「ウォーリーを探せ」でした


あれだけ借りるなら 買ってやりゃよかった(爆)


オススメ度 ★★★★★
関連記事

マルエイ

今日の新聞で ひときわ目を惹く このチラシ・・・・
hhhh20120410 006

「春の A.K.B」
A:安心 K:買って満足 B:びっくりプライス かぁ~(;^。^A
しかも
hhhh20120410 020
ツケまつげ 58円!! 
  孫の手 58円!!
☆ショーゲキプライス☆
ここは
ファミリーファッション「マルエイ」さん☆
hh20120404 057
 
ここ、以前 よくお世話になりました
某A市の「「○ブチ」みたいな低価格の庶民のお店
hh20120404 059
 何でもお手ごろ価格~♪
hh20120404 060 
あまりに安いので お友達にここで買った服を着てるときには

「いいでしょ。 これね ブランドMで買ったのww★(*⌒ー⌒)★」
自慢してました(爆)
hh20120404 058 
「つい手がでるこの安さ」
このユニークな看板がポイント☆

・・・・っていうか
ツけまつげって 孫の手って そんなに消費するもんなんだろか?(逃)

オススメ度 ★★★☆☆
関連記事

パンマルシェ 

ここ数年前に以前は確か雑木林だったとこに出来た 

大きなホームセンター。そこに併設された

「パンマルシェ」
hh20120405 107
 
ここはほとんどが 100円パン!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
hh20120405 104 
ふわふわの惣菜パンもあれば
hh20120405 103 hh20120405 102
ハード系のもあります★(*⌒ー⌒)★
hh20120405 105 
こんなラブリーなのもあるよ
いや~。
hh20120405 106 
車で7分くらい
自転車で15分くらいかな

自転車で買いに来て ここで買って食べてたら 

ダイエットになら~~ん(爆)  ・・・・・┐( ̄д ̄;)┌・・・・

【パンマルシェ】
スーパービバホーム 飯能店内
 9:00~20:00
カフェ併設 定休は元日のみ

オススメ度★★★★★
関連記事

飯能河原

飯能は 奥武蔵の霊場 秩父の玄関口でもあり、
西武池袋線の終点駅でもあります

で、
都心から1時間で自然を満喫できる手ごろな場所として人気
そんな 人気の場所のひとつ
「飯能河原」
駅から 徒歩10分です
hh20120410 082
 
清流で遊べる ということで 四季を通じて多くの人が バーベキューや川遊びに来るらしいよhh20120410 083 
川の近くには 
hh20120410 075 
こんなお店ww
さ、 こんな 橋を渡って 向こう岸へ~
hh20120410 093 hh20120410 080   
木陰でのんびり お弁当を食べて 子ども達は川で水あそびをしたり 魚をとったりできるよww
 hh20120410 090 hh20120410 092
少し上流には
hh20120410 087 
堰でとめてあり ボートにも乗れます ♡♥(。´▽`。)♥♡
hh20120410 086 
この日は桜がきれいだったよ~~♪ 
 hh20120410 099 
夏の喧騒が嘘のように静かな河原でした

オススメ度 ★★★★★
関連記事

桜@はんのう

おとといくらいから 桜も満開に近づいてきました
 hh20120410 042
↑ JR八高線(八王子~高崎 でもって 単線・冬はボタン開閉式)
市内を流れる入間川沿いはこんな感じになってます
hh20120410 036 
キレイです~~。 ここは子ども連れて 自転車で よくお花見に来たねww
hh20120410 044 
そして もう一本の大きな川 成木川ぞい
hh20120410 050 
この川は ホタルがでることで 有名ですww

そして はんのう で 花見といったら 中央公園
hh20120410 115 
平日でもこんな人出
hh20120410 109  hh20120410 113
でもって 中央公園で 目を惹くのは・・・・・ 画面中央の
hh20120410 103 
☆アトム像☆
hh20120410 105 
なぜか ムカシから 中央公園にありました(謎)
hh20120410 106 hh20120410 104
ワタシが住んでた頃は道の反対側の池のそばにぽつんとありましたが 
目立つところに お引越ししてました
hh20120410 107 
子ども達に見てもらえるトコに来て良かったねwwアトム
関連記事

のらぼう

今日は珍しいものをご紹介~~♪
これは
絶対
飯能のある奥武蔵地区でしか 知られていない野菜!!
hh20120405 108 
★「のらぼう」★
hh20120405 110 hh20120405 112
大根の葉っぱに似てるよね
何でそんな名前なのか・・・とかいう質問は受け付けません(笑)
こんな風に生えてて 新芽を ポキッと折って収穫★(*⌒ー⌒)★するらしい。

癖がなくて どんな料理にも合いますww( ̄∇+ ̄)v

本日 ボイルしたイカとバターいため~♪
hh20120405 119 
そして
フツーに 「おひたし」 に♡
hh20120405 111 
地元の広報にも
hh20120405 109 
「のらぼう はやく食べたい」 と収穫を待ちわびるヒトコト(爆)

ちなみに スーパーでは売ってません

我家は お向かいのおばあちゃんが

「くぅかぇ?」(訳:たべますか?)

と 
ちゃきちゃきの奥武蔵弁で話しかけてくれて 玄関先に おいてってくれますww

おばあちゃん ありがと^~~m(_ _"m)
関連記事

ナポリのかまど

hh20120405 005 
本日はお友だちが誘ってくれてランチ
「ナポリのかまど」さんです
★店内こんな感じ★
hh20120405 022 hh20120405 101
メニューは
およ、
ちょっと高めだけど まあ いっか
hh20120405 007 
hh20120405 028 ルッコラやレタスのフレッシュサラダが来て
野菜タップリペペロンチーノと
hh20120405 052 
海老とオリーブのピザ
hh20120405 059 
2人でそれぞれとって 取り分けましたよww
hh20120405 086 
皮は薄めの イタリア風。
赤穂の「さくらぐみ」や明石の「チーロ」と同じ感じです

友人が「絶対コレ」っていう スイーツ
メープルトースト をチョイス
hh20120405 092 
だらぁぁ~~~~~ん(人´∀`*)☆って感じで かけて 
hh20120405 091 hh20120405 095
ハッピー(>∀<)ノ ★
お友だちは携帯メール会員だったので オマケに桜アイスがつきました
hh20120405 090 
hh20120405 096 珈琲はお代わり自由
帰ろうと 廊下を歩いてたら謎の物体を発見
hh20120405 100 hh20120405 099
サラダやパスタにかける BIGなチーズだそうですww
たらいかと思ったよ・・( ̄Д ̄;)
hh20120405 098 
このかまどでシェフが焼いてます

また来たいお店ですww

【ナポリのかまど 入間店】
11:00~23:00
04-2966-0070

オススメ度 ★★★★★
関連記事

埼玉郷土かるた

埼玉の子どもは小学生になったら  子ども会にはいりますよww

お正月明けくらいに
こんなシュールなカルタの
カルタ大会があります
hh20120405 114
 
「埼玉を知り 埼玉を愛する 県民かるた」
なんとも
キョーレツです ・・( ̄Д ̄;)
hh20120405 115 
コレを 
勝負事が好きな子ども達が 毎日マイニチ 
家でおおきな声で読み上げるから

親のワタシも覚えちゃうんだな~~~ε=(‐ω‐;;)

「けんのはた まがたまじゅうろく こころのわ」
ちゃんと5.7.5になってます
hh20120405 116
そうです。県旗はこんな模様~。
でね
hh20120405 124 
このかるたの 絵を描いた子供のお名前が!!

このカルタは少なくとも20年前にはあったから 
もういいおばちゃん おじちゃんのはずww

@@@
「さ」はね
hh20120405 118
「狭山湖を 香りでつつむ茶の畑」
「ろ」
hh20120405 121 
「ローム層 郷土を覆う火山灰」
関東の土が黒いのは 
火山灰の関東ローム層のせいなのだww
こんな
こいのもあるよ
「の」はね
hh20120405 120 
「農民の苦しさ語る秩父事件」
その昔大きな一揆があったことを伝える 大事なくだりですねww

で、
こんなんあり??的な やつだよ
「を」  と   「ん」
hh20120405 122 hh20120405 126 
「埼玉  飾る県花はサクラソウ」
「草加宿 今に伝わる手焼き せ ん べい」
これって どうなのよん??(笑)・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


笑いながらカルタをしまってたら 
箱の下から 
こんなオリジナルのが出てきました(爆)
hh20120405 123 
「も」ってなんだ??「も」って???w(*゜o゜*)w 

こんな絵を描くのは我家ではアイツしかいない・・・・・(笑)
 
関連記事

英国屋

商店街の中ごろに
老舗のパン屋さんです
「英国屋」さんです
hh20120404 032
 
店内こんな感じ。奥で手作業で作られてます。アットホームな感じがいいね♪
hh20120404 036 
惣菜パンも充実★
hh20120404 037 hh20120404 035
店の前には ネオンテトラがいますww
hh20120404 034 
英国屋
8:00~19:30
月曜定休日
オススメ度 ★★★☆☆
関連記事

吉野梅郷 その②

昨日の続きです
青梅市はさすが マンホールもウメだね~♪
hh20120405 002
 
今日は昨日紹介できなかった 
バイゴー地区にある ウメに関する名所をご紹介 ヾ(*^。^*)ノ
個人の庭の庭先にww
hh20120405 071
「岩割の梅」
 hh20120405 070     
・・・・・(;^。^A   なんだか わかんないっすねえww
hh20120405 068 
じゃ違う角度から★(*⌒ー⌒)★
hh20120405 069 
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚岩を割ってます★

大昔に 若武者が 出撃する時に
岩に突き刺した一本の梅の枝が 岩を割って根付いたとか\(◎o◎)/!

じゃ私も こんどやってみるかww(・・・無理)

そして 「鎌倉の梅」
hh20120405 066 
樹齢400年の旧鎌倉街道 ゆかりの梅なんだって
・・・・残念ながら 梅は少ししか咲いてなかったよ★

そして
大聖院の境内裏にある
hh20120405 075 
「親木の梅」
 
樹齢700年の老木で このバイゴー地区の梅の始祖といわれてるんだって
hh20120405 073  hh20120405 074
この一本から この地区が 梅だらけに・・・・・・・(-_-) すごすぎる・・・・★

そして
これだけ梅があるんだから 当然
hh20120405 081 
うめぼし♡
梅そば 梅まんじゅう
hh20120405 079 hh20120405 080
キターーーーー ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
hh20120405 082 梅ソフト♡
・・・・なんか昔食べた 「梅仁丹」の味だった( ̄□ ̄;)!!

今回の ヒットはコレ

「お!梅あんぱん」=「おうめあんぱん」
hh20120405 083 
ヤラレました ♡♥(。´▽`。)♥♡

吉野梅郷 の オススメ度 
★★★★★
関連記事

吉野梅郷@青梅

引越し4日目で
・・・・・・もうダメだ・・・・・・・・( ̄Д ̄;)

出掛けなきゃ!!
こんないいお天気なんだもの♪

さて、目的地は 飯能市の直ぐ隣
「青梅マラソン」で有名な 東京都青梅市の「吉野梅郷」

住所からして「青梅市梅郷(ばいごう)」って言うくらいですからww
そりゃ~ウメの有名なところです


街路樹も当然 ウメ♪
hh20120405 084
 
民間の駐車場(800円!★高っΣ(゜◇゜ノ)ノ) に車を停めて
梅公園を目指します
国道から一本はいると 「観梅どおり」
もうすでに ウメのかぐわしい香りが★(*⌒ー⌒)★
hh20120405 001 
細い道の両側が すでに梅 ウメ うめ・・・・・うめ~~~~♪
hh20120405 076 
のんびり歩いていくと
hh20120405 061 
青梅市立 梅の公園 ですわ( ̄∇+ ̄)v (入園料200円← ウメの時期だけね)
hh20120405 057 
谷を挟んで 二つの丘が 梅に包まれています
ここ
子どもが小さいときによく来ました

整備された歩道を 登っていきます よ

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ やっと満開な感じ・・・・♡
hh20120405 051 
今年は開花が遅かったよね~。
ここの公園は 木が古く 大木も結構あります
hh20120405 023 
紅梅も白梅も 同時に開花★ ですね
hh20120405 015 
この日は ぽっかぽか~~~~~☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
hh20120405 038  お弁当を広げてるヒトも いっぱいいました
hh20120405 043
空を仰ぐような 大木がいっぱいです
梅の実をとる気はなさそうな高さww
hh20120405 031 
写ってませんが 平日の昼なのに 結構な人出(;^。^A
hh20120405 056 
のんびり癒された 一日でした
hh20120405 011  
明日へ続くヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
関連記事

新島田屋

この町の名物・・・・と言って 
昔からあるのは
このお店だよ
hh20120404 042
 
レトロな感じの ショーケース★★(*⌒ー⌒)★
hh20120404 043 
店内・・・・というか 
まあ、ちょっと座って食べれるスペースがありますよ♪
hh20120404 045 
★じゃ~~ん★
「みそ付けまんじゅう」 220円
hh20120404 047 hh20120404 048
大きさがわかるように携帯を置いてみました
みそをつけて 串に刺して焼いてあります
中には
hh20120404 050 あん入り
ちなみに 酒まんじゅうです

勢い付いて 
みたらしだんご(80円)も戴いてみました
hh20120404 051 
こっちは しょうゆの甘辛タレですww
hh20120404 052 
もっちもち★ですww

【豆知識】
味噌付けまんじゅう
江戸時代に西川材をいかだで運ぶ職人が
弁当として蒸した酒まんじゅうを
夏場でも腐らないように表面に味噌を塗って食べていたことが起源らしいといわれている

新島田屋
042-972-2098

オススメ度★★★★☆
関連記事

7年ぶりに

帰ってきました
以前に12年住んだ町。
最近は こんなキャッチフレーズらしいよww
hh20120404 046
 
市の木は 
hh20120404 017 
「杉」・・・・・植林の町。
で、市の花は
hh20120404 061 
「つつじ」
市の鳥は 「うぐいす」
hh20120404 040 
ありゃ。そういえば 以前住んでたトコには
市の鳥なんてカテゴリはなかったような??
そして
「狭山茶」名産地ですww
hh20120404 019 hh20120404 062 
私を歓迎してくれたのか
大きな虹が出てましたwwヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
hh20120404 049 
しかも
嵐だったし・・・・・・。

ハレ女の私ですが
今回はアラシも呼んじゃったよ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
関連記事