飯能のいろいろ

曼殊沙華@清川橋

ちょっと前のを今頃UP

訪問は9月下旬なので
今日行っても お花はあるかわかりませんが・・・・

記録。。。記録・・・・

*********

曼殊沙華の名所は

巾着田に目が行きがちですが

飯能の名所はこことあそこ(笑)

今年も来たよww



DSC01711201700921.jpg 
綺麗です
DSC01661201700921.jpg

こんなに清流のすぐそばに咲き乱れているなんて💛
 DSC01645201700921.jpg
橋の上から見たらこんな感じ
DSC01643201700921.jpg
今年は 白い花が少し増えて固まって咲いてました
DSC01702201700921.jpg 
蝶も来てますね
DSC01684201700921.jpg 
私は自転車で来たよ~~♡♥(。´▽`。)♥♡
DSC01706201700921.jpg 
ここの前は道が狭いので
たった一台でも結構すれ違いが大変
浄水場のほうに車を泊めて歩くのがいいかもです。


いいとこだ~~~~。♡♥(。´▽`。)♥♡


はぁ💛



*******そして 
毎年行く
もう一か所も行ってみたんですが

!!!▄█▀█●ガーン


花が見当たりませんでした

ってくらい

花がなかった(;´・ω・)

どうしたんだろう(;´・ω・)(;´・ω・)


来年に期待しますm(__)m
お手入れしてくださってる皆さん

ありがとうございます










スカイランタン@夜の大合同文化祭

飯能河原で24日の夜にイベントがありました
「夜の大合同文化祭」
DSC01766201700925.jpg DSC01758201700925.jpg
飯能JCと 市内の学校のコラボイベントのようです
DSC01754201700925.jpg DSC01760201700925.jpg
素敵な 竹とうろうが きれいに 飯能河原中に飾られてます
DSC01775201700925.jpg DSC01785201700925.jpg
河原のとこにステージができてました
DSC01788201700925.jpg
いろんなイベントやってますよ
 DSC01796201700925.jpg
さて 仕事終わりで行ったので スカイランタンにぎりぎり間に合うくらいでした
DSC01739201700925.jpg 
夜の暗さに目立ちます。待機なう
DSC01736201700925.jpg 
カウントダウンで 一斉に
DSC01806201700925.jpg DSC01815201700925.jpg
闇夜に浮き上がっていきました
DSC01825201700925.jpg 
綺麗です!! 写真が下手ですみません
DSC01845201700925.jpg 

とっても盛り上がってました。

開催してくださったみなさん ありがとうございました!


天皇皇后両陛下 来飯

 天皇皇后両陛下が 私的な旅行で
日高に来られる!

ということで
わが町飯能を通られると回覧板が回ってきました


こんなことって(*^^)v


こんなことって めったにないよね。ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


記録に残したいと思って、書いておきます


時は2017年9月20日
20170912_065007201700921.jpg 20170912_064958201700921.jpg
行きと帰りに みんなでお迎えします

以下テレビより。
20170920_205145201700920.jpg 
すごい人です!


まずは高麗神社に行かれ
20170920_205214201700920.jpg 
私が先日いった 巾着田にもいかれたそうです。
20170920_205251201700920.jpg 
また、別の放送局でも放送が。
20170920_222645201700920.jpg 
なんでも警備上の問題で 韓国には訪問できてないので

古代の日本と韓国朝鮮半島で人的交流がうまくいっていた
時代を見せるということに繋がっている場所に
行く意味は大きい
という 解説のかたの評でした
20170920_222747201700920.jpg 

今の国同士の危うい情勢を察してのことでしょうか。

ありがとうございます

お帰りになる時間に 飯能警察近くのバイパス前で
お見送り
20170920_152016201700920.jpg 
一瞬 あたりに車が一台もいなくなったのにビックリ
 20170920_160707201700920.jpg 20170920_1606212017009201.jpg

陛下のお写真は撮れませんでした(;´・ω・)

でも リアルに 穏やかな表情が見れて
とても感激しましたよ



待つのは1時間くらい


通過は30秒(笑)


でも お会いできてうれしゅうございましたm(__)m



翌日 
「昨日 行った?」
が 近所での
挨拶代わりの会話になったのは言うまでもありません(*^^)v




吾野宿まつり

吾野でもう27回も開催されている
「吾野宿まつり」

初めて行ってみましたよ



 DSC0434520170825.jpg DSC0435420170825.jpg 
七夕祭りとゆかたまつりも同時開催
DSC0435520170825.jpg DSC0435220170825.jpg
地元の人の手作り感が伝わってくるお祭りで
DSC0437920170825.jpg DSC0437820170825.jpg
写ってないけど 食べ物が リーズナブルwwどれも”!これも!
DSC0437720170825.jpg DSC0436920170825.jpg

やきとり ピザ とうもろこし 肉 ポテト なんでもあるよ
子連れを喜ばそうと?してか 子どもが喜ぶヨーヨーつりとか輪投げとか

にぎわってました

15時からですが 暗くなってくると 明かりがつきます
DSC0436220170825.jpg
 埼玉県を守っているという
DSC0435820170825.jpg DSC0435720170825.jpg
ヒーロー「疾風」も来てました
DSC0438420170825.jpg DSC0438020170825.jpg
吾野の道路が歩行者天国になっていて とっても賑やか
DSC0438820170825.jpg 

【吾野宿まつり】

https://aganojuku.jimdo.com/2017/07/13/%E5%B9%B3%E6%88%9029%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E5%90%BE%E9%87%8E%E5%AE%BF%E7%A5%AD%E3%82%8A-%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

山本二三展

誰もが知ってる
あの 日本を代表するアニメ
「天空の城 ラピュタ」「もののけ姫」「火垂るの墓」などの
背景画を描く方が
飯能に住んでおられます

その原画?の貴重な展示をいま絶賛 開催中

「山本二三(にぞう)展」
20170824_17414220170824.jpg 
展示室は 当然 撮影禁止(*^^)v

20170824_17413720170824.jpg 
入り口だけ 激写(笑)
20170824_17414720170824.jpg 
過去に各地を回って展示されていたようで
それと同じものを展示してありますよ
↓ ここをクリック

http://unsorted-jp.com/event/2014/0801120400/

 しかも 入場無料!!

一番奥のスペースでは
Q: 苦労した点はどこですか?などの

山本氏へのインタビューも
流れていて

とても興味深く拝見しました


飯能市民活動センター(東飯能まるひろ7階)での展示は
日曜日までです

素晴らしいのでぜひ!!
 
【山本二三展】
8月20日~27日
飯能市市民活動センター
10:00~19:00

子の権現

最近 足腰弱ってきたから


子の権現へ~。

DSC0127420170812.jpg
 DSC0128020170812.jpg 


あら、カラフルにお色直ししてるね
DSC0125820170812.jpg
足腰が強くないと
DSC0125120170812.jpg DSC0125620170812.jpg
あちこちお出かけできないからね
 DSC0127820170812.jpg 
しっかり お参りしてきました

 DSC0127120170812.jpg DSC0126920170812.jpg
平日なのに  同じお年頃の方が結構大勢 来てました

 DSC0126720170812.jpg DSC0126420170812.jpg 

飯能を代表する お寺だね

DSC0127620170812.jpg 



前回の訪問記事

http://piyo586.blog129.fc2.com/?q=%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%A8%A9%E7%8F%BE


【子の権現】


http://nenogongen.jp/

入間川起点

飯能の一番奥の


大鳩園キャンプ場から 道を右折して北上


ありました!


「一級河川 入間川 起点」


DSC0122320170812.jpg
 
わ~~~~ww
DSC0122620170812.jpg 
上まで見たら 砂防ダムでしたが


砂防ダムから下の流れが どうやら起点のようです
DSC0123820170812.jpg 
私たちの暮らしに恵みを多く与えてくれる
入間川の始まりは ここかあ

そしてやがて東京に流れる 荒川に合流するんだよね?
DSC0124020170812.jpg 
そういえば


ここに上がってくるまでのとこに 取水場がありました
DSC0124420170812.jpg
きれいなお水よ いつまでも~~
 DSC0124520170812.jpg 


この砂防ダムの下は 実は

飯能の観光ポスターの場所でもありました
e0304702_203752520170812.jpg

【一級河川 入間川 始点】


ここも 正式HPがありません(*^^)v


よその市の方のブログを参考に行きました(笑)


こんな飯能の素敵なとこは みんなに知ってもらいましょ~~(*^^)v

龍神淵

大ヨケの滝を超え さらに車は奥へ~奥へ~
DSC0120620170812.jpg 
有間釣り場を超えてさらに奥へ
すると
ありました
「龍神淵」
DSC0121020170812.jpg 
崖を下りていくと
 DSC0121220170812.jpg
おお~きな淵がww
DSC0121720170812.jpg DSC0120720170812.jpg
聞くところによると
雨不足の時に
雨乞い目的で

この淵に住む龍神を怒らせて
雨を降らせたという。。。。言い伝えww
DSC0121520170812.jpg 
その 怒らせ方が

「棒を突っ込んでかき回す」

そりゃ怒るわな~。龍神様(笑)

浅く見えたけど
結構深いのかな(*^^)v

龍神様にあってみたかったな

【龍神淵】
公式ページがありません

飯能市はもとより 観光協会にもありません



飯能には もう一つ もっとすごいとこがあるのです

それはまた明日

大ヨケの滝

名栗湖の奥に

ありました!

車だったら

ざざ~~っと通り過ぎてしまいそうな道沿い

DSC0120120170812.jpg 
「大ヨケの滝」
DSC0120420170812.jpg 
ほんとに 道路沿いなので
DSC0119720170812.jpg 
結構気づきません(笑)
DSC0120020170812.jpg 
この日は雨上がりだったので
水量も多かったようです
DSC0120520170812.jpg 
水がなかったら ホントにわからない

そして
見えすぎちゃって
わざわざ感がないので ありがたみが減少(;´・ω・)

滝つぼがあったし みんなに見えるから
安心して 滝行ができそうです


【大ヨケの滝】
http://saipo.net/40010044.html

AKINAI

もと古本屋さんBOOKBOOK


のとこに


お店ができてたよ?


DSC0385220170804.jpg DSC0385320170804.jpg

お邪魔します~。
DSC0384920170804.jpg DSC0384620170804.jpg

木でできたスペースと 土間
DSC0383720170804.jpg DSC0383820170804.jpg
お野菜や かわいい雑貨
DSC0385020170804.jpg DSC0384420170804.jpg
飯能の木で作った雑貨
DSC0384320170804.jpg
 
かわいいねえ
DSC0384220170804.jpg 
体に優しい素材の食べ物も
DSC0384120170804.jpg 
かごもあるね
DSC0384020170804.jpg

パンとかもあって いろんなイベントがあるスペースのようでした
【AKINAI]

https://www.facebook.com/LLPAkinai/

観音滝

飯能にも滝があるってww

しかも私の周りの 市民は知らない(笑)

「観音滝」

DSC00843201717.jpg  

名栗小の手前を「えっ、こんなとこ入るの?」ってとこをあがると
ありました

「観音滝」
DSC00810201717.jpg
落差が15m?くらい

白糸の滝のように すがすがしい 零れ落ちるしずく
 DSC00815201717.jpg DSC00812201717.jpg
しずかに落ちてます~~~



傍らにある階段を上がると
DSC00821201717.jpg DSC00822201717.jpg

観音様が★

DSC00838201717.jpg DSC00840201717.jpg

約60年もここから見下ろしておられますよ

********

今話題の「昼顔」っていう映画のロケ地で使われたそうです

たまたまその記事を SNSで見つけたから

私もこの滝を見つけることができたよ

地元の人より 都会の人のほうが 飯能に詳しかったりして(笑)

【観音滝】

飯能市下名栗 

あじさい@長念寺

ことしも紫陽花の季節が来ました

長念寺さんに 行ってみました
DSC0330720170625.jpg 
おおお.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
DSC0329920170625.jpg 
咲いてます咲いてます
DSC0330420170625.jpg DSC0328720170625.jpg
いろんな色が~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0327620170625.jpg DSC0328220170625.jpg
やっぱりここは 飯能のあじさい寺だね
DSC0328620170625.jpg 
楚々と咲いていて すがすがしいです
DSC0329620170625.jpg 

【長念寺】

http://www.musashino-kannon.com/jiin-29.htm

はちみつ採蜜体験@ハライチ

こんなイベントがっ!
見つけたとたん わくわくが止まらないヾ(≧∇≦*)

飯能の西 原市場にある「ハライチ」さんでの

「採蜜体験会」
DSC0064320170617.jpg 
土曜日(6月17日)の事です

この日は 坂戸のさくら菜園さんが巣箱を持ってきてくれて
DSC0060020170617.jpg DSC0062020170617.jpg
お話を聞いた後 早速 採蜜
DSC0060820170617.jpg 
巣箱の 巣をとりだして 蜜ろうでふさがれたとこを削ります
DSC0062920170617.jpg DSC0060520170617.jpg
中には いっぱい蜜が詰まってますよ~~~💛
DSC0063020170617.jpg DSC0063720170617.jpg 
で、遠心分離機を ぐるぐる回して 巣から蜜をとりだします(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0062220170617.jpg 
遠心分離機の下からはちみつを取り出します
DSC0064720170617.jpg 
採れたてのみつは 

それはそれは おいしい~~~~!!!
透明感すごいし。
 DSC0060120170617.jpg  20170617_20550220170617.jpg
お土産に 巣もいただきました
明日 暖かいパンに塗っていただきます

ハライチでは 毎月いろんなイベントをしているようで
今回も
とっても 暖かいお心づかいのあるイベントでした

また来たいなあ
(✪ฺܫ✪ฺ)  

【ハライチ】

https://www.facebook.com/haraichi7/


吾妻渓谷

お天気が良くない中 続いては


吾妻渓谷までチャリチャリ漕ぎながら~
DSC0198920170422.jpg DSC0199420170422.jpg
飛び石の ドレミファ橋をわたるよww
DSC0199520170422.jpg
曇天だけど 十分 緑がきれい~~~。
 DSC0202720170422.jpg
岩がごつごつしてますが 砂地もあります
DSC0203420170422.jpg DSC0202520170422.jpg
 ↑  ウサギ岩 と看板
DSC0204020170422.jpg
汽車渕。汽車みたいに見えるかららしいよ
 DSC0204820170422.jpg DSC0204220170422.jpg
はあ~~。いいとこだ。


白い花 おおいな~って思ったら ニリンソウがすごい勢いで自生してました
DSC0202420170422.jpg DSC0202320170422.jpg
GWはすごい人出だろうね(;´・ω・)
DSC0200420170422.jpg 
【吾妻渓谷】
このサイト よくわかるから貼らせてもらいます(*^^)v
http://okumusashi.life.coocan.jp/azuma.html

飯能は守られている?

私はほぼ入間寄りのところに住んでいるけど

飯能の街は 

四隅を神様に抑えられているらしい

PhotoGrid_149284681820420170422.jpg  

なるほど。

東飯能駅前の 東神森(とうかもり)神社は

DSC0206020170422.jpg 

確かに鳥居を背にしていて

完璧に西を向いてるww

 DSC0206420170422.jpg
知らない人はなんでこっち向きなんだろうと 絶対思う(;´・ω・)
DSC0206520170422.jpg DSC0206620170422.jpg 
そして 

町の北に位置する 八幡神社

DSC0197020170422.jpg 
影をみたらわかるけど こちらは すっきり南を向いてます
DSC0197220170422.jpg DSC0197420170422.jpg
狛犬ちゃんも なんか笑ってるみたい
そして一番西に位置する 諏訪八幡神社は
DSC0198020170422.jpg 
町がある方の 東を向いてます
DSC0197820170422.jpg DSC0197720170422.jpg
ユーモアあるお顔の狛犬
DSC0198120170422.jpg

影を見たらわかるように 狛犬の前に影が(;´・ω・)

そして 町の南側にある 久下稲荷神社

DSC0205520170422.jpg 
お稲荷さんだから 商売の神様でもあるよね
DSC0205620170422.jpg DSC0205720170422.jpg
お社は北を向いていました
DSC0205920170422.jpg 

鳥居越しに 西武線が見えるよ♪

終点の行き詰まりのとこにあります

いわれる通りにお社の向きが確認できました

なるほどねえ。(✪ฺܫ✪ฺ)  


はんのう さくらの森

最近はお休みの日がいつも曇天(;´・ω・)

でも 元気だして自転車で市内の初夏を探しにいきました

まずは 「さくらの森」
DSC0196920170422.jpg 
ここは 明るい森だから
DSC0192520170422.jpg DSC0192320170422.jpg
なんとなくフィンランドに似てるよね!ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪(妄想b)
DSC0196420170422.jpg
第二天覧山の碑のとこには つつじが咲いてました
DSC0192720170422.jpg
もうさすがに桜はないよねって思ったら 天の川って桜だけ咲いてました
DSC0193920170422.jpg DSC0194320170422.jpg
う~ん。ホントなら ここから宮沢湖まで行きたいが
DSC0196220170422.jpg
今はできないのよね(;´・ω・)
 DSC0195420170422.jpg DSC0196320170422.jpg
野に咲く花を見ながら
DSC0194720170422.jpg
フィンランドを堪能(しつこい・・(笑)
DSC0194920170422.jpg
緑が濃くなってきました

あ、
DSC0192120170422.jpg 
日本の固有種 シロバナタンポポもさいてました



前回の記事↓
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-395.html



【さくらの森】

http://okumusashi.life.coocan.jp/miyazawa-print.html
公式がない(;´・ω・)前回から4年も経ってるのに




 

蔵まつり@五十嵐酒造

毎年あるけど
初めて行きました

市内の酒蔵
「五十嵐酒造」さんの「蔵まつり」
DSC0948620170429.jpg 
皆さんの目的は 試飲。。。。

私は 下戸なので(;´・ω・)
DSC0948320170429.jpg 
甘酒~~。しかもピンクの!!超レアww
DSC0949820170429.jpg DSC0949420170429.jpg
この日にしか売らないお酒もあるけど
わたしのお目当ては
酒粕詰め放題💛
DSC0947220170429.jpg 
皆さん詰めるだけに必死!!
DSC0947620170429.jpg
この後当然私も必死でやりました(笑)
DSC0950720170429.jpg
普段は入れない酒蔵にも入れて
 DSC0950820170429.jpg
お~~、これが絞ってるとこ!
この↑ 蛇腹のとこに挟まってるのを ぎゅ~~って絞ってます

↓ こちらも 絞る機械です!
DSC0950920170429.jpg DSC0951220170429.jpg
美味しいお酒ってこうやってできるんだね
外では 焼き鳥 パン 玉こんにゃく。。。など
たくさん食べ物も

写真とれないくらい混んでました(;´・ω・)
DSC0949120170429.jpg 
子どもちゃんが遊べるコーナーもあったよ💛

親子でも来れるね!
シャトルバスもあって たくさんの方が 次から次に来てました

また来年もきま~す←下戸だけど(笑)
【五十嵐酒造】
https://www.snw.co.jp/~iga_s/

桜@岩渕の一本桜

何年も前から 存在は知ってるけど

満開の時になかなか来れない

ここ★

「岩渕の一本桜」

DSC0180720170419.jpg
訪問は4月19日。
 DSC0181320170419.jpg DSC0181620170419.jpg
今回は下の方は終わってて 上のほうが 咲いてました💛
  DSC0182420170419.jpg
大きなヤマザクラ だなあ~~~(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0182120170419.jpg
樹勢もとっても 素敵
DSC0183420170419.jpg
周りはすでに 新緑です
DSC0182920170419.jpg 

初夏が来ますね。

桜@コア山

桜ももう終わり。。。。


だけど


名栗の奥だから まだ咲いてるかなって行ってみました
昨日4月19日。仕事前の朝7時(笑) 
DSC0189820170419.jpg
 
はらはら散る花びらが美しい~~💛
DSC0184120170419.jpg DSC0184320170419.jpg
ここは 「コア山」

なんで横文字?(笑)

コア材という土を採取する山だったからだそうで

DSC0185420170419.jpg DSC0187120170419.jpg
車は 林道なので 入れませんが ちょっとお散歩すると
DSC0185820170419.jpg 
名栗の観音様が見えます
DSC0187820170419.jpg DSC0188820170419.jpg 
ちょっとした 座れるとこもあって
DSC0186420170419.jpg 
何より車が来ないから お散歩に最適💛
DSC0189520170419.jpg 
来年は 満開の時に来ようかなヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【コア山】


公式ページなし(;´・ω・)

 

桜@名栗湖

やっと晴れたある日

名栗湖に行きました!

名栗湖の下の河原も 桜がきれい!

DSC0161420170412.jpg


坂をぐんぐん上がって行くと
 DSC0164320170412.jpg DSC0165020170412.jpg
名栗湖~~~~~(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0165120170412.jpg 
そんなにたくさん咲いてるわけではないけど
DSC0166120170412.jpg 
青空と水面に桜が映えてきれいです
DSC0166920170412.jpg DSC0167420170412.jpg
水のあるところっていいなあ←て思うのは 私がかに座だから?(笑)
DSC0167720170412.jpg 
風は冷たかったけど お弁当を食べてる人もいました
DSC0168120170412.jpg DSC0168220170412.jpg
ここに来る途中も この橋に桜が映えてかっこよかったよ
DSC0159120170412.jpg

桜@元加治駅前

元加治から電車の乗るときに いつも見てる桜

DSC0152220170411.jpg
わざわざ近くへ~

 DSC0151820170411.jpg
桜と菜の花って 合うね☆
DSC0151220170411.jpg
何もない 駅前だけど この木があるから 癒されます
 DSC0152320170411.jpg

DSC0150520170411.jpg
いつまでも ここで咲いてほしいね
DSC0150120170411.jpg

かたくりの花@平くり園

飯能には カタクリが咲いてるとこが
ここにも☆

「たいらくり園」さん

DSC0075220170327.jpg
 DSC0075120170327.jpg
この日は 思いついて行ったから お店はお休み。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でしたが
DSC0079120170327.jpg 
カタクリは見学自由💛
DSC0076820170327.jpg 
駐車場に車を止めて振り返った この丘にも
咲いてます
  DSC0078620170327.jpg
可憐だわ~~~~☆
DSC0076520170327.jpg DSC0076220170327.jpg
なんて かわいいの💛
DSC0077620170327.jpg DSC0076920170327.jpg
遠く離れると 小さいから見えないけど
DSC0077120170327.jpg 
一杯咲いてるよヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0078520170327.jpg DSC0074920170327.jpg 


訪問は3月28日
お店では おいしいメニューもいっぱいあったのに・・・。


火曜定休を覚えておかなきゃ(;´・ω・)



【平くり園】


http://tairakurien.com/

富士山マニア?

夏よりも冬のほうが

富士山は綺麗
DSC039222016110620170201.jpg

~~天覧山より~~
DSC054852016120120170201.jpg


うちの近所のお気に入りスポットよりの冠雪の富士山
DSC069002017011720170201.jpg
  
この写真は上半分が雪の黒い雲のツートンww

そして
DSC068962017011720170201.jpg
茜色の雲をまとう富士山

これは川越?当たりの橋の上から~の富士山
 DSC0632220170201.jpg
そして 圏央道の狭山SAエリア付近の富士山
DSC070172017012520170201.jpg 

美しさについ 運転中も見ちゃいます

そして

DSC070212017012520170201.jpg 

これは神奈川県の戸塚あたりから見た富士山

やっぱり裾まで見えちゃいますね(*^^)v

見る場所によって 様子が違って

それも魅力的💛

飯能は富士山からは近いと思うけど 山がいっぱいだから

こういう風に裾野まで見えたらうれしいね。

あけぼの子どもの森公園@紅葉

この時期

飯能のこの公園が大好きで

いつも自転車で行ってしまう💛

「あけぼのこどもの森公園」
DSC0553620161201.jpg 

メタセコイアの木が ホントに素敵

DSC0552620161201.jpg 
飯能の自慢の公園だよねえ~♪
DSC0551620161201.jpg 
木々の落ち葉が触れ合う音や 木の葉の香りだけでも癒されます
DSC0550020161201.jpg 
春も 夏も いいけど やっぱり秋だよね
DSC0549420161201.jpg 
この時期 いつメタセコイアが紅葉するか いつも気になる(笑)
DSC0549720161201.jpg
飯能に来たお友達を絶対案内するところの一つです
DSC0549120161201.jpg 

もう晩秋。

雪景色もいいけどね♪

【あけぼの子どもの森公園】
去年の記事。
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1319.html

御嶽山神社(東郷神社)

昨日の 鳥居観音から 飯能に天目指峠と正丸峠を経由で

帰ってる途中に

ライトアップww見つけて寄りました



あれ?これ 去年もそうだったような(笑)

訪問は11月16日16時50分ころ

DSC0430720161115.jpg 
ライトアップ始まってますww
DSC0429020161115.jpg
まだ緑もあって 赤 黄色 オレンジ 緑と 各色そろっています
 DSC0429220161115.jpg
今週末の20日には 「もみじまつり」があるそうですよ
DSC0429720161115.jpg
忙しいから いけないから しっかり堪能ww
DSC0430320161115.jpg 
うっとりです~💛
DSC0430920161115.jpg 

まだ緑があるから もう少し見ごろが 続くかもです(*^^)v

【東郷神社】
去年の訪問記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1300.html?q=%E6%9D%B1%E9%83%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

鳥居観音

今年は忙しくて紅葉見に行けないかな

って。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、
どうしても行きたくて
やっぱり仕事終わりで行ってみました

自宅から20キロ以上先の飯能市内
「鳥居観音」さま
DSC0428520161115.jpg
 
訪問は 昨日11月16日
綺麗だぁ~~~~~(✪ฺܫ✪ฺ)    
DSC0427620161115.jpg  
赤 オレンジ 黄色・・・・・💛
DSC0426620161115.jpg 
でも やっぱり赤が好きヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0426820161115.jpg 
夕方で だんだん暗くなってきました
DSC0425820161115.jpg DSC0426420161115.jpg
でも赤は 鮮やか~☆
DSC0427720161115.jpg 
無理してきてよかった!
DSC0428120161115.jpg

【鳥居観音】
去年の記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1300.html

自由の森学園「森のフェスティバル」

昨日は 自由の森学園であった「森のフェスティバル」に
午後から行ってみました
DSC0193420161002.jpg
 
久しぶりの青空が気持ちいいねえ~~💛

そして
わたくし 飯能に住んで20数年ですが 今回 初めて この学校に来ました
DSC0193220161002.jpg 
自由の森学園 の 「森のフェスティバル」
校内は いろんな 発表や 売店 ワークショップなどがいっぱいです
DSC0192620161002.jpg DSC0191920161002.jpg
お笑い?の舞台もあったし フリマも。
DSC0192920161002.jpg DSC0193020161002.jpg
この学校にお子さんを預けてる親御さんが中心になってやっているようです
DSC0191820161002.jpg DSC0198620161002.jpg
とっても 明るい雰囲気
DSC0194520161002.jpg DSC0193620161002.jpg
ワークショップもにぎわってます
DSC0194620161002.jpg 
校舎の裏手を 電車が走ってました!
プチ鉄子な私は早速乗車。
DSC0197720161002.jpg 
こ。。。硬券だ!こだわりを感じる。。。。

DSC0197820161002.jpg 
この時 お客は私一人。。。
なのに 運行ありがとう(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0198220161002.jpg 
そして ステージでは 市内在住の歌手 mireiさんのステージ
DSC0197220161002.jpg 
もう、うっとり===💛
そして あの モンゴル舞踏の方も !
ここの学校の出身なんだね~。
DSC0195120161002.jpg 
食べるものもいっぱいで 
こんなに楽しいなら 来年は朝からきます(*^^)v
←すっかり その気

【自由の森学園 森のフェスティバル】
https://www.facebook.com/morinofes/

彼岸花@真善美の小径

さて神奈川のお店レポ途中ですが(笑)

雨のざんざん降ってる中 昨日
ちょっと寄ってみました



飯能の彼岸花の名所「真善美の小径」
DSC0161120160919.jpg
 
9月に入ってから本当に雨が多くて 予定が狂っちゃうよね

でもお花は順調に咲いてます
DSC0158220160919.jpg 

私の見立てでは つぼみがまだまだあったから 今週末まで大丈夫
DSC0159120160919.jpg DSC0159320160919.jpg

誰もいません(笑)
DSC0160820160919.jpg 

のんびり散策できます💛
DSC0160020160919.jpg
ベンチがあったら もっといいのにな💛
 DSC0160920160919.jpg
隣の市では大きなイベントになっていますが しずかに楽しめます
DSC0159620160919.jpg 

【真善美の小路】

去年の記事

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1239.html



古谷ぶどう園

 飯能市内の 一番日高より?のブドウ園


「古谷ぶどう園」さんに行ってみました
 DSC0057620160819.jpg
 ここは 入場無料。
DSC0057720160819.jpg 
わあ(✪ฺܫ✪ฺ)   成ってますねえ
DSC0055720160819.jpg
摘み取りも 摘み取ってきてもくれます
 DSC0055520160819.jpg 
まずは試食~


この日は ふじみのりと巨峰
 

DSC0055420160819.jpg 
せっかくなので 摘み取りを~。


農園の方が これがいいと 教えてくれます
DSC0055920160819.jpg DSC0056120160819.jpg
ブドウ棚が低めなので 身長166センチの私は

ブドウの袋に頭をぶつけそうでかがんで歩きました(笑)

DSC0055620160819.jpg DSC0057520160819.jpg
ぷちっと張った あま~~~いい ブドウ!!
DSC0064220160819.jpg

やっぱり地元でとれる果物はいいね!


【古谷ぶどう園】


飯能市芦苅場50


042-973-5407


8月6日の夜≪花火大会≫

さて せっかくだから涼しくなった夜はでかけてみよう

8月6日。
はんのう銀座商店街ではイベントいっぱい
金魚すくいに大行列

DSC0019720160806.jpg
 
輪ゴム鉄砲も 大人気
DSC0019820160806.jpg 
いつものとは違って 今日は賑やかな歩行者天国
DSC0020020160806.jpg DSC0020420160806.jpg
ミニカーのサーキット?もやってました
DSC0020820160806.jpg
行灯が雰囲気を盛り立てます
DSC0021220160806.jpg
こまち公園ではこまち夜市が開催中
 DSC0021720160806.jpg DSC0022120160806.jpg
ここの賑わいを眺めながら 花火のある河原に~
DSC0022220160806.jpg DSC0022320160806.jpg
あっ!! 始まっちゃったああ
DSC0023020160806.jpg DSC0023520160806.jpg
いつもは上から見るのですが 今回は カフェ風の道側から見ました
DSC0024220160806.jpg
川面にうつる花火も綺麗です
あ~
DSC0024920160806.jpg 
こんな下手な写真ですみません 実際はこれの何倍もきれいでした
DSC0026020160806.jpg 
夏 本番って気持ちです
【飯能納涼花火大会】

前回の記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-857.html