お出かけ 九州

鹿児島旅行③

鹿児島の夜明けは遅い・・・関東より(当たり前(笑)
DSC0836520170223.jpg
 
さ、本日は 鹿児島市街からフェリーで 15分で桜島へ
DSC0871520170223.jpg 
赤水展望台からは 今いた鹿児島市街と
DSC0872020170223.jpg 
なぜか長渕剛のモニュメント(笑)
桜島に向かって叫んでましたw

さ、島をぐるりと回って 見ましたよ
DSC0872520170223.jpg 
溶岩ごつごつ な 中
DSC0875520170223.jpg DSC0877120170223.jpg
火山灰で埋もれた神社の鳥居(*^^)v


その後 海沿いを北上し
DSC0878620170223.jpg 
サザエさんも来た 黒酢の甕畑へ~
DSC0880020170223.jpg 
お昼になったので 酢を使った料理を堪能
DSC0879020170223.jpg 
さらに北上し 


霧島神宮へ


DSC0883820170223.jpg DSC0884220170223.jpg
さらに北上 山の中に

箱根よりすごい 地獄がありました!
DSC0886020170223.jpg DSC0888120170223.jpg
粟野岳温泉という地獄谷☆

その後空港へ
DSC0836120170223.jpg 
ざっくり 行った場所を数か所割愛したけど ほぼ載せました


レンタカーって便利だわ


楽しい旅行でした(*^^)v


鹿児島旅行②

さて 一泊目は 


この砂蒸し風呂で有名な 指宿ww
DSC0842520170223.jpg
 
いたるところで地面が温かいww


そんな中 海岸線に こんな 噴泉を発見☆

DSC0841520170223.jpg 
すごいなあ~。波に洗われても 負けずに沸いてました(笑)


さて車は北上 目指すは鹿児島市街


途中
DSC0844920170223.jpg 
島津家の館跡に。いまはもう松林しか残ってないけど
DSC0845720170223.jpg 
「篤姫」の幼少期を過ごしたとこに 幼名おかつの銅像が。
そのまま


鹿児島市内の島津家の「仙巌園」へ
DSC0850320170223.jpg 
桜島の眺めが素晴らしい~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0852320170223.jpg 
そして 鹿児島といえば この人 「西郷隆盛」
彼が 最後の数日を過ごした洞窟を見学
DSC0858620170223.jpg DSC0859220170223.jpg

そのまま 山を上がって 市内を見下ろせる 城山公園へ
DSC0860320170223.jpg 
夜も 同じところに来てみました💛
DSC0868920170223.jpg 
当然 「シロクマ」も本店で食べたよ!
DSC0862520170223.jpg 

続く・・・・

鹿児島旅行①

♪ あ~たまを雲の 上に出し~♪

富士山の上を通って
DSC0813220170223.jpg
  
九州へ!!ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

羽田→鹿児島空港

空港から車で1時間半

「知覧武家屋敷」へ

DSC0818520170223.jpg 
江戸時代からの武家屋敷が残されていて 素敵なお庭が見れます
DSC0821220170223.jpg DSC0818220170223.jpg
羽田から1時間半で 
古民家の中で薩摩郷土料理をいただきますよ☆
DSC0816220170223.jpg DSC0817020170223.jpg
その後 さらに南下
DSC0824320170223.jpg 
「釜蓋神社」へ
DSC0824520170223.jpg DSC0824620170223.jpg
この窯の蓋を頭にのせてお宮まで行けたら願いがかなうという。。。。
数回チャレンジしたけど なかなか難しかった(;´・ω・)
DSC0825720170223.jpg 
神社の裏手には おかまの蓋のテーブルが(笑) 開聞岳も見えます
DSC0825920170223.jpg 
その後さらに 車を東へ。
長崎鼻 にある竜宮神社に。
貝殻に願いを書いて収めると 願いがかなうとか。
DSC0826420170223.jpg DSC0827220170223.jpg
その後 すぐ近くの 
JR最南端の駅 「西大山」駅へ

DSC0829120170223.jpg DSC0829620170223.jpg
開聞岳が きれいに見えましたよ~💛
DSC0831920170223.jpg 
マイルがたまったので タダで九州にきました
行ったとこの記録を 今日から3日間 書きます(*^^)v