お出かけ 栃木

宇都宮餃子 みんみん

宇都宮は


浜松に奪われた 餃子消費率日本一を


取り返したそうです~~ww
012201403003.jpg
 
駅には こんなもんも(笑)
022201403003.jpg 
で、


今回は老舗 宇都宮みんみん さんにいってみたよww
011201403003.jpg 
昭和33年創業の老舗です


本店は遠いんで(笑)
駅からすぐのホテルの2階のお店に行ったよ



11時開店前から並んだけど
開店したら すごい行列です


さて メニューは こんな感じ
002201403003.jpg
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
001201403003.jpg 


来ました 来ました★
005201403003.jpg 
揚げ餃子  焼き餃子 水餃子・・・・! 
004201403003.jpg 
う~~ん♡
009201403003.jpg 008201403003.jpg 
餃子大好きや~~ww
006201403003.jpg 
この ぱりっとしてる美しい羽根ww
010201403003.jpg  
お友達は とりあえず!(笑)


ビールを飲んでました
 003201403003.jpg


やっぱり 焼き餃子が好きかなぁ~♡


【宇都宮餃子 みんみん】
ホテルアールメッツ店

宇都宮市川向町1-23
028-600-3151

レモン牛乳@栃木

同じ関東なんだけど


近所では売ってない 「レモン牛乳」


栃木限定です
016201403003.jpg
 
本日 このサイズを買いました
015201403003.jpg  

ほらぁ~♡ きれいなレモン色
どっちかというとDSC_4599201403003.jpg

牛乳というより 清涼飲料だねww


そして・・・・
018201403003.jpg 
こんなにいろんなものができてました

020201403003.jpg  021201403003.jpg
レモンラテ は饅頭でした(な?なんで ラテ??)
017201403003.jpg 

そして


とちぎといえば イチゴ「とちおとめ」も有名~
019201403003.jpg 
こちらは とちおとめ果汁いりの


いちご牛乳もありましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


でも


なんか レモン牛乳のほうが好き♡


また栃木に行ったら 買おうかな

油伝味噌@栃木

栃木ネタ最終日



日光例幣使街道沿いにあります


創業 天明年間のお味噌屋さん


「油伝味噌(あぶでんみそ)」さんにも。


04920131028.jpg 
すてきな中庭
06420131028.jpg 
奥に
06520131028.jpg
田楽 の文字。

入るでしょ。これは.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
05620131028.jpg 
店内ひろくて 趣があります
 
 05120131028.jpg

昔の人も ここで 田楽を食べたのかしらね

05820131028.jpg 05920131028.jpg
里芋 こんにゃく お豆腐 に味噌を塗って焼いてくださいます
05220131028.jpg 
ほらぁ♡
06820131028.jpg

味噌屋さんの味噌だもん

おいしくないわけがないヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

しかも 焼き立てを持ってきてくださるww 

06120131028.jpg 06620131028.jpg 

敷地には 泉もあって

お雛様の展示もありました

すてきなおみせだw

今回のイチオシ

【油伝味噌】

http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/abuden/

****



ちなみに

ここ栃木には ほかに蔵の資料館とか 

山本有三記念館とかあるんだけど



なにも考えずに月曜にいったので

ほとんど見れなかった(^_^;)

次回来るときには 考えてこなきゃ(笑)





金魚湯@栃木

さて

栃木の町中で 気になった 昔ながらの建物

「金魚湯」さん

昔ながらの銭湯みたいだけど


02220131028.jpg 

金魚の柄が かわいいね♪
11220131028.jpg 
 
大人300円 

しかも今営業してるww

11120131028.jpg 

こりゃ 寄ってみるかww
(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ

おおおお!靴箱 いい感じ

10020131028.jpg

脱衣所は残念 。
お客さんがいたから 写真なし(笑) 



番台と 籠もアンティーク~~

11020131028.jpg 10120131028.jpg

そして

いいお風呂をいただいたあと 上に上がると


10920131028.jpg 

二階には こんな大広間がww

10320131028.jpg 
なんと

壁には タイル画・・・・そう

ここは昔2階もお風呂だったようです
10420131028.jpg
今は休憩所として使われてます
10820131028.jpg 10220131028.jpg 
金魚湯なだけに
10520131028.jpg 

金魚に見つめられてしまった(笑)

栃木市内には このほかにも あと
2軒ほどの 銭湯があるそうで・・・・・



時間があれば よってみたかったなww

【金魚湯】

栃木市室町3-14

9:00~23:00
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7374

蔵の街 栃木

飯能から

八高線で 1時間40分
高崎で乗り換えて 1時間半

来ました

蔵の街 「 栃木 」 
11920131028.jpg 
巴波川(うずまがわ)ぞいに  廻船問屋のすてきな蔵が・・・
町の中にも

11720131028.jpg 
550年以上の歴史ある陣屋だった旧家も

 07020131028.jpg   07120131028.jpg
陣屋跡だった岡田記念館
07320131028.jpg 
旧県庁だった 現市役所別館
04220131028.jpg 
横山郷土館
03720131028.jpg 
そして
遊覧船が行く 巴波川(うずまがわ)
02020131028.jpg 
綺麗な浅い川に 鯉が いっぱいww(^_^;)
03420131028.jpg 
今は浅いけど 昔は
深かったらしいよ
塀の横に
04320131028.jpg  こんな荷物を積み下ろす戸もあったよ
そして 私の一押しは 翁島
07820131028.jpg 
さっきの 岡田家の別荘だった建物で
08920131028.jpg 08720131028.jpg
今はお茶室として使われてるんだって
一押しは 欅の一枚板でできた 廊下!!
08120131028.jpg 
これ全部 一枚板なんて?!
すごいじぇ

09720131028.jpg 
能舞台のある神明宮や
ところどころに 洋館もあって
09420131028.jpg
電車の関係で あまりゆっくりできなかったけど
09320131028.jpg 11620131028.jpg
すてきな町でございました
栃木・・・・・♡

続く

大谷地区@宇都宮

宇都宮ネタ最終日

宇都宮から 県道70号線で 西へ10分
「大谷」へ
「おおやいし」の 大谷(おおや)です☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆

おおお~~っと!!
落石がっっ!!
hhDSC07952.jpg
 
・・・・・・と思ったら
「天狗が投げた」という伝説の岩 がアンバランスでのってます

そして さらに 少し歩くと・・・・
だ~~ん☆
hhDSC07954.jpg 
平和観音様ですww
hhDSC07956.jpg 
こぉんな風に
hhDSC07963.jpg 
6年の歳月をかけて作られたんだって
さらに 進むと
「大谷寺」
hhDSC07965.jpg 
みてみて!!( ̄□ ̄;)!!
hhDSC07968.jpg 
岩の中に立てられています┐( ̄д ̄;)┌
hhDSC07970.jpg 
内部は撮影禁止だけど
この中の本堂には 岩に掘られた千手観音がおられます
平安時代に掘られた 日本最古のものらしいよ
素晴らしい観音さまでした
ナムナム::::::::(人´∀`*)☆
境内には・・・・
hhDSC07983.jpg 
白蛇がっ☆゚+。(ノ`・Д・)ノ
hhDSC07974.jpg 
頭をなでると、ご利益があるそうで 
お堂の両側にいます( ̄∇+ ̄)v
 hhDSC07986.jpg
ワタシも 皆様のぶんを祈念して なでなで♡
hhDSC07977.jpg hhDSC07979.jpg 
反対側のへびちゃんも
hhDSC07980.jpg  なでなで ♡
しときました

hhDSC07984.jpg 

★おしまい★

岩の面に掘られた千手観音様は
一見の価値有ですねえー
地味だけど とっても惹かれたよぉ



宇都宮を大満足で後にしたのでした

【メモ】
大谷寺 
宇都宮市大谷1198
拝観料 大人300円

オススメ度 ★★★★★

こんなとこなんだ宇都宮

ギョウザを堪能シテ
おなかいっぱいになったので 探検~♪

宇都宮は 天下の観光地の日光の玄関口の町です
日光にはいくけど
ここによることはなかったな~

こんな ビルの間に おっきな鳥居があるまち 宇都宮
hhDSC07931.jpg

あ、ちなみに この鳥居は二荒山神社のです
ちかくにある 栃木県庁に行ってみました
hhDSC07938.jpg
 
15階には こんな展望室
 しかもタダww
hhDSC07880.jpg 
↓   宇都宮に 東京タワー?? と思ったら
 「宇都宮タワー」なんだって
・・・・・・・(-_-)存在 知らなかったよね~?
高さは この15階と同じくらいだから かなり小さめ(笑)
hhDSC07890.jpg hhDSC07885.jpg 
眼下には 旧県庁も。

そして 次に向ったのは
松が峰教会
hhDSC07902.jpgウワー  ♡♥(。´▽`。)♥♡
hhDSC07903.jpg
 hhDSC07905.jpg 
なんともステキな建物です
hhDSC07910.jpg  hhDSC07912.jpg 
地元の特産 大谷石が使われてるね~
hhDSC07916.jpg hhDSC07917.jpg 
宇都宮城址公園には 櫓もありました
hhDSC07920.jpg 
う~~ん
以外に見所あるね   
のぼりの「住めば愉快だ 宇都宮」 が気になるww町でした

・・・・続く・・・・・

ギョーザ@宇都宮

GWネタです
せっかく関東に帰って来たから
行っちゃおう★★☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆

♪B級グルメ♪
hhDSC07879.jpg
 
こんなゆるキャラあったんだ
・・・・・・的な 宇都宮(栃木県)に
 B級グルメ 「宇都宮ギョーザ」を食べにいったよ~~~~♪
駅前には 
↓ ギョウザ像(爆) 黄色いのぼりが あちこちに たってます
hhDSC07878.jpg hhDSC07891.jpg
発祥の地 「宇都宮みんみん」には 3列に分けて 100mの大行列
2時間待ちは必須(;^。^A
hhDSC07928.jpg 
「まさし」にも300mくらい行列。。。。。。・・・(-_-)
hhDSC07927.jpg hhDSC07926.jpg
あっ!!ここも\(◎o◎)/!。
人気店は大変大混雑
hhDSC07925.jpg  

  ・・・・・というわけで 

オリオン通りにある
ちょっとメイン通りから離れた
 「味一番」さんで 堪能することに★(*⌒ー⌒)★
焼ギョウザ(5個200円) 
hhDSC07894.jpg 
かりっとして うま~~~~~~~~★
hhDSC07898.jpg 
↓ 手前  あげギョウザも(5個200円)
hhDSC07893.jpg 
これもさくっ!!として うま~~~~~
hhDSC07899.jpg 
水餃子も頼んだよ
hhDSC07895.jpg 
すこし 酸味のあるスープに浮かんだ 独特の味わい
コチラも美味でしたww

サスガ  ギョーザの町
私たちが食べてる間も お客さんがどんどん来てました
・・・・・続く・・・・・
 

【メモ】

宇都宮まで飯能から

圏央道 狭山日高ICから 桶川IC 下道経由

再び圏央道菖蒲IC 久喜JCT経由 鹿沼IC下車

渋滞ナシで 約2時間半しかも 高速道
ちょっと 遠いネ