お出かけ 中国地方

桃太郎神社@香川

以前 愛知県の犬山に行ったときにあった

桃太郎神社 ↓訪問記

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1036.html
 20160507473.jpg 20160507495.jpg

香川県にもありました!!
20160507477.jpg 20160507476.jpg 
そして 何より 違うのは ここに 桃太郎がすでに成人?して 入り婿になり

鬼退治に行って 鬼がいなくなったから 「鬼無」(きなし)という地名になったとか!!

20160507475.jpg  20160507480.jpg
境内には おじいさんおばあさんのお墓と
20160507481.jpg 
 さる 鳥 雉 のお墓もあります\(◎o◎)/!
20160507482.jpg 
より 真実味があるね。川から桃は流れてこなかったんだ??
20160507487.jpg 
境内のはじには 桃太郎のような強い男子をはぐくむべき?土俵がありました
20160507493.jpg 20160507492.jpg
諸説あります。

桃太郎伝説。

いつかは岡山の桃太郎神社にも行きたいな

ちなみに ここの「鬼無駅」には 

ファミコンゲームの「桃太郎電鉄」のモニュメントがあるみたい、

車だったから撮れませんでした(笑)

【桃太郎神社(熊野権現桃太郎神社)】

 高松市鬼無町鬼無
  • JR鬼無駅より徒歩15分
  •  087-882-0875(鬼無コミュニティセンター)

お出かけ@GW

実は・・・・・・ぷぷぷ。


GWは ツレの実家に帰省してまして。
その途中に あちこち寄りました。
簡単な記録です



気になるかただけ 追記でどうぞww

広電乗車



予約していた新幹線の時間が迫ってきたので

原爆ドーム前から 広島電鉄=ひろでん に乗ることにしました



 20150914633.jpg  20150914634.jpg
いろんなとこに行く電車があるんだね
20150914635.jpg
来た来た♪
20150914636.jpg

20150914662.jpg運賃表もすごい。

でもそんなに高くないww

そして かなり遠くまで走ってるね

20150914660.jpg 
街のなかだからか すごく混んでます
 20150914641.jpg 20150914646.jpg
混んでるのは 車内だけでなく 線路上もw
20150914650.jpg 20150914651.jpg
すぐ後ろに次の電車がいるよ~♪


20150914653.jpg
個人的には この パスピーちゃんが好き↓((笑)
20150914654.jpg 20150914658.jpg
カープ坊やが広電の運転手になってるTシャツもある!!(笑)
20150914661.jpg 

20分くらいで快適に 駅に到着・・・・・

新幹線に予定通り乗れました

【広島電鉄】

http://www.hiroden.co.jp/





広島レポ 終わり<m(__)m>

元安川クルーズ



さて原爆ドームのすぐそばの元安川には こんなんがありました

20150914564.jpg 

遊覧船 るんるん号♡

20150914578.jpg 20150914580.jpg
元安川のプチクルーズです

Go~~~~★

元安橋をくぐって
20150914582.jpg 20150914586.jpg

原爆ドームを横に見ながら

原爆降下の目標となった 相生橋をくぐり

20150914589.jpg 
船は上流へ~~~~☆
 20150914595.jpg 20150914591.jpg
波もないので穏やかなのんびり航路
20150914597.jpg 
大きなお寺や
20150914599.jpg 20150914601.jpg
いろんな施設を 川側からの~んびり 眺めて
20150914603.jpg 20150914606.jpg
くるりと引き返します
20150914612.jpg 
また原爆ドームの前を通って
20150914614.jpg 
お疲れ様でした♪
20150914619.jpg 

プチクルーズですが 癒されます


同じ場所から 宮島に行く本格的なクルーズもありますよ


【元安川クルーズ】

http://www.hiroshima-navi.or.jp/transportation/hub/harbor/8582.php

原爆ドーム

広島に行ったら

ここには絶対行きますよね

世界中のヒトが平和を願ってここへ

「原爆ドーム」
20150914524.jpg

広島県物産陳列館だった この建物が
20150914561.jpg
まさか昭和の負の遺産になるなんて 誰も思わなかったよね
20150914556.jpg 
補修に補修を重ねた建物は
20150914543.jpg 20150914527.jpg
あちこちに まだ その 痛手を残しています
20150914529.jpg 20150914541.jpg
何とも平和な空気が漂う現代に
20150914522.jpg

 20150914518.jpg
その存在を誇示しています
20150914532.jpg 20150914533.jpg
焼け焦げた跡もあるね
20150914560.jpg 20150914548.jpg 
こんなオシャレな飾りのある窓だったんだね
20150914544.jpg  20150914547.jpg
世界中でただ一つ 被ばくの跡が残された建物。
20150914549.jpg 20150914555.jpg

今後も歴史を語ってくれることでしょう。

なお
爆心地は このドームから東へ数m

20150914513.jpg 20150914514.jpg
ここだったそうです。

ひっそりと 碑だけが建っています

【原爆ドーム】
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/index.html

広島城

さて 縮景園を後にして 

その前の道をひたすら

西へ15分ほど歩くと
20150914506.jpg
 
毛利輝元が作った 平城 広島城
20150914468.jpg
城内には 戦時中に大本営だった石組みの礎石が・・・
 20150914469.jpg 20150914470.jpg
原爆が壊してしまったのです(^_^;)


さて そのまま進むと


鯉城と別名のある 広島城。
20150914471.jpg

さあ、階段で上がりますよ。

20150914472.jpg 20150914478.jpg
中は博物館なので撮影禁止。


頂上の5層目まで来ました
20150914489.jpg 
転落防止なのか このネットがちょっと景観を損ねるね(^_^;)
20150914479.jpg 20150914480.jpg
東側~。RCC広島テレビの塔が印象的b
20150914481.jpg
北側
 20150914482.jpg
南側~~★
  20150914487.jpg

遠くに原爆ドームが見えますww
20150914485.jpg 
城から出て 基町(もとまち)方面へ向かうと


広島護国神社がありますw
20150914492.jpg 20150914494.jpg
平城だけど石垣はさすが(^^)v
20150914495.jpg 20150914496.jpg
復元された二ノ丸では おもてなし隊が歌と踊りを披露
20150914498.jpg 20150914499.jpg
表御門と 平櫓も復元されて何とも趣があります
20150914503.jpg 20150914504.jpg
昭和33年からある木造のお城を見に行ってねヾ(@⌒▽⌒@)ノ


【広島城】


http://www.rijo-castle.jp/rijo/main.html

縮景園

広島に所用があって 


帰りの新幹線までに時間があったので 観光~♪


主要どこを抑えて行ってみました(^^)v


まずは


「縮景園」

20150914378.jpg
 20150914380.jpg
まあ よくある 殿様の別邸のお庭♡
20150914382.jpg
綺麗です~♪
20150914420.jpg
石造りのこの橋が魅力的♡
20150914385.jpg 20150914394.jpg
池の鯉は人なれしていてすごい勢いで寄ってきます(笑)
20150914396.jpg
初秋の庭園はさわやかな風が吹いていて
20150914446.jpg 20150914443.jpg 20150914437.jpg  20150914433.jpg
ここが広島の市街地だということを忘れさせてくれます
20150914426.jpg
雲が映ってすてき。
20150914439.jpg
すぐそばにビルがあるのはご愛嬌ww
20150914425.jpg 


【縮景園】

http://shukkeien.jp/



さ、今日から数日広島中心部レポ


始まりww

竹原@マッサン

お正月の帰省の際に ちょっと 寄ってみました

20150104022.jpg
 

今放映中のNHKの朝のドラマ「マッサン」の舞台にもなった

竹原(広島県)

20150104011.jpg 

日暮れ近い夕方だったのに 結構な人出です


やっぱりドラマの影響ね?←自分もミーハー(笑)
20150104014.jpg 20150104034.jpg
何とも 趣のある風景~~~♪
20150104023.jpg 20150104016.jpg
町のあちこちにポスターがあります
20150104060.jpg 20150104061.jpg

そして ここが 竹鶴酒造

20150104048.jpg 
まさに このお店は ドラマの最初に出てたね
20150104051.jpg  20150104065.jpg
どうやら 今は 見学はしていないようです
20150104056.jpg 20150104061.jpg
そして町の一角には こんなお寺の展望閣
町を一望できます20150104068.jpg



 20150104072.jpg

実は数年前の夏にも行っていました

↓以前の記事

http://runrunrun987.blog72.fc2.com/blog-entry-875.html

またいつか ゆっくり行きたいな。

鶴山公園@津山at 岡山

さて 


鳥取を後にした私たちは一路姫路を目指していたら


丘の上にピンクの塊を発見ww☆


時間がない中 ハンドルを切って GO!!!


そう、


ここは
201400404470.jpg
 
日本の桜100選にも認定されてる 


岡山県津山市の「鶴山公園」

201400404466.jpg 
すばらす~~~ィ桜の木々ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

201400404468.jpg 
雨で 曇っていたので 色はいまいちの写真ですm(。≧Д≦。)m

201400404469.jpg 201400404472.jpg
でも ほんとに 美しい~~~♡♥(。´▽‘。)♥♡
201400404474.jpg 201400404516.jpg
観光バスもいっぱい来てました

201400404515.jpg 
あああ~~♡
 201400404478.jpg
これは これは・・・・・・・・・・(✪ฺܫ✪ฺ)  
201400404482.jpg 
圧巻です!
201400404483.jpg 201400404491.jpg
一瞬青空が出たけど


曇り空で 桜の花の色が 残念

201400404500.jpg 201400404505.jpg

一度は この場で この花を見てほしいですよ
201400404495.jpg 
また機会があったら ゆっくり来たいな


【鶴山公園】
岡山県津山市


***後記***

17時半の新幹線で帰路へ


飯能の自宅に帰宅したのは22時半でした。

あっという間の3日間でした。


西日本は ほんとにいいとこがいっぱい


しかも どこも空いてる(笑)





さ、


また 飯能で頑張ろうかな