お出かけ 東北方面

格安バスツアーの旅@仙台七夕まつり

さて このツアーの目玉


は これ!!


「仙台七夕まつり」
20140808116.jpg
  


ず~~ときてみたかったですよ
 

それにしても午後からは雨になったというのに すごい人です。
20140808138.jpg 


アーケードの下は こんな綺麗な飾りでいっぱい♡

20140808090.jpg    
先が見通せないので 行き来する人と何度もぶつかりそうになります

 20140808149.jpg 20140808146.jpg

でもって 写真も撮らなきゃだし。飾りもゆっくり見たいし
20140808142.jpg 20140808140.jpg 

商店街のお店が趣向を凝らすので


店のカラーがはっきり出た飾り満載(笑)
20140808106.jpg 20140808105.jpg
こんな飾りが1キロは続いたかな?
20140808095.jpg 

商店街はTの字になっていて 歩いても歩いても おわらない飾り


中には
20140808121.jpg 20140808126.jpg
正宗様や じばにゃんも(^^)v

20140808127.jpg 20140808122.jpg
これすご~~い!!っておもったら
20140808150.jpg
金賞を受賞されてました♡


したのひらひらしたとこが 折り紙を連ねてあってできてるんだよ
 20140808129.jpg 20140808154.jpg  
6月にレポした いろは横丁にも

20140808167.jpg さりげなくかざってありました

http://piyo586.blog129.fc2.com/?q=%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%A8%AA%E4%B8%81&charset=utf-8

↑6月の時の訪問記

丁度お祭りの最終日 しかも夕方 ってことで


その飾りを配ってました(笑)
 

20140808174.jpg  わぁ~~いい。ありがとうヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


*********************


というわけで まとめ ☆


今回参加したのは


クラブツーリズムさんの日帰りバスツアー。


お昼のお弁当が一個付きで7980円の格安弾丸ツアー


入間駅に朝の6時に集合して 帰着は22時すぎ


松島に11:45着


そこでは1時間半のフリータイム


仙台では2時間のフリータイムで


16:25には岐路に。


往路復路
2時間おきのWC休憩があり


 運転手さんも二人で安心
添乗員さんも愉快な明るい方で


弾丸ってことを除けば とっても楽しいバスツアーでした


時間が許せば また行きたいです♡


おしまい

格安バスツアーの旅@松島


さて 松島といえば 瑞巌寺 

 20140808057.jpg
山門に胸躍ります♡
20140808059.jpg
おおきい~~~い杉の林が歴史を物語るね

20140808062.jpg

夏は灯篭のイベントをしているそうなので こんな竹も☆

店番のにゃんこもいたよ

 20140808060.jpg
いざ!!と思ったら 現在修理中で


しかも所要時間40分。。。


!!!▄█▀█●ガーン

20140808065.jpg 

ここでのフリータイムは

あと20分しかないよ



回れ右をして 洞窟群を見学


20140808079.jpg 


江戸時代から掘られていたらしい洞窟が
 20140808073.jpg
石仏の表情が なんともいいです
20140808074.jpg
石の壁に直に彫られているものも
  20140808073.jpg 20140808078.jpg

瑞巌寺の中は見れなかったけど ここも雰囲気があって よかったですよ
 20140808076.jpg 20140808082.jpg
来た方向を振り向くと 山門通して海が見えました

20140808069.jpg  

・・・・・・続く・・・・・・
 

格安バスツアーの旅@仙台松島 at松島

仙台と 松島に 日帰りで行けて

7980円!!!.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚



まぢですか!!

というわけで
いってみました

8月8日


松島や~~~~~~~~~~
20140808028.jpg 20140808026.jpg
この日は 東京地方は34度くらい。松島は29度
20140808024.jpg 
午後から雨の予報で海の色がいまいちだけど


島々が見えまするるる♪
20140808022.jpg 20140808035.jpg
五大堂に行ってみました
20140808033.jpg ぎゃ~~~・この赤い橋

足元よりさらに下がみえますww

20140808037.jpg 20140808039.jpg
こんな眺め・・・・・あああ
20140808041.jpg
松島や~~~ああ、松島や、松島や~~~~   って芭蕉になりきる?!((笑)
20140808044.jpg 
散策時間は一時間半

伊達正宗歴史館にも行ってみましたよ

伊達正宗の生涯を蝋人形で展示
20140808002.jpg  20140808019.jpg

↑ こんな扮装もできるコーナーもあって(笑)

 20140808015.jpg 20140808013.jpg  

正宗様の人となりを見学。

20140808053.jpg  はぁ~~

ずんだソフトを食べて~~。



・・・・・・。続く・・・・・・・

笹かま 焼体験

仙台の名物は 

笹かまぼこ~~♪

行ってみました 笹かまぼこ焼き体験♡

(*◕ฺω◕ฺ)ノ

20140608122.jpg
 
商店街の中ほど 阿部かまぼこ店さんです 

20140608125.jpg 

笹かまぼこの由来は
20140608121.jpg 
・・・・・だそうで。(書かずに割愛(笑))
かまぼこ屋さんだし
20140608123.jpg 
昔こんなかまぼこあったね。最近もらわないな



さてこのお店の地下で焼き体験

お店の人が消毒してくれて

20140608126.jpg 
焼きますww
20140608128.jpg 
焦げ目がついたとこで いただきま~す
20140608131.jpg 
もっちり もちもち。ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140608132.jpg 
おいしい~~~~★
20140608119.jpg 

【阿部蒲鉾店】

http://www.abekama.biz/%E5%BA%97%E8%88%97%E4%B8%80%E8%A6%A7/

フルーツカフェ&レストラン イタガキ

仙台市内の

住宅展示場のなかに

20140608024.jpg

素敵なお店がありました

【フルーツカフェ&レストラン イタガキ】 

20140608025.jpg 
すでに お店はいっぱい。

訪問したのは15時ごろ

ここはこの時間は フルーツバイキング♡

20140608027.jpg  

ここにあるもの すべて 食べ放題ですよん♡
20140608026.jpg 
これがまた
 20140608030.jpg
どれも んまい♡
20140608031.jpg 
あと 飲み物がつきました。

何皿食べたか忘れた(笑)

飲み物撮り忘れ(^_^;)


20140608032.jpg 


他に 美味しそうなメニューもあって


また 別の機会にも来たいなあ~~。

【フルーツカフェ レストラン ITAGAKI】

http://www.itagaki-jp.com/shop/16/

いろは横丁

仙台に行ってきました☆
どうよ
この東北続き(笑)

いやいや。今回の旅は 一年近く前から予定していたのです


さすが仙台は イーグルス(*◕ฺω◕ฺ)ノ

 20140608080.jpg
メインの商店街にも
 20140608085.jpg
楽天☆


でも今回は まず

20140608086.jpg  この 横丁ヾ(≧∇≦*)ノ

いろは横丁さん。
20140608103.jpg

昭和の匂いが プンプンですわ  

飲み屋さんと
20140608116.jpg
肉や魚を売る店も
 20140608118.jpg
なんだか昭和20年代に タイムスリップww
20140608114.jpg 
・・・・・かと 思えば 
20140608101.jpg 20140608097.jpg
なんだかモダンな お店もあって
20140608088.jpg 20140608090.jpg
雑貨屋さんや カフェなんかを ぼちぼちと
うろうろが 楽しいの~~~♡♥(。´▽‘。)♥♡
20140608087.jpg
 
なぜか 井戸がありました(^^)v
20140608106.jpg 
夜来たら また雰囲気がちがうんだろうねえ


【いろは横丁】


http://www.sendai-iroha.com/


仙台記  続く。。。

松が岡公園@いわき


いわき市の郊外につつじの名所があるっていうので
帰りに寄ってみました

「松ヶ岡公園」です

20140505503.jpg
 
安藤対馬守が見守ってくれるなか

満開のつつじを堪能できます(^^)v
20140505502.jpg 
小高い丘にあるから 眺めもいいよ
20140505500.jpg 

震災で 子供の遊べるかわいい遊具たちはなくなってしまったみたいですが
20140505498.jpg
つつじは 大木ですよ~~☆

20140505495.jpg 20140505492.jpg
種類はそんなにないけど 背の丈以上の樹も合って
20140505490.jpg 
こんな通路を歩いていたら
ハクと 千尋になった気分(←アニメっこ)(笑)
20140505487.jpg 
見事なつつじの大木です
20140505482.jpg 
桜も咲くし
道の反対側にはお庭もあるけど
20140505497.jpg 
時間がないからスルーでした


残念 今度はゆっくり行きたいな



【松が岡公園】

http://iwakicity-park.or.jp/mk


******


そんなこんなで


福島の旅はおわり。


うつくしま 福島


また来るよ!


福島

安寿と厨子王の像@いわき 金山公園

いわき市街地から少し離れた

金山公園

そこに

安寿と厨子王のゆかりの地があるときいていってみた



なんといっても 森鴎外の「山椒大夫」の話で有名だが

私は幼いころに小学校の図書室で読んだ 
この話のある1シーンが忘れられなかった
 
安寿と厨子王 (京の絵本)

母子が 騙されて 売られていくシーン。

こどもながらに 

私も夜道でさらわれて売られて もう母に会えない日がくるかもしれない

などと思ったり・・・・

今思えば ちゃんちゃら 可笑しい(笑)

20140505507.jpg  そんなかわいそうな母子像が

こんななんでもない公園のなかに
20140505508.jpg 
ありました。
20140505510.jpg 

こんな小さいときに 離れ離れになったのね

20140505511.jpg 

周辺には お父さんが抹殺された山や

歩いた道筋などの言い伝えが残っていて
20140505517.jpg 20140505521.jpg

こんな祭りがあるらしい ↑

昔は人買いとかって 普通だったらしいが
20140505522.jpg 

この時の母親だって今の私よりかなり年下
20140505519.jpg 

切ない話だねえ~~。

像を見て あれこれ いろいろ思いを馳せました

【安寿と厨子王像】

http://www.its-mo.com/c/%E5%AE%89%E5%AF%BF%E3%81%A8%E5%8E%A8%E5%AD%90%E7%8E%8B%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E%E6%AF%8D%E5%AD%90%E5%83%8F/DIDX_ZPOI,00000000000001174615/

ゼリーの家@小名浜

小名浜の記事もう少し続きます


ここには行きたいと思ってました


「ゼリーの家」
20140505402.jpg
 

20140505384.jpg  普通の住宅街にあります


すでに行列がww

20140505385.jpg  この子がキャラクターなのね?


20分並んで店内へ
20140505399.jpg 
ショーケースには こんなかわいい
20140505395.jpg 
手作りゼリーがいっぱい♡♥(。´▽‘。)♥♡
20140505393.jpg 
取り置きや電話予約はできないので 並びましょう~~♪
20140505389.jpg  20140505396.jpg

  これだけ お買い上げ~~♡
20140505531.jpg 
市販のゼリーより 少し固めですが
20140505530.jpg 20140505529.jpg 
ぷるっぷる でおいしいです!!
20140505568.jpg 


この多色ゼリーのほか 単色ゼリーには 中にババロアが入ってたり


とても凝ってて こだわりを感じたよ★



連休中は 午前中で売り切れてしまったそうですわ




【ゼリーの家】


http://www.zerry-house.com/

小名浜 マリンタワー

さて
記事が前後しますが
小名浜を後にして

いわきマリンタワーにも 行ってみました
20140505328.jpg
 
頂上までは エレベーターで上がれます
20140505322.jpg 

南側はこんな展望~~
20140505318.jpg 
真ん中あたりのガラス張りは 水族館ですわ
そして
マリンタワーの敷地内の公園には
海に突き出した こんな展望の橋?がありまして
20140505342.jpg 

下を見ると~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~

20140505329.jpg 
透明度が高いのがわかるね。こわっ!!
魚も見えちゃうよww
20140505333.jpg
こわごわ覗く・・・・・
20140505336.jpg 
そして この橋の上は展望所になってて

こんな幸せを願うスポットになってるみたいです
20140505346.jpg 20140505347.jpg

お幸せに←誰が??(笑)

【三崎公園 マリンタワー】
http://iwakicity-park.or.jp/mm

久ノ浜@福島


20140505414.jpg
 

普段は 穏やかで 青くきれいな海も


あの3月11日は 豹変したんだねえ


小名浜を後にして

20140505409.jpg 
土台だけのお家をあちこちに見ると ほんとうに 胸が詰まります
20140505416.jpg 20140505420.jpg


生活用具が まだ少し 落ちてるような 平地

20140505424.jpg  まだ残るがれき

20140505425.jpg どこまでも道路沿いに続きます
家は残ってるけど
 20140505433.jpg

外側だけ 平地にぽつんと っていう家も。

20140505435.jpg


昨日の 震災写真展にあった久ノ浜地区には


小学校内に 仮設商店街ができてました 

20140505442.jpg

いち早く復興を目指して立ち上がった 浜風商店街さんです
20140505472.jpg 
久ノ浜第一小学校の校庭内にあります
20140505444.jpg 
一角には あの日の写真もありました
20140505445.jpg 
流されてきたがれきだらけの町
20140505446.jpg 
ほんとに・・・


ひどい!!
20140505449.jpg 20140505451.jpg
商店街の人たちはあかるくて いっぱいお話をしてくれました
20140505453.jpg 
食堂と 駄菓子屋さん お酒屋さん 魚屋さんで買い物をしました
20140505467.jpg 
まだまだです。復興
20140505469.jpg 20140505468.jpg

私には何ができるんだろう。


私たちに出来ることはなんだろう。


そればかり考えてました


今は 福島産のものを買うくらいしかできないけど。


三年 たったけど
まだ たった3年です。まだまだこれからだよ。復興


そんなことを感じました

続く

震災写真展

さて

ララみゅぅの2階では

三年前の震災の写真展をしてました


20140505348.jpg
 

あの

震災の記憶を忘れないように 写真展をしていました


20140505350.jpg 
津波で校舎に入ってきた車の写真や
20140505354.jpg 
被害がひどかった 久ノ浜地区の写真
20140505356.jpg 
上と下を見比べると 胸が痛みます

体育館にあった 仮設の避難所のスペース再現も

20140505357.jpg
何より この 壁に貼られた 津波の高さを感じると 本当に驚愕です
 201405053640.jpg 
今でもまだまだ 復興してるとは言えない現状
20140505358.jpg 20140505359.jpg


誰も口をきかずに ただただ 見ていました。


いわき ララみゅう@小名浜

さて


鹿島神宮を後にして 車は北へ


福島県いわき市 小名浜の


「ラ・ラ・みゅう」に
20140505250.jpg
 
新鮮な魚介類が売ってるよ。
 20140505251.jpg フラおじさんの販売機も(笑)


魚も お土産も 食べるのも ここで済みますねww
20140505255.jpg 20140505257.jpg
塩辛だけでも こんなに種類がある(*◕ฺω◕ฺ)ノ
20140505262.jpg 
買い物に疲れたら
20140505266.jpg 20140505264.jpg
すぐ外のデッキで休憩
20140505273.jpg 
波の音がここちいい デッキです
20140505275.jpg 
海上保安庁の船も止ってるよ★


【いわき ららみゅう】


http://www.lalamew.jp/index.php

東北の旅@こんなに食べたよww

3県に渡って ドライブ三昧だった今回

食べないわけ ないよね~~~♪

青森で「くし餅」 

そば粉をせんべいの大きさに練って エゴマの味噌を塗って焼いたもの
kstouhoku 549

初めての味だったけど うまいっ!!★

そして 青森といえばりんご=りんごソフトでしょ~~★(*⌒ー⌒)★
kstouhoku 028
 
八戸の 「八食センター」で七輪海鮮バーベキュー
kstouhoku 023 
追加で せんべい汁ww( ̄∇+ ̄)v
kstouhoku 021 

八食センターさんは 市場のようなトコで 鮮魚 野菜など何でもあってスケールが大きかったww
kstouhoku 012 
そして 秋田では 「ババヘラアイス」
kstouhoku 344 kstouhoku 343
ステキな奥様が ヘラで バラの花のように シャーベットを盛り付けてくれます

さっぱりしてて ナイスっ!!

そして

秋田といえば 名古屋コーチンと並ぶ 有名どこ ★比内地鶏★
kstouhoku 359 
・・・・の焼き鳥

そして
プチ キリタンポ鍋
kstouhoku 364 
地鶏入りです~~♡
kstouhoku 366

何のキャラ??秋田サイダー飲んで
kstouhoku 181 
またまた 焼きキリタンポ 食べてww
kstouhoku 241 
海鮮丼も戴いちゃいます
kstouhoku 228 

角館では もっちりまんじゅうもww
kstouhoku 407 

桜もなかアイス も ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
kstouhoku 410 
そして

岩手の盛岡では
有名らしい店で 冷麺★(*⌒ー⌒)★
kstouhoku 477 
すんごいボリュームでしたわww
kstouhoku 478 
帰宅して 体重計に乗ったら
 

kstouhoku 232 

こんな感じでした(爆)
ちなみに
写真に 宿のご飯は入ってません

食べすぎやろ~~~~~~~★★(;^。^A

♪おしまい♪

さ、明日から またシゴトしながら地元でがんばろww

東北の旅@盛岡@再び青森@八戸

田沢湖を後にして 東北道に乗る途中で ついでに来た♪

盛岡~~~
となると

岩手県庁ww
kstouhoku 466
 
また県庁かよww


東北って知らなかったけど
この時期 お祭り満載
盛岡は
kstouhoku 490 
「さんさ祭り」
・・・・・( ̄▽ ̄;)
たまたま
駅前で
デモンストレーション
ヤッテマシタア~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
kstouhoku 488 
太鼓を持った女子 たくさんww
しかも若い
しかもキレイ(← 闘争心??・・・笑)
kstouhoku 471
ミス太鼓 オンパレードww

ゆっくり見たかったけど
レンタカーを返しに八戸へ
(盛岡~八戸 高速で1時間半くらい)



レンタカーを返そうとしたら
本八戸駅前で
kstouhoku 553 
八戸三社大祭やってるっていうから

ついでに行ってみたww
狭い路地から
kstouhoku 512 

曳いてきます

なんちゅ~カラフルな山車だww
kstouhoku 507 

でね

大通りに来ると
その山車が空高く 伸びて

こ~~んなお姿に゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
kstouhoku 535 
伝説や神話に施された ド派手な山車が 続々やってきますww
kstouhoku 540 

もろ肌ぬいだおねえさんが 太鼓を叩いてたりする★(*⌒ー⌒)★
kstouhoku 513 
みんな コインパーキングからもみてるよ
kstouhoku 517 kstouhoku 527
小林サチコかっ★★
kstouhoku 531 
ってくらい 派手に電飾も付いてます
「化け猫退治」なんてのもあって
kstouhoku 534 
山車のスケールの大きさや アイデアにビックリ

kstouhoku 520

 
青森ねぶたまつりとかが有名だけど
ここのも 相当すごいです

@@@@@
その後
20:01の東京行き新幹線に乗って
帰宅は24:30┐( ̄д ̄;)┌

青森~秋田~岩手~青森
を回った ハードな旅でした

ちなみに今回は旅行会社のパックで
新幹線指定席 2泊3日(食事つき) レンタカー付きで1人35000円
お得だったかも。

それにしても駆け足。
もっとゆっくり見たかった゜(ノ□`。)゜。。
充実はしてたけどね

またいくど
東北ww( ̄∇+ ̄)v

東北の旅@田沢湖(秋田)

東北で一番深い湖
「田沢湖」
kstouhoku 427
美しい~~~~~~~~☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
kstouhoku 440 
何の加工もしなくても この碧さww★(*⌒ー⌒)★
手前に写ってるのは ウグイの稚魚で

えさをやると
kstouhoku 444 
えさ奪い合い祭り開催ww(爆)
kstouhoku 434 
田沢湖には  「たつこ姫」伝説があるそうです
あの
きんぴかの銅像がたつこ様です

湖の半周向うには
kstouhoku 449 

たつこ様を祀った神社の近くに
kstouhoku 453 
一本の根元から
七種類(桜・マツ・・その他)の木が生えてきたという 不思議な「7種木」が

kstouhoku 457 
雨乞い石とともにww

すごいねえ~
一粒で 2度美味しい!の グリコより スゴイ( ̄∇+ ̄)v

一本で7つ美味しいww
ってこと??

そのスグ前の 御座石神社には
kstouhoku 461 
永遠の美を願ったために その身が龍の姿になってしまった という
たつこ姫像が( ̄∇+ ̄)v
kstouhoku 463 
キャンプ場もあるし 泳げるし 
あああ~
ここで一泊したいキブン満々でしたが
kstouhoku 430  
次の地へww 
 
私も龍にならないように気をつけなくちゃ(謎)

東北の旅@角館

秋田にきたから~ ♪
秋田県庁にご挨拶ww
(隠れ県庁マニア?)
kstouhoku 312
 
訪れたのは 8月3日
この日からちょうど 秋田竿灯まつりでした
kstouhoku 354 kstouhoku 350

町中 祭りの雰囲気満載ww
バスも
kstouhoku 348 
釣りキチ三平で祝福(爆)←ただの路線バス

前の日の夜は 
こんな風にお囃子に合わせて練習してました
kstouhoku 355 
秋田市街を後にして 車で 1時間半

「角館(かくのだて)」
来たよーーーーーーーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

kstouhoku 334
緑で なんだかわかりませんが (笑)武家屋敷に 枝垂桜の木が保存されてます
kstouhoku 345 
この並木 全部しだれ桜
春には 相当人が来て イモ洗い状態なんだって゚+。(ノ`・Д・)ノ

kstouhoku 357 
公開されてる武家屋敷をのんびり回ります
kstouhoku 423 
人力車に乗ると解説もあるようだべ   (いきなり 東北弁?・・笑)
kstouhoku 419 
このしだれてるのに桜が咲いたらきれいだろね
kstouhoku 411 
映画のロケ地にもつかわれたりしてるみたい
kstouhoku 374 
こんなに素晴らしいのに
kstouhoku 375
冬は雪で閉ざされてしまうそうです
kstouhoku 386 
雪景色もきれいだろうな~とか思ったけど
kstouhoku 400 
きたら地獄ww(笑)
続く・・・・
明日は またまた県またぎ★

東北の旅@男鹿半島

さて 青森*十和田湖を後にして向ったのは 秋田県の男鹿半島

途中 有名どころ「八郎潟」を通過

こんな 湖だったのを
kstouhoku 206
 
こんな風に干拓して 田んぼにしたそうで・・・・
私が生まれる前の話です(爆)
kstouhoku 208 

遠くから見たら こんな感じ
どこまでも田んぼが続きますww☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆
kstouhoku 302
そして
男鹿半島の先端「入道崎」へ
kstouhoku 222 

ここは 北緯40度線が通ってるよww
kstouhoku 227 

黒と白の灯台が なんだか イギリスの風景みたい★(*⌒ー⌒)★
kstouhoku 237 

そして

男鹿半島といえば ここ
「なまはげ伝承館」
kstouhoku 217 
 なまはげって 男鹿半島だけの 大晦日の風習なんだって
kstouhoku 231 kstouhoku 256
こんなオニの面が有名だけど

実は地域によっていろんな顔があるんだって
kstouhoku 284 
ここ 「なまはげ伝承館」では

実際になまはげさんに会えます(笑) 
kstouhoku 269 
「今年の米のできは どうだった?」

「嫁は ちゃんと働いてたか? こどもはちゃんど勉強してたか?」
kstouhoku 274 
なんて 

8じだよ全員集合のカトちゃん みたいなことを 

ドスのある声で聞いてくるよ
kstouhoku 273 
最初は 前で やってるんだけど
客席にも殴りこみ(笑)

ドスドスと歩く音と
がなるような 低い声に

小さい子供 ビビリまくりww(爆)
kstouhoku 262 
でも、
ちゃんと 泣いた子供にはフォロー入れてました(笑)

そして お酒を振舞われて また次の家へ回ります
kstouhoku 269 
一晩に10数軒まわるんだって!


怖いもんだと思ってたなまはげさんに

親しみを覚えましたww
kstouhoku 215 

わたしんちの子供たちのとこにも
なまはげさんを派遣したいww(笑)

続く・・・・

東北の旅★十和田湖&奥入瀬渓谷

青森といえば
「奥入瀬渓流」
kstouhoku 147 
 
ここ、十和田湖から 流れた渓流が 美しい渓谷美を作るそうで

十和田湖のシンボル 高村光太郎作「乙女の像」
kstouhoku 156 
オトメにしては 腹が出てるような・・・・笑
kstouhoku 150 

静かです~~~
kstouhoku 146 
恐竜ボートも 可愛い♡
kstouhoku 072 
奥入瀬川沿いに下っていくと
kstouhoku 106 
こんな感じの 美しさww★(*⌒ー⌒)★
kstouhoku 108 
流れには このように 名前が付いています
kstouhoku 114 
水量も多くて 涼しげ~~~~♪

kstouhoku 138 
川沿いに サイクリングコースも設備されてて
こんど来る時には 歩きたいな~(来る気?)
kstouhoku 166 
こうして 青森の夜は更けていきました

明日は 県またぎww

避暑に東北@八戸


kstouhoku 003
 
暑い毎日!! 夏の逃亡は北へっヾ(@⌒▽⌒@)ノ



埼玉から
新幹線で3時間弱★
「八戸」へ~~~~~☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆

でも、
でも、
この週は 東北も連日30度越え┐( ̄д ̄;)┌

結局あづい~~~~~~



気を取り直して

@@@@

八戸といえば 
ウミネコ自生地「蕪島(かぶしま)」
kstouhoku 038 
ぽっこりと 海に突き出した島です
さっそく
kstouhoku 040 
みゃー★
ミャー★
ウミネコの声
kstouhoku 046 
近寄っても 逃げませんわww
kstouhoku 066 
こんなに・・・・・・・
kstouhoku 055 
こんなに~~~~~~~~~~~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
置物じゃないよww

良く見てぇ!!
kstouhoku 054
白い点は 全部ウミネコですww
kstouhoku 063 
当然
kstouhoku 065 
「おとしもの」┐( ̄д ̄;)┌もタップリ(爆)
kstouhoku 068 
みなさん  男の人も 雨傘をさしての参拝です(笑)
kstouhoku 074 
「ウン」が付く という 金運やら ウン の神社だったよww
kstouhoku 071 
この地で 繁殖したら どこかへ渡ってしまうとか。
いまはもう半分の数らしいよ

これで 半分??
最盛期にきたら 埋め尽くされてるのか・・・(;^。^A
こわいわ~
ウミネコに支配される島★

@@@@@

その後 
グランドキャニオンへ!!
・・・・・・・そう・・・・・・・・
kstouhoku 078 
八戸には グランドキャニオンがあるのだ
kstouhoku 081 
人呼んで 「八戸キャニオン」(笑)
kstouhoku 082
すっご~~~~~~~~~~い 深いです★(*⌒ー⌒)★
kstouhoku 088
この、0mのトコロが本来の 海抜0mらしいよ
kstouhoku 090 実は ここは 住友金属の石灰石の露天掘りの現場です


kstouhoku 093
 雄大すぎてビックリ

東北の旅はまだまだ続く・・・・・・

明日からもながいレポは続くよ~~~~~