おでかけ 海外

台湾★

 ちょっと台湾に行ってみましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

飯能情報じゃないから
みたい人だけ見てください

みたい方は↓追記からどうぞ

こんなの食べたよ@スペイン 最終

さて 本日スペインネタ 最終章
いろいろ食べたけど
まあ、画像的にいいのから ご紹介





スペインといえば

パエリア♡♥(。´▽‘。)♥♡
15420130919.jpg 
冷たいスープ ガスパチョ
53020130919.jpg 
オックステールの煮込み(牡牛のしっぽ)と パスタ
82520130919.jpg 93920130919.jpg
名前忘れたけど 花の形の揚げ物 アイスクリーム添え シナモン味
31320130919.jpg 
ホテルの朝食は

生野菜がまったくなく パンと ハム祭り(笑)ばかりだった
23420130919.jpg 

自由時間で見たマックには なぜか かわいいマカロンが♪
110220130919.jpg 
そして名物は タパス 料理
103020130919.jpg 103120130919.jpg
お皿に いろんな料理が盛って次々出てきます
103220130919.jpg


103520130919.jpg 103420130919.jpg 103620130919.jpg  

酒のつまみだな(笑)
 103320130919.jpg
仕上げには 絶対あっま~~~~い スイーツが出るよww
103720130919.jpg
スペイン人は お酒も強いけど

甘いものも相当食べるのね

************
さて 今回のまとめ

クラブツーリズムさんのツアーで行きました
6泊8日のスペインツアー


参加者は 定年している団塊の世代のご夫婦の方がほとんど



70代くらいの女性のおひとりさま参加の方も 5人くらいおられて
その人たちは かなり おひとりで海外を回られていて
5人で情報交換  盛り上がってました(笑)
将来はそっちの組に入りたいわ(爆)


スペインは9月の15日くらいまでは 連日40度超え

私たちが行ったときには 朝晩は22度くらいで昼は33度くらい
でも 空気が乾燥してるので 日向は日差しが痛いけど
陰に入るとさわやかな風で癒されました

日の出は朝7時
日の入りは20時


飲み屋や食べ物屋も23時くらいまでやってるので
昼は人がほとんど歩いてない通りも
夜になると 人がうじゃうじゃ。
ベビーカー押した親子がわんさか歩いてるという
なんだか変な感じです(笑)

ツアーだったからほとんど地元の人とは触れ合わなかったけど
今度もし行くなら
もう少しスペイン語を勉強してから行きたいな


長かったけど
これでスペイン記はおしまい!!


道路標識@スペイン

スペインの標識も撮ってみたよ

何せ今回の旅は フリータイムがなくてネ

ツアーで32人での行動での道すがらに撮りました。

***

駐車禁止なんだろうけど
矢印はまちまち
99420130919.jpg
 64620130919.jpg
車いす駐車スペースマークは なんだか 頼りない感じ
92720130919.jpg 
工事現場にはこんなの
90720130919.jpg 
公園には こんな 飼い主に呼びかける?

嫌な感じの標識←リアルぅ~~
71220130919.jpg 
学校がちかくにあり?の標識かな?
56720130919.jpg 
なんか絵本の挿絵みたいで ちょっとお気に入り♪

横断歩道あり  はこんなの
20720130919.jpg 
でられません? かな
20320130919.jpg
外付けのエスカレーターには
 102220130919.jpg 

よ~くわかるような こんな標識w

日本とはかなり違うね



スペインネタは まだ続くよ

トイレ@スペイン

さて
どうしてもこれが気になった

トイレ事情。

だいたい
観光地のWCでは 入り口にいる人に

チップを払ってペーパーをもらって用を足します


個室に入って またびっくり。

流す方式に いろんな様式があって

いちいち 町を変わる度に
あれ?あれ? ってなるんだよ (^_^;)

だから 
ぜひ書き留めたくってww


*********

これは ホテルのトイレです
バスとトイレが同じ部屋にあるんだけど

必ず ビデ?がついてます
お湯もでるんだよww
20120130919.jpg
 
押しボタン式がほとんどなんだけど
20220130919.jpg 

押すだけかと思ったら
引くのもあるし(^_^;)
112820130919.jpg 37220130919.jpg 
これ・・・・は????
24820130919.jpg 
上を押す方式だった(^_^;)
24720130919.jpg 

かと 思えば
壁のボタンを押す式もあって
106620130919.jpg 105720130919.jpg
ボタンの大きさもまちまち
そして
日本人が多い場所のトイレには こんな張り紙が
51220130919.jpg 
・・・・というわけで室内には どのトイレにも
おおきなゴミ箱が!!
95620130919.jpg 
しかも
ドアと 横の部屋との壁の下があいてます
113220130919.jpg 
慣れるまで ちょっと びっくり.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

続く

なんですかww@スペインその2

スペインでは大都市を回るので
移動が多かったのですが

移動途中には

どこまでも続く原っぱに 牛の大群
91220131004.jpg 
闘牛用の牛なんだって.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

そして
アンダルシア地方に行くには
19520131004.jpg ちょっとぶれてるけど
オレンジの木が どこまでもどこまでも続いてました
19820131004.jpg
それと
17920131004.jpg いわずと知れた オリーブの木が 
これまたどこまでもどこまでも
一時間くらい 窓の外の景色が オリーブってww(^_^;)

それと
ワインの原料の
24120131004.jpg 赤い土に ブドウの木
日本と違って 棚に這わせてませんww
91520131004.jpg ぶどう畑の近くには
こんな大きな ワインの タンクが いっぱい
この 3パターンをずっと眺めての移動でした

そして
街では
06720131004.jpg 
歩道もこんなオシャレなタイルww

マックとは思えない ケーキの数々ww
08720131004.jpg  
 
観光地だから
騎馬兵の警察官
70720131004.jpg 
って イギリスにもこんな人いたよね(笑)

お金をおろす
ATMは
64120131004.jpg 
なんの囲いもなく いきなり 歩道のとこにあった(^_^;)

結構直径25センチくらいの 大きな 変わった色のメロンが
21320131004.jpg 
0.44×133=58円!!
  62220131004.jpg マンホールも なんかいいでしょ★
こんな
72820131004.jpg 
カメレオンのついてるのもかわいいよねえ~~

雑草だって見たことのない花もあるよ
道端に咲いてた この花
17520131004.jpg 
初めてみたよ
ハルジオンの紫バージョンぽかった

 
あと 
92620131004.jpg ガチャポンをみつけて喜んでたら
スペインでも
ガチャっていうらしいね

そんな スペインのいろいろでした
スペインネタは 明日も続く(笑)

なんですか?ww@スペイン

スペイン紀行は昨日で終わり

今日からは もろもろをご紹介~~

************

スペインの空港の売店は

KIOSK じゃなくて

KIOSKI

113020130919.jpg
 
夜の7時40分なのに 日本の4時くらいの明るさ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
92520130919.jpg 
信号は 縦で やじるし入り ★
90820130919.jpg  
ポストは 全国的に黄色 (^_^;)
09120130919.jpg 
ロボットみたいなゴミのダストシュート ヾ(≧∇≦*)
71620130919.jpg 

巨大サイズの
65920130919.jpg 
パプリカやピーマン .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

ドラえもんの飲み物?!
65720130919.jpg 24920130919.jpg 
タクシーは トヨタのハイブリッドカーが主流(◎△◎;)!!!
64820130919.jpg 19420130919.jpg 
全部マシュマロでできてる 
キティちゃんのケーキ型マシュマロ(20ユーロ←2600円くらい)
19320130919.jpg  はたして全部食べれるのか??(^_^;)

私にはとてもかわいいとは思えない
赤ちゃんの着せ替え人形
18520130919.jpg 
ワンピースもスペイン語ででてたよ ★
01620130919.jpg 
バターは四葉のクローバーの形。
00720130919.jpg 

スペインに来たのに 日本のものがいっぱい
↑ つい探してしまう(笑)

続く

古都トレド & マドリッド


宿泊している マドリッドのホテルからバスで1時間強
97220130919.jpg  

古都  トレドへ 

96520130919.jpg
町の周りを川が流れ

この橋を渡らなければ 行けない作りの

町自体が要塞になっています

97720130919.jpg 

その中の サント・トメ教会に残る 

エルグレコの 名画「オルガス伯爵の埋葬」を鑑賞
100720130919.jpg 100820130919.jpg
小石の埋め込まれた小路は

騎馬隊が攻めにくいように90度の道がいくつもあります
101820130919.jpg 102520130919.jpg

名産の象嵌細工の工房を見学して
102620130919.jpg  102720130919.jpg

マドリッドにある プラド美術館を見学ww
105620130919.jpg 105820130919.jpg

エルグレコをはじめ 知ってる名画がいっぱいあったよ

そして

すぐ近くの王宮で写真を撮って
106820130919.jpg 

スペイン観光6日間の旅は終わったのでした

でも

スペインネタは まだまだ続きます←しつこいぜ(笑)

メスキータ&花の小路@コルドバ

似たような写真ばかりで

なんだかなあですが(笑)



とにかく 地震のない国なので

なんでも粘土と煉瓦でできています

だから、みんなこんな色合い

さて

この日行ったのは 

「メスキータ」
83220130919.jpg
 
もともと イスラム教の寺院を

キリスト教の寺院に転用して使ったそうですわ

ほ~~ら
83320130919.jpg  この感じが イスラム教でしょ~~(✪ฺܫ✪ฺ)  
83920130919.jpg 
宗教にそんなに関心がない私でも

すごさはわかるわww
84420130919.jpg 85520130919.jpg 
細部までの装飾が見事です
86520130919.jpg 86320130919.jpg 


その後 

ユダヤ人街にある 花の小路へ
89820130919.jpg  
人がすれ違えないくらいのかわいい白い小路です
89620130919.jpg 
が、

ジプシーの物貰いの少女に付きまとわれて ちょっと気持ち悪かった(笑)

日本人はやはり金持ちに見えるんだろうな



続く

カテドラル&スペイン広場@セビリア

ローマのサン・ピエトロ寺院と

ロンドンのセントポール大聖堂に続いて 世界で3つ目の規模という



セビリアの カテドラルへ

キリスト教の大聖堂ですよww
75120130919.jpg
 
ここには 超でっかいパイプオルガンや
75820130919.jpg 76820130919.jpg

19世紀に造られた75枚のステンドグラスがありまつ。
76220130919.jpg 

天井が高くて 見上げると首が痛いぐらい(笑)
76120130919.jpg 
ここには コロンブスのお墓がありますよ
77120130919.jpg 77620130919.jpg 
↑ これこれ。最近DNA鑑定して 間違いないそうです



ここから バスで2時間

昔 イスラムの首都であったコルドバへ(^^)v

スペイン広場だよ
69920130919.jpg 69020130919.jpg
ここはねえ
69220130919.jpg
以前スターウオーズの撮影でも使われたんだって.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
68720130919.jpg
スペイン全県の特徴や 歴史を描いた煉瓦のベンチが 広場のぐるりにあります
69520130919.jpg  69720130919.jpg

きれいです

大勢の人が 写真を撮ってました

カスタネット売りのおばちゃんや

絵葉書売りのおいちゃんが たくさんいて

「コンンチワ~ ヤスクシマスヨ」と叫んでいた

一瞬 ここは どこだと?思ったよ(笑)



続く

白い村 ミハス

アルハンブラ宮殿のあるグラナダから

車で2時間半

小高い山の中腹の ミハスという小さい町へ

59820130919.jpg


白くて かわいい♡♥(。´▽‘。)♥♡  

54720130919.jpg 

まるでテーマパークだよ(笑)

54220130919.jpg 53820130919.jpg
かわいすぎて~~

ここに住みたいわぁ
53520130919.jpg  
馬車も ★ぱっかぱっか★
 54420130919.jpg
町全体が おもちゃみたいだよね?
55320130919.jpg 55820130919.jpg
小高い丘にあるので 地中海が見えるよ~~
56520130919.jpg
空気が澄んでいたら、アフリカ大陸が見えるらしいよ
53920130919.jpg  

いつまでもいたかったけど

また次の場所に 移動です

ちなみに
なんで建物はなんでこんなに白いかというと
石でできた家を白く塗ると 強い日差しが さえぎれて
真夏40度でも クーラーが要らないそうですわ

たしかに
このあたりに エアコンはなかったww

こんな白い村が スペインのアンダルシア地方には 数か所あるそうです

続く

アルハンブラ宮殿@グラナダ


ラマンチャ地方から 約5時間



グラナダの アルハンブラ宮殿へ ~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

ここのすぐ前のホテルに宿泊したから

ホテルから歩いて見学にww
39620130919.jpg
ここも世界遺産ですよぉ~~ww

14世紀に建てられた中世イスラム建築を代表する建物★
50020130919.jpg 42020130919.jpg
外観は素朴な 赤い土の建物を装って

内部は贅沢な彫刻を施した造り
39820130919.jpg 48120130919.jpg
美しい~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
44820130919.jpg 
世界中からの観光客で

午前10時には当日券が売り切れるそうですわww

ツアーでまわったからこそそんな情報も手間もなく

楽々ですよ

でもって 中も

相当広い。

一日で回るのは結構たいへんです
43420130919.jpg 48220130919.jpg
宮殿もさることながら 庭園も・・・・・♡♥(。´▽‘。)♥♡
49620130919.jpg 38120130919.jpg

「ヘナラリフェ庭園」も見どころの一つww

39420130919.jpg 
雨の降らない 水のないような土地柄で

こんなに

水を贅沢に使った宮殿は権威の象徴なんでしょうねえ~



そして 次の場所へ~~

続く

ラマンチャの町 カンポデクリフターノ

スペインと言って有名なのは

「ドン・キホーテ」
25620130919.jpg
  

ラマンチャ地方のあちこちに ドンキホーテ像があるよ

この街、カンポデクリフターノには

 今は 使われていないけど

小麦粉を粉にするための 風車があったよ
29420130919.jpg 29320130919.jpg
ほらぁ ♡♥(。´▽‘。)♥♡
26220130919.jpg  青い空~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

白い風車~~~♪

26020130919.jpg 28120130919.jpg 
丘の上から 町を

見下ろしてるよ
28720130919.jpg 29720130919.jpg 
なんて かわいい町なんだろうね
31620130919.jpg 29820130919.jpg 

数十分の滞在でしたが

心癒されました

続く

ただいまぁ~ww

ただいまぁ~~~~~~ww

長らくのご無沙汰でww

旅人 らん は
成田から 途中 ヘルシンキ(フィンランド) を経由して

飛行機に乗ること 14時間で



ついたよぉ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪



★スペイン★

00420130919.jpg
 
ついたら 夜。(↑ 乗り継ぎの ヘルシンキにて)


観光は 翌日からでっす。

からっとしてて 日影は涼しいけど 日向は33度。


まずは 市内のグエル公園
05420130919.jpg  05920130919.jpg
美しいタイルが そこここにちりばめられた

綺麗な公園(^^)v
04720130919.jpg 04820130919.jpg

公園は斜面にあって 市内の眺めもGOOD★

05320130919.jpg 05620130919.jpg 
お天気も良くて サイコーwwヾ(@⌒▽⌒@)ノワ
03920130919.jpg 
なみなみのデザインが面白く
タイル装飾が美しい カサ パトリヨ も 見て~~ww
06120130919.jpg  06420130919.jpg
アントニ・ガウディのザクラダ・ファミリア へ
10720130919.jpg 

1882年から作られて いまだに完成していない
この奇作

2026年には完成予定だそうで・・・・・
11420130919.jpg  未完成ながら

世界遺産になっている生誕のファザードはこんなとこにもあんなとこにも

素晴らしい彫刻の数々・・・

内部は

12220130919.jpg 14120130919.jpg
  壮大.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚        下から見たとこ ↑
14320130919.jpg 

今日から 数日は
 このスペインネタで引っ張ります (笑)