お出かけ 狭山

雑貨S・MASA

いつも通ってて 気になってたけど

やっと寄れました!

雑貨屋さん「S・masa」さん


DSC0202620161007.jpg
 
手作り雑貨のお店です!ひさしぶりにこんなお店に出会ったよ☆
DSC0201720161007.jpg 

ニードルフエルト あみぐるみ 布小物 子供服。。。
DSC0202020161007.jpg DSC0202320161007.jpg
いろんな種類があるよ~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0202220161007.jpg 
姉妹がされてるお店のようで もう10数年もされてるんだって
DSC0202120161007.jpg 
少しだけどアンティークのコップなんかもあったよ
DSC0202420161007.jpg 
いまはハロウィンだから 魔女の小物なんかもありました
DSC0202520161007.jpg 
ウサギ好きのお友達に 買いました
DSC0202820161007.jpg
ね?かわいいでしょ💛

【S masa】

11:00~16:00
狭山市水野438-4

場所など詳しくはブログで
http://blogs.yahoo.co.jp/irisosmasa

Cafe Annam

大人カフェ発見★


「カフェ アンナム」さん


20160518001.jpg
 
コンパクトながらも 素敵な造りの店内に まず すっかりツボります♡
20160518006.jpg 
なんてすてきなの~。狭山の団地の中にあるとは思えない♡
20160518012.jpg 20160518011.jpg 
会議ができるような 大きなテーブルもあって くつろぎタイムにピッタリな本もいっぱい!
20160518009.jpg
 「古きよきベトナムを感じ 上質なコーヒーを」 というお店のコンセプト
20160518016.jpg 20160518007.jpg
いいねえ~~♡(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160518002.jpg 
アンナムブレンドと 2種類のタルトをいただきました

20160518030.jpg 

う~~ん!! ほんとにコーヒーは香り高くておいしかった♡
タルトもおいしいけど ついてるアイスが ココナッツ味で 
なんかベトナムっぽい♪

20160518019.jpg 


大人なお店ですねえ。


なんといっても時間がゆっくり過ごせます


・・・・・とはいえ この日の訪問は用事の終わった17時半。
今度は時間があるときに ゆっく~り来ます!!


【Cafe Annnam】

10:00~18:00
第2土曜を除く土曜と日曜祝日定休
狭山市狭山台3-17-9

0429-30-2406





しあわせのリカちゃん展

狭山市立博物館で

こんな素敵な企画展

「開館25周年 しあわせのリカちゃん展」
20160518093.jpg
 
歴代のリカちゃんが♡展示されています!

この子は初代で 私が持ってた子♪
  20160518056.jpg
二代目は・・・どことなく吉田羊さんに似てるような(笑)
20160518055.jpg 
三代目はちょっとお鼻が上を向いてるような?(笑)
20160518059.jpg 
そして4代目・・・うちの子たちはこれだったな
20160518061.jpg 
その他にも めったに見れない ガングロ女子高生リカちゃんやら
20160518043.jpg  20160518060.jpg
クマモンリカちゃん(笑)
20160518062.jpg 20160518065.jpg
お祭りコスプレあり 十二単あり
20160518084.jpg 20160518045.jpg
リカちゃんハウスも 私が買ってもらったのと

うちの子たちが使ってたのと 両方あって 懐かしい~~~~♡
20160518066.jpg 20160518069.jpg
リカママも 熟女女優風から お姉さん風に様変わり
20160518074.jpg 
リカちゃんというには あまりにも バラエティ溢れている展示~~~(✪ฺܫ✪ฺ)  
20160518075.jpg 20160518105.jpg
中でも この 桜まつりリカちゃんは日本人形みたい♪
20160518043.jpg 

私が一番びっくりしたのは 
20160518076.jpg 

「七福神リカちゃん」.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

だって
20160518077.jpg 20160518078.jpg 
ウインクしたり 目をつぶってる子が!!

でもって 私のイチオシはこの子たち

20160518048.jpg 

狭山茶摘みリカちゃん

やっぱりこれだよねえ

この企画展は29日までやってます。

生で見たい人は 急いでね♡

【「しあわせのリカちゃん展」狭山市博物館】

http://sayama-city-museum.com/events/%E9%96%8B%E9%A4%A825%E5%91%A8%E5%B9%B4-%E3%80%8C%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%B1%95%E3%80%8D/

ハンドメイドMAMI

行ってみたくて なかなか行けなかった このお店に

やっと行けました★


「ハンドメイドMAMI」さん

2015616105.jpg
 
ご自宅の一角でされてます。迷いました。来るのに(笑)

2015616106.jpg 
13時半ごろ伺ったのですが

満席ww

予約のお客様でいっぱいです。

2015616125.jpg 2015616118.jpg
テーブルが4席くらいとカウンター三席くらいのコンパクトサイズ
おかあさまと まみさんで されているようです
2015616112.jpg 雑貨も売ってます
メニューはこんな感じ。基本予約制です

2015616113.jpg 2015616114.jpg

急に伺ったのですが スイーツセットいただきました♪
2015616123.jpg 
こんなに手の込んでいる4種類もついて

飲み物付きで600円(^_^;)

2015616116.jpg 可愛い小物を見ながら いただきます♡


お庭には 一杯キウイがなっていましたヾ(≧∇≦*)ノ

2015616129.jpg 

丁寧で細やかな気遣いが とっても感じのいいお店でした。

次回は予約してきます!

【ハンドメイド MAMI】

火曜と金曜の11:00~16:00のみオープン

04-2955-2691


http://ameblo.jp/handmademami/

菖蒲園@智光山公園

ちょうど 花盛りという噂を聞いて

仕事終わりで行ってきました



智光山公園 花菖蒲園♥

2015610006.jpg

おおお。夕方なのに かなりの人出
2015610039.jpg
8分咲きでしょうかねえ~~ww
2015610042.jpg
梅雨に入ったとはいえ この日は晴れ
2015610024.jpg 2015610046.jpg
何とも涼しげで さわやかぁ~~~♥
2015610020.jpg
楚々とした姿に
2015610011.jpg 2015610050.jpg
カメラマンが いっぱい→自分も(笑)
 2015610018.jpg
 こんな菖蒲の咲き始めが珍しくない??

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワ
2015610052.jpg
見頃はまだもう少し続きそうです

【智光山公園】
https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/kanko/hanasyoubu/index.html

sanae Garden

素敵なガーデンショップがあるって聞いてましたが


第三水曜はいつも仕事


でも 今月は行けました!


「sanae Garden」
20150520088.jpg

かわいいです”  ちょうどバラが見頃・・・・・♥
20150520026.jpg
花苗の販売と
20150520058.jpg 20150520032.jpg
こんなかわいい雑貨の作り方を教えてくれる場所のようですが

20150520006.jpg
これらも全部オーナーさんの手作り!!
20150520008.jpg 
すごすぎます。女の細腕でww
20150520086.jpg 20150520038.jpg
どこを見回しても アレンジ 植え方 どこを見ても 参考になりますねえ
20150520036.jpg
こんなモルタル?のおうちの手づくり教室をしてるんだって!
20150520048.jpg 
この日は このお庭のお花を摘んでプチブーケにするイベントの日で


もちろん参加wwヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20150520076.jpg
素敵なのができました♥


今度はなんか習います(笑)


【sanae Garden】


http://sanaegarden.com/index.html

ギンイロヒコーキ

今日行ったのは ここ
20150120025.jpgギンイロヒコーキさん

こんなところに?っていう 住宅街にあります
20150120072.jpg

カフェは2階^^.

お邪魔しま~す
20150120017.jpg
わぁ~~~~~~~。
20150120041.jpg  20150120028.jpg
すてき~~~~♡
20150120024.jpg20150120030.jpg
雑貨もおいてあります。

そしてBGMはこのレコードwwwwwwww

ケーキと ドリップケーキをオーダー

↓一口食べてしまった(^_^;)
20150120052.jpg20150120053.jpg
後味がすっきりした美味しいコーヒー
20150120054.jpg
静かに時が流れます
20150120064.jpg20150120060.jpg
一階は パン屋さん
20150120047.jpg
行ったのが16時半(遅)なので パンは少な目ですが
20150120048.jpg20150120080.jpg
これだけ買いました

小麦の味が濃い 大変おいしいパンでした!
20150120071.jpg←駐車場はここ(クリックで拡大)

行ってみてね!

【ギンイロヒコーキ】
11:00~18:00
狭山市広瀬3-20-1
04-2941-3122

http://www13.plala.or.jp/giniro-hikooki/hpnew.html



花菖蒲園@智光山公園

我が家から車で10分ちょっとの
智光山公園。


花菖蒲園があるので行ってみました





時すでに遅しww!!!▄█▀█●ガーン
20140627004.jpg
 20140627009.jpg
ほぼ終わってました。


でもせっかく行ったので UP←やけくそ(笑)
20140627015.jpg 
楚々とした花を一つ一つ眺める
20140627014.jpg 20140627020.jpg
青い色が 曇ってる梅雨空にいい感じです
20140627025.jpg 
とはいっても
20140627023.jpg 20140627020.jpg
20140627028.jpg  花数が少なすぎ
もっと早く来たらよかった。・゚・(*ノД‘*)・゚・。


すぐそばの アジサイがきれいだった

20140627029.jpg 20140627032.jpg
この時期 アジサイも またよし♡
20140627031.jpg 


そばのベンチで猫が寝てました←よく太ってた
20140627040.jpg 


来年はもっと全盛期の写真が撮りたいぞ★


【智光山公園 花菖蒲園】

http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/photonews/syoubu/2014hanasyoubu.html

智光山公園バラ園

訪問は 一か月近く前ですww
すんまそ~~ん。(笑)


我が家から車で10分ちょっとの 狭山市の智光山公園に
バラ園がありまして

腹ごなしに行ってみました


20140601013.jpg 
夕方だから ちょっと 陰っていますが
20140601050.jpg

ちょっと盛りを過ぎてますが 
 20140601014.jpg
無料で見れるバラ園としては この辺ではまあまあかな。
20140601017.jpg
そんなに珍しいバラはないけれど
 20140601019.jpg 20140601027.jpg
丹精込めて育てたバラが みれます
20140601030.jpg
大株なバラが多いかなあ~♡
20140601038.jpg 
いい香りがします☆
20140601039.jpg 20140601049.jpg
ワンコも入れるから お散歩がてら行くのも行ける気軽なバラ園だよ
20140601053.jpg 
ライオンの噴水もあります(笑)
【智光山公園 バラ園(緑化植物園内)】
http://www.city.sayama.saitama.jp/shisetsuannai/doubutsuen/shokubutsuen/index.html

ラッキーマーケット

お友達が 教えてくれた お店に行ってみたよ


狭山にある 「ラッキーマーケット」さん


20140040421013.jpg 
こんなとこに アンティークショップがあったんだねえ

20140040421007.jpg 20140040421006.jpg 

一歩入ると、\(◎o◎)/!

びっくり。

とっても お手頃価格。でもって 状態も良いww
20140040421005.jpg 
ここには出せませんが 

気に入って悩み中のもの が数点ww

20140040421003.jpg 20140040421012.jpg
いろんなものがあります

お気に入りのお店の一つになりそう

20140040421010.jpg

商品がどんどん入れ替わってるみたいなので

早急に検討しなくてはww

【 ラッキーマーケット】

狭山市入間川4-16-26

04-2936-6080

10:00~18:00 

木曜定休

狭山サービスエリア

飯能には高速道路は通ってません






我が家から車で10分のとこに 圏央道が走っていますわ
中央道にもつながって あとは東北道につながるのを待つばかりww



一番我が家に近いんは 狭山サ―ビスエリア←自転車でも行ける(笑)

まずは 外回り(桶川ゆき方面)
00220140212.jpg
 
名物は 狭山茶
00420140212.jpg 
おおお!さっそく
狭山茶のアイスがあったよ

そして  これでもかっていうほどの お茶の製品の山ww

 00620140212.jpg 00720140212.jpg
店内は 気持ち グリーンなような(笑)v
00820140212.jpg 
そして 店内では 名産の武蔵野うどんのコーナーが!
01520140212.jpg 
お客さんがいっぱいで 映せないわ(^_^;)
当然
01020140212.jpg 
別コーナーには 交通情報や
01120140212.jpg  狭山のスタンプコーナー(笑)


抹茶生地の あんこ おいもの饅頭も食べてみたよ


ほっかほか★
01220140212.jpg 01320140212.jpg
おおお~.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚お気に入りのパン屋
パンジャのパンも売ってるよ
01420140212.jpg 

そして 反対側の 内回り?がわ (八王子方面行)
01720140212.jpg 
こっちはちょっと雰囲気がまた違うね
01920140212.jpg  
こちらは うどんのコーナーはないけど
02020140212.jpg 03220140212.jpg
おいしそうな 焼き立てパンや おにぎりが 山のようにいろんな種類があって
02320140212.jpg  02420140212.jpg
席数は少ないけど 明るい窓から外を眺めながら いただけます
02620140212.jpg 
有名な新井園のも置いてあるね
02720140212.jpg 03120140212.jpg 
サイボクハムの製品もあって
03320140212.jpg 
高速降りなくても 地元色の濃いものが買えるんだねって!

いいこっちゃ(笑)

きっと狭山茶を有名にしてくれることでしょう~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


石窯パン工房  穂の香

ここの前をいつも通るけど
先週 やっと入れました

「石窯パン工房 穂の香」さん

04520140209.jpg
 
もう 見るからに好きそうなパン屋さんですよ
04320140209.jpg 
私がいない間に出来てますよお

それにしても
おいしそうだぁ♡♥(。´▽`。)♥♡
04020140209.jpg 
惣菜パンも サンドイッチも
03820140209.jpg 
ハード系も なんでもありますヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
03720140209.jpg 
イートインコーナーと 小さい子がちょっと遊べるスペースもあって
04420140209.jpg 
何とも いい感じだよ♡

****

これだけ買いました
04720140209.jpg 
遠くに移ってるバゲットも すごくおいしかった。
手前のチーズ入りのフランスパンも
おいしかったぁ!!

また 行きます!!
【石窯パン工房 穂の香】
狭山市柏原2938-24
04-2954-6128
火曜日 お休み

手作り素材と雑貨のお店 WITH

ぱっと見は 普通のお家

ですが
20130830029.jpg 

手芸屋さんです

WITHさん

狭山日高インターチェンジ東 交差点の 
ファミマの隣にあります

20130830020.jpg 
手芸材料ももちろん

作家さんからの委託品もたくさんありますわ
20130830022.jpg
雑貨もあるし
20130830023.jpg 20130830024.jpg
ここで 手作り教室もあるんだって
20130830025.jpg  20130830027.jpg 
見本↓ の 作品  ★ かわいいねえ~ ★
20130830028.jpg 
仕事との 休みがあったら 行きたいわw

最近パッチワークの四隅が合いません←もともと。
きっちりした仕事ができないヒトな私(笑)

オーナーさんも 話しやすくて明るい雰囲気ですよ

手芸好きは行ってみてね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


【手作り素材と雑貨のお店  WITH】

狭山市根岸640-3

04-2954-1327

9:30~17:00

日曜祝日定休


http://www.withshop.info/



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

一軒家カフェギャラリー  il Paraiso(イル パライソ)

飯能から車で15分

いるまの湯のちかくに こんな すてきなカフェがww

「一軒家カフェギャラリー  il Parasiso(イル パラッソ)」

20130804002.jpg 

靴を脱いで お邪魔しますww

こんにちわ^

20130804026.jpg
カフェと雑貨みたいですよ

古民家 というより

古いお家を改装した 明るい雰囲気ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130804022.jpg 20130804014.jpg

オーガニック食材とか 器、ヒーリングGOODSがあるよ!
20130804013.jpg 20130804008.jpg
お店のスペースを使って ワークショップもするらしいよ
20130804023.jpg 

かわいい~~♪
20130804018.jpg 20130804016.jpg

本日は 手作りアイスをいただきました
20130804019.jpg 

★うまうま★



限定ランチもあるんだそうで

今度はランチで伺いたいなあ

【一軒家カフェギャラリー  il Paraiso(イル パライソ)】

入間市春日町1-11-18

04-2963-2339

11:00~18:00

水曜・第2.4火曜定休





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

城の越園芸

ここ、昔からあって 知ってたんだけど
いつも通り過ぎてました

思い切ってイン☆
「城の越園芸」さんです
2013328135.jpg
 

中に入ったらぁ~~
2013328125.jpg 
すごく広いww.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
2013328124.jpg 
大きななニールハウス3個分が 苗とグッズですわん
2013328127.jpg 
ディスプレイもかわいいの♥
2013328129.jpg
お目当ての多肉ちゃんもいっぱいありました
2013328130.jpg 
知らなかった==
2013328134.jpg 
しかも 鮮度良くて元気良くて いい苗ばかり
でもって
安いww
2013328126.jpg
今までジョイフル●田に行ってたけど
これから多肉買うときは
ここに来よう~~
【城の越園芸】
狭山市柏原2319-3
04-2955-2881

智光山公園こども動物園

飯能の隣の狭山市には
子供が幼稚園の時によく遠足に来た プチ動物園があるのさ

20130106133.jpg
  

市営だから200円と
リーズナブルww(✪ฺܫ✪ฺ)  
20130106052.jpg
大きな鳥小屋や
20130106131.jpg 
猿山も。
20130106103.jpg 20130106110.jpg 
寒い中 いい~~感じにまったりノミとりしてるね
20130106109.jpg 20130106108.jpg
ここの動物園は 家畜みたいな動物しかいないんだよ

おすすめは
 
このふれあい広場
20130106085.jpg 
ひよこ とか モルモットとか カメとか 触れます
タダでww
20130106088.jpg 
かっ♥
かわいい~~~~~~♡♥(。´▽`。)♥♡
20130106093.jpg 
そのほかにも 
 いろんな種類の鶏や
20130106082.jpg 
やぎ 羊 などのえさやり
20130106079.jpg 
ミニブタ (*◕ฺω◕ฺ)ノ
20130106077.jpg 
鳥のえさは ガチャポンで うってるよ
20130106057.jpg
直にえさやりできるから
20130106068.jpg  

小さい子にも大人気の 動物園です
大人でもたのしいよ~~

【智光山公園こども動物園】-
9:30~16:30
月曜休み
狭山市柏原864-1
04-2953-9779


http://www.sayama-kousha.or.jp/zoo/


雑貨+アンティーク BRIKIKKA

お隣の狭山市。うん十年前に 子どもつれて この道を何回もとおってました



が オープンは7~8年前だそうで

木曜と金曜しかオープンしないカフェ「BRIKIKKA」

?あったっけ?って感じです

初訪問
20130208062.jpg
 
ドアをあけると もうそこは 癒しの空間♡♥(。´▽`。)♥♡ 

20130208040.jpg 
うわわわwwww
20130208044.jpg 
窓から 眼下に 大きな木と街並みが見えます

ここはちょっとだけ小高い丘の上☆
20130208042.jpg  ケーキセット 500円をオーダー☆

許可をいただいて 撮影開始(*^^)v

本物のまきストーブが♥

ぽっかぽかですww
20130208043.jpg 
どこを向いても 素適なディスプレイ(*◕ฺω◕ฺ)ノ
20130208049.jpg 
店内には 素適な音楽もかかってて
20130208047.jpg 
時間が ゆ~~くりながれるよ
20130208052.jpg 
なんて久しぶりに いい気持ちなカフェだろうwww
20130208051.jpg 
おっ! ケーキセットが来ましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20130208058.jpg 

シフォンケーキに アイスと生クリーム添え  プラス コーヒー

これで 500円??

コーヒーもすごくおいしかった!!

20130208059.jpg 

カップもアンティーク☆

20130208039.jpg 

絶対 わかりにくいとこだけど また来る!

自転車でも来る!(ちょっと無理??)

【雑貨+アンティーク BRIKIKKA】

狭山市入間川4-14-6

http://www1.s-cat.ne.jp/brikikka