おでかけ ときがわ町

玉川温泉

飯能から車で45分くらいのときがわ町に

こんなわくわくする「温泉」が!!

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」

入り口からして こんな 昭和感
DSC0767020170209.jpg
 DSC0766920170209.jpg
店内ここでしか買えない各地のサイダーや お土産物が
DSC0765320170209.jpg DSC0766520170209.jpg
わくわくでいっぱいです☆
DSC0765420170209.jpg
温泉も~~~ホントにいいお湯ですっ! 

内湯と露天湯とがあって ぬるめのお湯でいつまでも入っていれるよ
DSC0767620170209.jpg
↑パンフレットを激写(笑)こんな感じです

お湯の後は 大広間で カラオケ聞きながらごはん(*^^)v
 DSC0765720170209.jpg
 歌ってた人生の先輩が プロ並みにうまかったっていう不思議
DSC0765620170209.jpg 
そして 畳のほかにも 図書室みたいな くつろぎスペースが!
DSC0765520170209.jpg DSC0766220170209.jpg
いい香りのアロマのディフューザーや テラスには ハンモック(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0766120170209.jpg DSC0765920170209.jpg
マッサージチェアは無料☆

時間制限なしだし

一日ゆっくりいれるよ


お湯は 岡山の湯原温泉のように
お肌が つるっつるになる素晴らしいお湯!
ここ、私のお気に入りに追加します!

【玉川温泉】

http://tamagawa-onsen.com/

雀川砂防ダム公園

昨日の「こぶたのしっぽ」さんから奥にいくと
こんな公園
DSC0742820170205.jpg

アップダウンの激しい公園ですが広いです
 DSC0743920170205.jpg
こんなステージもあって なかなかよさそう
 
DSC0743120170205.jpg 
砂防ダムだけあって しずかに水を湛えていますね
DSC0743320170205.jpg 
夕方だったけど 晴れてたら 眺めがいいよねえきっと
DSC0743420170205.jpg 
親水施設もあって 小さい子連れはきっと楽しいね
DSC0743620170205.jpg DSC0743720170205.jpg
しずかでいい公園でした(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0744120170205.jpg DSC0742920170205.jpg
でも、
出るみたい(笑)
【雀川砂防ダム公園】
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11966

手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ

都幾川町に
DSC0741120170205.jpg 
なんて素敵な ハムとパンのお店ができました
「こぶたのしっぽ」さん
DSC0741420170205.jpg 
かわいい~~💛
夕方遅くに行ったので おいしそうなサンドイッチなどはほぼ売れ切れ(;´・ω・)
DSC0742120170205.jpg 
でもこの手作りハムやウインナーは相当おいしそうです
DSC0742220170205.jpg 
パンもありまして これもまたそうとう おいしそう
おなか減ってたら全部買ってる(笑)
ハムの棚を見てたら 試食を用意してくださいました
DSC0742520170205.jpg   DSC0742620170205.jpg
ど、どれも おいしい===ヾ(≧∇≦*)
DSC0748220170205.jpg 
これだけ買っちゃいました
次回は絶対お昼に行きます(✪ฺܫ✪ฺ)  

【こぶたのしっぽ】
https://www.facebook.com/kobutanoshippo/

建具会館@ときがわ町

ときがわの名産は 建具ww
20160107071.jpg
 20160107054.jpg  
建具会館って直売所がありました
20160107065.jpg 20160107055.jpg
木の製品がたくさん売っています

20160107056.jpg 20160107063.jpg 

地場野菜も やすっ!!


当然建具も売っていますww
20160107058.jpg 
いろんなのがあるんだねえ
20160107064.jpg 
おおお。お茶も作っているんだね
20160107067.jpg
つきのわクマもいるみたい(^_^;)
 20160107069.jpg 20160107057.jpg
野菜をいっぱい買って帰りました(^^)v

【建具会館】


http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11568

Cafeぽっぽの木

ときがわ町の カフェの老舗 「ぽっぽの木」さん
20160107072.jpg
 20160107073.jpg
こんにちわ~。
20160107087.jpg 
カフェだけど、オーガニックの商品がたくさん売っています
20160107076.jpg  
珈琲をいただきました
20160107085.jpg  20160107093.jpg
どうやら オーガニックの食べ物と 喫茶のカフェみたい。

オーガニックのコーヒーなのに380円と格安ww

珈琲を味わっていたら こんなオルゴールを貸してくれました(^^)v

20160107091.jpg 20160107090.jpg
「お時間ありますか?」って
こんな 手回しのオルゴールも聴かせてくださいましたよ
20160107081.jpg
(✪ฺܫ✪ฺ)   う~~とり (✪ฺܫ✪ฺ)  
 20160107084.jpg
まったりと過ごさせていただきました
20160107089.jpg
オーナーさんはフレンドリーで とってもお話しやすかったです♪


お邪魔しました(*◕ฺω◕ฺ)ノ


ランチは金土日で予約のみだそうなので


今度は体にやさしいランチをいただきに来ます(^^)v


【Cafeぽっぽの木】


営業 木金土日
10:30~18:30(4月~9月)
10:00~18:00(10月~3月)


比企郡ときがわ町瀬戸元上205-1


0493-65-4978

ミカン狩り@大附みかん山

ときがわ町に行ったから ミカン山にもごあいさつww
20160107099.jpg
 20160107097.jpg

到着するまでの道なりにも 相当ミカンがなっています♡
20160107138.jpg 今年は実成りがいいそうで


500円をお支払して GO~~ww

20160107101.jpg 20160107103.jpg
高いとこにあるから 「毎日スカイツリーが家から見えるよ♪」と おじちゃん★
20160107106.jpg

このはじっこに 見えるかな?スカイツリー (笑) ↑
20160107116.jpg 20160107118.jpg
さて ミカンは いろんな種類があって
20160107119.jpg
食べ放題ですヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20160107127.jpg 
あっちにも こっちにも ミカン(当たり前)
20160107129.jpg 20160107131.jpg
ミカン大好きだから うほうほwwですヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


食べながら 山をのんびり眺めたり
20160107134.jpg 
鳥の声を聴きながら 青空といい空気~~。癒されますよ


この袋に入るだけが 持ち帰れます
20160107136.jpg 20160107137.jpg

はぁぁぁ~~♡ いいとこだなあ。


また年末 来ちゃおう♡

でも今シーズンはもう終わりかな。

*****

ただし 足元はスニーカーをオススメ

ミカン山は かなりな急こう配です(笑)



【ときがわ 大附ミカン山】

http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11603

天然氷の屋外スケート場@上サスケート場

ときがわ町に 天然氷のスケート場があると聞き


行ってみたよ(^^)v


飯能から車で35分くらい


20160107051.jpg
 
営業しているのは 1月から2月の
冬休みと土日。


この日は冬休み最後の平日でしたが
気温が高いので滑走不可(^_^;)


でも 興味津々で見せていただきました
20160107041.jpg 20160107044.jpg
可愛い木の橋を渡ると
20160107043.jpg 20160107040.jpg
こんもりとした森のふもとに
20160107037.jpg 
こんな天然氷のスケートリンク♪ すご~~~~~\(◎o◎)/!
20160107019.jpg 
天然よ??すごくない??氷を作る機械などは一切なし!!
20160107021.jpg 20160107024.jpg
ときがわの町の体育協会や地元の消防団などの皆さんの手作り何だって。

底が透けて見える透明な氷は15センチくらいなのかなあ???

なんて 素敵な風景のなか 滑れるんでしょう♡
20160107029.jpg 
昭和52年から開所されたそうで
20160107030.jpg 20160107031.jpg
簡単な売店や 貸靴もあって
20160107034.jpg 20160107035.jpg
うう~ん 滑れないのが残念ww
20160107042.jpg 
子供の頃 冬休みっていうと

今は無き 横浜ドリームランドのスケート場につれてってもらい

手すり掃除係(笑)から卒業したくらいの腕前(足前?)ですが

体が覚えていたら 後ろ向き走行もできるはずww



次回は滑りたいな♪


また来ます!!


【ときがわ町 上サ(かさ)スケート場】

http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11708

慈光寺

飯能から車で1時間

ときがわ町の開山1300年の山寺

「慈光寺」

00420131117.jpg
 
埼玉で最古の寺らしいよ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
00720131117.jpg 00820131117.jpg

案外シンプルなお寺ですww

00920131117.jpg 山の中なのでアップダウンがあるよ
01120131117.jpg 
  中でも 観音堂は
01420131117.jpg 01920131117.jpg

重厚な造りです
02020131117.jpg 02120131117.jpg  
お.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

白い馬が。

絵馬もなんだか 重厚ねw
 01720131117.jpg
他にも重要文化財が宝物館にあるけど
01220131117.jpg 

行かなかったっす(笑)

もみじのころが いいかもでした(^^)v

【慈光寺】



http://www.temple.or.jp/

パン屋 森の家

飯能から20kmの ときがわ町にある
パン屋「森の家」に寄ったよww
hs095.jpg
 

シンプルな 昔ながらの パン屋さんです!
手作り感満載ww
hs091.jpg 
シンプルな店内

hs090.jpg 
「みかんぱん」がお目当てだったんだけど
夕方で売り切れww
会計する台に
こんな
hs094.jpg 
食パンの スライサー.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
hs116.jpg 

懐かしい~~感じのココア揚げパン
全粒粉のクロワッサン
チーズフランスをかってかえりました

【森の家】

比企郡ときがわ町大字玉川729-1

0493-65-5281

古民家カフェ 枇杏

ときがわ町をドライブ中
「古民家カフェ」を発見

迷わず イン!!
古民家カフェ 枇杏(びあん)さんです
hs069.jpg
 
おおお~~
たしかに 古民家
hs070.jpg 
この玄関で靴を脱いで上がります 
2hs074.jpg 
こんにちわ~^
でも。
お客さんがいっぱいで
hs085.jpg  
 私の座った縁側席しか撮れなかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
hs087.jpg 
ワッフルセットをいただきましたw
2hs084.jpg 
あたりにお店がないから 繁盛してるのね
hs078.jpg
「人生 これからが おもしろい」
はい。
私もそのように生きたいネ☆
 

【古民家カフェ 枇杏】
11:00~18:00
比企郡ときがわ町番匠640-1
月曜 第一・3火曜定休
0493-65-3893

みかん山@ときがわ町

1hs041.jpg   スカイツリーも見える 小高い山の上に

1hs064.jpg  
みかん山がある ときがわ町は飯能から20km
1hs039.jpg  温州みかんをはじめ いろんなミカンが なってます
1hs057.jpg  
行ったのは、ちょっと遅めww
でもまあ
1hs048.jpg 
そこそこなってますww
今年は
1hs063.jpg 
・・・・・・だそうで。
親切な農園の人が 高いとこのおいしそうなのをとってくれました
1hs067.jpg 
ちょっとだけ食べて
この土地にしかない「福みかん」を 分けてもらったよ
これが 温州ミカン ふつうサイズww
1hs121.jpg 
で、
これが 「福みかん」  隣のゆずが でっかく見えます
1hs119.jpg 
ちゃんと 剥いてたべれるよ~~ww
1hs120.jpg 
ちょっとすっぱめ。
ゆずが甘くなったような 味わいです
1hs052.jpg
里山ののんびりした一日を過ごすには最適♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
【大附みかん山】
埼玉県比企郡ときがわ町

天然氷 カキ氷 山田屋

朝晩は だいぶ涼しくなってきて

明け方なんかは布団かぶって寝られるようになりました

皆様のお宅はどうでしょうか?

とはいえ 残暑厳しいっ!!!(;^。^A


ときがわ町にも天然氷のカキ氷やさんがあるというので

飯能から車で40分
行ってみたww


ks20120905 124


「山田屋」さんです
ときがわ町の温泉施設「四季彩館」のすぐとなりで えいぎょ~
ks20120905 125
 
メニューはこんな感じ
ks20120905 106 ks20120905 108
吹き抜ける風は

暑いです(笑)
ks20120905 112 
お店は ベンツのキャンピングカーww
ks20120905 110 
ほらほら。こんな説明書き
ks20120905 111 
私は 特製みぞれ練乳かけ★(*⌒ー⌒)★
ks20120905 113 
ふわふわで~~~~~~~~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
ks20120905 118 

友人の 「くろくま」
ks20120905 120 
特製黒糖シロップに きな粉がオン! アンコとアイスもインしてます
ks20120905 123 
食べてるうちに
ks20120905 109 
どんどん涼しくなっていきました
やっぱり 氷は外で食べなくちゃだね

9月30日までやってるみたいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ