お出かけ 越生町

上谷の大クス

 越生の奥に 県内一の大木があると聞いて行ってみました


「上谷の大クス」
薄暗い山道をこんな看板に励まされながら進むと
DSC0755920170206.jpg 
おおっ! 見るからに あれだね。
DSC0755820170206.jpg 
車を止めて 歩くこと1分
DSC0751520170206.jpg 
おおきい~~~~いいいヾ(≧∇≦*)ノ
DSC0751720170206.jpg
木道の人と比べて お判りになるだろうか~。
 DSC0752320170206.jpg DSC0752420170206.jpg
全国巨木ランキング16位! 埼玉県内1位!
DSC0754120170206.jpg DSC0753520170206.jpg
幹は太いし苔むしてます。
DSC0754920170206.jpg DSC0755120170206.jpg
大クスは 毎日1000年この景色を見ているのね。
DSC0754220170206.jpg 
これからも きっと☆


【上谷の大クス】
http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/meguri/1450770458032.html



オクムサマルシェ

越生梅林の少し奥に
こんな素敵なカフェ&マルシェができていました
「オクムサマルシェ」さん
DSC0751320170206.jpg
 DSC0751120170206.jpg
ウッディな店内~(✪ฺܫ✪ฺ)  
DSC0748820170206.jpg 
厨房のカウンターも素敵💛
DSC0750920170206.jpg 
薬膳ランチのようです
DSC0749320170206.jpg DSC0749220170206.jpg
メニューはこんな感じ
DSC0749120170206.jpg 
とろろ御膳~~💛
DSC0749820170206.jpg 
薬膳ってこんな効果があるんだね
DSC0750020170206.jpg 
靴を脱いで お二階は展示スペースです
DSC0750120170206.jpg
お饅頭も可愛かったから 買いました(笑)
  DSC0751220170206.jpg
なんて 素敵なカフェ。
目の前は小さな川
いいとこでしたよ~

【オクムサマルシェ】
11:00~17:00
080-9973-5457
土日月火のみ営業
https://www.facebook.com/okumusagarage/

たけっちカフェ

あれェ???


こんなとこに カフェができてますヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


去年の春に来たときにはなかったけど・・・・


って





「たけっちカフェ」さんです


2015613046.jpg



うわ~(*◕ฺω◕ฺ)ノ

2015613041.jpg
ウッドデッキのテラス席もあるww(✪ฺܫ✪ฺ)  


雄大に広がる梅の畑(林?)が目の前に・・・・
2015613036.jpg 
きっと梅の季節は素晴らしいね!


雑貨も売ってます
2015613040.jpg 2015613034.jpg 

メニューはこんな感じ。

2015613037.jpg 2015613038.jpg 2015613039.jpg 
お茶の時間だったので コーヒーをいただいちゃいました
2015613043.jpg 


越生にまたすてきなお店ができたね!
2015613044.jpg 


次回はランチでぜひww(^^)v


【たけっちカフェ】

9:00~16:00

070-6521-0715

定休日 月曜 火曜

入間郡越生町小杉497-1(直売所前)

アジサイ@さくらの山公園

越生町役場に車を止めて


公民館と弓道場の間をはいって登っていくと

2015613090.jpg


桜の山公園がありますが


ここはあじさいもきれいです♪

2015613056.jpg 2015613057.jpg 

咲いてる咲いてるww

  2015613076.jpg
桜の木の木漏れ日の下の紫陽花が咲いています
2015613085.jpg  
ゆるいS字の道をあがって行きますよ
2015613060.jpg 2015613081.jpg
最後は この直線階段!!!▄█▀█●
2015613066.jpg 
着きました(^_^;)
2015613067.jpg 
遠く東京方面もみえる眺望のよさ♥
2015613069.jpg 
もちろん 越生市街も見渡せます
2015613073.jpg 2015613086.jpg

何とものんびりお散歩できる とこでした


実はこの登り切った奥が「無名戦士の墓」なのですが


今日は時間切れ。


来年桜のころに また来ます♪


【桜の山公園】

http://saipo.net/11327004.html

あじさい街道@越生

飯能から車で30分の越生町に


アジサイ街道があるって聞いて


行ってみたよ♪


.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおお


2015613001.jpg

道路沿いに 咲いてます。
2015613004.jpg 
ぽんぽんみたいに 道沿いにず~と咲いてるよ♪
2015613014.jpg 2015613020.jpg
ハイキングも楽しいね♪
2015613027.jpg 2015613012.jpg
そして


この先に アジサイ山公園があるって聞いたので地元の人に 話しかけたら
2015613006.jpg 


病気になって 今は雑草しかない。。。。


行っても絶対 がっかりするよ!





親切に(笑)教えてくださったので 


この日は時間もなかったので 断念ww


2015613009.jpg 2015613007.jpg


アジサイ山の紫陽花は みんな病気にかかってしまったそうです。
2015613023.jpg 2015613027.jpg 


残念!!!▄█▀█●ガーン


またいつか復活してくれますように・・・・・。

五大尊つつじ公園

越生は梅で有名ですが


つつじの山があると聞いて行ってみました


「五大尊つつじ公園」
20150429014.jpg
10数種類 10000株のツツジが山を覆っています
20150429019.jpg 20150429026.jpg
きれいです!
 20150429034.jpg
まあるく刈り込んではいないけど
20150429047.jpg
枝をのびのびと伸ばして 自由に咲く感じがいいねえ
20150429061.jpg
さて
20150429015.jpg 
黒岩五大尊が祀ってあるお社は
20150429067.jpg 20150429030.jpg
山の上にありました


さてさて そのすぐ下の イネフクミ様という神様のそばには

20150429053.jpg 20150429082.jpg
樹齢300年以上といわれる 古木が・・・
20150429092.jpg
頭の上から覆いかぶさるように 花を咲かせてますよ
20150429088.jpg

りっぱだねえ。歴史を感じるわww


また、来年も来てみようかなあ


【五大尊つつじ公園】
入園料200円 
駐車場代400円


たぶんこの時期だけ(^^)v

http://www.town.ogose.saitama.jp/div_keizai/sec_kankou/tutuji_fes.html

越生梅林2015

そろそろいいかな?と


越生の梅林に行ってみました。
20150308031.jpg
訪問は3月6日
紅梅は満開。 白梅は・・・・・・
20150308054.jpg
木によるけど 4分咲きくらい。
20150308058.jpg
でも、梅のいい香りがします♪
20150308050.jpg 20150308044.jpg
梅っていいよねえ~。春の香りだよ
20150308028.jpg

足元にはフクジュソウもちらほら咲いてますね

20150308017.jpg 20150308027.jpg
650年前の古木をはじめ 1000本の梅があるそうですww
20150308081.jpg

白梅が好きだねえ。わたし
20150308063.jpg



特産品はやっぱり 梅。(笑)A級B級いっぱいあるよ
20150308068.jpg  20150308021.jpg
イベントの時に園内を走るちびSLもお手入れ中★

20150308085.jpg


春を感じたいい日でした。



昨年の記事 ↓

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-360.html


【越生梅林】

http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/index.html

黒山三滝@越生町

飯能花火の記事を入れちゃったけど

滝シリーズ 最後は



埼玉 3名瀑の一つには入るんじゃないかな?

黒山3滝

ここは飯能から車で40分はかかるな
飯能市の山を背合わせにした反対側にあるので
ぐる~~っと
山を遠巻きにするかんじです
20130720064.jpg 
3滝の一つ
天狗滝へ
20130720069.jpg  
こんな奥に隠れてあります
20130720070.jpg 
見えそうで見えない ちらリズム??(笑)
そして
20130720076.jpg 20130720077.jpg
こんな昭和なお土産屋さんを超えて
20130720092.jpg
歩くこと6分くらい??
つきました
20130720078.jpg 20130720080.jpg
3滝の一つ
女滝
20130720081.jpg 
男滝
20130720083.jpg 
男滝の後ろには
20130720085.jpg 
こんな お地蔵様が

ここが一番水量が多くて かなり涼しげ★
20130720087.jpg 
あああ~~
マイナスイオンがいっぱいだねww
20130720079.jpg  
ここは 名瀑って言ってもいいんじゃない?
20130720093.jpg 

【黒山三滝】
越生町
http://www.mapion.co.jp/m/35.9381028_139.2480667_6/


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

おごせ森のクラフトマーケット


お友達がメールで くれた情報をもとに
いってみたよ
「おごせ 森のクラフトマーケット」
20130715012.jpg 
7月14日.15日
越生のウェルサンピア越生のホールでありました

****

ここはね 飯能から車で30分の
夏の間 プールがあったり 宿泊施設がある
越生の文化施設。

飯能にもこんな施設があったらなあ~的な施設です

そこのホールで
二日間だけ 手作りマーケットww

こんなかわいいのや
20130715013.jpg 
木工品 や 焼き物
20130715016.jpg   20130715018.jpg
パン  や アクセサリー
20130715017.jpg  20130715019.jpg
ワークショップもいっぱい。
20130715020.jpg 20130715026.jpg
どれも わくわくですよww
20130715027.jpg 20130715011.jpg
私は プリザーブドフラワーの体験をしました(^^)v
20130715025.jpg 
他にも 機織りやオルゴール作りや
いろんなものがあったよ

来年もあったら また来たいなあ~~ww

【越生 森のクラフトマーケット】
開催場所 ウェルサンピア越生
入間郡越生町古池700
049ー292ー6111

太田道灌のお墓

先日  山猫軒の お客さんと お話してたら
すぐそばに 太田道灌のお墓があるというので

いってみました


太田道灌は 神奈川県の伊勢原出身で
江戸城をつくった武将として有名ww


お墓があるのは  「龍穏寺(りょうあんじ)」
山門 赤いww(*◕ฺω◕ฺ)ノ
2013002034.jpg

こっちの 門も 重厚です
2013002040.jpg
経文を入れる お堂も  なんか 主張してますねww
2013002041.jpg
横の彫刻も 経文関連ww
2013002043.jpg
そんな 境内の 中 階段を上がった上に
2013002050.jpg
 
「らんちゃん よく来たね」
2013002046.jpg 

太田道灌様が お出迎え (笑)
2013002045.jpg 

2013002048.jpg 
意外に地味な お墓ww
2013002049.jpg 


あの有名な人のお墓が 
こんなところにひっそりと・・・・・・.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


太田道灌のお墓は 暗殺された 神奈川県に2か所あるそうな



川越とか関連の地が近くにあるからにしても

ここは 山奥だわ~~ww

みんなの分 お参りしておきました♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪

ギャラリーカフェ「山猫軒」


飯能から車で40分ほどの山の中


☆いらっしゃ~~いい☆☆

2013002008.jpg
 

煙突の上で男爵が

お出迎えしてくれる


ずっと前から 来てみたかった 山奥の 隠れ家カフェww
「ギャラリー&カフェ 山猫軒」さん
2013002005.jpg
んまあ☆(*◕ฺω◕ฺ)ノ
2013002003.jpg 
なんと アーティスティックな 造形がいっぱい♪
2013002004.jpg 
入る前から わくわくです

こんなドアを
2013002031.jpg
あけて 靴を脱いであがりますよ

上がったとこがプチギャラリーとプチ販売スペース
2013002010.jpg 
店内は
2013002012.jpg 
芸術家さん 作家さんの作品が 飾られています
2013002016.jpg 
2階にもフロアがあって ピアノが見えますね

自由に弾けるそうですよ

ここは カフェ&ギャラリーですが どっちかというと ギャラリー中心だそうです


さて

オーダーしたのは
2013002021.jpg 2013002022.jpg
ピザと ラムケーキ
2013002023.jpg 
本物のまきストーブでぽっかぽかです

夏は
2013002029.jpg  テラス席で まったりできそう~~~

こんなとこに
2013002028.jpg 
ハンモックもあったりして☆

ここも 時間が ま~~~~たりすぎていきます

居心地がいいです~~!!一人でも十分いられます。

2013002007.jpg 

こここそ 隠れ家ですねえ~~

ほんと!!

再訪確実ww

【カフェ&ギャラリー 山猫軒】

金・土・日・祝日のみオープン

11:00~19:00

入間郡越生町龍が谷137-5

049-292-3981


越生梅園

今年は 春が 遅い。・゚・(*ノД`*)・゚・。

春を求めて

仕事が終わった7日 15時半からお出かけ(遅いっ☆)

飯能から車で35分ほどの 

越生町の 越生梅林

2013309038.jpg
 
と、
やはり
園内は 2分咲き!!!▄█▀█●ガーン

2013309053.jpg 
それでも 咲いてる枝を探して うろうろ・・・・
夕方だから 花が うすい黄色
2013309025.jpg 
 
このあたりが 一番咲いてた♥
2013309023.jpg  でも まだ紅梅。白梅満開はいつなのか??
2013309035.jpg
越生の梅林は

関東3大梅林とされていて

その起源は1400年ごろ
九州の大宰府から菅原道真公の例を梅園神社に分祀した時が始まりなんだって



水戸の偕楽園の梅林 

越生のここ
そして 
三つ目は
  • 秋間梅林(あきま)(群馬県安中市)
  • 熱海梅園(神奈川県熱海市)
  • 曽我梅林(神奈川県小田原市)となってますが
    2013309051.jpg 
  • まあまあ
    2013309036.jpg 
    展望台からの眺めはこんな感じ
    2013309037.jpg 
    足元には 福寿草も咲いてるょ
    2013309046.jpg 
    園内には 
    2013309018.jpg 
  • 踏切(笑)
  • なんでかっていうと ミニSLを この時期走らせます
  • まじで 石炭たいて走らせる本格派ww
    2013309039.jpg
    こんな店もあるよ
    2013309044.jpg オリジナルゆるきゃらは うめりん♥
  • 梅酢もあるね
    2013309058.jpg
    満開の頃は超混みます。私は今年はもうこれないな
    2013309049.jpg 
    兵庫の御津町の綾部山梅林のほうが規模が大きくて梅の種類もおおおいです
  • 来週末くらいからかな?
    【越生梅林】
  • 入場料 200円
  • 駐車料金 400円(普通車)
  • 問・越生町観光協会  049-292-3121

越生 こだわりとうふ 藤屋

越生町に出かけたら ちょっと寄ってみたい
お豆腐屋さん「藤屋」さん

ks20120905 093
 
お豆腐専門店★(*⌒ー⌒)★でね
ks20120905 104
試食天国~~~~~♪
ks20120905 095 
お豆腐屋さんだけど お豆腐スイーツもいっぱい。
ks20120905 096 
どのお豆腐も 必ず試食があるので 試せるのが魅力♡
ks20120905 097 ks20120905 101
がんもどきや厚揚げ おあげさん
↓こんなんもあるよ
ks20120905 099
珍しいものや 食べてみて 気に入ってこんなに買っちゃいました
ks20120905 103 
【越生こだわりとうふ 藤屋】
049-292-3149
http://www.otoufyasan.com/




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

パン工房シロクマ

飯能から車で30分

越生町に可愛いパン屋さん!!
ks20120905 091
 
「パン工房 シロクマ」さんです
ks20120905 077 
かわいい!!ショーケースだっ♪
ks20120905 078 

ネーミングも なんかかわいいね
ks20120905 075 ks20120905 079
「シロクマあんぱん」は

なぜか『2倍 走れる』という説明書き付き
ks20120905 081 
イートインコーナーもあって
ks20120905 084 
シロクマに見つめられながら パンを戴けます
ks20120905 082
こんな 雑記帳も♡
ks20120905 085
お客さんの感想をみるのが たのしい^~
 ks20120905 086
幹線から離れてるので 地元の人と知る人しかこれないような

隠れ家的パンやさんだな~
ks20120905 088 
ゆっくり静かにパンを戴きたい時には またこよう^♪
ks20120905 090 
【パン工房 シロクマ】
越生町成瀬313
 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

おたかうどん

飯能から車で15分
梅で有名な 越生(おごせ)

ここはゆずも 有名ですww

有名な おたかうどん さんだよ
hh20110608 118
 
ゆずいりうどんで有名 
hh20110608 097 
練りこんであります
こんな  ぺらぺらのもあるよww
hh20110608 103  
店内でも食べれます
hh20110608 114 hh20110608 116 hh20110608 100
半生のが 特に うまいんだよww
hh20110608 095 
贈答品に最適ww

ゆず商品開発の皆様。
ぜひ ゆずうどんも検討して
おたかうどんに並んでみてください(爆)
【おたかうどん】
http://www.otaka-udon.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ