お出かけ 埼玉県内

コマメベーカリー

朝霞方面にお出かけ 


新座でパン屋さんを見つけて寄りました(^^)v


「コマメベーカリー」さん
20160225010.jpg
 
か、かわいい 店内・・・・・♡
20160225008.jpg 
パンの種類も豊富です(✪ฺܫ✪ฺ)  

20160225006.jpg 20160225004.jpg
甘いのも しょっぱいのも 充実(^^)v
20160225003.jpg 20160225001.jpg
サンドイッチは車で食べちゃったけど(笑)


これだけ買いました

20160225012.jpg

手前のカレーパンは でっかいお肉がごろごろ入ってて


かなりインパクトありましたよ~。


最近できたお店みたい。


近くを通ったら また寄りたいと思いますヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【コマメベーカリー】

https://www.facebook.com/comamebakery


園芸店 武蔵野@菖蒲町

飯能から車で 1時間半


菖蒲町に行ったので 園芸店に寄ってみました
20141028072.jpg
  
武蔵野園芸さんです


弁天沼って沼のすぐ隣にあるよ


店内 植物でいっぱ~~い
20141028083.jpg 
野菜苗も 温室っぽいとこに 観葉植物も
20141028077.jpg 20141028087.jpg
多肉ちゃんもいっぱいあるよ
20141028085.jpg 20141028086.jpg
籠などの雑貨もあります
20141028090.jpg 20141028096.jpg
間口は狭かったけど


 奥に行ってもいっても 植物祭り~~(笑)
20141028109.jpg 
見たこのとない花もあったり
 20141028098.jpg
飯能以上に何もない町に(失礼(^_^;))
 20141028092.jpg 20141028104.jpg
これだけの園芸店があるって 菖蒲町ってすてき!!
20141028103.jpg 
菖蒲町に行ったら また寄ります!


【園芸店 武蔵野】


http://www.mkadan.com/

自家製酵母パン そのつ森

飯能から車で 1時間ちょっとの鳩山町


♪ポロッポ~~♪←鳩は いません(笑)


パン屋を発見ww


「そのつ森」さん

20141030037.jpg
 
何とも目立たない建物ですが
20141030036.jpg 
なんだかタイプなにおいがします(^^)v
20141030026.jpg 20141030022.jpg
こんな看板一つも なんだか いいねえ(^^)v
20141030023.jpg 
(*◕ฺω◕ฺ)ノこんにちわ
20141030035.jpg 
お客さんが3人でいっぱいの店内ですが
20141030030.jpg 20141030031.jpg
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ おおお いろんなものが売ってますww
20141030027.jpg

かわいいイラストにも 和むww
20141030034.jpg 20141030032.jpg

オサレなマダムというよりは 

地元のおばあちゃまが次から次へときていました(笑)
20141030028.jpg  20141030029.jpg


みんなをうならせる おいしさってことだよね。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


これだけ買いましたが
20141030042.jpg 

どれも とってもおいしかったですww

鳩山を通過するときには ぜひまた寄りたいですね


【そのつ森】
11:00~18:00

比企郡鳩山町熊井79-1


049-296-5760


月 火曜定休

雑貨屋 Cover

飯能から 車で1時間半


桶川市の住宅街に


こんなかわいい雑貨屋さん


「Cover」さんです


20141028071.jpg
 

何ともかわいい雰囲気~♡
20141028068.jpg 
お邪魔します(*◕ฺω◕ฺ)ノ

20141028061.jpg 
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚わぁ! かわいいです
20141028057.jpg 

雑貨がいっぱい!
20141028059.jpg 
写ってないけど お洋服やアクセサリーも
20141028060.jpg 
店内の家具は注文もできるらしいよ

20141028065.jpg 


お家にお嫁に連れてきたいものがいっぱいです


【雑貨 Cover】
桶川市倉田27-8

火水木金土の11:00~16:00Open
-http://ameblo.jp/cover-works/

紅葉@平林寺

埼玉の紅葉といって名高い 平林寺さん


25年くらい前に すぐそばに住んでたこともあったのに
行ったことなかったので

近くを通ったついでに寄ってみました

201412055008.jpg



拝観料500円をお支払して・・・・


INNww


.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
201412055026.jpg
訪問は12月5日
201412055012.jpg 201412055018.jpg
だいぶ 終わった感ありますが まだまだ綺麗。
201412055040.jpg 
ここは 赤いもみじって感じではなく 色とりどり
201412055032.jpg 201412055031.jpg
↑なぜか 島原の乱の供養塔がww
201412055106.jpg

サクサク さくさく・・・・・落ち葉を踏みながら 
 201412055048.jpg
晩秋の景色もいいもんですねえ


スケッチしているかたもおられました
201412055076.jpg 201412055079.jpg
境内には 松平信綱公のお墓も。
201412055093.jpg 201412055097.jpg
平日の夕方にも関わらず 大勢の方が散策してました
201412055095.jpg 201412055103.jpg
ことしも 押し迫ってきましたね

201412055078.jpg


ライトアップなどもしているようですが 



またいつの日にか・・・・・


【平林寺】

http://www.heirinji.or.jp/

パスコ工場 川島町 アウトレット

出かける途中に


大きくPASCOって書いてある工場があったから


絶対アウトレットもあるぞ!!


とあえて寄り道・・・・・・


「パスコ川島町工場」
20141028049.jpg
 


あった!あった!


20141028048.jpg 

でも、



kametra.jpg

ひとまずこれだけ買いました
20141028050.jpg 

お友達のうちに行くから 同じもの二つづつ
20141028052.jpg 20141028051.jpg

アウトレットだったけど 


一割~二割引きくらい。そんなにお得感がなかったが


でも 安いのはいいことだ!!ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


【パスコ川島町工場】

: 埼玉県比企郡川島町かわじま二丁目21番
049-299-0906

がりがり君工場見学@赤城乳業

皆知ってる がりがり君
その工場は 埼玉県の群馬県寄りの本庄市にあります
20141030043.jpg
 20141030044.jpg 

ネットで予約してから行けるんだけど
5月~9月くらいまでは アイスの時期だからか
相当いっぱいです

私は6月に10月の予約をして ようやく行けました(笑)

20141030050.jpg 工場内 エレベーター
中も・・・・・・
20141030051.jpg ガリガリくんがww(笑)
20141030060.jpg 最初にまず会社概要のDVD

.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おおお そうですか。
20141030062.jpg
いろんな ご紹介をいただいて この口から工場見学は 始まり始まり~~ww
20141030054.jpg 

残念ながら
工場内は 撮影禁止

優しくて綺麗なおねえさんが 案内してくださいます


そして
ここは撮影できた がりがりクン広場
20141030071.jpg 
お願いを聞いてくれる ガリガリくん大明神ww
20141030069.jpg
おみくじもあったりして
 20141030072.jpg 20141030073.jpg
タダでできる UFOキャッチャーならぬ アイスキャッチャーがあったりする。
20141030078.jpg 20141030079.jpg
お土産として オリジナルGOODSもいっぱい==★

20141030083.jpg 20141030080.jpg
ガリガリ君リッチであたりが出たらもらえるTシャツとかの展示もあって
20141030084.jpg 20141030089.jpg
記念写真撮影するポイントがいっぱいあります
20141030087.jpg 
そして
ガリガリくんの 今までのパッケージが こんなに!!
20141030085.jpg 
ここでは 工場でできたばかりのアイスが一本いただけますよ♪
20141030068.jpg 

私はこの濃いミルクを。
お友達はガツンとぶどうをww

20141030075.jpg 20141030074.jpg 
ちなみに。。。。ガリガリくんって こんな表情もあるんだねえ
20141030055.jpg 

このガハハ顔しか見たことないもんね(笑)
20141030056.jpg 
待合室の椅子の背もたれも ガリガリくんのアイスの形

20141030058.jpg 
このガリガリクンの青を「ガリブルー」っていうんだって(^^)v

20141030095.jpg 
お土産は こんな感じ
ポーチと消しゴムとクリアファイルでした

【赤城乳業 本庄工場】
http://www.akagi.com/

ヒルトップコテージ ガレージセール

ここのフリマはクオリティ高いって聞いて 
飯能から車で1時間40分

出かけてみました

「ヒルトップコテージ ガレージセール」
10月30日の記事です


開店 30分前にはすでに30人くらい行列ができてます

20141030001.jpg
 
10時開店!!
あっという間に すごい人です
20141030019.jpg 
 可愛い グリーンや 手作りの品々
20141030012.jpg  20141030013.jpg
ディスプレイも凝っていて
見てるだけで楽しい~~♪
20141030010.jpg 
どこを見ても 参考になるし
20141030004.jpg 20141030003.jpg
普通のフリマみたいな雑貨もあって 相当楽しめました
20141030015.jpg 
毎年6月と10月にあるみたい。

また時間が合えば6月に来たいな♪

【ヒルトップコテージ】
http://www.hilltop-cottage.com/

さにべる

吉見町の 道の駅に寄ろうとしたときに 
こんな看板を発見

ハンドルを切りましたww

ガーデンセンター さにべる さんです
20140526130.jpg
 
まだできたばかりなのかな?
20140526106.jpg 
入口が いきなり かわいいです♡♥(。´▽‘。)♥♡
20140526107.jpg  20140526108.jpg
雑貨屋さんみたいだわぁ~~★☆
20140526109.jpg 20140526116.jpg
ガーデンセンターですから 当然 苗ものも いっぱい~~♡
20140526111.jpg 
ディスプレイも とっても素敵よぉ
 
20140526113.jpg 20140526114.jpg
店員さんは ほぼ 若いお姉さんたち!
20140526118.jpg 
だから このセンスなのねえ~。イケてます
20140526119.jpg 20140526124.jpg
20140526127.jpg  野菜の苗もあったり
同じ敷地に カフェもあったけど
時間がなかったので 今回は パス。
20140526129.jpg 
ちょくちょく行きたいお店ですねえ

もう少し近かったらねえ

【ガーデンセンター さにべる】
9:00~18:00
吉見町谷口205



http://www15.ocn.ne.jp/~sunyvale/

晴雲酒造@小川町

小川町レポ 最終日


飯能でもよく見かけるお酒


「晴雲」


その蔵元が ここに。


「晴雲酒造」さんです

20140727112.jpg
 20140727111.jpg
敷地内に 蔵やレストランがあります
20140727107.jpg 20140727115.jpg
御神木や 池など

20140727117.jpg     20140727119.jpg
歴史を感じるねえ~~ww
20140727091.jpg 20140727092.jpg

店内には 
20140727093.jpg 仕込み水も。


この蔵の 2階は公開されてます

20140727094.jpg 20140727097.jpg
昔はここで 作業をしてたんだねえ

20140727100.jpg

ネーム入りの入れ物もなんかいい感じです
 20140727106.jpg 
ふ~~ん。
20140727098.jpg 
そうだったんだww

ちなみに 小川町の
この七夕祭りで 晴雲酒造は 富岡製糸場の飾りで


金賞だったそうですわヾ(≧∇≦*)
20140727088.jpg 


やるなwww(笑)





【晴雲酒造】
http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/

双葉楼@小川町

小川町レポの続きです
いつもは通り過ぎてしまう ここ
古い建物があるなあって 感じでしたが

この日は公開っていうので見せて頂きました
20140727204.jpg
 20140727207.jpg
双葉楼さんです
20140727208.jpg  1784年の建物
って 230年前の建物ですよww.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

今は結婚式場となっているようでして

20140727153.jpg 20140727151.jpg

それはそれは いい雰囲気なのです
20140727186.jpg  20140727177.jpg
ここは 待合室として使ったりするお部屋で
20140727175.jpg 20140727174.jpg

水玉みたいな醤油を塗りこんだ「さび壁」は今の技術ではもう再現できないそうです
20140727185.jpg 20140727190.jpg 

こんなお庭を見ながら~~
20140727172.jpg 
同じ敷地にある 別棟チャペルも モダン~~★
20140727184.jpg
式場の一部は 当然ながら小川和紙
 20140727182.jpg
こんな素敵な空間で結婚式なんて 憧れるねえ
20140727189.jpg 20140727190.jpg
親族や友人と しっとりとした 披露宴ができそうですねえ
20140727191.jpg 20140727201.jpg 


230年前の建物がそのまま使えるなんて

20140727198.jpg   20140727202.jpg 
 
有名な都内の○山荘とか 行かなくても ここでなら 同じように
思い出深い披露宴になりそうだぁ
20140727194.jpg  
予約で レストランとしても使えるようなので 特別な日に いいかもね
20140727192.jpg 


飯能にもこんなとこがあればねえ~~♡
小川町 侮れないね(笑)

【双葉楼】
http://futabaro.jp/wedding/space.html

割烹旅館福助@女郎うなぎ

昨日の続きです


せっかく小川町まで来たので こんなアンティークなお店でごはん
20140727209.jpg
 
女郎うなぎの「福助」さん


安政2年(1855年)創業・・・・・・。


159年かあ


すごいですww

20140727211.jpg 

おおお~石ちゃんも きたのね
20140727212.jpg 
「駅前旅館」で有名な 田山花袋も来たそうなww






元々は普通の旅館でしたが、2代目主人の頃に、



知人が吉原から遊女を身請けし、このお店にあずけました。

その遊女がお礼にと生家であるうなぎ屋のタレを教えてくれ、
それから うなぎ料理を出すようになったそうです。
その故事にあやかり女郎うなぎと名乗るようになったそうな


↑ HPから拝借ww

店は明治時代に建てられた情緒ある木造3階建

個室がいっぱいで おひとり様でも個室に通されます(すごっ!)
20140727219.jpg 20140727218.jpg
窓から さらさら流れる小川が・・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

20140727224.jpg 20140727221.jpg

注文してから 少し時間がかかります


ので 店内をうろうろ
店の中に川が流れてるっ!
そして
うなぎちゃんが・・・・・
20140727230.jpg  20140727234.jpg
おお、このウナギちゃんをいただくのね(^_^;)


待つこと30分


メニューは



20140727238.jpg 20140727240.jpg
来ました~~。


柔らかくてふわふわで おいしいです!

20140727237.jpg 
夏はやっぱり ウナギ食べると 元気が出る気がするね

20140727210.jpg 

ウナギメニューは3種類
ウナギ高騰のおり
庶民のらん様は
丼ぶりしか食べませんでしたが

ちゃんとした お重のもあります。


行ってみてね!

【割烹旅館 福助】


比企郡 小川町小川97


0493-72-0093


小川町七夕まつり

飯能から北に45分の 小川町で

七夕をやってるのをしって 行ってみました 7月27日(日)

20140727025.jpg 
おおお!この看板
すごいです。和紙のお花紙でできています
20140727026.jpg 

七夕なので 当然~~こんな飾り

20140727150.jpg 20140727147.jpg
華やかです~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

子供みこしやら いろいろイベントあるけど

20140727203.jpg 
やはり 飾りに釘づけww
20140727143.jpg 

いい感じの古い街並みを生かして飾ってあります
20140727141.jpg 20140727140.jpg
かわいい女子たちも あっついのに 浴衣がかわいい♡
20140727139.jpg 
地元の産業 小川和紙を使わないといけないきまりだそうで

この飾りたちを審査で競うそうですよ
 20140727128.jpg
短冊飾りもさることながら
20140727126.jpg 20140727122.jpg
こんなかわいいものもあって 目が惹かれてしまう(笑)
20140727084.jpg 
これは 本田??(笑)
20140727083.jpg 
じばにゃんもww
20140727056.jpg 
カラフルで どこをみても たのしいなあ
20140727046.jpg 
なんだか暑いけど ぶらぶらしてても 癒されちゃいます
20140727041.jpg 
うわさのオラフも(^^)v
20140727038.jpg 
小川町は絹の道と紙の道が交差する

 昔はそれはそれは栄えた街だったそうで

 
古い建物が生かされて とっても素敵
20140727065.jpg 

気分がうきうきするよ~~ん
20140727037.jpg 
市民の皆さんがこうして手作りで町をいっぱいにするなんて

20140727034.jpg 20140727028.jpg
いいまちだねえ。小川町。

 


 20140727016.jpg なぜか赤ずきんちゃんも(笑)


また 来年もきてみようかなあ~~♡
20140727073.jpg 

【小川町 七夕まつり】

http://www.ogawa-saitama.or.jp/tanabata/

紅葉堂 アウトレット 

飯能から車で40分くらいの嵐山町


あの 京都の嵐山(あらしやま)に


市内を流れる川の景色が似てるということから


嵐山(らんざん)っていうらしいよ。


そんな嵐山町にある 紅葉堂の工場

20140526132.jpg  アウトレットがあるので寄ってみました

20140526133.jpg 
工場の外に コンパクトにあります
20140526131.jpg 
残念ながら 店内は撮影禁止ww


これだけ買いましたよ(^^)v
20140526139.jpg 

1パック 300gあるね
20140526136.jpg 
300gで260円(商品によって違うけどね)
20140526140.jpg 
これはお得ですねえヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140526141.jpg 


他にも どら焼きとかいろいろあったよ。

やっぱり工場直売はお得だねえww


【紅葉堂 アウトレット】


http://www.koyodo-honpo.com/

ポピーハッピースクエア@鴻巣

この日は夜から嵐になるという日

用事のあとに わざわざ行ってみました
飯能から車で1時間強の 鴻巣市

運転免許試験場のある町です

その鴻巣の荒川の河川敷に

1000万本のポピーが咲き乱れていると
以前から聞いていたのww

20140526002.jpg
ほらほら~~~~♡♥(。´▽‘。)♥♡
 20140526011.jpg

天国のようです~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
色とりどりのポピーが~~~~~~~~
20140526009.jpg

いろんな色があるよ20140526059.jpg 20140526057.jpg
20140526075.jpg   20140526061.jpg 
こんなに種類があるんだねえ☆
20140526063.jpg 
その奥には こんなポピーも☆
 20140526023.jpg
いったい 広くてどこまで歩けばいいの~~ww
20140526029.jpg 
そのさらに奥には 麦ナデシコも
20140526045.jpg 
さてさて
26日から 摘み放題ww
20140526101.jpg 20140526093.jpg

20140526091.jpg 
こんなに咲いてるんですもの
20140526089.jpg 
摘んじゃいましょう~(^^)v
20140526102.jpg 20140526105.jpg 
5月26日からは
摘み放題でした

まだ
もう少し見ごろは続くと思うよ

行ってみてね 

【ポピーハッピースクエア】
  http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,0,71,373.html

オープンガーデン@とあるお宅

バラの季節が やってきました(^^)v
飯能から 車で40分の町の
とあるお宅訪問~~。
20140524010.jpg
 20140524041.jpg

オープンガーデンをされてる お宅です。
20140524019.jpg 

美しいです~~!!
20140524013.jpg 20140524021.jpg

決して広いわけではないのですが
20140524049.jpg 20140524040.jpg
バラの色や花の色が ほとんど白なせいか とっても上品
20140524038.jpg 

小物の配置もとってもすてきで
20140524033.jpg 20140524026.jpg

もう どこを見ても うっとりです
20140524023.jpg 20140524037.jpg

こんな風に 素敵にバラを咲かせるのは 本当に愛情かけて

いらっしゃるんだろうなあ~~
20140524051.jpg 

ちなみに この日は 事前に営業?されてるのを確認していったのに

おられなかったので 

どこかは ひ。み。つww

来年も お邪魔したいなあ

県立小川げんきプラザ


DSC_4628201400310.jpg
  
わがやの子供たちが 小学5年生くらいの時に 
宿泊学習で キャンプをした
飯能から車で50分くらいの小川町にある


県立小川げんきプラザ

074201400310.jpg 

グループでなら泊まれるらしいよ
079201400310.jpg

プラネタリウムもあります


山の上だから 眺めがいいよ==ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 078201400310.jpg
遠く 赤城山から 都内まで見えます

075201400310.jpg 072201400310.jpg

集会室や 展示スペースもあって
068201400310.jpg 071201400310.jpg
外には ヤギのふれあいコーナーやら
065201400310.jpg 082201400310.jpg  

力試しの石ww(笑)
063201400310.jpg  087201400310.jpg
自然豊かなので こんなに野鳥もいるらしい
080201400310.jpg 


バンガローは 天体の名前がついてます


なんか かわいいね。

089201400310.jpg 


今でも 飯能の小学生の子供はここに宿泊学習に来てるのかしら?


素敵な県の施設です



【埼玉県立小川げんきプラザ】


http://ogawagenki.com/facilities








ハンドメイド クラフト デザインショップ portaato(ポルタアト)

飯能から車で40分の


鳩山ニュータウンの 中の


ふれあいセンターの中に、雑貨屋さんがありました


「ハンドメイド クラフト デザインショップ portaato(ポルタアト)」さん


01820131227.jpg
 


作家さんの手作りや お洋服なんかがあるよ
01720131227.jpg 


公民館?みたいなとこの2階だから ちょっと気づきにくいかもだねww

01620131227.jpg 02020131227.jpg


ディスプレイも かわいいねえ~♪
02220131227.jpg 

ピアスをイヤリングにしたり 好きなチャームにつけて


オーダーもできちゃうみたいです
01920131227.jpg 
陶器もあるねww


鳩山といえば


ゆるきゃらは


「はーとん」なんだって。
02120131227.jpg 


ぬいぐるみもありました


今年で4周年なんだって★


鳩の被り物が かわいい(笑)


【ハンドメイド クラフト デザインショップ portaato(ポルタアト)】
http://portaat.petit.cc/banana/

比企郡鳩山町松が丘1-2-4 2階
10:00~17:00

定休日 木曜 第1.2.日曜 第3.4土曜

BREAD FRUIT

毛呂山の目白台に かわいいパン屋さんがありました


ブレッドフルーツさん♪
00320131227.jpg
 
おじゃまするよww


可愛い店内に
00420131227.jpg 00520131227.jpg
おいしそうなパン。


お惣菜パンと甘い系のパンが多いかな
00620131227.jpg 01420131227.jpg
奥には イートインコーナーがあるよ
01320131227.jpg


出来立てをいただきましたぁ

01220131227.jpg   01020131227.jpg


高台にあるから 眺めがいいよヾ(≧∇≦*)ノ~~♪


また 隠れ家的にきちゃおう♪


【BREAD FRUIT】
日月休み

10:00~17:00


http://bread-fruit.net/category_2/

グーチョキパン


通りすがりの 鳩山町

鳩がいっぱいいるわけでも
元首相が住んでるわけでもありませんww(笑)

その 鳩山町に気になる看板

06220131108.jpg 
しかも なまえも なんか 親しみがわく
「ぐーちょき ぱん」

ぱあ やないのん??

という 
突っ込みはやめて
おじゃましま~~す

夕方だったので パンは少な目でしたが
06320131108.jpg 
値段もお手頃で いいかんじでしょ
何より 目の前はガーデン
06620131108.jpg 
見ながら イートインもできますww
ちょっと↓雑貨もあって

06720131108.jpg 06920131108.jpg 
買った後 お庭を散策
07520131108.jpg 07220131108.jpg
小川が流れていたり 小さな丘があったり
なかなか かわいいお庭でした
08020131108.jpg 
鳩山に行ったら 寄ってみてね♪


ちなみに 電話番号入れてナビで行ったら
ナビに裏切られました(笑)

どうやら
お隣にある病院 麻見江ホスピタルさんで
検索していったほうがよいようです
↑スゲー 外装ピンクの大病院

【グーチョキパン】
埼玉県比企郡鳩山町大橋1066
11:00~17:00
月火曜休み

http://goocyokipann13709.blog.fc2.com/

翠玉堂

行田レポ 

行田は足袋で栄えた町なんだって

町のあちこちに 蔵や 古い建物が点在しています

12820131205.jpg 12520131205.jpg 

「うまい うまずぎる!!」で埼玉県人に刷り込まれている

十万石まんじゅうの お店も蔵造り

14020131205.jpg  
そんななか

さりげなくある 翠玉堂さん
13020131205.jpg 13920131205.jpg
店の前の張り紙に (笑)(笑)(笑)
13820131205.jpg  あき竹城??(笑)

お邪魔しますww

13220131205.jpg 
なんともいい感じの お店
13320131205.jpg 13420131205.jpg
絵図のとおりにパンの説明があって それもいい味だしてます
13520131205.jpg 13620131205.jpg
これだけ買っちゃいました
13720131205.jpg 
【翠玉堂】

Cafe閑居

行田の 忍城のあとに

ごはん~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

「Cafe閑居」さんに

12320131205.jpg 
古い民家を生かしたカフェです
12220131205.jpg 
各テーブル 掘りごたつです
11620131205.jpg 

昭和初期からの お庭も~~

11320131205.jpg
縁側越しにみえます
 11520131205.jpg あっという間に お店は満員にww

この日は ごはん御膳をチョイス

11820131205.jpg
かぼちゃの団子入り お吸い物が美味♪
11920131205.jpg 
食後のコーヒーも 昭和な 感じです
12120131205.jpg 

何とも 落ち着く カフェでございました

11720131205.jpg 11220131205.jpg
【Cafe 閑居】

行田市行田7-3

11:00~16:00

048-556-2052

http://www.cafe-kankyo.com/kk_about.html

忍城

昨年公開された 映画 「のぼうの城」
その 舞台となった 

08420131205.jpg 

行田市の 忍城(おしじょう)に行ってみました
飯能から 圏央道をちょっと使って 1時間くらい

09920131205.jpg
埼玉県内には 天守閣が残ってるのは ここだけみたいよ
城跡は いっぱいあるんだけどね★
09720131205.jpg 08620131205.jpg

歴史資料館があるんだけど館内は撮影禁止ww

でも
今回の目玉は
08720131205.jpg 
おもてなし甲冑隊による おもてなし~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
09220131205.jpg 
お城の門前で 甲冑隊の皆さんが
寸劇を見せてくれます(^^)v
09120131205.jpg 
これが まあ なんか いい感じ(笑)
08920131205.jpg 
ちょうど 遅い紅葉もしてて
10220131205.jpg 10420131205.jpg
甲冑隊さんの笑顔に なごんだ 忍城でした
08320131205.jpg 

【忍城】http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/osizyou/

【おもてなし甲冑隊 】http://www.oshijo-omotenashi.com/

美里オーストリッチファーム

飯能から 車で 1時間半

美里町に

こんな牧場を発見ww

「美里オーストリッチファーム」さん
08120131117.jpg
 
なんともかわいい看板に惹かれ

お邪魔すると

07420131117.jpg 
ひろ~い敷地の中に

いました★ いました★
 06520131117.jpg 
最初は 逃げたのに

じっとしてたらあっちから 寄ってきましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
 04620131117.jpg
あ~~、どもどもww
04520131117.jpg
この日はオーナーさんがいらして

小松菜を餌としてやらせてくれました(^^)v
06320131117.jpg 07120131117.jpg
卵からかえって2か月の 幼鳥もいたよ

可愛い~~~~ん♪
05920131117.jpg 
さて

ここに来たからには・・・・・・・
07520131117.jpg 08020131117.jpg 
この日は 卵はなかったんだよ

でもお肉は
ちょっと お味見しちゃおうかな~
07820131117.jpg 07920131117.jpg  
と ひれ肉 と  もも肉を買ってみました
DSC_3250.jpg

高たんぱく低カロリー

赤みのマグロを焼いたみたいな さっぱりしたお味でした
07320131117.jpg 

このつぶらひとみに 見つめられちゃうと

ちょっと胸が 痛むねww

【美里オーストリッチファーム】

http://dachouclub.web.fc2.com/

カフェ 雑貨 アンティーク  トロワ

ここも 前から来てみたかった

アンティークショップ兼 カフェの

トロワさん



森林公園の南口すぐのとこにあります



04120131108.jpg 04020131108.jpg

お店の前や入り口近くに 商品が並んでいます

どれもすてきなアンティークww

(*◕ฺω◕ฺ) こんにちわ~

04320131108.jpg 
どれもすてきなものがいっぱいよんww

あああああ

04420131108.jpg 04720131108.jpg 
家ごと 改装して 家具とかも全部こんなのにしたいなあ
05320131108.jpg 
店内のカフェでは お客様が ご歓談中
04620131108.jpg 05720131108.jpg
なんともすてき

で、そんなに高くないのが また魅力だわ♡
05820131108.jpg 

【カフェ 雑貨 アンティーク 3(トロワ)】


http://trois.no-blog.jp/

ヒルトップファーム


01720131108.jpg
 

飯能から車で 結構遠く←かなりアバウト

の 滑川町に すてきなカフェと雑貨屋さんがあるって聞いてました

来てみたよ(^^)v

「ヒルトップファーム」さんです

カフェのほうにお邪魔さ~~ん


02420131108.jpg 
ウッディな作りで 薪ストーブがあるよ
02520131108.jpg 02620131108.jpg

パスタのセットをいただきましたww
03020131108.jpg  サラダがきて
03120131108.jpg  たことエビのトマトクリーム♡

プラス300円でケーキもつけていただきまして
03420131108.jpg  ああああ・・・至福の時♪

すぐ隣には イケてる雑貨屋さん

「ヒルトップコテージ」
01620131108.jpg 

外回りだけでも なんとも すてきじゃぁありませんかww
01820131108.jpg 02220131108.jpg
もう うっとりですよ
03820131108.jpg 02020131108.jpg
アンティークから ガーデニング雑貨から なんでもありました

じっくり見てたら ここだけで1時間は見ちゃいます

遠いけど行く価値があるお店でした

【ヒルトップファーム】

http://happyegg73.easter.ne.jp/hill-top-farm.html

【ヒルトップコテージ】

http://www.hilltop-cottage.com/

菅谷館跡@嵐山町


00320131014.jpg
  飯能から車で1時間半

菅谷館跡へww

ここは 畠山重忠の屋敷跡と言われていまして

廓の跡が残っています

歴史の博物館もあるよ

00220131014.jpg 
でも どっちかというと ひろーい公園としてがいいかもです♪(笑)
 01020131014.jpg
この方が 重忠さまです
00520131014.jpg 
あるじが みているのは
00620131014.jpg 
本丸のあとです
00720131014.jpg 
立派な廓が そこここにww
01120131014.jpg 
自然な感じで残ってるので なんだか ここで 戦があったのがウソのよう
01520131014.jpg 01720131014.jpg 
子供が小さかったら 遊びに来るなぁ
01920131014.jpg 02320131014.jpg 
どんぐりも いっぱい落ちてたよ♡♥(。´▽‘。)♥♡
02420131014.jpg 

 
んんん なにをしにいったのか(笑)

【埼玉県嵐山史跡の博物館】

埼玉県比企郡嵐山町菅谷757

0493-62-6896






 

埼玉伝統工芸館


飯能から車で1時間くらい北の


埼玉県の小川町では

昔から和紙が特産 (^^)v



久しぶりにいったら

新しく こんな すてきな工芸館ができてました

02620131014.jpg
 
入場料を払って入ると
05520131014.jpg 
天井から 特大和紙がww
03020131014.jpg 
特別展は 技の世界をやってたよ
03420131014.jpg  03320131014.jpg
和紙を使った いろんな作品が

紙の服だぁ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
03620131014.jpg 03720131014.jpg
この材料から この 紙が!!
04220131014.jpg 04420131014.jpg
匠の技も見れました

小紋の型紙の職人さんの
03820131014.jpg
細かい 一つ一つの手作業の指先ww
 04020131014.jpg
体験コーナーでは
04620131014.jpg 04520131014.jpg
はがきや 便箋などが 手作りできるよ

販売コーナーには
03120131014.jpg 05220131014.jpg
和紙で作ったとは思えない こんなかわいいお花 ↑

トイレの案内版も かわいい♡♥(。´▽‘。)♥♡
05020131014.jpg 

和紙って 結構 小物とかにも使えていいよねww

【埼玉伝統工芸館】

埼玉県比企郡小川町小川1220

0493-72-1220



コーヒーハウス ヨーデル@本庄市児玉

飯能から車で北上1時間半

おなかが減って ふらっと はいったこのお店

「コーヒーハウス ヨーデル」さん

07220131014.jpg
 

むかしながらの 

オーソドックスな喫茶店ですが
07320131014.jpg 

なんか いい雰囲気~~♪ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

07020131014.jpg 

なんか いいでしょ?

  07620131014.jpg  07520131014.jpg
おなか減ってたので 日替わりランチをお願いしました
ろ、680円ですよ??
安いっ

07420131014.jpg 
松花堂弁当 ふうに出てきましたよ★
07720131014.jpg 
ごはんは 玄米ご飯をチョイスww
07920131014.jpg 柔らかくて おいしかった。
 
チキンカツには甘味噌がかかってました

コーヒーもお願いして・・・・♡
08320131014.jpg 
ふらっと 入って とっても大満足なお店でした
08120131014.jpg 

児玉に来ることは なかなかないけど

また来たら寄りたいな~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワ
08420131014.jpg 

【コーヒーハウス ヨーデル】


10:00~20:00


0495-72-1466

本庄市児玉町児玉2673-20





蓮光寺@寄居町



さて 先日

遠くにお出かけ中に



なものを 発見★

「蓮光寺」さんです

普通の趣ある山門




08520131014.jpg 
六地蔵に 鐘突き堂
08620131014.jpg  08820131014.jpg
布袋様 っっ!!
09020131014.jpg 

って

でかい★

でもって

金ぴか★.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

台座には

08920131014.jpg 09220131014.jpg 
おなかの触れる布袋様も~~~♡

そして 数mのところに
09320131014.jpg 
福禄寿さんまで・・・・・・!!
09520131014.jpg 

ピカピカなお顔で 空をみあげておられます
09620131014.jpg 



寄居には七福神があちこちにおられるそうで

ここで お二方にあえたので あとは どこへ行ったらいいのかな?

また調べて

 いってみますねww

09720131014.jpg 

本堂にはこんな素敵な天井絵が★

【大谷山 蓮光寺】

寄居町用土798-1