こんなことしてみた★

カカオ豆から作るチョコレートWS

飯能の大好きなカフェ「ヤナギコーヒー」さんで
「チョコレート作り体験」があったので
参加してみたよ(*^^)v
DSC0724820170131.jpg 
カカオポッドと言われるカカオ
DSC0720520170131.jpg
その中にあるこの豆を炒って砕いた カカオニブを
 DSC0720720170131.jpg DSC0721120170131.jpg 
どろどろに溶かしたのが「カカオマス」
カカオマスから粉砕して ココアパウダーとカカオバターに二分
今日はあらかじめ先生がしたくしてくれていた
「カカオマス」「ココアバター」を刻んで

DSC0721420170131.jpg DSC0722120170131.jpg
湯せんで溶かして 砂糖を加えテンパリングで油分のかたまるのを調整
DSC0722920170131.jpg 
型にいれます
DSC0723520170131.jpg 
冷蔵庫に入れて固めるまで、スライドショーでお勉強
DSC0725520170131.jpg
かんせ~~いヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
DSC0725920170131.jpg 

ちなみに 食べごろは2週間後だそうです

とっても楽しい体験でしたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪



ちなみにホワイトチョコレートは
DSC0722220170131.jpg 
ココアバター(←油)にお砂糖と粉乳を混ぜてます
チョコというのか?これって(笑)
まあ、ココアバターを混ぜてるから チョコなのか(;´・ω・)
ホワイトチョコを見る目が変わりそうです

【チョコ作り体験】
http://www.apla.jp/archives/events/5224

キャンドルワークショップ@チョコレート

仏子の雑貨屋さん

Tiptopさん
https://www.facebook.com/tiptop-1586002108309743/

で、かっわいい~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪キャンドル作りのWSやるというので

参加してみました


DSC0734520170203.jpg
 
先生の丁寧なご指導で
DSC0733020170203.jpg DSC0733120170203.jpg
蝋を溶かしてまぜまぜ シリコン型にいれて固めて
DSC0733320170203.jpg DSC0733520170203.jpg
カラーの蝋に どっぽん☆
DSC0733720170203.jpg
色付けしまして
玉とかハートとか 装飾品をON
DSC0733920170203.jpg
可愛いのができました!!

楽しかったです。

tiptpopさんでは他にもこんなWSが毎月いろんな種類

あるみたい

また来ます!!

今回の先生

【キャンドル工房KIVI]

http://kivicandle.com/

【Tiptop】

https://www.facebook.com/tiptop-1586002108309743/

さるなし摘み

以前も お茶摘みや のらぼう菜摘みでお世話になった

市内の南高麗の
【南高麗菜園仲間たち】さん


以前の記事

http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1447.html

今回は 「さるなし」摘みのお誘いが💛登録しているメルアドにきました!


ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ わ~い。


・・・・・BUT わたくし この指定日は仕事で 
翌日しか伺えない旨をお伝えしたら


なんと指定日一日で  ほぼ 摘まれてしまった(笑)らしい。


でも、少しならあるのでどうぞ とメールでわざわざお知らせいただいたので
 行ってみました


DSC0191020161002.jpg DSC0190120161002.jpg
この 茂みの中に 「さるなし」が・・・・


ちなみに サルナシとは キウイのプチ版らしいです

DSC0190220161002.jpg DSC0190420161002.jpg
茂みを描き分けて プチプチ☆
DSC0190620161002.jpg
たしかに なっている樹は キウイのつるっぽいネ
DSC0190820161002.jpg DSC0191420161002.jpg

取ってすぐには食べれなく 追熟が必要らしいです。


リンゴとふくろに一緒に入れて 冷蔵庫にIN☆
DSC0191120161002.jpg 

熟すのが楽しみヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

今回もありがとうございました


【南高麗菜園仲間たち】


https://www.facebook.com/events/221840758182119/

スイカの切り方💛

スイカの切り方といえば 

普通は こんな感じですよね?


yjimageM8OSOF3Z.jpg
 

でも 頬っぺたまで汚れちゃうし 手もべたべた


そこで SNSでみた切り方を実践!


二つに切ったスイカをうつぶせにおいて


 DSC0054520160819.jpg
テキトーに碁盤の目に切ります

DSC0054720160819.jpg 
すると・・・・  .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

DSC0054820160819.jpg DSC0055020160819.jpg
まるで スイカバーみたいに 食べれます♪
DSC0055320160819.jpg 
小さい子でも持ちやすく食べやすいよ!


やってみてね~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

近日オープンの秘密のお店

9月5日に 

お蕎麦屋さんと 和裁教室と ランチも出すパン屋さんが
一つのお店になって
市内にオープン予定。

パン屋さんを出す友人が 試食会をするので来てね

と言われたので 喜んできましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
147064710303020160808.jpg  
店の入り口からして なんか 素敵ね💛
蔵を改装したお店
147064711150020160808.jpg 147064709658420160808.jpg 
落ち着きます💛
1470647120380.jpg 
お友達は パンとランチを お蕎麦の方と日々交代で?だされるそうで

 6種類ほどのパンを焼いて待っていてくれました。
147064714710320160808.jpg 147064716487920160808.jpg
一種類づつ いただきま~す


ブドウの天然酵母を使って焼いたパンは どれも


味が濃くておいしい!


中でも 生地にカレー粉を練りこんで


あげないで焼き上げたカレーパンにぞっこん!!になってしまった💛
147064717287820160808.jpg 
オープンが待ち遠しいです
147064708980020160808.jpg 


オープンしたら また載せますね!


場所は 飯能の広小路の近くです

お茶つみ体験&自家製お茶作り♡

前回 のらぼう摘みをさせていただいた
「南高麗菜園仲間たち」さん
↓記事
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-1447.html

今回は スナップエンドウ100円で摘み放題をさせていただいた後
20160515161.jpg
 
 お茶摘みもさせていただきました!
一人200円(笑)

ただし 場所はこの前の のらぼうのところから 少し離れています


お茶の街に住んでるのに やったことないから やってみたかったんだよねえ
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

1463295080007.jpg 1463295070158.jpg
お茶は 「一目三葉」のところを手で摘みます
1463295152754.jpg 1463295062248.jpg
新芽なので 柔らかく、 力を入れなくても ポキっと折れます
頂いたビニールいっぱいに 摘んで 持ち帰りまして♪

さ、 煎茶を作るよww

◎摘んだ生葉を一時間ほど日影に干した後
100gをキッチンペーパーを敷いたお皿に載せて電子レンジで3分
20160515140.jpg
◎さました後 ざるにとって もむように コネコネ。
ねばるような感じがするまで コネコネ♪
 20160515141.jpg
◎その後 また電子レンジで2分加熱
20160515144.jpg 
◎粗熱をとって
今度は 両手にはさんでこするように
針を作るように 両手でもみ込む!!
20160515146.jpg
◎で、またクッキングペーパー敷いて
 ラップに包んで 電子レンジで2分加熱・・・を三回
 20160515152.jpg
三回目になったら ぱらっぱらになりましたよヾ(≧∇≦*)ノ

早速 入れてみました
(✪ฺܫ✪ฺ)   わくわくww
20160515155.jpg 
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚おいしい~~~~!!

これって さっき摘んだあの 葉っぱだよね?
すごい。・゚・(*ノД‘*)・゚・。 

感動wwww

これって 完全高級手もみ茶だから?おいしいの?
私が作ったからおいしいの?(笑)


これから お茶畑を見る目が変わりそうです。
楽しかった!

作り方は このページを参考にしました
http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/07tea-museum/17try1.html#top



そして 摘みたてのお茶を 天ぷらにもしてみましたよ♪
1463308021523.jpg
おいしかった~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
************

なお、お茶摘みは限定企画だったようです

これからは ナス トマト などの
摘み取りを実施されるそうです
興味のある方は 是非 メールをしてみてください


【南高麗菜園仲間たち】

飯能市南高麗上畑
naga6668@outlook.jp
参加希
望の方は、メールアドレスにメールして詳細をご確認ください

ラテアート体験会@カフェFuWAri

飯能の人気店 カフェfuWAriさんで


ラテアート体験会があるというので行ってみました★


 20160409078.jpg

閉店してからの会で 体験者は4人
20160409080.jpg 20160409083.jpg
はじめてやることばかり~~~ww
20160409106.jpg
オーナーさんが おいしいエスプレッソができていくのが

よく見えるように 仕組みがわかるように

透明のカップで入れて見せてくださいました
 20160409116.jpg
 .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ この層になったミルクの泡が なかなか消えません
20160409120.jpg 
さあ、ソレゾレやってみます

経験者の方もいてさすがの手さばき


 私は全くのど素人だったので 
オーナーさんに補助していただきましたよ★
20160409121.jpg 20160409126.jpg
よろよろの♡ハート
一人 三杯もやらせてくださいました!!すごくない??太っ腹っヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

クマさんを描かれた人もいましたよヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
20160409133.jpg
驚いたことに そぉ~~と飲んでも 
くまさんはカップの底にそのまま残ってる(笑)
 20160409134.jpg


ホット一息タイムに おいしいチーズケーキか ガトーショコラをいただけます
 20160409138.jpg 20160409140.jpg 
 そして 一杯目はおいしくいただいたけど


残り二杯はお持ち帰りさせていただけます
20160409135.jpg 
今まではただ 飲む側だったけど

作る人の想いが少しわかった気がしました

それにしても 世の中知らないことだらけだわぁ~(^_^;)


カフェふうわりさんはとってもおいしいのでとっても好きなお店です


またお客さんで来ます



【カフェ fuWAri】



以前の訪問記事 もっと行ってるけどね
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-19.html

立体の★星 @折り紙

クリスマスも近いし

星でも折ってみます(^^)v

画像は左から右に見てね

まず 三角に折って 中心に向かって折って 
20151122009.jpg 20151122010.jpg
さらに向かって右側も中心に向かっておりまして
20151122011.jpg 20151122012.jpg
それを外側に二つに折ります
20151122013.jpg 
さあ、ここからが ちょっとややこしいよ(笑)
二つに折ったのを開いて
左端のとがったとこを
中心線に向ってくっつけて おります
20151122014.jpg 20151122015.jpg
裏返すとこんな感じ
20151122016.jpg 
そして裏側から中心線を二つに折る感じにもって上側をきゅきゅって
20151122017.jpg 20151122018.jpg
くるっとひっくり返しておると
こんなパーツに。さらにそのパーツの中の羽根を引き出します
20151122019.jpg 20151122020.jpg
こんな部品を5つ作ります
20151122022.jpg 20151122023.jpg
で、いま引き出した方に乗りを付けて 羽根のないほうとくっつけたら
20151122025.jpg 20151122027.jpg
五角形の星の形になります
20151122029.jpg 横から抑えると膨らむよ♡
で、
こんなに折ったヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20151122031.jpg 
天井からつるして スターリーナイトだぁ~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
20151122033.jpg 20151122034.jpg

クリスマスの装飾にお困りの方は 是非ww

折り紙の大きさを変えたら
いろんな大きさの星ができます(^^)v


↓ 動画もありますので よかったらどうぞ

http://mery.jp/116023


かに捕り(笑)

毎年恒例 らん家の涼みTIME

近くの川に カニとりに来ました♡

20150817048.jpg

なんとも水際って 涼しい
20150817059.jpg 20150817051.jpg

空は青いし 水は澄んでるし♡
20150817053.jpg

石をどけたら ちょろちょろ出てきます(笑)
20150817043.jpg  20150817036.jpg 
そこをがっつりww
20150817069.jpg  20150817041.jpg
30分くらいでこのくらい 捕れました★
20150817040.jpg
★キャッチあんど リリース★
20150817028.jpg 

この後放してかえったよ。

どうして狩りって楽しいのかねえ

人間の本能かな?

涼めて一挙両得でしたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

献血行ってみました

ふと時間があいた 池袋に出かけてたとある日。



そうだ!献血wwいこ。

といってみました 献血ルーム★
201507151437132431375.jpg
 201507151437132431534.jpg
池袋の駅から1分の「献血ルームいーすと」さん
201507151437132526088.jpg
実は・・・・独身の時には半年に一回は行ってたんだけど

超久しぶりw
三人子育てして 忙しかったから 気持ちにゆとりがなかったし。


そんなわけで 超久しぶりに行ったんだけど 

システムがまったく違っててびっくり

しかも・・・・・
201507151437132498015.jpg 201507151437132472397.jpg

ホテルのロビーかと思うくらい綺麗ww

さて 受付をして検査を待つ間 無料の飲み物いただきます
201507151437132498256.jpg 201507151437132525845.jpg 
さすが駅前だww眺めがいいなあ
201507151437132526286.jpg 201507151437132597220.jpg

と 待つこと5分で呼ばれ問診の後

400mlの献血開始ww

ものの15分でした。

終ったあとは また休憩。
201507151437132597026.jpg 201507151437132597425.jpg 
採血した人には アイスくれました♡

昔は二つ折りのスタンプを押すカードも

今はさすがにこんなカード
201507151437132498516.jpg 201507151437132472020.jpg
採血の後は 汗を目いっぱいかいたのと同じですから 水分とってくださいね♡

といわれ・・・・・

お菓子もどうぞといわれ♡
201507151437132472222.jpg 

またまた 飲み物をいただきました

滞在40分。

まったりできました←違
201507151437132431199.jpg 

傘たてにはこんな手作りハートの札

こんなとこに気持ちのいい空間って感じが伝わるね

また 半年したら来ますww

紫いもで・・・その2

先日頂いた 紫いもを ふかしイモにするだけではもったいないな
14203608642933.jpg
 
と、 ホットケーキミックスを混ぜて
20150104186.jpg 
芋を混ぜ込んで
20150104185.jpg 


蒸しパンに!!
20150104187.jpg 20150104191.jpg


色がえぐいけど


普通の 蒸しパンです。


友達にあげたら 食べてくれないかな?(笑)


家族はフツーに食べてました

紫いもで

紫いもを 大量にいただいて
1419586350782.jpg
 


ふかしたら こんなに色がぁ(^_^;)
1419586351597.jpg 


て、ことは ひょっとして????


と思って ゆで汁を器に


そしてここに レモン汁を垂らしてみたら~~
1419586349339.jpg 1419586394245.jpg

みるみる ピンク色==ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
1419586393533.jpg 
こっちの汁にも入れてみたら
1419586391142.jpg 1419586391922.jpg


こんなきれいな色に刻々変わったよwwヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
1419586429327.jpg 
で、でんぷんの中和??

お芋はおいしくいただきました(^^)v
1419586427954.jpg 


残ったのは お菓子にしようかな♪

プチ温室

寒い ~~寒い~~~


棚を組み替えて
20141213001.jpg
 
★じゃ~~ん★

20141213004.jpg 
ほらほら~~。ビニールかけて プチ温室にしてみたよ
20141213007.jpg  
ん?わかんないかな~~。よく見たら ビニール見えますわ


寒い季節 多肉ちゃんの冬越し支度です

20141213025.jpg 20141213013.jpg 

   春になって たくさん増えますように~~♪

スマホカメラ

ポイントがたまったので 


こんなもんを通販でGETww

20140620017.jpg
  スマホ用のワイドマクロレンズ☆
こんな風に 取り付けは クリップではさむだけ
20140620019.jpg 20140620018.jpg
この距離でしか撮れないスマホのカメラも
201409051410072408495.jpg 
しずく が しっかりアップで写ります
201409051410072475104.jpg 
この距離からだとこの大きさも
1410310104960.jpg 
こんな風に奥行きが出ますねえ
1410310097939.jpg 
小さい マスコットのアップも撮れます
1410310073084.jpg 1410310090008.jpg

さあ~~て 何を撮って遊ぼうかな(笑)

棚 塗りました

実家から不要の棚を
捨てるというので もらってきまして
201401014002.jpg

やすっぽいですが
まあ、
そろそろ多肉を温かく保温する季節なので

 201401014003.jpg
塗ってみましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

201401014006.jpg 201401014008.jpg
ほんと ざぁ~~っくりww
201401014010.jpg 
そして その棚の上に ボックス乗せたら
あら不思議ww
201401017085.jpg 201401017086.jpg
以前からここにあるみたいです(爆)

201401017087.jpg 
もう少ししたら
この上から 透明のビニールかけて
保温用に 温室にしちゃいます(^^)v

トトロ@折り紙

とある日


ぽっかり空いた時間に

20140807009.jpg
 折り紙やってみたww

ひまつぶしにはもってこい~~~♪
20140807010.jpg 20140807012.jpg
こうなって こうなって。。。。。。。


で、
20140807014.jpg 20140807015.jpg
☆☆☆だ~~ん☆☆☆

20140807016.jpg 
出来ました。

20140807018.jpg いつか孫ができる日が来るのだろうか?


そしたらまた折ってあげようww
1408271318821.jpg 
ふっふっふ!
こんなに折って 遊んでみました(笑)

パステル画体験@ぼらがま工房

さてさて

せっかくなので パステル画を習うことにしました

←見本の中から どれでも好きなのを選んでいいそうで

20140919010.jpg
 20140919013.jpg

今回はこの絵をかかせていただきますっ☆
20140919018.jpg
対面式で 先生が こと細かく 教えてくださいます
20140919016.jpg  
指でのばすんだぁ~~~。しらなかった(^_^;

 20140919019.jpg ふんわりとした 下地を描いて
 
描きこみをどんどん増やしていきまして
20140919021.jpg 
★やた~~~~★

20140919025.jpg 完成!!

先生のより少し色味が違うけど

まあまあのができました!


かわいい~~~♡←自分で言う(笑)
既定の数のレッスンを
すべて習い終わったら 修了証も出てお免状もいただけるようです。

楽しかった。

これなら 絵を普段書かない人も 簡単に描けてたのしいかも!

【ぼらがま工房】

http://profile.ameba.jp/boragama/

まるひろの魚屋さん


JR東飯能駅直結の 丸広百貨店は

べんり☆
yjimage[1]  
特に おさかなの鮮度がよくって好きだよ~~~★

でね

出かけた帰り 

閉店間際6時半ごろ行くと

お魚はまとめ売りになってます


☆まとめて1000円です~~~~★
っていう声に誘われていくと

こんな感じに


20140705051.jpg  
中身は・・・・・・・
201407050522.jpg 

お刺身とか たたきとか***

この日は2404円分が 999円♪


いいのが残ってると かなりうれしい=☆


yjimageYNI1OI9D.jpg yjimage[7]
↑イメージ画像ww


普段も買い物してるけど

仕事や出かけて遅くなったときに 
駆け込むと
普段は高級なおさかなさんたちの
見切りがかなりうれしい まるひろさんです


って

これは店の紹介じゃないね(笑)


まるひろが あってよかった~~って瞬間です(^^)v


白ゴーヤ

ゴーヤを植えるときに 


白ゴーヤがあったから 買ってみまして


201408021406968461067.jpg
  
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚


おおお やっぱり 白いねww
201408021406968475852.jpg 
初めての収穫ww
201408021406968443674.jpg 
切っても白かった(当たり前)
201408021406973788672.jpg 


白いゴーヤチャンプルにしてみたよ
201408021406973795588.jpg 


やっぱり白くても苦さは一緒だった(笑)

ロールケーキで

今日は ケーキが食べたい気分☆

でも ただ食べるのは 面白くないから

ちょっとデコってみようかな♪

用意したのは 業務スーパーで買った
「スプレー式 生クリーム」

セブンイレブンの「至福のロールケーキ」
「鈴カステラ」と「デコペン」
20140718001.jpg
 
鈴カステラを 半分にして
20140718002.jpg 
乗っけて
20140718003.jpg 
クリーム ☆ぷっしゃぁぁぁぁぁ~~~~~~~★

ふなっしー風

顔を描いたら
20140718006.jpg 
出来上がり~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20140718005.jpg 

ものの2分ですよ。

あっはっは!!

小さい子がいたら喜ぶのにね
昔 子育てしてる時には 思いつかなかったねえ

いつか孫ができたら やってあげよ♪



多肉植物を☆

しっかり冬を越して春が来たら


もう 溢れんばかりに鉢からはみ出ています
20140521002.jpg
 
思い切って 整理しましょ♡
20140521001.jpg
この鉢に植えるよ



鉢から抜いて 小分け
20140521005.jpg 
新しい仲間も買ってきたよ♪♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪♪
20140521003.jpg

20140521006.jpg 
らんらんら~~~ん♡
20140521007.jpg 
少し余裕をのこして植えました
20140521008.jpg  20140521013.jpg
他の 無事に冬を超えたのも 結構コミコミになってきました
20140521012.jpg 
元気でよろしいっ~~♪


暑い夏を乗り越えて またまた大きく増えようね☆

四つ葉 その後

以前 記事にした 

四つ葉のクローバー

出ましたぁぁぁぁぁあ~~~~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

20140040415DSC_4863.jpg


こんもりとしたこの中から

20140040415DSC_4842.jpg


本日5つ 収穫(笑)  

20140040415DSC_4848.jpg 
これを 残すべくww

こんな ハイテクをつかって(^_^;)????

20140040415DSC_4853.jpg 
人工的に押し葉にしますよww
20140040415DSC_4854.jpg 

乗っけて はさんで 20秒

20140040415DSC_4857.jpg 
☆ち~~ん☆
20140040415DSC_4858.jpg 
すぐさま 変色もしなくて
綺麗な 四葉の 押し葉ができあがりww
20140040415DSC_4859.jpg 
ぺらっぺらですww
20140040415DSC_4860.jpg 
ちなみに・・・・

5つ葉も出ました。(笑)

20140040415DSC_4852.jpg 
どれだけ しあわせが やってくるのでしょうかww

ミニチュアガーデン そのⅡ

☆こんにっちわぁ~~~~☆

ぼくら 四兄弟でェ~~~~っす!
002201400309.jpg
 
わぁお~~!!お庭だぁ~~

♪あそぼ♪あそぼ♪
004201400309.jpg 
ひゅ~~る♪るいっひ~~♪
003201400309.jpg 
こらぁ!!!!
006201400309.jpg 
も~私のプライベートガーデンにしようと思ったのに



四人も子供がいたら
やっぱり お庭が ちょっと狭いわ (^_^;)




もうひとスペース
私がゆったりできるお庭を造らなきゃ !!



わっせ★わっせ★
008201400309.jpg 017201400309.jpg 
★ぎゃ~★転んぢゃった★
018201400309.jpg 
そして
♡じゃ~~~~ん♡

023201400309.jpg 
二つ目 完成~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
022201400309.jpg 
二つ目のお庭に
テーブルを持ってきたら
013201400309.jpg 009201400309.jpg
私のアフタヌーンティの スペースも確保できてよ♡
011201400309.jpg 
かあちゃん!
良かったね!!
010201400309.jpg 

そんなわけで ミニチュアガーデンは二つに増えました
012201400309.jpg   
ゆったりと お茶でも飲みに来てね~
(笑)

観察記@クローバー


以前 私の好きなアーティスト
槇原敬之さんのラジオで
当選した 四つ葉のクローバー生育セット

「 幸せっと 」(笑)

その時の記事 ↓
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-524.html

昨年 種を蒔きました

 DSC_2826201400318.jpg  10月12日双葉が出ました

DSC_2918201400318.jpg  10月25日 本葉がでました


DSC_2978201400318.jpg  11月3日 にぎやかになってきたよ

そして12月8日 伸びてきましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

DSC_3450201400318.jpg 
おとといは こんなんで
DSC_4619201400318.jpg 
今日はこんな感じ~~ww
DSC_4638201400318.jpg 

暖かくなってきたので 急に成長してきましたわ。

ちなみに・・・・・

DSC_4579201400318.jpg 葉っぱは 夜 閉じます

↑室内に持って入って撮影




しかし・・・・
・・・・・・・四つ葉は まだ出ません。・゚・(*ノД‘*)・゚・。

ふろく@ちゃお3月号

小学生向き漫画雑誌


「ちゃお」に


すごい付録がついてて 売り切れ続出wwとツイッターで聞いて 


買ってみた★

07020140221.jpg
  こんな雑誌を買うのは


小学生ぶりだから、おととし以来かしら?←大うそつき (^_^;)


その付録とは


「まるでプロの漫画家みたいに すらすら描けちゃう♡」
超ほんかく漫画家セット

08020140221.jpg 07120140221.jpg 

スクリーントーン

ライトケース(トレース台)がっ!! 
 07220140221.jpg
でもって 
0.38mmの専用ペンがついてますヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
07320140221.jpg 

ライトハウスの 横にはスイッチがあって
07620140221.jpg  こんな風に電気がつくよ

そこに 写したいイラストを下に置いた紙を置いたら
07820140221.jpg 
★スイッチ ON★

ほらほら~~♪
07720140221.jpg 

下のイラストが 映ってるよ。
後は なぞれば・・・・・・


うり ふたつの イラストが描けますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
07920140221.jpg

トレース台は 本物B4サイズがおける本格仕様はウン千円します
コンパクトサイズのそれが 
たった
550円で買えるなんて!!

私が小学生のころあったら
まぢ
 
漫画家に
なってたかも
!!←ないない(笑)

【ちゃお2014年3月号】
小学館

グミキャンディ

市販のグミが 簡単にできるというので

やってみたよ

型が欲しかったから

普通に これらを買って

00120140107.jpg 
食べちゃいます(笑)

その後

過熱したジュースに ゼラチンを溶かして
02120140107.jpg 
グミのもとを作っていくよ
02220140107.jpg 
たべちゃった 型に いい感じに 落としていきます

あんまり 良い型がなかったので
02720140107.jpg 02420140107.jpg
たこ焼き器にも活躍してもらいました(笑)

冷蔵庫で30分

ほらぁ~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
03020140107.jpg 
アンパンマンの型も うまくできました
03420140107.jpg 
もぎもぎフルーツのも うまくできたよww
03520140107.jpg 
たこ焼きのは
03220140107.jpg 

なんだか パテシエになった 気分~~♡♥(。´▽‘。)♥♡

味は

普通のジュース味

もっと香料や色粉を入れたら より おいしそうになるのかもね

栗きんとんで

実家からもらってきた 栗きんとん

25年間 何も疑いもせず 
嫁ぐまで食べてきましたが

うん十年ぶりに 食べたら

甘い。。。。。。。。。(^_^;)
どんだけ 砂糖入ってるんや

時代に逆行する キョーレツな甘さ

00420140107.jpg
 でもね 大きな栗もいっぱいはいってるんだよ

そこで

栗きんとんを ケーキにリフォーム

00320140107.jpg 
卵を ふわふわにして~
00520140107.jpg

栗きんとんに ラム酒をいれて 洋風にシフトww
 00620140107.jpg 00720140107.jpg
粉と 溶かしたマーガリンを入れて 
180度で 焼きます
00920140107.jpg 01120140107.jpg
★じゃ~~ん ★
DSC_3859.jpg 
綺麗な黄色のケーキが出来上がりww

甘さも 控えめのケーキとなり
これなら
がっつり食べれます

きんとん 余ってる方は やってみてねww

パン教室@飯能

飯能にも パン教室があります
今日は 体験に行ってみました

20130824012.jpg 
先生は ホームメイド協会の資格をいっぱいお持ちの先生

まずは 簡単な 講義~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
この日は
クルミパン と チョコチップパンを つくったよ
20130824015.jpg 20130824031.jpg
先生の手元を見ながら コネコネ
クルクル・・・・
20130824019.jpg 
クルミパンも 12等分して
20130824021.jpg 
チョコチップパンも卵を塗ったりして
20130824023.jpg 20130824025.jpg
クルミパン
先生の ↓
20130824029.jpg 
私の(^_^;)   ↓
20130824030.jpg 
!!!▄█▀█●ガーン
同じことしてるのに こうも 違うなんて (^_^;)

そうこうしてる間に
チョコチップパンも焼けて
20130824027.jpg 
クルミパンが焼けるまで しばしの お茶タイム~~ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130824032.jpg 
焼きたて アツアツ ふわふわ~~です♡
20130824033.jpg 
楽しい2時間半でした
20130824017.jpg 
http://www.homemade.co.jp/

双柳教室

↑そのうちここに 教室の詳細が乗るらしい

興味がある方は 秘密コメントでの問い合わせ よろしく(笑)

棚を

さて、
このブログも 去年4月から始めて
気づいたら  なんと

アクセス 毎日50越え(^_^;)
誰が来てるんだろ??(笑)


まあ、それだけ このあたりの情報がないってことだよね
きっと。ヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

これからも 勝手に書きます

マイナスじゃないコメントなどいただけると
励みになります

よろしくねん★

**************

さて本題

今まで
リビングのどまんなかに
あった デスクトップパソコン

2013081212.jpg 
使う人が2階へ持ってあがったら

プリンターと 電話が残ったww(^_^;)

どうしよう??((+_+))

20130812011.jpg

★こうしよう。★
サイズ測ってホームセンターへ
rps20130812_193410.jpg   20130812012.jpg 
簡単に棚が作れるキットを3000円で買ってきた
20130812013.jpg 
はめ込んでねじで止めるだけ
20130812014.jpg 
創作時間5分


20130812015.jpg 
プリンターと 電話置き場が完成ww(●^o^●)

すっきり
リビングがひろくなった気がします(たった11畳だけど)

宴会がしやすくなったぞ(笑)

こちらに来て 早一年4か月
早く ライフスタイルに合わせて暮らしやすくしなくてはww

四葉のクローバー

お誕生日に もらった

クローバー栽培セット

土と 種がセットになってます
20130713123.jpg 
種 ちっちゃ!!
20130713124.jpg 

さっそく植えてみました

二日後には
20130715002.jpg 

すでに こんな芽が!!.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

生命力の強さを感じるね

そして
10日後には
20130726DSC01651.jpg 

双葉がこんなに大きくなりました
20130726DSC01649.jpg 



そして

さらに一週間後

とうとう
20130801001.jpg 

三つ葉?が出てきましたヾ(≧∇≦*)ノ~~♪
20130801002.jpg 

さて

この中に 運命の4つ葉は出てくるのだろうか・・・・・



★続く ★(笑) 

次回は花が咲いたらww